83歳母の左上腹部鈍痛について

person40代/女性 -

いつも参考にさせていただいております。
今回は83歳になる母の左上腹部鈍痛について質問させていただきます。
この5年ほど、だいたい数ヶ月に一度程度と頻度は低いのですが、左あばら骨のすぐ下あたり、へその位置よりは少し上あたりがどーんと重い感じ、いわゆる鈍痛を感じるようです。
同時に生あくび、多少の倦怠感もあるようです。しかし寝込むほどではなく、一日中続くということもございません。
元々便秘がちです。便通があると症状は緩和されるようですが、数日するとまた鈍痛を感じることもあれば、そのまま治ってしまうこともございます。
鈍痛の際、食欲はなくなりますが、吐き気、下痢等はないそうです。
10年以上前に腹腔鏡手術で胆嚢摘出しております。2009年に同鈍痛症状と腹痛のない下痢症状で消化器科を受診し、大腸内視鏡検査とエコー検査では異常なしと言われております。
ただ、いつも鈍痛を感じる箇所を大腸内視鏡が通る際、引き攣るような痛みをかなり感じたそうで、担当医の話では、それは胆嚢摘出手術の際の癒着が原因だということでした。
便秘が続くと鈍痛を感じるようなので、その癒着部分の問題かと思っていたのですが、胃や膵臓等、他の臓器が病んでいる可能性もあるのかと、今回質問させていただきました。
長文失礼いたしました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師