強度近視の白内障手術の眼内レンズに該当するQ&A

検索結果:118 件

乳化シリコンオイル抜去・線維柱帯切開後の高眼圧

person 40代/男性 -

2年前に網膜剥離でシリコンオイルタンポナーデ(白内障眼内レンズ同時手術)、術後高眼圧が見られたため一部抜去するも下がらず、ステロイドレスポンダーと診断され、3ヶ月後に残部を抜去しました。しばらく経過観察すると眼圧が高止まりしはじめ、2剤点眼、ダイアモックス・アスパラカリウムの内服では押さえきらなかったため、数回のパラセンなども行った上で、2年後に乳化したシリコンオイル抜去のため再度硝子体術に加え、線維柱帯切開術を行いました。直後は眼圧3、4日後の退院時は9と目的達成に見えたのですが、翌日には人工眼内レンズの曇りが激しく高眼圧が疑われ、翌々日の診察で40まで上がり、点滴で押さえて点眼・内服を再開しました。現在術後10日程度で概ね30弱くらいの水準です。今回の術後抗菌点眼・眼軟膏はすべて非ステロイドです。 1.術後の前房出血は収まりつつあるようですが、これは高眼圧の一因と考えられますでしょうか。 2.ダイアモックス・アスパラカリウムの常用は副作用が重いと聞いたのですが、やはり常用には向かないのでしょうか。 3.改善が見られない場合、線維柱帯切除などの再手術が必要でしょうか。 もともと裸眼0.03程度の強度近視でハイリスクだとは認識しており、網膜の定着は確実なので、ある程度は受け入れる覚悟もしているつもりですが、ご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

眼内レンズの度数及び多焦点の度数について

person 40代/女性 -

47歳、女性。去年の7月、優位眼の右目を、前膜切除+白内障の手術を受けました。眼内レンズは30cmにあわせました。強度近視で、右-11〜-12位・左-12位だと思います。右は単焦点+9.5位のホヤのレンズです。 左はコンタクトレンズを入れて0.6位の状態で、過ごして来ました。最初は見えずらく違和感で、目が疲れましたが、慣れたのか、左が見えにくくなった為か最近はましになりました。左眼はかなり見にくくなり、はっきりとはみえませんが右目でおぎなってくれて、右だけで見るよりかははるかに見えますが、左は矯正して0.2しかでませんでした。左眼だけ、多焦点レンズを入れることはできますでしょうか?眼科に行くと、多焦点の度数がないし、(アクリリサのことかなと思うんですが)使った事がないし、個人輸入するので高いし、それで視力がでるかどうかわからないので、それならモノビジョンにして左の度数を変えたらどうかと言われました。右はー3D・30cmにピントがあり、裸眼で0.1見えます、矯正0.7のメガネを運転用に作っています。度数で迷っています。-2D差を付けて-1Dにするとすると、何mにピントがあって、その場合のは裸眼でどのくらい見えるものなのでしょうか?私の希望は2m位が見えて0.6位あれば、普段メガネなしで良いと思うのですが。誤差があるのも承知しています、不同視となるので心配ですが、今2重には見えてないので、慣れていけないでしょうか。また、多焦点レンズの度数とは強度近視-12では対応できないものなのでしょうか、適応とか、費用面、それらを検討して、左のレンズを選びたいと思います、御助言お願いします。

1人の医師が回答

白内障手術前の検査 道のある画像をみる検査について

person 50代/女性 - 解決済み

3週間後に白内障手術を受けます。 手術前の検査をしてきました。真ん中に道があり、道の先になにか建物のようなものがある画像をみる検査なのですが、画像はぼやけたままで、すぐに検査が終わりました。 ネットで調べてみると、カチカチと音がして、ぼやけたり、はっきり見えたりを繰り返す検査ではないかと思うのですが、全く音もせず、画像はぼやけたままで動きもしませんでした。 看護師さんからは、顎を台にのせてとだけ言われ、画像のどこを見るようにといった説明はいっさいなく、どこをみていいのかわからず、画像を見たり、見なかったりの状態で、目も動かしてしまいました。 このような、画像がぼやけたまま変わらない(ぼやけたり、はっきり見えたりを繰り返さない)、検査もあるのでしょうか。 眼内レンズの度数を決める大事な検査と知り、正しく測定できているのか、不安でいっぱいです。 看護師さんも落ち着きがなく、少し不信感があります。顎が台から浮いていても指摘もなく、顔が動いてしまいそうでした。 ちなみに、私は強度近視です。 こんな質問ですみませんが、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

白内障術後の視力低下。不安です。

person 50代/女性 -

4日前に右目の単焦点眼内レンズを入れる白内障手術をしました。少しこちらで相談させていただいた右目の圧迫感やこめかみの痛みは随分良くなりました。医師に昨日伝えたところそれは炎症だろうとサンペタソン点眼薬を新たに処方され点眼し、眼帯をして寝ました。朝になるとなんとなく右目の視力が落ちてる気がして、右目だけでものを見ると明らかにぼやけて見えます。 昨日の術後検診で視力測りましたが何もいわれませんでした。ちなみに左右で見える色の感じにも差があり、右はくすんで見えます。術後1週間経っていないのでまだ安定していないのか、何か目の中でトラブルがあるのかとても不安です。左目と右目は視力が揃う計算で眼内レンズをいれてもらいました。左目は調子の良い時で眼科で測ると1.0あります。右目は術後すぐは1.0はあったと思いますし、むしろ左目より良く見えていました。今は明らかに逆になってしまってます。術後にこのようになる原因はなんでしょうか。紫外線カットのメガネや帽子でガードして外出する分には大丈夫でしょうか。今、とても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。ちなみに術後の目は充血がまだ取れていません。 あと補足ですが、術前は左右0.03で強度近視でした。左は乱視もありましたが、右目はなかったんです。でも2日前急遽老眼眼鏡を作る関係で眼鏡屋さんに行ったら左右ともに少し乱視ありと言われました。

3人の医師が回答

網膜剥離 バックリング手術 今後の見通し

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性・0,1以下強度近視、右目、いきなり人生初めての飛蚊症と見えずらい感じが不安になり眼科受診したら大学病院の紹介状が出て、8月20日バックルで留める緊急手術になりました。先月9月はかなりの痛みで憂鬱、10月に入り微妙に痛みは緩和された感はあるが右目の左上の一番奥にスポンジがやはり入っている異物感・痛みがこの先どうなるのか?痛みだけにとても不安で、有名なf眼科六本木に相談行ったら、バックル手術は遠からず再剥離するから早くバックル番号とバックル位置を開示してもらい、バックル除去➕硝子体手術をしましょうと言われましたが、詳しく教えて下さい。網膜を短期間でいじるリスク、さらに視力が下がる可能性は避けられないか?どの位の年数で白内障になるか?痛むからバックル除去はしたいが、目の為には一生見えて持たせたい54歳の余命から白内障になった場合、片目だけではなく両目に眼内レンズを60歳前から入れての先々の目に起こりやすくなる疾患やレンズの耐用年数はどうですか?バックルの痛みがこの先緩和すれば、一番目に負担がない最善は、白内障になってからバックル除去➕硝子体手術➕白内障手術を一度に60代に入り引き伸ばせる時期迄いけるのが一番最善ですか?現在現実毎日バックルが痛くいつまで耐えられるか?毎日バックルの痛みのひたすら憂鬱な毎日です。オペした病院は痛みは慣れる、気にならなくなるの回答しかありませんが、痛みはかなり毎日辛いです。本当にどうしたらいいか?バックル手術後から目の事しか考えられなくなり、このままでは鬱か癌にでもなりかねないぐらい、目の中の一番奥にスポンジが主張し気のせいでなく痛いです。あまりのストレスで両目眼圧迄上がりました。宜しくご回答下さい。

3人の医師が回答

白内障手術におけるVivity(ビビティ)の選択について

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性、白内障の手術を予定しています。 裸眼で少数視力左目1.0右目0.5、右目の白内障が進行しており眼鏡使用でも視力は変わりません。昨年の今頃まで両目とも1.2以上ありました。 左目保存のうえ、右目の手術を予定しています。 仕事でPCをつかいますが、最近では老眼鏡をつけても影響が出てきています。 レンズの種類は術前に決めることになっていますが、単焦点の遠方あわせか、パンオプティクスを選択することになっています。 最近、情報収集するなかでビビティという眼内レンズが選定医療の対象になったと知りました。私は乱視がなく、強度近視遠視もないので適応がいいと考えています。老眼鏡も許容できます。 ただし、選定医療になって間がないので、取り扱っているクリニックが近場に1箇所しかなく、手術の腕は良いようなのですが、地元の眼科界隈からは良い評判は聞こえてきません。 以下、質問です。 ・ビビティの実力がメーカー仕様どおりであれば、今後一般の眼科にも対応がひろがっていくと思います。そのうえで例えば現在のパンオプティクス程度にそれなりに対象が広がるのにどのくらい期間がかかりそうでしょうか。パンオプティクスの実例等を考慮して教えていただきたいです。半年か1年で取扱いが拡大されるなら、待つことも選択肢にいれたいと思います。 ・現在はパンオプティクスよりも単焦点を選択しようかと思案しているところです、しかしビビティは、コントラスト感度もハローグレア等も単焦点同等との触れ込みなので、あえてビビティを捨てて単焦点を選ぶ積極的な理由がないと感じています。将来考えられる副作用などはあるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

白内障+緑内障繊維柱帯切開術で術後1週間、単焦点レンズの度数が大幅にずれる。再手術?

person 50代/男性 -

6月4日に右目のみ、白内障+緑内障繊維柱帯切開術の手術後、1週間です。元々、強度近視で、眼鏡とコンタクトの度数は左目-8.0右目-8.5Dでした。緑内障で単焦点レンズのみの選択肢にて、業務でPCと手元資料を見るのに、少し近視を残す、-1.5D、70センチ焦点距離でお願いしていましたが、術後に、-2.75Dだと聞きました。 37センチに焦点で明視域が25-50センチの2センチ間しか無いとPC画面が見れず、又、片目のみの手術で左右差が大きい事から眼鏡で矯正できず、困っています。 トラベクロトミーが効きすぎたのか、眼圧が現在5しか無く、眼がふわふわしているらしく経過観察しているとも聞きました。この焦点距離のズレは眼圧の影響で一過性のことで、やがて眼圧が落ち着く?(10-13くらいになる?)と、未だー2.75Dにズレたという決定事項でなく、せめて‐2.0Dとか、-2.25Dに、もしくは狙っていた‐1.5Dになるのでしょうか。 レンズが思ったより外側に来ているという説明を医師から聞きましたが、眼圧が上がればもっと外側に行きそうな気がして、次の診察まで1週間ですが、困っています。 ネットで見ると、再手術をして補正するには、1か月以内の時間制限が有る様で、急ぎ、検討をせねばならないのかと思い、相談したいです。 1)単焦点レンズの焦点距離は、術後1週間10日間で、ほぼ変わらないのか、眼圧で大きく左右されるものか? 2)再手術では、現況を踏まえた上で、補正した焦点距離でレンズを作るから、2度も大幅に度数がずれる事は無いのか、そもそもの危険性は、1か月以内だと低いのか。 3)-2.75Dの眼内レンズの上から、コンタクトで、遠近両用コンタクトで補正できるのか。それは、多焦点眼内レンズを入れたのと、ほぼ同じ効果と考えれるのか? 4)眼圧が5というのも、低すぎると思うのですが、経過観察だけで問題無いものなんでしょうか。 元々は、左目は、今後は、コンタクトで視力を矯正、右目は‐1.5Dの近視を残しつつも、明視域が仕事に問題なく、車の運転用に眼鏡を別途作る予定でした。細かな手元作業等に老眼鏡も作るつもりでしたが、手術後の右目に毎日コンタクトを入れる人生をあと40年も過ごすつもりはありませんでした。 もし、本当に度数がズレたまま、-2.75Dで、25-50センチしか見えないなら、今のうちに再手術すべきと思います。。。 視力が見えて、固まるのに、2-3か月掛かるとなると、それからでは再手術は癒着して難しくなるのではないでしょうか。。。 何せ、今、術後で未だ、右目が見えない事と、左右差が大きく、矯正できなくて仕事どころか生活まで不便で、困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

白内障手術後のはろハログレア,スターバーストについて

person 60代/男性 - 解決済み

60歳を節目に見えづらさを感じ,白内障と診断され,両眼の手術を田舎の総合病院で行いました。 元々、強度近視で0.01程度 矯正視力も0.7程度でした 眼内レンズは単焦点レンズで,近くに合わせていただきました。 手術退院後,夕方に何となくグレアとか, 左目に関しては雨の日に油膜が張って一直線に光が見えるような感じになりました。 対向車のライトとかでよく感じます。 主治医に定期検診の時に相談したところ,単焦点レンズでも何人かにある事で仕方ない!治らないだろう。 炎症も落ち着いてきているので…との事! これ以上,手立ては今の所ないとも。 手術後,約2ヶ月半が過ぎようとしています。 次の検診は散瞳して眼底検査の予定です。 それで問題なければ,次は半年後とも。 以前は専門医・指導医の先生在任中にかかっていたのですが,医局の移動で転勤され, 今の先生は医局から来られ3年位の若い先生です。 地域中核病院ということで患者さんも多くで親身にお話が出来る時間も取れず,言われるがままに手術したと言うのが本音です。 実績の多い開業医の先生に,受診するのが良いか,このままが良いのか悩んでいます。 医療過誤ではないのかな? 手術と手術後の眼内炎とかのリスクの説明はあり,サインもしました。 しかし,スターバースト?諸々のリスクの説明はありませんでした。 車の運転と内勤が半々なので、夜とかの運転に不安を覚えています。 ・このまま自然と慣れるのを待つか? ・網膜とかの炎症か異常で何れスターバースト?グレアも落ち着いてくるのか? ・他の開業医の先生に相談してみるか? 悩んでいます。 もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 術後視力は両眼(0.5)で,メガネ無しで生活には支障はなくなりました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

緑内障点眼薬について

person 50代/女性 -

60代半ばの夫の左目のことで相談させていただきます。 10代から強度近視で、43歳の時左目が突然網膜剥離をおこし、二度手術(その内一度は硝子体手術)数ヶ月後白内障が進行したため眼内レンズを入れる手術をして、検診も主治医の指示どうり受け特に問題なく過ごしてきました。 今年に入り緑内障が疑われるのでそれようの検査をしたところ(詳しい視野検査は初めてだった)、やはり緑内障と思われるので点眼を始めることになり、トラバタンズ1日1回の点眼を開始しました。(右目も予防のため、同様に点眼開始 左目は眼圧が16→11,右目は17→13に降下) その時「視野欠損はあるんですがそれが緑内障が原因なのか、網膜剥離時の処置等が原因なのか正直わからないので検査を続けて様子をみてみます」と主治医に言われています。 点眼半年ほどたち、検査で網膜の一部が引っ張られているようで、トラバタンズの副作用と思われるので中止し、ブロナックを1日2回点眼し2週間後検査を受けたら、網膜の引っ張りはマシになり元に戻ってきているのでブロナックを続け2週間後に見せてくださいとのことでした。  先生は今後の緑内障点眼薬について、網膜の状態の兼ね合いから悩んでおられる様子です。緑内障の点眼薬でまた網膜剥離が起こらないかと心配です。  網膜を刺激しない緑内障点眼薬はあるのでしょうか? 網膜の弱い人は何に気をつけて緑内障の治療をしていけばいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)