片頭痛治療薬エムガルティとアイモビーグについて
person40代/女性 -
10年程頭痛があり、2022年1月から頭痛外来に通い、薬物乱用頭痛、片頭痛、慢性片頭痛との診断を受けています。
治療薬は、予防薬としてミグシスとデパケン、頓服薬としてゾーミッグとロキソニン、五苓散を処方されています。頭痛ダイアリーをつけています。
2022年1月から休職しており、自宅療養中です。症状の重さと回数は徐々に減っていますが、月10日程度は頓服薬を服用しています。
復職を目指して医師に相談したところ、エムガルティまたはアイモビーグの投与を勧められました。
エムガルティは日本、アイモビーグはヨーロッパで主に使われていることや、それぞれの効果と副作用も説明を受けました。
パンフレットをもらって帰り、ネットでも色々調べていたところ、遺伝子組み換えとの記載がありました。
どちらが症例が多くて効果が高く、副作用と痛みが少ないのでしょうか。エムガルティは最初に2本打つとのことで、強すぎないのかと思いましたが、そちらの方がポピュラーなのでしょうか。アイモビーグは日本人の体質に合いにくいのでしょうか。
また、遺伝子組み換えとの記載を見て、余計に不安になっています。皮下注射で遺伝子組み換え?よく分からないのですが、食品では避けていることもあり、気が進まないです。その説明は医師からはありませんでした。注射時やその後、安全性は大丈夫なのでしょうか。
他の持病として、心室性期外収縮と起立性調節障害があります。
効果や副作用には個人差があることは承知していますが、不安は減らしておきたいです。
よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





