左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,199 件

立位で腹斜筋、腸腰筋が引っ張られ攣り痛み、歩行障害。

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。 以前より相談させて頂いておりますが、納得のいく診断がつかず、お教え頂きたいです。 大まかに説明しますと、4年前に、左肋骨の脇下部から、下に引っ張られる感じが始まり、引っ張りの強さや痛み、症状が出る時間は長くなり悪化するばかりで、それに加えて、2年前より歩行も違和感が強くなり始めました。腹部の深層筋が攣るような痛み、その範囲は拡がり、今夏からは、太ももの付け根が締め付けられ、内転筋の範囲のようですが、悪化するばかりで、症状は朝から就寝時迄、鼠径部、恥骨周辺、股間部も引っ張り合い、攣り、痛みが強く歩行困難です。 この間、内科、整形外科、脳神経内科を受診しましたが、画像、血液検査には異常はなく、問題がないとされます。 20歳頃に脊椎側弯症(コブ角26度)が判明しましたが、悪化しておりません。 ジストニアも疑いましたが、脳神経内科医は、明らかに身体が曲がっていないから違うと否定され、また、他の専門医は脊椎側弯症の影響からきているとの見解で、確かに腰にバランス不良が出てきましたが、それだけで進行するばかりの、激痛の症状がでるのかと、日々の生活は困難を極めております。 今後、どのようにすべきかお教え願います。 (腹部の写真を添付致します。)

2人の医師が回答

多嚢胞性症候群、チョコレート嚢胞 両卵巣に見られるが、2から3センチの大きさが4個ほど

person 30代/女性 -

三重県在住で出来れば近い病院で治療しようと思っていますが、どのような治療の選択肢があるのか教えていただきたいです。 詳細は以下の通りとなります。 中学1年から生理あり。中学2年過酷なスポーツ練習により生理が1年くらいなくなる。(体重38キロになったことと、体脂肪率8%を切った)中学3年生 下校途中に痛みにより、うずくまりしばらく動けず。(毎度の生理ではないが、年に数回はこういうことがあり)高校1年-3年 寒さ(夏でも体の冷えがあり)により、毎度の生理でほぼ動けない状態が生理6日間の最初の1-3日 2025年4月末、30歳のときトイレの床に倒れこみ動けず、一般病院へ搬送 ➡婦人科へ2025年5月半ばに検査を受ける 多嚢胞性症候群、チョコレート嚢胞、出血性卵巣嚢胞の疑い、子宮内膜症による腸への癒着の疑い 症状 【ミレーナ装着前】 ねじれるような痛み ➡骨盤周辺(コマネチの部分、坐骨神経痛のあたり、肋骨の下の左側が多いが右側もあり。 歩行時の振動による痛み 3度ほど、嘔吐 めまい、頭痛、微熱、頻尿、集中力低下、睡眠障害、鈍痛、内側からナイフで切られるような鋭い痛み、排便痛 ➡消化器科により、下記の検査ですべて異常なし CT、大腸カメラ、胃カメラ(唯一指摘されたことが、普通より腸がながく、通常より折りたたまれているので、便秘になりやすいので少し痛みが伴う可能性が高い)折りたたまれているのが、もしかすると、子宮内膜症による癒着により腸がひっぱられているのでは。 【ミレーナ装着後】(2025年7月25日に腹腔鏡手術を受けて、子宮内膜症による癒着を剥がし、チョコレート嚢胞も取り除きました。 ※この時に、ミレーナ装着 その後1-2か月は症状がよく、月1来る生理?ミレーナ?による不正出血?はあるが、前あった生理よりは楽。少し痛みを感じる程度で3-4日のみほぼ黒い経血 手術から3か月のタイミングで再診。主治医に黒い経血と少しの痛みを相談したが、正常で人によっては3-6か月は不正出血が続くとのこと。 手術から6か月までは、不正出血があるとのことだったので、我慢していたが、 症状は悪化・・・ 車酔いのような吐き気、めまいが一日続く 左の胃(肋骨下の左が痛む)、コマネチの両サイドが左右、日により痛むところが変わる。現在手術から9か月経つが、不正出血があり、酷いと10日から14日間ほどある。色は黄色、茶色、ピンク、黒、などさまざま。ナプキンはしなくてもいいほどわずかな量で、そのうち1-2日のみナプキンが必要なくらいの量 ※2025年7月にミレーナ装着前とその後で症状が少し違う 治療法 ミレーナ装着

2人の医師が回答

ジストニアにおける腹斜筋や腸腰筋の不随意運動について

person 70代以上/女性 -

70歳女性です。 以前より相談させて頂いておりますが、未だ診断がつかず、お教え頂きたいです。 4年前に、左肋骨の下部(脇)から、下に引っ張られる感じが始まり、その後悪化するばかりで、それに加えて、2年前より歩行も違和感が強くなり始め、悪化するばかりで、それらに加えて昨年より朝から就寝時迄、鼠径部、恥骨周辺、股間部も引っ張り合い、痛みが強く、歩行困難です。 この間、内科、整形外科、脳神経内科を受診しましたが、画像、血液検査には異常はなく、問題がないとされます。 20歳頃に脊椎側弯症(コブ角26度)が判明しましたが、ここ数年のレントゲンでも悪化しておりません。 ジストニアの場合、不随意運動を伴うとのことですが、腹部は固縮しており、前かがみになると、こむら返りの様な感じになります。 質問1.今年になり、急に腰がねじれたような感じがありますが、これは脊椎側弯症の影響なのか、ジストニアの為なのか、どのように判別かつくのでしょうか。 質問2.ジストニアの場合は、不随意運動があるとのことですが、腹部深層筋では不随意運動があるか否か、どのように判別をするのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

続く胃痛、胸焼け、下痢 。慢性膵炎の可能性はありますでしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男です 1月末の食事中急に胸焼けが起こり、それ以上食べられなくなり食事を中断しました。 その翌日から、頻繁に左肋骨の下や脇腹あたりが痛むようになりました。左背中や左腰もたまに痛みます。 腹部膨満感や左みぞおちが痺れる感じもあります。 痛み方は変わったりしますが、特に辛いのがズーンと重苦しく響くような鈍痛です。これが起こると食欲がピタッと止み、食事ができなくなります。 ただ、痛みは仰向けになりしばらくするとかなりマシになります。 そして起き上がって座るとまた痛みだす、みたいな事がよくあります。 仰向けになっていると痛まないため、痛みで寝られない、夜中に痛みで起きるということはありません。 胃を悪くした経験があまり無かったため怖くなり、2月に胃腸内科にて胃カメラを行って貰ったところ「ピロリ菌は居なかったけど胃が硬いし赤くなってる、胃炎だね」と言われラベプラゾールを2ヶ月分処方して頂きましたが、全く効果はありませんでした。 また、処方の際に「これが効かなかったら精神的なものかもしれないので、心療内科に行くのも良いかもしれない」とも仰られていました。 ここ2ヶ月ほどは上記の症状に加え、吐き気や胸焼け、腸がグルグル鳴りオナラがよく出る、軟便や下痢が続く等の症状も加わっています。 食欲は普通にありますが、油ものを食べると下痢が悪化しているような気もします。 体重はここ半年で1〜1.5キロほどの減少です。(172cm49kg) また、1日だけクリーム色の下痢?が2回ほど出たこともあります。嗅いだことの無いような酷い悪臭で、酸っぱめの臭いだった気がします。 (このような便はあまり経験がなく怖かったため、撮影したものを掲載させて頂きます。ご不快に思われましたら申し訳ございません。) 飲酒歴は、5〜6年間ほどほぼ毎日、アルコール36g(9%のチューハイ500mlを1本)ほどの飲酒をしています。 胃カメラの際に行われた血液検査では、尿酸値が7.2mgと多いこと以外は特に問題ありませんでした。 膵臓関連は血清アミラーゼのみ調べられていましたが、60U/Lと基準値でした。 ネットで症状を調べていると、慢性膵炎というものがかなり一致していると思い疑ってしまっているのですが、可能性はありますでしょうか? 一応膵臓が悪い家系では無いそうです。

5人の医師が回答

繰り返す腰痛と腰の筋肉の過緊張について

person 40代/女性 -

2ヶ月前にギックリ腰を起こしてから複数回繰り返しています。 途中家事や短時間の外出が出来るようになりましたがすぐ再発し、 最近の10日は自分でズボンを履くことも10分以上椅子に座ることもできません。 すり足で歩いてる生活していますが、昨夜シャワーのあとに背中から左肋骨にかけて腓返りのような状況で呼吸が浅くなり恐怖で会話もできませんでした。 持っていた芍薬甘草湯でどうにか乗り越え布団に入りましたが、背中も腰も脇腹も痛くて一つの体制で5分もいられません。 そのあと家にあった筋弛緩剤のドキシン錠をのみましたが楽になったのは1時間程度で後は変わりません。 痛む部分は変わっていき、現在は背骨の上の方と元から痛む仙腸関節の上の方の両方がいたいです。 一睡もしていません。 痛みで常に腹筋にも力が入っています。 痛み止めは胃痛で飲めなくなりジクトルテープ75mgを2枚貼っています。 手足に冷や汗がすごくて吐き気がします。 長く続き繰り返す痛みに恥ずかしながら涙が出ます。 とにかく怖いのと抜け出せない焦りがあります。 本日、救急外来に行くか迷っています。 しかし、痛みに耐えて行っても痛み止めと湿布で終わるのならば、家でひたすら耐えようかとも思います。 救急外来で、強めの筋弛緩剤や、強い痛み止め、吐き気止め、安定剤(飲んだことはありません)を貰えたらと思うのですが、頑張って受診して相談すれば頂ける可能性はあるでしょうか? オンライン受診では強い薬は頂けないでしょうか? また家でこの先、どのように過ごせばよいのでしょうか? 角度によってはゆっくり寝返りが打てます。 ゆっくりですが立ち上がればその後トイレに行けます。 寝ている姿勢は何が楽などはありません。 子供の高校受験が目前なのでこのまま治ってくれればと祈っている状況です。 なので安易に救急外来に行ってインフルエンザ等を貰うのも怖いです。 2ヶ月前に撮ったMRIは上の方しか撮らず異常なしでした。 痛みのある下の方(仙腸関節)は撮影しておらず、年明けに再撮影をお願いする予定でした。

11人の医師が回答

海外在住11歳の子供 腹痛で処方された薬の量について

person 10代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 家族の仕事の都合で南アフリカに住んでいます。 オメプラゾール20mg 朝晩1カプセルずつを11歳の娘に与えて大丈夫かお尋ねしたいです。 --- 11歳の娘ですが、腹痛が続くので家庭医の先生に 問診をしてもらったところ、痛みの出る場所が胃の辺りなので胃炎と診断がつき、 以下を処方されました。 ・オメプラゾール20mg 朝晩1カプセルずつ ・Gelusil Plus シロップ 毎食後スプーン1杯 このカプセルは自分が以前処方されたのと全く同じだったので、大人と同じ量で大丈夫なのか心配になり(先生は大丈夫とおっしゃっていました)、 インターネットで日本のサイトを調べたところ、普通は一日に20mgと書いてあるところが 多かったため、勝手にカプセルの中身を半分にして飲ませてしまっています。 薬自体苦手なので、シロップの味を嫌がり毎回スプーン1/3 しか飲めていない状態です。 本日薬を飲み始めて3日ほど経ちましたが、まだ1日2、3回腹痛を訴えます。 先生のご指示どおり20mgを1日2回飲ませて大丈夫でしょうか? 先生へ伝えた内容は以下のとおりです。 --- 8月下旬から、腹痛を訴えることが多くなりました。 熱はなく、2、3日に1回のペースで排便があります。 痛くなるタイミングは、まちまちです。 食事の直後や数時間後が多いかもしれません。 痛む場所は、左肋骨の下、おへそのまわりです。 大体痛みに波があり、2〜15分位でおさまります。 お腹がギュルギュルいっているのが聞こえることもあります。 おならが出て楽になることもあります。 レモンが大好きで、毎日1/2個をそのまま食べるような生活でした。 梅干しやトマトも好物です。 痛みを訴え出した頃は、勉強やクラスメートとの関係でのストレスが多かったのですが、今はストレスをなるべく感じさせないように調整したところです。 次の帰国予定にはまたしばらくありとても不安です。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)