尿に黒っぽい浮遊物が混じります

person30代/女性 -

尿に海苔のような浮遊物が混じります。
重大な病気ではないか不安です。
2019年12月より、月に1~3回程度、朝一番の尿に黒いふわふわした溶けた海苔のような浮遊物が混じります。(真っ黒ではありません)
2020年2月末、朝に浮遊物を確認した日に泌尿器科を受診し、紙コップの尿検査、腎臓エコー、膀胱内視鏡カメラ、尿を顕微鏡で診てくださいました。血液も無く膀胱も綺麗で異常はありませんでした。
様子見になり、5月上旬、再診で再度紙コップで採取した尿検査と顕微鏡で診てもらっても血液は混じっていませんでした。これ以上の検査はCT検査だそうですが、異常がないので様子見になりました。
そして、今朝6月8日の今日、また朝一番の尿に例の浮遊物�が混じったのです。
毎回朝一番のみなので、その後の尿には混じりません。
重大な病気が隠れているのか、服用している薬の影響なのか、、、不安でたまりません。原因は何が考えられますか?
また、泌尿器科で相談してCT検査をしてもらうべきでしょうか?

既往歴を書きます。
・31歳女性
・14歳の時食後のみ尿糖が出ていることが分かり、2型糖尿病と診断。
・14~24歳まで食事療法のみ。
・25歳~27歳はHbA1c7%を超えたため、メトグルコとジャヌビアを服用。
・28歳からは妊娠希望のためメトグルコとジャヌビア中止、インスリン注射のレベミルとヒューマログを開始。
・以降はHbA1c5.4~6.5%で安定。
・2018年出産。
・2019年11月からフォシーガ5mg服用と、インスリン注射継続。HbA1cは6.1~6.5%で安定。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師