白内障手術におけるVivity(ビビティ)の選択について

person40代/男性 -

40代男性、白内障の手術を予定しています。
裸眼で少数視力左目1.0右目0.5、右目の白内障が進行しており眼鏡使用でも視力は変わりません。昨年の今頃まで両目とも1.2以上ありました。
左目保存のうえ、右目の手術を予定しています。
仕事でPCをつかいますが、最近では老眼鏡をつけても影響が出てきています。
レンズの種類は術前に決めることになっていますが、単焦点の遠方あわせか、パンオプティクスを選択することになっています。
最近、情報収集するなかでビビティという眼内レンズが選定医療の対象になったと知りました。私は乱視がなく、強度近視遠視もないので適応がいいと考えています。老眼鏡も許容できます。
ただし、選定医療になって間がないので、取り扱っているクリニックが近場に1箇所しかなく、手術の腕は良いようなのですが、地元の眼科界隈からは良い評判は聞こえてきません。
以下、質問です。
・ビビティの実力がメーカー仕様どおりであれば、今後一般の眼科にも対応がひろがっていくと思います。そのうえで例えば現在のパンオプティクス程度にそれなりに対象が広がるのにどのくらい期間がかかりそうでしょうか。パンオプティクスの実例等を考慮して教えていただきたいです。半年か1年で取扱いが拡大されるなら、待つことも選択肢にいれたいと思います。
・現在はパンオプティクスよりも単焦点を選択しようかと思案しているところです、しかしビビティは、コントラスト感度もハローグレア等も単焦点同等との触れ込みなので、あえてビビティを捨てて単焦点を選ぶ積極的な理由がないと感じています。将来考えられる副作用などはあるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師