点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,212 件

82才叔母が、鼻から流動食で、注入中に漏らしてしまう。

person 70代以上/女性 -

82才の独居の叔母です。現在、食事後に急に窒息したように倒れ、原因は甲状腺の腫れで病名忘れましたがヤバいやつでした。大きな病院で甲状腺を取って、7月27日からリハビリ病院に入院しています。 まだ、食事が出来ないので鼻からチューブで流動食を入れてますが、注入中にお腹がゴロゴロしてトイレに行きます。看護師さんを呼んでから、トイレに行くのですが、間に合わす漏らしてしまう事が度々、続いております。 本人、まだ痴呆等ないので、恥ずかしいのと、迷惑をかけていると、凹んでおります。 入院予定期間は90日と言われています。目標は、口から食べれるようになって、入院前のように家に帰って生活する事としています。7月27日入院で1か月後の8月28日に主治医と面談予定です。 ご相談したい点は ・入院前から食事後にすぐトイレに行くような生活をしていたのですが、この事を主治医に伝えた方がいいか? 懸念として、リハビリの病院なので内科の診察や治療の必要性を持たれて、リハビリ中断や転院という事にならないか? ・症状について聞いたり、先の事を伝えたりをするなら、すぐがいいか?面談予定のある28日まで待った方がいいか? 90日間の期間なので若干こちらとしては焦りがあります。 ・流動食の種類によっては注入中のトイレは抑えられるのか? 様子を見て対応していただけるとは思いますが、この状態で、口からの食事のリハビリに移れる気がしないので。 以上の3点です。 病院の方々は、すごいよくしてくださっているので、このままリハビリを続けていきたいのですが、90日後に退院して帰れないと、特養等に移る事になるので、出来る事と、病院に任せてしない方がいい事、そのタイミングが分からず不安です。また、本人がメンタル的に点滴でいいと言い出すのではとも思ってしまいます。 本人の状態は喉にペコペコするのを付ければしゃべれます。痴呆は無いです。ベッドからの立上りはゆっくりつかまり立ち出来ます。歩くのもゆっくりです。体つきは入院前から痩せていましたが、さらに痩せています。前の病院のソーシャルワーカーさんから要介護の申請を言われ、現在申請中です。トイレの件無ければ、冗談も言えるくらい元気になってきているので、惜しい感じです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

五歳男の子発熱が多い

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。とにかくすぐ発熱するので、大きな病気なのではないかと心配しています。 今年度の経過です。 4月中旬 発熱一日。1日で解熱。保育園の休みは一日のみ。 5月末  発熱、上がったり下がったりを繰り返すので、血液検査。炎症反応が高めで、絶対即入院ではないが、念のため選択的に入院して、抗生物質を点滴で投与し解熱。入院は2泊で、3日目にはとても元気。1日目の入院中から活気はあった。結果細菌性肺炎という診断。いろいろ血液など調べてもらった。 6月中旬 発熱。1日で解熱し、保育園を休んだのは1日のみ。 7月、8月は発熱なし。 9月10日 1日発熱。数日ほど前から咳をしており、まずいなーと思ったら発熱。保育園の休みは一日のみで解熱。 9月24日から27日 発熱。4日目の朝、急にすとんと発熱しました。 10月10日 発熱。本日です。朝は38.0度ほどでしたが、昼寝後熱は上がっており現在39.0度。 その都度小児科を受診しているが、どの発熱も、軽い咳と鼻水という症状で、湿疹や下痢、腹痛、口内炎、リンパの腫れ、扁桃腺の異変はなし。そのため、いつも様子を見てくださいと言われる。 体質としては、食物アレルギーはなし、肌が弱めで湿疹やかゆみが出やすい。ひどめの花粉症がある。 2歳のとき熱性痙攣重積で救急搬送、1泊入院したが、問題なく、ダイアップを使用しているが、その後一度も熱性痙攣はない。 産まれてから特に指摘された病気等はない。 尿蛋白が出やすく、幼稚園の検査でひっかかり、大きな病院にていろんな検査をしてもらったが、体質で、病的なものではないとのこと。 本日も小児科に相談しましたが、免疫系の病気ではないとすぐに否定されてしまい、検査等はしてもらえない。解熱前から元気にはなります。熱のピークを超えると、下がらなくても元気になる感じです。 ここのところ2週間おきに発熱です。こんなに発熱するのは、免疫系の病気があるのでしょうか。 保育園では、溶連菌やコロナ、インフルエンザなど、何名かはいて、注意されてはいますが、すごく流行ってはいません。

5人の医師が回答

風邪症状からの耳詰まり、難聴の治療について

person 40代/女性 -

お世話になります。 4/24に喉の痛みでA内科を受診。喉が赤いとのことで、メイアクト、ソレトン、トランサミン5日分飲み切りで改善。が翌朝4/30声枯れと5日前よりもひどい喉の痛みで再度A内科を受診したが、特にひどくないと同じ薬が5日分処方され、アレルギーかもしれないからアレルギー科受診を薦められ、同日Bアレルギー内科を受診。A内科でのことを説明したが、特にとのことでA内科の薬にアレルギーの薬を飲む様処方される。夕方発熱し猛烈な喉の痛みがありかかりつけのC内科を受診。喉がかなり赤くA内科の抗生剤は効いてないとのことで、ファロムとトランサミンを5日分処方される。溶連菌検査は陰性。5/1翌日耳の詰まりとこもり、喉の痛みで眠れずD耳鼻科を受診。ネブライザー処置。やはりA内科の薬は効いていないので、C内科の薬に追加でモンテカルスト、カルボシステイン、モタメゾン点鼻を処方され服用。5/2左耳が聞こえにくくなり下痢もひどく再度D耳鼻科を受診。ネブライザー処置。聴力検査は問題なく、耳から鼻の炎症がひどく腫れがかなりあるからしばらく続くとのこと。喉の痛みも連休中はあるかもしれないと追加でサリバラ液キョウニン水、ビオフェルミン、ロキソニンが処方され服用。連休中ファロムがなくなり症状の改善もあまり見られない為、休日当番医のE耳鼻科を受診。ネブライザー処置。左が詰まった感じで聞こえにくいが、聴力検査は正常範囲内であるが、右側に聞こえない音もあると。鼓膜は綺麗だが、振動が悪いのではないかと。今までの薬にクラリス5日分追加。5/8耳の詰まりが治らず、緑、黄色の鼻水や痰が続きクラリスがなくなる為、再度E耳鼻科を受診。ネブライザー処置後、聞こえにくい左耳に掴まれるような痛みがあり、異常はないが今後ネブライザーはやめとこうと言われる。クラリスとメジコンを14日分処方。5/10、鼻水、痰、咳ともにかなり改善しているが耳の詰まりだけ治らない。朝起きてからふらつきと気持ち悪さがあり、日曜日も見てくれるC内科を受診。連休中の経過を説明し診察してもらう。風邪も長いし耳閉感が長引いてるからそれからきていると。自律神経の疲れもあると。30分ほど点滴すると、気持ち悪さはなくなり動けるようになるが、翌日も点滴にくる様に言われ、アデホス、メリスロン、ナウゼリン、テルネリンを処方される。 長くなりましたが、以上が経緯です。 1.耳の詰まり、聞こえにくさがあるのに、全く耳鼻科で処方処置がなく、また風邪症状が改善されても耳がよくならず、このまま難聴になるのではと不安です。以前突発性難聴をD耳鼻科で治療した時に早く治療しないと治らないと聞き、プレドニン等も服用したので、緊急性が気になります。このまま耳鼻科には行かず、今の内科の処方を続けてよくなりますか?医師は寝る前のテルネリンでかなり良くなると思うとのことでしたが、調べると副作用がきついようで仕事に影響がないか不安です。耳の影響で首や肩にも力が入っているから、耳閉感を早くなんとかしないとねとのことでした。すでに耳の症状が10日も続き、仕事に支障もあり精神的に参っています。 2.帰省中の娘が5/5に発熱と喉の痛みで休日診療を受診したら、溶連菌でした。私は4/30陰性でしたが、私からうつったと思われる為、私も溶連菌だった可能性はありますか?その場合、こんなにも長引くのでしょうか?またメイアクト、ファロムを飲んでるのに、うつるのでしょうか? なんとか早く元の生活に戻りたいです。1.2の情報もですが、今後の受診、治療のアドバイスもよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

30代、深部静脈血栓症、90mm(9センチ)

person 30代/女性 -

4月〜今も入退院を繰り返してます 発作性の頻脈に悩まされ調子が悪いのと右足の痛みで4月より車椅子や寝たきりの生活が続いてました。 心エコー、心電図、足のエコー、肺と腰のレントゲン、血液検査(甲状腺、腫瘍マーカー、血栓関係)、腰MRI、尿検査、便検査、脳MRI、心筋シンチグラフィ、胃カメラ 以上検査を受けてます。異常があったのは足のエコーとDダイマーだけです。 今回3度目になる足のエコーですこし新しいもの(足首の方向、下に向かってのびてる)と古いもの含めて9センチも血栓があったそうです。(エリキュース飲み始める前) Dダイマーは今までの検査で0.95-1.9 血栓があるのは画像の丸の辺りだそうです。 歩くと足が痛む、足の甲や丸のあたりが赤くなる 安静時も足がつりそうな痛みがある。 それを踏まえた上で今日無理矢理ABI検査され、9センチもある検査が肺に飛んだらどうしようと不安でたまりません。 ちなみにABIは異常なしでした。 エリキュースは私がよく皮下出血しやすいのと 160センチ44キロで脳出血が怖いと 先生に無理を言って5ミリ✕一日2回を2.5✕一日2回にしてますが 9センチもあると5ミリを脳出血覚悟で先生に相談すべきでしょうか。副作用に動悸と頭痛があります。先生も私は出血しやすいみたいだし絶対大丈夫とは言えないと言われました。 ちなみにふくらはぎの血栓は通常治療はしなくてもいいが私は動く時間が短いので内服になりました。 ネットでは器質化したものでもふくらはぎの血栓でも治療しないと肺梗塞になると書いてますが実際のところどちらが本当なのでしょうか? 食欲もわかずソルデム3Aの点滴をしてます。 太腿の痛みや灼熱感は血栓とは関係ないし、こらくらいの血栓では普通なら症状がでることはあまりないと主治医に言われました。 今日も体調不良から寝たきりで新たに太腿に血栓ができてたらどうしよう、移動してたらどうしようと不安でたまらず頭がおかしくなりそうです。 9センチもの血栓が飛べば突然死しますよね。 目立ったむくみや腫れはないですが、歩いたり立ったりすると足の甲やふくらはぎに赤みがでます。 怖くて動いた方がいいのでしょうが動く気になれません。 歩くことで血栓が飛ぶと怖いです。 血圧は普段低めです。頻脈発作時だけ150超えたりします。 30代でここまで血栓ができるのは珍しいそうです。しかし検査してもこれといって引っかかるものがないです。 不安神経症、身体表現性障害、洞性頻脈はあります。

2人の医師が回答

産前産後の血液検査、乳腺炎、浮腫(深部静脈血栓症?)

person 30代/女性 -

3月14日から切迫早産で入院(双子)、リトドリンの点滴開始 17日頃から膝に赤い腫れが少し出てくる、押すと痛みがあるが安静にしてると痛みなし 数日後、赤みが脛に広がり歩いたり圧迫すると痛みがあり悪化 手首の一部や手の甲の関節一部も赤くしこりっぽく腫れる →膠原病リウマチを疑い血液検査 CRPが日増しに増え、4台になる 24日、高位破水 25日、CRP5台になり緊急帝王切開 27週のため未熟児でNICUに。 帝王切開後 膝の赤みや痛みなど、手術前の症状はマシになる 3日後から手首、手の甲や膝から下、特に足首から先の浮腫が出てくる 〜6日目、浮腫がピークになり歩いたり動かしたりが痛くなる、CRP12台 この頃から乳腺炎になり始めてた可能性あり。夜中に寒気があった。 〜10日過ぎると手首が片方ずつ浮腫がマシになる、足は変わらず、お風呂にはいると黒っぽくなる、脛の赤いところはリトドリンの時からあるがしこりっぽく触れる(写真のような) 膠原病リウマチ、整形外科では浮腫や痛みは原因不明→CT、レントゲン、血液検査等行った。 乳腺炎が酷くなり発熱したり平熱になったりする。 13日目、CRP9台になり一旦退院。 左の乳腺炎がどうやっても治らず穿刺2回 乳口が上部の方が詰まるというより、癒着?退化?してしまってる可能性があるとのことで、どれだけしても全く出ない。 現在培養検査?で菌など検査中 →このままだと乳腺炎がずっと治らないので左だけ断乳していくことにしています 足の浮腫はお風呂に入ったりすると肌が黒っぽくなるのと、ずっと治らないので家族の主治医が深部静脈血栓症というものかもしれないと念の為受診予定です。 膠原病リウマチは否定されています。 ・写真のような足の色になり、脛は赤いところが少し膨らんでしこりのようになっています。深部静脈血栓症の可能性はあるのでしょうか? 昨日4月13日の20日目、外来フォローで産科受診、血液検査 まだ白血球、CRP共に高い(写真) 元々体質で白血球は10000万少しが普通(慢性白血病などの検査済) 入院中は14000〜20000位を行き来している CRPはピークよりは下がってるが高いまま 骨髄球も緊急帝王切開した日の採血結果と、昨日(産後20日目)の血液検査では1%になってる。 ・入院中の詳しい血液検査では芽球?とかは出てなかったよと先生が言っていたが、骨髄球出てても大丈夫なのでしょうか? 原因不明の浮腫(痛み)や乳腺炎など1ヶ月ほど体調不良が続いており辛いです。色んな検査をしてもはっきりしない事が、足の浮腫や痛み、乳腺炎、炎症や白血球が高いままなどの血液検査など不安がなくならず産後うつになっています。科がバラバラであり、支離滅裂ですが何かアドバイスなどもらえると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)