検索結果:371 件
いつからかはわからないのですがたまたま尿にふわふわした糸くずのようなものやカスみたいなものが浮いているのに気づきそれが続いたので腎泌尿器科にかかりました。 病院での尿検査では特に何か浮いてる感じはないしキレイで、血液検査も何も異常なく念のためにとエコーで腎臓なども見ていただきましたが特に悪いところはないとの事で生理的なものかおりものとかじゃないかとの事だったのですがそれからもやはり1日1~2回程浮いてるのですが生理的なものだったとして毎日でていても問題ないものなのでしょうか? それとももっと詳しい検査(膀胱鏡など?)してもらった方がいいのでしょうか? 腹痛、排尿痛、残尿感などは特にありません。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
41歳女性です。たまに、おしっこにしろいふわふわしたものや、5センチくらいの白い糸のようなものが見えるときがあります。これからは毎回紙コップにおしっこをとって、よく様子を見てみようと思います。心配なときは、たまにコップに取ってみてみますが、その時は長い糸とかはみられなくて、いつも普通だったなという感じで終わります。 1、こういう浮遊物は心配のないものでしょうか? 2、数センチの糸のようなものがあるときは、なにがかんがえられるでしょうか? 3、トイレで水に沈む浮遊物は、おりものだとか、何か目安はありますか? いつも年に1回の尿検査は異常ありません。
1人の医師が回答
尿に海苔のような浮遊物が混じります。 重大な病気ではないか不安です。 2019年12月より、月に1~3回程度、朝一番の尿に黒いふわふわした溶けた海苔のような浮遊物が混じります。(真っ黒ではありません) 2020年2月末、朝に浮遊物を確認した日に泌尿器科を受診し、紙コップの尿検査、腎臓エコー、膀胱内視鏡カメラ、尿を顕微鏡で診てくださいました。血液も無く膀胱も綺麗で異常はありませんでした。 様子見になり、5月上旬、再診で再度紙コップで採取した尿検査と顕微鏡で診てもらっても血液は混じっていませんでした。これ以上の検査はCT検査だそうですが、異常がないので様子見になりました。 そして、今朝6月8日の今日、また朝一番の尿に例の浮遊物�が混じったのです。 毎回朝一番のみなので、その後の尿には混じりません。 重大な病気が隠れているのか、服用している薬の影響なのか、、、不安でたまりません。原因は何が考えられますか? また、泌尿器科で相談してCT検査をしてもらうべきでしょうか? 既往歴を書きます。 ・31歳女性 ・14歳の時食後のみ尿糖が出ていることが分かり、2型糖尿病と診断。 ・14~24歳まで食事療法のみ。 ・25歳~27歳はHbA1c7%を超えたため、メトグルコとジャヌビアを服用。 ・28歳からは妊娠希望のためメトグルコとジャヌビア中止、インスリン注射のレベミルとヒューマログを開始。 ・以降はHbA1c5.4~6.5%で安定。 ・2018年出産。 ・2019年11月からフォシーガ5mg服用と、インスリン注射継続。HbA1cは6.1~6.5%で安定。
2人の医師が回答
健康診断の尿検査の際に 白いティッシュの様な浮遊物がいくつか浮いていました。これは何ですか?再検査になりますか? 自覚症状は何もありません。体は3人の子育て中で疲れてるとは思いますが元気です。宜しくお願いします。今までこのような事はなかったです。
ついさっき、トイレで尿をしたら、尿に白い糸状の浮遊物が何個か浮いていました。 特に身体がおかしいなどの自覚症状もありません。 4月15日、4月20日、4月23日に性行為をしたくらいです。 あとは排卵日を過ぎているのに伸びるおりものが2日おきに出ます。 前回生理日は4月10日です。 全て避妊をしました。 妊娠に関係しているのでしょうか?
3人の医師が回答
尿にパン粉のような 浮遊物が浮きます。 4つほどです。 考えられる病気は何ですか?
今まであまり気にはならなかったのですが、ここ一週間ぐらい前から尿に浮遊物が混ざっているようになりました。今までも出ていたのかもしれませんが、特に気にはなっていませんでした。白いカスのようなものではなく、どのように例えたらいいのか分からないし、触ったわけではないのですがイメージ的にはちょっとドロッとしたような感じに見えます。泡状ではありません。 排尿痛や残尿感もありません。 尿の色は透明ではなく、薄黄色に見えます。 何か病気なのでしょうか。
いつもお世話になってます。 年長児、5歳の娘が尿検査で保育園に尿を提出する為、本日の朝一の尿を自宅でとりました。カップに採った時に何か濁りがあると思ったのですがそのまま容器に吸いとりました。容器を光にかざしてみると白っぽい浮遊物がありしばらく容器を置いていたら浮遊物は沈殿して上澄みは濁りのないきれいな尿になっていました。例えるならしばらく置いていたみそ汁のような感じです。色は普通の薄黄色です。採尿は出始めより中間の尿が良いと言われ大人の私はいつもそうしていますが、子供の場合は難しいので最初から尿道口にカップをあてて採尿しました。採尿の仕方も原因の一つでしょうか?カップから容器に吸いとる時もしばらくたって上澄みだけを吸えば良かったのかと思いましたが、カップに余った分は棄ててしまったので仕方なく濁りのある尿を提出してきました。この尿で何かわかる事はありますか? 保育園から結果がくるのが1ヶ月後位なので病気が隠れているのではと心配で相談させていただきました。
昨日から腰が痛みます。ずっと痛むわけではなく、体勢を変えたり体を動かすと鈍痛のような痛みがあります。色々調べていると腎臓の辺りなのかなと思います。そして、最近おりものも多かったのですが、今日ふと尿に浮遊物が混じっていることに気づきました。何か関係があって何かの病気でしょうか?
朝の尿が濁っており、しばらくすると沈殿してふわふわと白いものが浮いておりました。排尿時の痛みなど特にありません。 何が原因でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 371
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療