子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:343 件

30歳未婚で変性子宮筋腫。子宮摘出の可能性あり。

person 30代/女性 -

大学病院でMRI検査の結果、変性の子宮筋腫と診断を受け、手術で子宮を残せない可能性もあると言われました。 医師との話で2点不安があります。 1.「子宮を残せるかわからない」という話を、検査結果の話の後半で付け足すように言われたこと。 →手術の日程を決めた後、医師が私の問診票の年齢・未婚・出産経験なしという文字を見て、「あ〜子宮は残さないといけないね。」と。「残せない可能性もあるんですか?」と聞くと「やってみないとわからない」と言われました。最後にこの話が出たので頭が真っ白になってしまいました。 2.筋腫のサイズ、手術の方法など、細かな説明がなかったこと。 →筋腫は大きいようですが何センチくらいなのか一体どんな状況なのか、説明はありませんでした。 次回は手術前検査で、その際主治医には会えず、後日手術の説明はあるようですが、どのくらいの可能性で子宮全摘になるのかわからないまま、このまま進めて良いのか不安です。 もちろん、お医者様はいろんな可能性の話をしないといけないでしょうし、やってみないとわからない、というのは理解できるのですが、できるなら子宮は残したいです。 もう一度受診して医師に話を聞き、場合によってはセカンドオピニオンを検討したいのですが、病院選びやセカンドオピニオンの具体的な流れを教えて頂きたいです。 書籍やネット、友人の口コミなどで病院を探していますが、よく名前の上がる病院はやはり人気のようで、手術に何カ月も待つことも多いようです。 病院を新たに何箇所も訪問したり、それによって手術を先延ばしにしたりすることは避けたいと思っております。 今の病院は手術実績もあるようですが、セカンドオピニオンを頼むことで元の病院に戻りづらくなったりしないか、という心配もあります。 アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

20人の医師が回答

ドックで便潜血が毎年陽性になります。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。健診で受けた便潜血が2回中1回陽性になるのが、39歳のときから3年続いています。要精密の結果を受け、1年目に消化器系のAクリニックに行き内視鏡検査をやりましたが痛みが強くS状結腸までしか出来ず、注腸検査を追加。その時は直腸ポリープをとりました。癒着があるから内視鏡が難しいと言われました。2年目は内視鏡専門のBクリニックに行きましたが、やはり出来ず腹部CTを追加。異常なしと言われました。3年目は、総合病院で大腸CTをやり、S状辺りが腸壁が厚いと指摘、急ぎ内視鏡をやることになりましたが、やはり出来ず半年後に大腸CTをやり、結果様子見で終わりました。総合病院の先生は当初、腸壁が厚いことをかなり気にしており癌の可能性もあるからと言っていたのですが、その後は特になく、最後はとりあえず様子見しましょう程度で終わりました。今年の健診もまた陽性になったらどうしたら良いか心配です。このまま気にせず普通に様子見で良いのか、他になんかすべきことがあるのか教えてください。 普段の便通については子供の頃から便秘がひどく、20代からマグラックスを飲んでいて、今は毎日500を夜1錠飲んでいます。病歴は、子宮筋腫と子宮腺筋腫持ちで、3年くらい前からジェノゲストを服用、また、10年くらい前から甲状腺機能低下症でチラージンを服用中です。去年1月に乳癌の手術をしました。

6人の医師が回答

子宮筋腫と子宮体癌について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前、子宮筋腫と肉腫について相談させていただきました。 37歳、2児の母です。 以下経過です。 2年前位より不正出血が始まる。 都度、Aクリニックで診てもらい、筋腫の指摘あるが、貧血になってなければ様子見で良いと言われいた。 Aクリニックにで今年の1月まで毎年、子宮癌検診をしており毎年陰性。 都合により、5月よりBクリニックに変更。不正出血や出血量が増えてきたことを相談。 筋腫の場所がまず良くないと診断。 8月に再診となる。 8月末に再診すると、少し大きくなっていて肉腫の可能性も稀にあるとのことで、他院を紹介されMRI検査を受ける。 9/12 検査結果の為受信 MRI検査をした病院の診断結果を説明される。 ・筋腫に悪性度は認められない。 ・子宮に浮腫がみられ、子宮癌の鑑別をした方がよいとの話。 1月に検査もしてるし、Bクリニックの先生がMRIを診た感じだと、子宮体癌っぽくはないとのこと。 ただ子宮筋腫を取った方が良いし、念の為、体癌の検査もした方が良いからと大きい病院を紹介される。 9/13 C病院を受診。 エコー前の診察では頸がんの検査は必須だけど、体癌はエコーを診てからやるか決めると言われ、エコーの際、サイズや出血の確認をされ、体癌も検査するねと言われ、両方検査する。 エコー後の話では、筋腫は7cm位とわりと普通サイズだよと言われ、取る、取らないは色々な結果が出てから決めていきましょうとのこと。 結果は10/1に聞きに行くことになってます。 初めての大きな病院で緊張してしまい、聞き逃してしまった事を質問します。 1.体癌検診を行ったのは、やはら、体癌の疑いがあったからなのでしょうか? 2.1月の子宮癌検診は陰性でしたが、今回で陽性だった場合、初期になるのでしょうか? ご回答お願いします。

2人の医師が回答

子宮ガン検診と膣炎

person 30代/女性 -

今日、子宮ガン・子宮頸ガン検診が受けたくてある婦人科にかかりました。 ホームページに水曜は検診をやっているとあるのを見て、事前に電話でも確認したら受付で「やっています」と言うので行きました。 月経過多の症状もあったので先に内診を受けると「膣炎を起こしている、カンジタかもしれない」とのことでその検査の後、膣錠を入れてもらいました。 月経過多は子宮筋腫になりかけで今は問題ないと。 「検査結果が出る来週末にまた来て」と言われたので「子宮ガン検診はしないんですか」と聞くと、曖昧に流され来週末するからと帰されました。 腑に落ちないまま帰ってきたのですが、膣炎だから子宮ガン検診が受けられなかったのでしょうか? 膣炎が治まる来週末に子宮ガン検診をする、という先生の意向なのでしょうか? カンジタの検査結果が出るのに一週間以上かかるなら、子宮ガン検診の結果もさらに日数がかかるかもしれないし、延び延びになってしまう気がします。 少しでも早く子宮ガン検診を受けて結果が知りたくて、ホームページで「エキスパート」と看板を掲げていたので遠くてもその婦人科を選びました。 来週末までに、他の医療機関に子宮ガン検診を受けに行っても構わないでしょうか? 医療機関によってはその場で検査結果が出るところもありますか? 先生に何か考えがあってのことなら従うべきであることはわかっています。 私も素人なので詳しい説明もなく帰されてしまい、今になって迷っています。

1人の医師が回答

子宮内膜症

33歳です。3年前子宮内膜症と診断されました。子宮の腫れがひどいとのことで、リュープリン注射を半年行い、その後ピルの服用を始めました。 「アンジュ28」を1年、その後病院を変更したので「トリキュラー28」へ変わり、あわせて約2年間服用しています。(現在も服用を続けています) 現在大学病院に通院していますが、検査結果を詳しく教えていただけないのでとても不満に感じています。 定期的な血液検査に加え、MRI検査を年1回行っていますが、大丈夫のひと言でいつも終わってしまいます。MRI検査も「やりたかったらやってください」と言われる状態。心配なので検査を受けますが、画像をチラッと見せ「大丈夫です」で終わります。 2〜3ヶ月に一度の通院ですが、約1時間かけて車で行き、診察まで2時間待ち、先生と話をするのは約3分・・・こういった状態は普通なのでしょうか? その病院の婦人科は午前中のみの診療なので、朝から何十人という患者さんでいっぱいです。予約をしてもあくまでも診察券を出した順なので、朝一に行かなければ何時間と待たされます。 子宮腺筋症・子宮筋腫も併発しているので、自分の子宮の状態を知りたいのですが、うまくいきません。あまりしつこく聞いてもいやな顔をされますし「大丈夫」という言葉を信用するしかないのでしょうか? 病院を変更することも考えているのですが、ご意見をうかがえれば幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2020年の1月に第一子を出産後、の子宮全摘

person 30代/女性 -

題名の通りです。 出血が4300リットルでした。癒着胎盤でした。 第二子が欲しかったです。 結婚後すぐに産婦人科に行き、子どもが出来るかチェックをして貰いにいきました。初めての病院で、体外受精を始める前に子宮筋腫の手術を進められ、何も聞かれないうちに日にちもお休みの日に入れて下さりすぐ決まり、色々言われ、意見出来ない雰囲気で。 早くしないと子どもが出来ない、年齢が!筋腫があると出産の時に困る、傷のこと等色々、急かされて、術後に体外受精をするプランを組まれ、子どもは私にとって最重要課題だったので、怖くなり、焦り、色々初めて聞く事ばかりで、その否定的な出来事で頭が一杯になり、それしかないんだともやもやしながらも怖くて信じてしまいました。 二回目の診察で別の先生が、この位置なら手術をしなくてもよけていくのではないか?手術をしても…。体外受精だけまずやってみたらと。 もの凄く悩んで決めたのにパニックになり、怖くて、子どもが出来なくなると、(先生を怒らせて体外受精をやってもらえなくなると困ると思い)もやもやを抱えたまま、リスクもわからないまま、手術をしてしまったことに後悔しかありません。内膜までは達してないので大丈夫だと聞いていました。 手段を選ばせて欲しかった、リスクも話て欲しかった、色々方法があったなら。 後でわかったのですが、8センチの筋腫があっても出産している友人が二人いました。 私は8センチと4.5センチでした。 医師によって意見が違い、どうしますか?と聞かれなかった。何が正しいのかわかりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)