検索結果:685 件
4月19日21時〜22時頃時頃、ゼリー状の血痰が出て喀血したたので、救急病院に行ったが発熱がなかくおさまったったため様子を見るように言われた。 その後も血痰が1日1〜2回出るので、大学病院で、CTと腫瘍マーカーで検査してもらったところ、左肺の下の方が、白くなっているのでその場所から出血しているのではないかと言われたが、CTの画像を見る限り癌は確認できず又腫瘍マーカーも異常なかった。 来週朝痰を採取し病院に持参することになっているが肺からの出血で癌以外の病気は何がありますか。 尚今日の朝も血痰が出ました。
4人の医師が回答
金曜日の朝に血痰?が出てびっくりし慌てて医者に行き血液検査をしたんですが異常なしでした。血痰が出たときに鼻からも血が出てきたことを伝えると寝てたときに喉にたまった鼻血だったかもということでした。 そして金曜日の午後くらいに37.5度の熱が出てきて、夜に37.2度、夜中は平熱36度に戻って、昨日の日中になると37度くらいの微熱がでました。それで夜中寝ているときは平熱なんですが今日また日中に微熱37度前後がでました。微熱は夜中寝る時まで続きます。そして日中になると微熱がでてきます。血液検査は異常なかったんですがこれは何でしょうか?その他の症状はありません。少しだけ吐き気がするようなしないような感じのみです。
1人の医師が回答
担当医のすすめでCTを撮ったら、慢性的な気管支拡張症と言われました。 数日前から、マスク着用もあり息苦しさが続いて 朝 血痰がでたので 翌日、受診。 レントゲン、血液検査をして 少し影があるので 喘息ではなく気管支拡張症と言われました。
症状 4/25の朝から血痰が出て、現在は唾を吐くと赤い濁ったような血が混ざります そして体がすごくだるいです 耳鼻科→喉や鼻に炎症はなく異常無し 胃腸科→内視鏡検査にて軽い逆流性食道炎あり、血液検査異常無し 呼吸器科→レントゲン異常無し、血液検査/尿検査にて尿潜血2+、現在詳しく調べるとのことで結果待ち状態 この場合、尿潜血が血痰になんらかの影響を与えていることはあるんでしょうか? もし無い場合、この唾に混じる血はどこから出ていてなんの病気が考えられるんでしょうか? ※写真は5-6時間の間で、定期的に唾を吐いた画像で一度に出したものではありません よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
3ヶ月前から痰や朝に血痰が混ざっており、 CTを撮り肺に白い塊がうつり相談したものです。 昨日、回答頂いた先生方、ありがとうございました。 ですが今日は痰を出すたびに血が絡んでいます。 あさいちのは茶褐色の血の塊が混ざった痰で それ以降は鮮やかな、糸状の潜血が混ざった痰がでます。 (今朝から20分に1回の頻度です) こんなに毎回出るなんて不安です。 今日も病院に行ったほうがいいのでしょうか・・? ・呼吸器科でいいのですか。 ・胃カメラとかも考えたほうがいいのでしょうか。 ・耳鼻科は少し前に行き、内視鏡をしました。 ・ハウスダストが多い家でしばらく暮らしたので、 それから喘息と痰が出るようになった気はします。 やはり考えられるのは肺がん等ですか? よろしくお願いします。
10人の医師が回答
朝の血痰が2ヶ月以上続いています。 歯科治療中で抜歯もしたのでそのせいかと思っていましたが、なかなかおさまりません。抜歯部分以外に歯肉が炎症を起こしていると言われています。 色は赤褐色です。 いびきがひどいので口呼吸を寝ている時にしていると考えられます。 新型コロナにもかかりましたが、それ以前から出ています。ただ、コロナの後に血が増えた?ような気もします。コロナでは相当咳が続き苦しい思いをしました。 鼻うがいをしようとしても、向こうの鼻の穴から水が出ないのですが、どこか詰まっているのでしょうか。 これは何科を受診するのがいいでしょうか。毎日のように出るので(時々でない日もありますが)気になっています。 痰の検査をするとしたらどのようにして痰を持っていくべきでしょうか。 こちらにも痰の画像を添付すべきでしょうか。どのようにして撮影するのが適切でしょう?ティッシュの上などでしょうか。
9人の医師が回答
53歳男性 1/9、1/15の朝に血痰が出たので1/27に総合病院の呼吸器内科を受診しました。 自覚症状は特になく、タバコも吸いませんが、パチンコが趣味で平日はほぼ毎日3時間程、休日は8時間程してます。 5年前から原則屋内禁煙が義務付けられたのですが、それ以前は受動喫煙を20年間毎日この環境でした。今更ですが不安です。 胸部レントゲン胸部CTをして、喀痰検査は痰が出ず、できませんでした。 このサイトで肺がんは胸部CTでわかるとアドバイスをもらいましたが… ネットに中心型肺癌に関してはレントゲンやCTで早い段階で発見するのは困難ですので喀痰細胞診も併用されると良いとありました。 実際の所どうでしょうか? やはり喀痰検査も必要でしょうか? 受動喫煙歴が長いので肺がんのリスクも高いでしょうか?
先日産婦人科で、肺子宮内膜症と診断されました。他の病気の循環器通院中に撮ったCTでの肺の異常が全て生理中なこと、血痰、生理前の胸痛があったためです。喀痰検査も異常なしで計4回のCTをとりました。 今月は10/31〜11/7まで生理で、血痰が出ていたので止血剤を飲んでいたのですが、服用をやめると今日の朝また血痰が出ました。 異所性子宮内膜症の症状は生理前〜生理中とよく聞くのですが生理5日後になってもまだ血痰はでるものなのでしょうか。 先生には特に問題ないから血痰がでたら止血剤を飲んでと言われています。 妊娠希望のため特にホルモン剤は飲まず妊娠を早くしましょうとタイミングを見てもらっています。 ほかに病気が隠れていたらと不安なのですが、人によっては生理後も長く症状が続くものなのでしょうか。
3人の医師が回答
発熱や頭痛、悪寒は今はありませんでした。問題は細菌感染だと言われ、抜糸後2週間後膿が出たせいでも細菌感染しますか。歯医者さんに言われたことは、普通は抜歯後から熱や悪寒が出ると言われました。私の場合、一体なんだったんでしょう。また、私みたいな時間経っても熱は起こるもんですか。また、今は、喉の痛み、朝、黄色い血痰の塊があったのですが、また、食欲不振、胃の不快感があります。でかい病院で調べかところ、crpが高く、細菌感染だと言われました。また、点滴もやってもらって、細菌感染したから、血液に回って白血病や他に何か疾患になることはありますか。今朝出た黄色い血痰の塊も喉の炎症と細菌を出しているのでしょうか。白血病や他の病気に罹ることを心配しています。抗生物質や熱痛み止めはもらいました。今は熱はありません。また、治療まだ何かした方がいいですか。インフルエンザではありませんでした。
8人の医師が回答
3週間程前から受動喫煙をきっかけに咳が止まらず、原因不明で困っています。 熱など風邪の症状はなく、内科・アレルギー科・呼吸器内科のある病院で喘息とアレルギー検査もしましたが異常なし。 1週目~カルボスシステイン錠、アンブロキソール、デキストロメトルファン、グロリアミン、ベポタスチンべシルを処方してもらい服用。 治まらなかったので、2週目~ネキシウムカプセル、フスコデ、オロパタジンが追加され約2週間きちんと服用しているのですが治まらない状態です。 空咳ですが、痰も少し出ます。 鼻水がずっと鼻の奥にあるような感じがあります。 咳のしすぎなのか気道や胸が痛く、常に口の中は渇いていて、ここ数日は朝に血痰が出ました。 朝晩に咳が酷かったり、夜中に咳で目が覚める事などはなく、一定の咳が日中関係なく出ている状態です。 一刻も早く治めたいのですが、何の疑いがあり、どうすれば治まるのでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 685
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療