溶連菌熱が上がったり下がったりに該当するQ&A

検索結果:1,879 件

2歳のこども、発疹があります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもです。今日14時頃に気がついたのですが、足首から下が全体的に赤く腫れていて、ひざや脇の下、太ももにもところどころ発疹がでていました。 昨日は熱があり、今日の朝には37.4に下がっていて、今日は1日そのくらいの体温で過ごしています。 小児科に行き、溶連菌、アデノ、血液検査をしてもらいました。先生ならは、アデノの反応がわからないくらい薄く、あんまり取れなくて反応が出なかったのか、血液検査ではCRP2.4で、アデノの時も上がるから、もしかしたらアデノ?とはっきりはわからない様子でした。 リンパの腫れや目の充血、喉の腫れなども確認されましたが、異常は無く、今後熱が下がらない、発疹が治らないなどがあれば受診するよう言われました。 昨日の熱もそうですが、帰宅してよく考えると、発疹が出る前に、黒豆きなこクッキーを今までもよく食べていましたが、今日は昨日の体調の悪さもあり、欲しがるだけあげてしまい、いつもの2倍(2本入りを4袋)食べていたことを思い出しました。 何が原因かわかりませんが、風邪でこのような症状がでることはあるのでしょうか?また、川崎病の可能性はあるのでしょうか?またこのような発疹はいつ頃引いてくるのでしょうか?

4人の医師が回答

突発性発疹?予防接種は可能?

person 乳幼児/女性 -

1歳の女の子です。 7/4 37~38度 保育園早退 受診せず 7/5 37度代 元気あり かかりつけ医受診→溶連菌…?(検査キット見せて頂き反応は見えなかったのですが先生は見えるそう…) 抗生剤処方服用開始 7/6 37℃台 7/7 受診 熱がこのまま上がらなければ登園OK→夕方から38度台に発熱 7/8 37~39.4℃ 機嫌悪い 座薬で一時的に下がる たん絡みがすごく夜間は咳で眠れず不機嫌 7/9 39度 受診 アデノ…?(溶連菌同様先生にのみ判定線が見えると…) 7/10 39度代 抗生剤内服終了 腕に小さな発疹が出始め受診→突発性発疹かな?と… 7/11 熱は下がらず発疹が大きくなり全身に広がる 最高40度 7/12 発疹がどんどん大きくなり受診→麻疹かも…?紹介状もらい大きな病院へ行くように言われその日のうちに受診 紹介先では発疹のタイミングから麻疹は考えにくい。どちらかというと抗生剤の薬疹の可能性。熱はヒトメタニューモが陽性、溶連菌アデノは陰性。発疹の原因は検査に回すので後日とのことでカロナールのみ処方。 受診後薬服用せずとも徐々に熱が下がり始める。 7/13~7/14 37度台平熱近くになり発疹もほぼ引く。この日当たりまでずっと不機嫌でした。 7/18 検査結果を聞くため受診→麻疹は陰性 EBウイルスも陰性?の為発疹の原因はわからず。症状は改善したため終了となる。麻疹が流行っているので咳鼻水がおさまり次第予防接種を受けるようにと言われる。 翌週1週間症状出ず登園できたため、次の週に予防接種をかかりつけ医で予約しようとした所「あれは突発性発疹なので1ヶ月は予防接種は打てない」と言われる。紹介先の先生に上記のように言われたので打ってほしい旨伝えるが「紹介先の先生は若いので私のように経験が無い。私の経験では打たないほうがいい」と言われました。 かかりつけ医の診断が合っているのか、紹介先の先生が合っているのかどちらの言っていることが正しいのかわかりません…。予防接種は8/15以降と言われたのですがそこまで打ってはいけないのでしょうか…?突発性発疹は解熱後発疹が出ると思っていたのですが熱は出続けていたので突発なのでしょうか…?紹介先は紹介状が無いと受診できないような大きな病院なのでそちらで予防接種して頂くことはできません…予防接種が可能なのであればかかりつけを変えるつもりです。

5人の医師が回答

6歳の子供 40℃近い熱

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が現在40℃近い熱でぐったりしています。 夜中3時に体が熱いと感じて、38℃代まで上がりました。 今日は土曜日なので、午前診で今朝10時半くらいに小児科に行き、インフルエンザ、コロナ、溶連菌、全部陰性でした。 ただ、子供の学校がインフルエンザで学級閉鎖になるなどしていたので私はインフルエンザを強く疑っているのですが、病院の先生からはまだ発熱して時間が経っていないので現時点で陰性かもしれないので、 明日か明後日にまだ熱が下がっていなければ救急外来に行ってくださいと言われました。(土、日になる為) みるみる熱があがり、冒頭記載したように現在40℃くらいの熱でぐったりし、病院でもらったカロナールも全く効きません。 首と脇に保冷剤で冷やしています。 もしインフルエンザだとしたらはやく専用のお薬をもらいたいと思っているのですが、 もしインフルエンザだとしても午後6時くらいにまた救急に行っても陰性が出る可能性がありますか? またそのような状況で、朝行ったばかりなのに明日を待たずに午後にまた病院にかかるのはやめた方がいいでしょうか。 苦しそうにしているので心配で、早くどうにかしてあげたりと気ばかり焦っています。 ちなみにですが2週間前にインフルエンザの予防接種は受けました。

9人の医師が回答

子どものインフルエンザについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の子供が 2週間前→アレルギーで鼻水を出していてアレロックを服用。 1週間前→黄色いドロドロとした鼻水や痰がらみの咳になり耳鼻科を受診。 夜のみ37.5くらいはあったものの、日中は平熱でそこまで熱が高くなかったので溶連菌検査やレントゲン検査をして副鼻腔炎と診断され、抗生剤治療開始。 その後、極端に気温が下がる日があったので部屋を暖め裏着毛の厚着をさせて寝せたところ夜中に38.5を超え汗もかいていたので服のせいかと思い薄着にさせると37度ちょいなったので、処方させた薬で様子をみてました。 副鼻腔炎なので、受診した時よりは落ち着いてますが夜のみ微熱が続くのはいつもの事かと思っていたのですが、母の私(専業主婦のため人との接触は最小限)がインフルエンザにかかり、その後旦那もインフルエンザです。子供のクラスは学級閉鎖でした。 この状況から、子供は副鼻腔炎ではなくインフルエンザだったのでしょうか。痰去薬やアレルギー薬、咳止めも飲ませているので症状は落ち着いてきています。今は白くネバネバした鼻水です。 咳や鼻水が酷かった日はあまり元気がなかったものの熱はそこまで上がりませんでした。 基本的に、走り回るくらいの元気はあり、食欲もあります。 もしインフルエンザだったとしても、インフルの薬を飲まなくても自然回復できますか?? なにも後遺症とかでませんか??

9人の医師が回答

1歳8ヶ月、解熱後の赤い発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘の症状についてです。 月曜日の朝に38度の熱が出て、その後39.6度まで熱が上がり、下がる気配が無かったため、かかりつけ医を受診しました。 そこでは、コロナ、RS、アデノ、溶連菌の検査をしていずれも陰性でした。 ウィルス性の風邪ではないかという事で、鼻水の痰のキレをよくするお薬を処方していただき、朝と晩に飲ませています。 翌朝には熱が下がり、食欲も回復したため、1日は自宅で過ごし、翌水曜日には保育園にも登園し、園でも体調の変化は特に無く過ごしていたようなのですが、帰宅して食事とお風呂を済ませた後、しばらく様子を見ているとふくらはぎと腕に赤い発疹のようなものが出始めている事に気づきました。 水膨れにはなっていなかったのですが、保育園で手足口の子が出たという話も聞いていたため、最初手足口病を疑ったのですが、翌朝には発疹が消えていました。 生後10ヶ月の時に1度手足口病にかかっていますが、その時は発疹が出始めてから数日は発疹が悪化していくような感じだったので、その時とは症状の出方が違います。 考えられる原因としてはどういったものがあるでしょうか。

7人の医師が回答

5ヶ月の子供、2日前の土曜日から発熱

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が2日前の夜に少し咳をしていたので熱を測ったら38度あり、様子を見つつ翌日の朝再度熱を測ると38度と変わらずでずっと泣いていてミルクの飲みも悪かったので救急外来に連れて行きました。 病院について熱を測ると39.6まで熱が上がっていて、尿検査、血液検査、レントゲンと検査をして1週間入院ということになりました。 インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌、RSウイルスは全て陰性で今のところ何が原因かわかっておりませんが、CRPの値がかなり高く心配です。 (写真が添付してあります) 私(母)も同じ日くらいから38度後半の発熱、寒気、喉の痛み、咳、関節痛がありました。 今日は咳がまだ少し残ってますが、37度まで下がりました。 子供の体調は、今日はミルクはいつも通り160飲めていて熱も38度ほどになったそうです。 白血球は少し高いですが他の検査は特に問題ありませんでした。 病院は発熱の原因を探るために抗生剤だけを投与して熱の進行をみているそうです。 以下質問です。 1.私と同時期の発熱だったのでどちらかがうつしたのかと思ったのですが、ただの風邪でもCRPはここまで上がるものなのでしょうか。 2.ただの風邪ではなく尿検査、血液検査、レントゲンでCRPの高い数値以外何も出なかった場合、何か考えられる病気などはありますか。 3.昨夜は39.8と40度近くまで熱が上がってしまったようですが、生後5ヶ月の赤ちゃんがそこまで高熱を出して脳や体に影響はないのでしょうか。 4.今日がBCGの予防接種の日でしたがキャンセルしました。どれくらい日を空けてから接種すると良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

39度から40度の熱が続いて4日目

person 乳幼児/男性 -

6歳の男児ですが、3/13(金)の15:00頃から少しぐずり始めて、頭痛を訴えていました。出先だった為すぐに測れず、夕方18:00頃熱を測ったら38.5℃ありました。 その後39度台まであがり、夜も何度も起きてしまいました。翌日の土曜日の朝も変わらず39度台だったので昼頃に病院を受診し、インフルエンザとコロナの検査をし陰性でした。 日曜日の朝一時的に37度台に下がりましたが、昼過ぎにはまた39度台に。変わらず頭痛もあるようです。一度だけでしたが、この日に幻覚もありました。 今朝4:00頃また頭痛いと起きてきたので測ったら39.8度。解熱剤で日中は下がっていましたが、14:30ごろに40.1度。 今日は腹痛もあり、お腹もくだしはじめました。本日緩めの便が2回です。 18:30頃再度病院を受診し、インフルエンザと溶連菌(通っている園で数名いた為)の検査をし、陰性。血液検査を行い写真のような結果でした。 抗生剤を出してもらい、2日間様子を見ることになりましたが、明後日まで熱が下がらなかったら病院を紹介してもらうことになりました。 現時点で何か疑われるような病気がありますでしょうか。 川崎病などの症状は見られないとのことでした。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)