片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

片頭痛治療薬エムガルティとアイモビーグについて

person 40代/女性 -

10年程頭痛があり、2022年1月から頭痛外来に通い、薬物乱用頭痛、片頭痛、慢性片頭痛との診断を受けています。 治療薬は、予防薬としてミグシスとデパケン、頓服薬としてゾーミッグとロキソニン、五苓散を処方されています。頭痛ダイアリーをつけています。 2022年1月から休職しており、自宅療養中です。症状の重さと回数は徐々に減っていますが、月10日程度は頓服薬を服用しています。 復職を目指して医師に相談したところ、エムガルティまたはアイモビーグの投与を勧められました。 エムガルティは日本、アイモビーグはヨーロッパで主に使われていることや、それぞれの効果と副作用も説明を受けました。 パンフレットをもらって帰り、ネットでも色々調べていたところ、遺伝子組み換えとの記載がありました。 どちらが症例が多くて効果が高く、副作用と痛みが少ないのでしょうか。エムガルティは最初に2本打つとのことで、強すぎないのかと思いましたが、そちらの方がポピュラーなのでしょうか。アイモビーグは日本人の体質に合いにくいのでしょうか。 また、遺伝子組み換えとの記載を見て、余計に不安になっています。皮下注射で遺伝子組み換え?よく分からないのですが、食品では避けていることもあり、気が進まないです。その説明は医師からはありませんでした。注射時やその後、安全性は大丈夫なのでしょうか。 他の持病として、心室性期外収縮と起立性調節障害があります。 効果や副作用には個人差があることは承知していますが、不安は減らしておきたいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

緊張型頭痛の投薬について

person 40代/女性 -

お世話になります。数年前に、脳神経外科で片頭痛と診断された事があり、痛くなったら、市販の薬を飲んでいました。今年になってから、頭痛の頻度が多くなり、4月に、脳神経外科に行き、CTを撮ってもらいました。やはり片頭痛と診断され、毎日飲むミグシスと、頓服で飲むリザトリプタンをもらいました。リザトリプタンを2回程飲みましたが、余計悪化したので、ミグシスもリザトリプタンも飲むのをやめてしまいました。先月、吐き気、めまい、首の痛み、耳鳴り等の症状が出たので、内科に行き、五苓散とメトクロプラミドと頓服でカロナールをもらいました。その後も、頭痛で、こめかみだったり、痛む場所が違かったりで、また首の痛みも出てきたので、カロナールを飲みましが、全然効きませんでした。首からくる頭痛なのかなと思い、整形外科に行きましたが、異常はなく、ロキソニンと湿布をもらいました。 何か、頭の病気なのかも。と思い、他の脳神経外科に行きました。今度はMRIを撮ってもらいましたが、やはり、脳や首には異常がなく、緊張型頭痛と診断されました。薬は葛根湯とエピリゾンとトリプタノールです。このお薬をもらう時に、痛み止めはある?と聞かれたたので、カロナールとロキソニンがあります。と伝えたところ、痛み止めは出さないね。と言われ、葛根湯とエピリゾンだけ、毎日飲んでいたのですが、なんとなく頭がスッキリせず、ロキソニンも飲むようにしたら、調子が戻ってきました。でも、ずっとロキソニンを飲むのもよくないと思って、1日以上飲むのをやめたら、また首の痛みや、頭痛が出てきました。このままロキソニンも一緒に飲み続けてても大丈夫でしょうか?毎日続く緊張型頭痛と付き合っていかないといけないと思うと、憂鬱です。現在44歳なのですが、更年期に入ってるのでしょうか。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

11歳の子供(女子)吐き気が治まらない

person 10代/女性 - 解決済み

11歳、小5の娘が先週の6/23(火)の夕方より吐き気が始まり、なかなか良くなりません。 元々片頭痛持ちで予防薬のミグシスを飲んでいて、最初は片頭痛からの吐き気かと思ったのですが、頭痛が無くても吐き気があるようです。 食べ物もご飯3口位食べると気持ち悪くなってしまい、OS-1やゼリー飲料も、1口づつようやく飲めるような状態で、6/23(木)に小児科を受診し、五苓散と頓服でナウゼリンを出してもらいましたが、症状は変わらず、6/27(土)に再受診し点滴を打ってその時は良くなったのですが、4時間位で元の状態に戻ってしまいました。 6/27(土)の再受診時にはナウゼリンを1日3回と整腸剤を1週間分出していただき、ナウゼリンを飲むと少し良くなるようで、少しづつ回復しているような気もします。 最初の頃よりか元気は出て来ているのですが、ご飯を食べると気持ち悪くなってしまう症状は続いていて、今は、うどんやお素麺を5口位、OS-1は頑張って1日300ml位です。 ナウゼリンは吐き気が良くなってきたら少しづつ減らしていって下さいと病院の先生には言われています。吐き気は相変わらずあるので、このまま飲み続けて無くなったら再受診をするべきなのか、元気になってきているとは言え吐き気が続いているのであれば早めに再受診すべきなのか迷っています。 小児科の先生は、吐き気は子供にはよくある症状、との事で、原因が何かはよくわかっていないのですが、このまま検査等をせず様子見をしていて良いものかどうかも気になってます。

4人の医師が回答

エムガルディの副作用? 片頭痛はなくなったが、過去に無かった首から肩、背中の痛みが強くなってきた

person 40代/女性 - 解決済み

20代から、片方だけずきんずきんする片頭痛があり、頭痛外来にかかっています。特に生理のとき、暑いとき、温泉や飲酒時に増悪します。 マクサルトでは喉の詰まり感があり、ゾーミックを長く使ってきました。 予防薬としてトリプタノール10、頭痛時にはゾーミックに加えて五苓散、ゴシュユトウも使っています。 40代になり、頭痛頻度が増え、エムガルディを試すことにしました。 初回から効果があり、頭痛回数は半減しました。 でも、5回目を打った後くらいから、後頭部の痛み、肩凝り、喉の詰まり感が気になってきて、耳鼻科でファイバースコープで見てもらいましたが異常ありませんでした。頚椎ヘルニアなども疑うきっかけも、手の痺れなどもありません。 6回目を打った後から、片頭痛はまったくなくなったのですが、喉のつまり感、後頭部、首と肩の痛みが強くなったのに加えて、起床前から2時間ほどのみ、肩甲骨の裏側?の痛みが強くて寝ていられないくらいになりました。 これまで首や肩の凝りは悩んだことはなく、毎日軽く10分程度のヨガ、散歩をしています。肩凝りからくる頭痛もありませんでした。 思い当たる理由も大きなストレスなども特になく、生活上の変化として思い当たるのは、エムガルディの開始くらいです。 エムガルディの副作用で、このような症状が出る可能性はあるでしょうか? もしそうだとすると、他のアイモビーグなどだとでない可能性はあるでしょうか? 次回の頭痛外来の予定は来月末なのですが、一応受診を早めて主治医に相談し、しばらくエムガルディを控えようと思っています。 エムガルディの副作用もいろいろ調べましたが、あまり出てこなくて、他の病気なのかと悩んでいます。

9人の医師が回答

中学ニ年の娘 毎朝頭痛で登校できません。

person 10代/女性 -

中学ニ年の娘の相談です。一年の秋から頭痛で早退する日が増え、3学期からは欠席が増えました。クラスに馴染めなかったとの事で、2年になりクラス替えをして4月は休まず登校したのですが、同じような理由でGW明けから登校日の半分も出席できなくなってしまいました。 気圧に弱いと自分で言っており、最初は片頭痛が多かったようですが、今は緊張性頭痛も加わり、本当に毎朝起きると頭痛がしていると言ってます。 頭痛外来に通院しており、漢方薬(五苓散)や片頭痛予防薬、鎮痛剤を毎日服用していますが、状態はひどくなる一方です。鎮痛剤を飲んでも効かないようです。 授業の日に調子が悪くなるようですが、学校が嫌なのかと聞いても、何か辛いことがあるのかと何度聞いても無い。と答えます。学校には行きたい。でも痛いと。 また学校の前日はあまり眠れないとも話しています。就寝時間は22時半、起床は6時頃。就寝時の寝つきは良いのですが、夜中に起きてしまうようです。 起立性調節障害の可能性もあるかもとは頭痛外来の先生に言われましたが、ただ、休日は頭痛も無く、部活には通います。中間テストや運動会など、大事な日は元気に起きます。 こちらの相談例を参考にすると、起立性調節障害の可能性は低く心性なのかと考えています。 長くなりましたが、今後の治療として、診療内科と選択すべきなのか悩んでいます。ただ頭痛の薬をこれだけ飲んでいるので、むやみに投薬は絶対したくなく、行くならカウンセリング希望でと思っています。 症状からみる今後の治療の方向性、このほかの家庭でできる対症法をご教示いただけると助かります。

5人の医師が回答

頭痛とめまいが治りません

person 50代/女性 - 解決済み

【今までの経過と症状】 ・頭痛は20代で初めて前兆のある片頭痛が起こり、めまいは30代で初めて起き良性発作性頭位めまいと診断されました ・ここ数年は毎日のようにふわふわ感があります ・頭痛もここ数年は酷く昨年は予防薬の注射を試し少し改善されました ・現在は頭痛外来とめまい専門医の耳鼻科に通院しています ・先月頃から頭がギューっとなったり全体が痛む頭痛が頻発しミグシスの服用を始めましたがまだ効果はなく、その後顔を動かしたり立ち上がるとふわーとするめまい、よこになると波の上にいるように頭や体がグラグラしたりふわふわしたり、またジッと座っていると体がグラグラする感じがしてつらいです ・エスカレーターに乗っていると足元が定まらずふわふわして倒れおちそうになり恐怖を感じます 【現時点での治療】 ・頭痛外来ではミグシスとトリプタン製剤、耳鼻科では五苓散と自律神経の薬、頓服でめまい止めが処方されています ・また先月脳神経外科で頭部MRI MRA検査をして問題はありませんでした(開放型の機械だったので画質が粗かったのが気になります。安心していいでしょうか?) ・耳鼻科では定期検診の際に眼振検査をしていますがこちらも大きな問題はありません 【質問】 頭痛外来・耳鼻科共に定期的に通院し、今まで検査・診断・治療をしていますが、少し良くなってもまた不調になるの繰り返しで心が折れかけています (過去には内科・婦人科・心療内科も受診したことがあります) どちらの先生も親切に診てくれて、お薬も症状にあわせて何度も変更してくれています それでも治らないんです ほんとに困っていますしつらい…めまいは治りにくいのでしょうか? 婦人科の先生に動かないと治らないと言われ調子を見ながらウォーキングもしていますが改善しません 症状が強い時はどうしたらいいのか、もう治らないのかと不安と恐怖を感じます 何か考えられる原因、よくなる為のヒントはないでしょうか? ご意見よろしくお願いします

5人の医師が回答

目の奥の痛みや違和感とふわっとする眩暈、少し頭痛あり

person 40代/女性 -

9月中旬頃から頭痛と目の奥の痛みが酷く、初めは片頭痛だったと思うのですが、鎮痛剤を飲む生活が1週間以上続いたので脳外科を受診。MRIと眼科の検査は問題なしで、トリプタノールを飲み始めて約10日になります。 (こちらで相談させていただき、ありがとうございました) 今はズキズキするような酷い痛みは落ち着いているのですが、頭と目の奥がずっと痛重く、目が動かしにくく(焦点が合うのが遅い感じ?)、頭や体を動かすとふわっとしたり、時々ガクンと落ちるような感覚があります。(頭痛が酷かった時にもありました) 元々メニエール 持ちですが、聴力の症状はありません。 1)トリプタノールでこのような副作用はありますか?(飲む前からありましたが…)またこのような症状にも効きますか? 2)メニエール の可能性はありますか?以前耳の症状があった時にイソバイドを貰いましたが、耳の症状がなくてもイソバイドは効きますか?今は五苓散を飲んでいます。 3)緊張性頭痛は、頭痛があまりなくても目の奥の痛みや違和感の症状が出ることはありますか? 最近は天気が不安定で、気圧の関係もあるかもしれませんが、これらの症状から何が原因と考えられそうでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)