大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

83歳母の左上腹部鈍痛について

person 40代/女性 -

いつも参考にさせていただいております。 今回は83歳になる母の左上腹部鈍痛について質問させていただきます。 この5年ほど、だいたい数ヶ月に一度程度と頻度は低いのですが、左あばら骨のすぐ下あたり、へその位置よりは少し上あたりがどーんと重い感じ、いわゆる鈍痛を感じるようです。 同時に生あくび、多少の倦怠感もあるようです。しかし寝込むほどではなく、一日中続くということもございません。 元々便秘がちです。便通があると症状は緩和されるようですが、数日するとまた鈍痛を感じることもあれば、そのまま治ってしまうこともございます。 鈍痛の際、食欲はなくなりますが、吐き気、下痢等はないそうです。 10年以上前に腹腔鏡手術で胆嚢摘出しております。2009年に同鈍痛症状と腹痛のない下痢症状で消化器科を受診し、大腸内視鏡検査とエコー検査では異常なしと言われております。 ただ、いつも鈍痛を感じる箇所を大腸内視鏡が通る際、引き攣るような痛みをかなり感じたそうで、担当医の話では、それは胆嚢摘出手術の際の癒着が原因だということでした。 便秘が続くと鈍痛を感じるようなので、その癒着部分の問題かと思っていたのですが、胃や膵臓等、他の臓器が病んでいる可能性もあるのかと、今回質問させていただきました。 長文失礼いたしました。

2人の医師が回答

クラミジア性子宮内膜炎で腸との癒着は起きますか?

person 30代/女性 -

12年前にクラミジア性子宮内膜炎により子宮内に膿が溜まり、日帰りで点滴で麻酔をして子宮内膜掻爬と洗浄の処置を受けました。 その後治りましたが、数年後より腸の様々な症状が続き大腸内視鏡検査を数回行いましたが毎回激痛が起こりおそらく癒着があるとの事です。 サイトでクラミジア性子宮内膜炎について調べるとあまり大した症状は出ないと書かれている事が多いのですが、私の場合は当時歩くとお腹に響く位の腹痛がして病院までタクシーを使う程でした。 今更ながら心配なのは骨盤内腹膜炎や肝周囲炎まで行ってしまってなかったのかという事です。 この病名について当時19才であまりよく覚えておらず12年経ち主治医に確認しに行った所カルテが残っておらずあくまでも処置の内容からこの病気だったのではないかとの事でした。 骨盤内腹膜炎まで行っていたら私が行った処置では済まない、入院して点滴が必要なので子宮内膜炎だと思いますよと仰ってました。 歩くのが辛い程の痛みでしたが子宮内膜炎で収まっていたのでしょうか? またクラミジア性子宮内膜炎で腸との癒着が起こる事もあるのでしょうか、教えて下さい。 (癒着については消化器内科の先生に腸閉塞を起こすまでのひどい物ではないと言われております)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)