寝ている間に浣腸に該当するQ&A

検索結果:122 件

生後2ヶ月 睡眠時間とミルク量

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の娘の睡眠時間とミルク量が適切なのか質問させてください。 体重が2週間前の赤ちゃん訪問で5356gで1日の体重増加量36gでした。 現在混合で授乳しており、生後1ヶ月半時点で母乳が20〜30ml程度でミルクを110ml飲ませていました。授乳の間隔は約4時間です。 先週までの睡眠時間は9時〜22時ぐらいの間は授乳後1、2時間ぐらいずつで夜中は5時間〜7時間ほど眠ってしまいます。 ですが、ここ何日か昼間は30分程度で泣いて起きてしまい、立って抱っこしていないと泣いてしまいます。 授乳後1時間程度は機嫌が良く、その後は泣いて寝かしつけてまたすぐ起きて泣いて3時間以上経ったら授乳の繰り返しです。 おむつを変えてもだめだし、室温も25℃で肌着1枚にお腹だけタオルケットをかけていて暑くも寒くもないと思います。寝る場所もベビーベットで音を消してもだめでした。 もう授乳以外の改善点が分からず、ミルクが足りないのかと思い120mlに増やしてみても変わらずもがいて苦しそうにしており、逆に100mlに減らしてみても寝ませんでした。 昼間全然寝られないので1日の睡眠時間が10時間程度の時がありとても心配です。 自分でうんちが出来ず、毎日1回お昼ごろに綿棒浣腸で出しています。 眠そうにしているのに長く寝かせてあげられないのが申し訳ないです。 ミルク量と睡眠時間に問題がないのか教えてください。

3人の医師が回答

一歳男児の短い間に発生する嘔吐、継続する微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の息子についてです。GWに鼻水・咳・発熱があり、病院に行ったのですが、現在も微熱が続いています。保育園にいる際も37、7℃などになることが多く何か大きな病気の可能性はありますか? 又、2週間前に15分間隔で嘔吐(はじめは吐物ありでしたが数回後に胃液のような黄色いものになりました)し病院に行ったところ、浣腸をし便をみていただきました。血便もなく吐き気止めの座薬をもらい帰宅しました。その後上記のように風邪症状があったものの元気でしたので保育園に通わせていたところ、本日も嘔吐したと連絡がありました。最初はごはん類を吐き二回目は胃液だったようです。帰宅後は吐いていません。今日の夜は寝ている時に激しく泣き、抱っこをすると眠るという状況です。抱っこをしたままですと泣くことはあまりありません。嘔吐が短い間に発生したこと、夜激しく泣いたことなどから腸重責ではないかと不安です。腸重責の可能性はありますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。 ※本日の便は茶色で少しドロっとした柔便(下痢?)が一緒にでていました。いつもは黄色っぽい便です。

4人の医師が回答

生後1ヶ月、2週間血便が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後1ヶ月11日男児です。 生後13日目頃、血便が出ました。 その日のうちに小児科を受診し、エコー、触診、浣腸をしてもらいましたが、異常は見つからず、浣腸で出た便は正常でした。先生には、「赤ちゃんの腸はデリケートなので、便で腸が傷ついている影響だと思いますが、酷く泣いたり、緑色の嘔吐があったり、血液の量が増えてきたりということがあればすぐに来て下さい。」と言われましたが、それはありませんでした。 その後しばらく血便は出なかったのですが、初めに出た日から10日経った頃から再び出始めました。再び血便が出始めたことを伝え、受診すべきかお聞きしたところ、前回と量が同等であれば様子見で大丈夫とのことでした。 しかし、それから今日まで2週間強、ほぼ毎日出血しています。 その間に1ヶ月検診でまた別の医師に相談したところ、少し出血の期間が長いね…と仰られながらも、先に受診した先生と同じようなことを言われました。 検診では何も指摘はされず、体重も順調に増えていました。 腸が便で傷ついて出血しているとしたら、いつ頃から血が出なくなりますか?と聞いたら、もう少し大きくなると強くなって自然にでなくなるかと思います、とのことでした。 息子の状態は、産院に入院中から、4〜5時間は連続して寝る子で、栄養は混合栄養、よく飲みます。(3264gで産まれ、現在5000gあります。) 便の色も正常、回数は1日に7〜8回はします。よく唸り、吐き戻しも多いですが、機嫌も良いと思います。 血液の量は、初めて出た日を10とすると、10日後に再び出た日が2ほどで、その日から今日までに徐々に増えてきていて、今日の量が8ほどです。オムツに染みている量が気になります。(写真上が初めて出た日のもの、下が今日のものです。) 本当にこのまま様子見で良いでしょうか。 何か危険な病気の可能性はありますか。

3人の医師が回答

4歳の子ども 1ヶ月以内に再び下痢と血便

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子どもですが、今朝普通便が2回出た後に幼稚園で一度柔らかめの便が出て、先程寝る前に下痢と軟便が混ざったような便が出ました。 寝る前に出た便にほんの少しだけ血が混ざって?いました。血がかなり少量なことと、下痢なこともあり鮮血なのか粘血便なのかは判断し難く、分かりません。(便は流れてしまい写真もありません) ちょうど先月23日にも、下痢をし数回血便が混ざっていたので小児科を受診し検査してもらいました。結果は胃腸炎だろうとのことでした。 その後治ったのですが、また1週間後に下痢になり受診し、その時は冷えているとのことでした。 1ヶ月の間に3度目の下痢で、2度目の血便なのですこし気になりますが、明日はかかりつけも休みなのでひとまず相談させてもらいました。 最近食欲がかなり旺盛なので食べすぎてかな?と思ったり、下痢続きで肛門の内側や腸が傷ついているのかなと思ったり、それとも何か病気なのかなと気がかりです。 最近下痢のたびにお腹が痛いというのも気になります。(今までは下痢をしてもそこまで痛がらなかった)病院で何度か便の検査のために浣腸をしたのも痛がりだしたきっかけかなとも思うのですが。。。 子どもの下痢が続く原因や、血便が度々出ることはあるのでしょうか?なにか腸の病気などの可能性もありますか? 元々先週軽い風邪を引いていたこともあり土曜日に受診する予定ではありますが、それまでに急ぎで受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

黄土色のビシャビシャの便に白い泡が混ざっています

person 30代/女性 -

3才11ケ月の娘ですが、二日前の夜からお腹が痛いと言ってほとんど夕飯も食べず、昨日朝も同じ様な状態で幼稚園に行ったのですが、走っていて吐いてしまいました。夕方も大量に吐いたのでかかりつけの小児科に行きました。その時は痛みもなく熱も37度で、お腹が少し張ってるとの事で浣腸をしてうんちを出し看護師さんに便を見てもらいました。軟便で少し白っぽいね…という事でしたが薬なしで少し様子をみましょうという事でした。 昨日の夕飯もあまり食べれずすぐに寝てしまいました。今朝もお昼もほとんど食べれず、お昼頃から少しずつ熱が上がってきて、本人は今までになく身体が辛そうで珍しく泣きべそをかいて抱っこをせがむ事が多い様な状態でした。その間、トイレにおしっこに行くと本人の意志がないまま水っぽいうんちも少し出る様な状態でした。 夜になると熱が39度以上になってしまい、辛そうだったので頓服を飲ませました。そしてたったさっきうんちで起き、長時間トイレに座り沢山うんちを出したのですが、薄い黄土色のビチビチうんちで、白い細かい泡が混ざっていました。腹痛もあった様です。 今は良く寝ているので明日朝一で小児科を受診するつもりですが、緊急性があればすぐに夜間で受診しようと思います。 幼稚園の周りのお友達でもお腹の風邪が流行っている様なのですが、風邪なのでしょうか?明日朝一の受診で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

子供のひどい便秘について

person 乳幼児/女性 -

三歳の子供ですが、少し前からひどい便秘になりました。それまでは一日〜二日に一回は排便がありましたが、突然です。急に食生活を変えたなどもありません。ラキソベロンは毎晩寝る前に飲みますが、効きません。排便がないまま四日目くらいに、いよいよ苦しがったとき、浣腸をしないと全く出ません。1〜3日間はあまり辛そうではないのですが、4日目あたりからひどく苦しがります。力を入れても出ず、食事もとれず、意識がなくなるくらい力を入れてる感じがあります。質問は以下のとおりです。(一)子供でも、便秘でいきみすぎて脳の血管が切れたりするなど危険な状態になることはありますか。いきんでる最中に、急に眠るように目をつぶることがあり心配です。(二)もし、(一)のような状態になるとどんな症状がどのくらいの間に出ますか(例えば24時間以内に吐く、など)。(三)便秘にならないためにはどのようなものを食べさせたり、飲ませたりしたらよいでしょうか。毎日さつまいも、ごぼう、牛乳、ヨーグルト、ヤクルトなど摂取していますがダメなようです。(四)生活習慣(運動等)で気をつけたほうがよいことはありますか。日中は保育園にいます。 本当に辛そうで困っています。少しでも便秘が改善する情報、ご指導、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の娘の長く続く腹痛

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘です 11/29鼻水、咳。夜腹痛の訴えあり、おへそあたりを触っていました。 30日、小児科を受診。喉が赤く風邪と。腹痛あり。 12/1妹の耳鼻科受診のついでに鼻水吸引してもらう。その際に右耳だけ中耳炎と言われる。夜中に「お腹痛い」と言って起きる。 2.3日、日中腹痛の訴えなし。鼻水あり。咳は酷い。夜中お腹痛いと言い起きる 4日、小児科再受診。耳鼻科を優先してと 12/5耳鼻科再診。中耳炎は良くなっている。念のため、抗生剤を追加し、飲みきり終了で良いと 6日4時頃、「お腹痛い」と言って起き、胃液様嘔吐。少し水分を取らせる。30分後にまた嘔吐。その後寝る。起きるとまた嘔吐。小児科受診前に計4回嘔吐しました。4時からずっと「お腹いたいよ」と泣いていました。 小児科受診し、便秘と胃腸炎との診断。2日前から硬めの便しかでていないため、浣腸施行。多量の便が出る。吐き気どめの座薬と整腸剤を処方される。小児科にいる間もずっと「お腹痛い」とお腹を抱えるように丸まっていました。 帰宅後に少しずつ水分摂取し、うどんを少し食べました。一度嘔吐。 夜寝る時に、「お腹痛い」と言いながら寝たと思ったら、突然泣いて、嘔吐。 夜間はその一度きりの嘔吐でした。 7日本日になり「お腹空いた」と言うので、消化の良いものを食べさせたかったのですが、本人が断固拒否で泣くため、バターロール2個、りんごを2時間ほどかけて休み休み食べさせました。 その間、やはりお腹を気にしたりする仕草がありました。そして、先程「お腹痛い」と言いながら眠ってしまいました。 最初に腹痛を訴えてから9日が経過。胃腸炎の症状が出たのは昨日からですが、こんな長く続く腹痛は何が考えられるのでしょうか?小児科の先生には腹痛に関しては特に何も言われませんでした。週明けまで腹痛が続くようなら再度受診するべきでしょうか?もう少し様子を見るべきでしょうか?

2人の医師が回答

腹部の張りについて

いつもお世話になっております。 生後1か月半になる娘についてなのですが、 もともとげっぷが私がさせるのも、娘がするのも上手でないせいか、 げっぷがほとんどでないことが多いのですが、 そのせいなのか、昨日のお昼くらいから、お腹が張って、 何度かウンウンきばり、便がでないのか、真っ赤な顔をしてなきます。 便は昨日の夜中12時に1度でて(約1日出ていない)、おならは結構出ていますが、 お腹ははっているような感じで、さわるとパンパンでかたいです。 自分がだっこをしている間は眠っていたり、 おっぱいを飲んでいるときは泣いたりしていません。 ですが、自分が抱っこをやめておろすと目を覚ましてなきだします。 何回もお腹をマッサージしたり、麺棒で浣腸したのですが、 便が出ず苦しそうです。自分が抱っこしてる時、 おっぱいをすわせてるとき以外は泣いてほとんど寝ません。 ミルクは母乳と混合ですが、飲むのに時間がかかりつかれるのか、 一度の飲みが少なく、飲んでも80mlくらいしかのめず、 間隔は3時間より短いことが多いです。 また途中、お腹がすくのか、おっぱいをほしがることが多いです。 とくにミルクを吐き戻したり、熱があるわけではないのですが、 お腹が張っていること、苦しそうなこと、ミルクを一度にあまり飲めないこと などがあるのできになっています。なにか病気でしょうか 病院にいったほうがいいでしょうか。 娘は37週で、約2300gで生まれたのですが、何か関係があるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)