掻いたところがあざになるに該当するQ&A

検索結果:140 件

痒みによる皮下出血について

person 10代/女性 -

お世話になります。 1月下旬に右腕が痒かったみたいで ほんの少しかいただけで皮下出血ができました。 最初は2箇所ほど、それから2.3日で 手首から肩まで痣だらけになり、 見た目も水玉のように沢山できました。 (肌の柔らかい内側が多く外側も少し有り) (右腕だけで左腕を掻いてもなにもできません) 色は濃い紫や赤→薄い紫赤→周りから黄色 少し薄くなったところで また掻いたためますます増えてしまいました。 去年の8月も同症状になり血液検査をしましたが 特に異常はありませんでした。 (その際は両腕の内側で範囲は今回の半分程度) その際は2週間様子を見てと言われ、 痒み止めをもらいました。 今回も痒み止めのクリームと 抗ヒスタミン剤をもらいました。 痒みはなくなってきたそうです。 ただ擦ったり軽く掻いたただけで、 皮下出血が起こるものでしょうか? あまりにも見た目がひどいので、 学校や周囲の人に驚かれます。 海外に住んでいることもあり、 一時帰国の際に皮膚科へ行く予定です。 関係ないかもしれませんが、 乳歯(大きめ)が2本抜けました。 とても心配です。 ご教示よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

蕁麻疹、点状出血について教えて下さい

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子なのですが、四月の下旬に首に点状出血があるのを見つけました。 できて消えてはまたできるので心配で、体の他にはできていないか確認しましたが、首の両サイドに繰り返してできています。 その後気温もあがり、首に汗疹ができたので、寝ている間に掻いてしまって点状出血ができているのかなと思いましたが、昼間は掻いている様子はないです。 汗疹の薬をもらい、塗って治ってからも点状出血は繰り返しています。 箇所はやはり首だけです。 この場合、病的なものは考えられますか? 調べると血小板が少なくなる病気だと点状出血があるというのを見て心配しております。そう言った場合は全身にでるのですか?他に症状はありますか? 同じ頃から蕁麻疹もでていて、赤い斑点のような感じで足の裏側やお腹に少しあり、痒みはないようです。 数も多くないので様子を見ていたのですが治らないので小児科で汗疹の薬をもらった時に蕁麻疹のアレロックを1週間分もらい続けて飲んでいた時は蕁麻疹はでませんでした。 薬が切れたらまたで始めたので、もう少し長期で飲んだ方が良いですか? 原因は分かりません。 蕁麻疹と点状出血が関連しているのかは分かりませんが、もともと鼻血が出やすかったり、アザもできやすいように思います。 去年に一度採血した時にも、針を抜いてシールに張り替える間に血が止まらずどんどん溢れて出てきてそれを2、3度繰り返し止まったという事がありました。 その後肘の真ん中の針穴から手首に向かって流れるような痣ができ、針穴からこんな遠い所までアザができるのかと驚いたのですが、これは看護師さんが間違って動脈を刺してしまったなどは考えられますか? ちなみに、抜く時がものすごく痛かったそうです。

3人の医師が回答

3歳の肥満細胞症について

person 10歳未満/女性 -

3歳の子どもです。皮膚が弱く、アレルギー体質(花粉とダニとホコリ、食物はなし)です。 汗をかいたり、服のタグに接触したり、ストレスがかかったりすると痒がり、すぐに掻いてしまいます。抗ヒスタミン薬を約2年服用し、メサデルムとモイゼルトを使用しています。 生後半年くらいに、直径1センチくらいの茶色い平らな色素沈着のようなものを2つ発見しました。皮膚科の先生には肥満細胞症かな?このまま様子見しましょうとのことでした。 その後、たまにできては気づいたらなくなることを繰り返し、生後半年にできた2つだけが常にある状態でした。 ところが、3日前にストレスがかかることがあり脛を広範囲にとても強く掻いてしまい、あざのような内出血ができました。その後様子を見ていたら痒がることはないのですが、茶色い1センチくらいの丸い色素沈着がいくつもできてしまい、心配しています。今日はお腹をゴムの接触が原因で掻いてしまったところ、同じような茶色い色素沈着が1つできてしまいました。 長くなりましたが、質問させていただきたいことは、 1、日曜日でも早急に受診すべきか。(肥満細胞症の症状を調べたら、重篤なものもあり心配しております) 2、色素沈着ができてからかゆくなるのではなく、掻いた後に色素沈着(1センチくらいの丸)ができるのは、肥満細胞症ではない可能性もあるのか 3、一度痒みがおさまれば、色素沈着しているところをお風呂に入ったり擦ったりしてもかゆがらないので、肥満細胞症ではない可能性もあるのか。(脛もお腹も、掻くのが落ち着いた後はぶり返すことなく気にする素振りもありません。) 大変長くなり、また子どもが寝てしまったため写真も添付できずに申し訳ないのですが、お答えいただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭を打ちました

person 乳幼児/男性 -

昨日の1時半頃、2歳7ケ月の息子が児童館のホールで、20センチ四方くらいのウレタンで出来たようなブロックに乗って遊んでいたところ、バランスを崩し転倒した際頭を打ち泣きました。 頭を打った瞬間を見逃してしまい、どう転んだのか分からないのですが、本人に聞いたところ左のおでこをぶつけたようでうっすらアザかな?くらいのタンコブにもなるかならないかくらいの外傷?があり、その後いつもと変わらない様子で遊んでいました。 右膝にもアザがありました。 帰宅後、夜8時くらいに頭を打った方の目頭に赤く虫刺され?引っ掻いた?のような腫れがあり痒みもないようでそのうち皮膚の赤みが取れ若干瞼が腫れているように見えました。 今朝、起きると左目に少しだけ目脂がついており、拭き取った後、また目脂が出るようなことはありませんが、目の下の白目部分に充血があり、これは頭を打ったことに関係あるのか心配になり相談しました。 転んだ際、目は打っていないと思います。 最近、児童館の先生二人が目を充血させていたので結膜炎でも流行っているのかなと思っていたこともあり結膜炎かなとも思うのですが、頭を打った後だったので心配になりました。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)