子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

左下腹部がジンジン痛みます。

person 40代/女性 - 解決済み

今年の5月あたりから、毎月 生理が始まるまでと終わった後に、時々 おへそから左下辺りの同じ部位が数秒から5分ほどジンジン痛み、治るを繰り返しています。生理が終わっても、なんとなく下腹部に違和感(ジ—ンとした感じ)があり、子宮全体も時々 チクチク痛みを感じる事があるのですが、寒くなったここ2週間前から毎日、数分間 寝ている時も左下下腹部がジンジン痛んだり、チクチク痛んだりします。  ただ、手で温めると痛みは治まります。 家族は、冷えではないか?排卵では?といいますが、子宮筋腫が育つ時にそのような症状が出ると薬剤師のYoutubeで見て不安になりました。 ちなみに、子宮超音波検査は今年の6月にして問題ありませんでした。  病歴として、2016年に3ヶ月の間に6cmの筋腫が突然出来て、2019年に10cmと1cm複数の筋腫核摘出手術を腹腔鏡手術で摘出しています。 この定期的な左下腹部のジンジンした痛みとたまに来る子宮全体のチクチクした痛みから、思い当たる病気などはあるでしょうか?  また、ホルモンバランスや冷え、排卵などでもこのような症状が出る事はありますか?  どなたかご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

右下腹部 嚢胞性腫瘤

person 40代/女性 -

39歳で子宮筋腫、チョコレート嚢胞により左卵巣と子宮を摘出。(右卵巣は残せそうだったら残しますと伝えられていました) 41歳の時にチョコレート嚢胞再発で右卵巣を摘出しました。 プレマリン錠0.62を術後1ヶ月後から服用中です。 術後3,4か月した頃から右下腹部に違和感と少しの痛みを感じはじめ 術後半年後の定期検診の際に、先生に相談しましたが盲腸も摘出済みだし 後遺症かな 右側だし気にすることないと言われ、痛みも酷くなかったので後遺症ならしかたないかと思い放置していました。 現在術後1年半程ですが痛みが出るたびに酷くなってきていて、先日眠れない程の痛みが出たことと、健康診断で白血球の数値で要検査となっていたこともあり 内科を受診しエコーをしたところ、右下腹部に2×4程度の嚢胞性腫瘤が見つかりました。 手術をした病院に紹介状を書いてもらい、消化器内科を受診し造影CTを撮ってもらいました。 説明は卵巣を取った後の空洞に嚢胞が出来ているとのことで場所的に、婦人科の方を後日受診することになりました。(MRIを撮って手術するか、注射で抜くか詳しくは婦人科で話し合ってとのことでした。) 摘出後は腸などで埋まるため空洞はなくなると聞いていたのですが違うのでしょうか? また、最初に後遺症だから気にすることないと言われた先生に診てもらうことになるため、正直あまり信用できず他の病院に移りたいのですが、どう伝えればいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)