子宮筋腫お腹ぽっこりに該当するQ&A

検索結果:105 件

カプチーノ先生お願いします。腹痛&妊娠&閉経?

person 40代/女性 -

46歳5か月の未婚女性です。 2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。 痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い腹痛で下痢になったりします。また3月頃から右股関節が痛くなり整形外科でレントゲンとMRIとりましたが軽い炎症?で様子見ましょうと。そのあと今度は左肩が回すと痛くなりまたレントゲン・・・四十肩前かなということで湿布のみ。最近手首や指も軽くいたいです(我慢できないとかではなく方向や回すと痛いって感じがったり重だるいときあったり) 2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら、内診と採血数値で、卵巣も小さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ、、でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、また結局その2月からきていません。。そんなことを言われたのでもしや閉経かなと思い、勇気がなく病院にはいってません。 おととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいから生理はやや不順になってきててたまに薬貰って生理きたりでした。 妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠だったらもう普通わかりますよね?^^; ちなみに21歳の時に妊娠中絶経験があり、その時の感覚(吐き気や乳首の黒さや)全くないですし。お腹は年齢的にもぽっこりとはしてますが。 腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかありますか?病気?更年期でしょうか?食事あとよくお腹がほんとにいたくなり下痢にもなったりします。 数年前に過敏性腸症候群になった経験あり。 検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。カプチーノ先生宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ15cm 卵巣癌でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

始まりはお臍の下あたりの下腹部痛です。1年前からだんだん酷くなっています。 4人出産、そのうち双子一組で、月経量は増えると言われていたので、忙しさにかまけて6年ほど婦人科には行っていません。ごくごく小さい子宮筋腫が有るそうで、そのせいで生理が酷いのかな?程度に軽く考えていました。 痛むのが月に一二度だったものが増えていき、今月は1日10回位になっています。 婦人科に行った所、超音波検査で子宮は綺麗だけど、左側卵巣が15cmに腫れているとの事で、提携の基幹病院に紹介されました。 「15cmもあるので、手術になると考えておいて」と言われ、手術の上手な先生に直接診察を受けて下さいと2週間先の予約を取って頂きました。腫瘍マーカーなどの血液検査も病院に送ってくれるそうです。 内服などもなく、2週間先の診察まで、オロオロする事しか出来ない状態です。 今年の1月頃にピッタリしたワンピースを着た時、妙にお腹がポッコリしていると思ったことがありました。太ったと思っていました。 3月には夜中に突然、激しい吐き気、ギリギリとちぎれる様な下腹部痛がして熱が一時的に40度まで上がった後、少量の下痢と嘔吐が2時間ほど続きました。その後、胃痛や下腹部痛が少しだけ残ったものの、1週間程で何事もなく収まってしまったので、食あたりだと思っていました。今思えば、卵巣がどうにかなっていたのでは無いでしょうか?下腹部痛もその頃から増えてきた様に思い出されます。 ネットで調べても15cmの卵巣腫瘍は見当たりません。癌の恐怖と戦っています。このまま何もせずに2週間ほっておいて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

子宮摘出手術後のお腹の膨らみについて

person 30代/女性 -

10月22日に複式単純子宮全摘出術にて子宮全摘と右の卵巣 卵管を摘出しました。 巨大な筋腫1400グラムを摘出したのでてっきりお腹がへこむと思いきや…横になると摘出前よりも平らな気がしますが、立ってみると全く以前と変わらずポッコリ出ています。現在、痛みは同じ姿勢で長く座っていて動いたときや横になったときに縮んだお腹のなかのものが伸ばされるような痛みくらいです。 切っているので中が腫れているのでしょうか?現在は腹帯をしていますが自然とへこむものなのか、傷が治っていく段階、または治ったあとでお腹を締めるようななにか(ガードルとか?)をすべきなのでしょうか。 また 食事の後は胃のあたりではなく食べたものの重みが下腹部まで(おへその下まで) 降りている感じがします。腹帯をしていないとお腹を支えてくれる筋力がない感じで お腹が重いです。こちらもそんなものでしょうか? どちらも腹筋を切っているから?とか巨大な筋腫のせいでお腹の皮が伸びちゃった?と思いながらいますが。 お通じや排尿は順調です。 長くなりましたが退院後の術後診察が11月末なのでそれまで安心して過ごしたいということと、診察時に担当医にきいたほうがよいことがあれば…とご質問させていただきました。 先生がた、ご経験のあるかた、ご回答やアドバイスよろしくお願いします

1人の医師が回答

開腹手術で子宮全摘して、3年経過。筋腫が大きかったため縦切り切開。

person 50代/女性 - 解決済み

3年前にあまりに生理による出血と痛みが激しかったため、子宮全摘をしました。中の筋腫が大きかったため、縦切りの開腹手術となりました。術後、主治医が女性だったこともあり、傷跡がのこらないように、とかお腹ニッパーとか腹筋のやり方など大変親切に教えていただき、その通りにしていましたが、3年たった今もおへその下だけが変な感じに前にぽっこり突き出しているのです。(ニッパーは半年ほどつけていましたが、苦しいのでその後はつけていません)体重も45キロほどしかありませんし、太ってお腹に脂肪がついているのとは明らかに違って、臍下の一部分だけの塊が(直径10センチくらいの楕円?)前に突き出ているのです。痛みはありません。便通も異常ありません。子宮がなくなって空洞になったところには少しずつ他の臓器(腸など)が移動して埋める、と説明を受けた気がするのですが、広範囲の脱腸などあり得ますか?強めのガードルでもあまり抑えになっておらず、洋服越しにもはっきりとその部分がわかるみたいです。腸がはみだしているのでしょうか?何科を受診したらよいのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠超初期のお腹の膨らみと受診について

person 40代/女性 -

41歳・始めての妊娠です。 6cmの筋腫が子宮の外側にあります。 医師と相談し、手術せずに妊娠に挑戦してみることを決め、1周期目のタイミング療法にてこのたび妊娠検査薬に陽性が出ました。 私の計算では現在4w3dだと思いますが、もうすでに手持ちの洋服が入らないほどお腹が膨らみ、とても気になり心配です。 あまり早く病院に行っても何も見えないと聞きますし、 先月の排卵が確認された受診時に、「次回は4週間後に」と言われ既に予約をとっていただいているので、その日まで待つべきか、先に連絡して診て頂くべきなのか悩んでいます。(予約日まであと2週間あります。) 生理予定日付近までは激しい頭痛と風邪のような症状、生理痛のような下腹部の鈍痛とチクチクした痛み、腰痛、眠気などの症状がありましたが、現在は落ち着き、 ここ数日はお腹の膨らみと胸の張りと足のだるさなどが主な症状になりました。 ちなみに、もともと生理前などはお腹がぽっこりするタイプでした。便秘はありません。不正出血も今のところありません。 2週間後の受診予約日まで待つべきでしょうか? 予約日を待たずに病院に連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

超音波検査

person 50代/女性 -

腺筋症があり、経膣超音波で見ていただきました。 以前通院していました婦人科では、お腹にクリームをぬって腹部超音波でした。経膣と腹部超音波の違いは何でしょうか? 生理がなくなってから約10ケ月になり不正出血はありませんが、下腹が硬く、お腹がはります。 筋腫は閉経後早くに小さくなるけれど、腺筋症はすぐには小さくならないと言われました。半年前と大きさはあまり変わっていないとのことです。閉経後、下腹が軟らかいと感じたこともありましたが、このところまた硬くてぽっこりではっている感じで違和感があり受診しました。 閉経後、逆に大きくなるのは怖いですね?とお聞きしましたら、卵巣の機能が働いていればそんなこともあると言われましたが、そうなんですか?もしかして、肉腫なら怖い!と勝手に思ってしまいましたが・・・肉腫はまれですと聞きました。ホルモン値、CA125値を見るために血液検査をしました。まだ結果はでていません。経膣超音波で見ていただき、半年前と子宮の大きさはあまり変わらない、卵巣も腫れていないとのことでしたが、下腹が重い感じです。生理のあったころもそんなことがありましたが・・・ 腺筋症の経過は今までどおり、経膣超音波で見ていたたいていればいいでしょうか?いろいろお聞きしまして申し訳ありませんが、お答えいたたければうれしいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)