甘い匂いがする鼻に該当するQ&A

検索結果:105 件

コロナ感染から約1年と2ヶ月が経過。

person 20代/男性 - 解決済み

昨年の1月にコロナ感染してから鼻の粘膜の痛みがあり、そのせいか鼻の皮膚全体が腫れてる気がして皮膚も硬くなってる気がしますし鼻を動かそうとしても昨年よりかは少し皮膚が柔らかくなりましたがでもまだ鼻の中央から上が硬いです。腫れてるせいか鼻詰まりは特に朝と夜が多いです。耳鼻科の先生の診断では肥厚性鼻炎、下鼻甲介ということはなくて少し腫れてる感じというそれのみの診断でして他の耳鼻科も同じ診断でした。ネットで調べたらウィルスが鼻の粘膜に付着してるということも書かれていました。 薬はラスビック、カルボシステイン、ビラノア、モンテルカストです。 後ネットではネブライザーが点鼻薬より効果が高いと書かれてましたので近くの耳鼻科の個人病院へ通ってます。 匂いは鼻詰まりがある時は分かりにくいですが鼻に力を入れて空気を通すとだいたい分かります。 味覚は鼻詰まりが原因かは知りませんが日によって違いますし,分かりやすい食べ物と分かりにくい食べ物があります。最近やっとブラックコーヒーと水の味が分かってきました。でも甘い物はキャラメルは分かるけどチョコレートがはっきりと分からないことが多いです。でもすある日すこくチョコレートの味が分かる時もあるのでそこのところの原因が分かりません。後、カレーも辛さは分かりますがルーそのものの味がはっきり分かりません。けどカレーパンの味は分かります。後、ラーメンもはっきり分かりづらいです。 先生に伺ったら「貴方の鼻の調子が悪いから味覚に影響すると思います。」と言われました。その診断に納得して鼻を中心にネブライザーと薬の服用で治療を継続してます。でもネットでは「点鼻薬よりネブライザーの方が効果あります。毎日通った方が回復が早いです。」と書いてあって毎日通ったら先生が「毎日来なくても良いです。毎日やると効果がなくなります。週に2回で良いです。」とのことでした。でも以前通ってた耳鼻科は毎日通うことを許してくれましたので何が正しいか分かりません。 鼻の粘膜の腫れが正常に戻って良くなれば今の悩みが解決するのかな?と思ってます。 味覚の相談したら先日まではレボフロキサシンからラスビックの服用に代わりました。 僕はこのまま今の先生の治療法でやっていけば良いのでしょうか?

3人の医師が回答

風邪、副鼻腔炎のよる嗅覚障害について

person 30代/女性 -

6月末に風邪をひいてしまい、鼻水、鼻詰まりがありました。1月に急性副鼻腔炎になった経緯があるため、7月に入ってすぐに耳鼻咽喉科を受診しました。 医師からは、また副鼻腔炎になっているとのことでした。その時は、副鼻腔自然口開大処置とネブライザーをして、メイアクトMS100か5日分処方されました。7月1日から臭いも味も全く分からなくなり、味に関しては昨日塩と砂糖を舐 めたら塩辛さと甘さは感じることができました。しかし、料理は何を食べても味が全くわかりません。臭いに関しては、どんなにきつい匂いを嗅いでも、何もわかりません。 そこで、昨日、再度耳鼻咽喉科を受診しました。マイクロスコープで鼻の中の写真をとったところ、臭いを感じるための鼻の奥の通り道に黄色い鼻水が詰まっているため、臭いが分からなくなっていると言われ、メイアクトMSに加えてリノロサール点鼻薬を処方されました。昨日から1日3回してますが、全く変化がないです。 このまま、臭いも、味も分からないまま治らないのではと、毎日毎日泣いています。 副鼻腔炎?がよくなれば臭いはもどるのでしゃうか? また、生後1ヶ月の赤ちゃんに授乳中ですが、薬の影響は大丈夫ですか? よろしくお願いします。 が、食事は何を食べても味が全くわかりません。

1人の医師が回答

2歳の子供 薬の飲ませ方

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の子供が最近目を痒がり、鼻も少し詰まるので、小児科でアレルギー検査をし、スギ花粉(高)ヒノキ(中)のアレルギー反応がありました。 まず、花粉シーズン2ヶ月〜2ヶ月半もの間、長期的に薬を飲ませることについて心配でしたが、小児科の先生からは、長期で飲むことを前提の薬だから大丈夫と言われましたが、 薬の飲み過ぎについては、大丈夫なものでしょうか? 薬は、プランルカストDS10%、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%、混合のオレンジの匂いのする粉薬です。 また、薬の飲ませ方について、少し水でといてオリゴ糖で甘くして飲ませようとしたら、全部飲みきらず拒否。 ジュースに混ぜて飲ませたら、一応飲みます。量によっては、全部は飲み切らなかったりです。 薬を全部飲みきれないと、意味ないでしょうか?飲ませようとすればするほど、飲まないことにイライラしてしまいます。 普段ゼリーやヨーグルト、プリンは好んで食べず、ジュースもそこまであげていなかったので、薬を飲んでもらうためには仕方ないと思うのですが、ジュースの飲み過ぎで太ってしまうのではないかと気になっています。 風邪など一時的に飲むのなら、まぁ良いかと思えるのですが、長期なので、毎日朝晩ジュースか…と。 朝晩トータルでジュース100〜150くらいです。

10人の医師が回答

新型コロナの検査が出来ない場合の対応について

person 50代/男性 -

新型コロナかどうか判らない(検査が出来ない)場合の対応について教えてください。 4日ほど前から、鼻の奥に詰まっている時のような違和感がありますが、鼻水も鼻づまりもありません。臭覚異常がありますが、全く匂いが判らないわけではなく、強い匂いは判りますが、いつもより弱い感じです。 熱は36.5度前後です。 濃厚接触などは不明ですが、夜間に大阪のパチンコ店に3~4時間滞在し、その後、外食もしています(具体例では出てませんでしたが、いわゆるライブハウスと同じ「3密」に該当するのではと、後から気になってきました。店内は空いていましたが、隣に人が座ることもありましたし、煙草の煙はかなりかかってきました)。 同居の家族(腎臓が片方のみの80才母や、小学生3人)も、数日前から風邪症状や咳、下痢、倦怠感などが起こっていて、タイミング的にも何かが感染しているのではないかと気になります。 仕事は接客で、また、同居の家族には老人介護施設勤務の者も居ます。 今日、上記の内容も含めて、地元の保健所に相談しましたが、熱が出たら改めて相談して下さいと言われました。 自宅待機としても、部屋数が少なく、完全密室は無理ですし、自分以外は閉じ籠っていないため、老人介護施設勤務の家族と症状が出てる家族とは今日も普通に過ごしていました。 この状況で、コロナの検査ができない場合、病院でコロナ以外の診断がつけば、普通に気にせず出勤して良いのでしょうか?会社には「コロナでは無かった」と言って良いですか? それとも2週間自宅待機の必要がありますか? 出勤の可否や日数については、会社次第だというのは判りますが、会社が出勤するようにと言えば、本当に出勤して良いのでしょうか? 自分の行動が甘かったばかりに、あちこち感染させてしまっているのではないかと眠れません。

5人の医師が回答

コロナ感染による諸症状について

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染し4日目です。 様々な症状が出ているため、有識者に相談と質問があります。 感染3日目まで鼻は詰まっているのに匂いに敏感で、灯油の匂いを嗅ぐと苦みまで感じる程でした。味は塩味が少し感じにくい程度でした。 同日夜間に急に匂いがほぼしなくなり、味覚も酸味や甘みの強いものは感じますが、目隠しして食べたらなんの果物かわからない状態です。 このように、一日の間で真逆の症状が出たりするのはよくあることでしょうか。 また、感染二日目の途中から急に咳が出始め、痰が絡むためかぜーぜーし、一度咳き込むと発作のようになかなか治まらず呼吸が苦しいため、救急車も検討しましたがどの程度で呼んでよいのか判断つかず我慢しました。オキシメーターも所持しておらず近隣に当日宅配もできる店舗がないため用意できておりません。 現在コロナ感染4日目、発作のような咳は落ち着きました。 処方された薬を服用していますが、頭痛・微熱・鼻詰まり・咳が治まりません。 このまま処方された薬を服用しつづけて良いのでしょうか。 12/25まで自宅待機となりましたが、治るのか不安です。よろしくお願いいたします。 下記症状等メモ書き 12/19夕方より喉の痛み のど飴総合感冒薬を飲み就寝(検温なし) 12/20喉の痛みが悪化・微熱37.5℃。 症状頭痛・めまい・下痢・悪寒・胸の痛み(咳なし) 時間経過浅いため翌日に検査持ち越し。鎮痛解熱剤とトラネキサム酸・葛根湯加川芎辛夷を処方され帰宅、服薬。 高熱が続き、38.9℃ 12/21午前中コロナとインフルの検査し、コロナ陽性38.1℃ 追加で小紫胡湯加桔梗石膏とトローチを処方され服薬。 12/22 頭痛・咳・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり36.8〜37.8℃ 12/23現在 頭痛・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり・咳 36.8〜37.4℃

4人の医師が回答

インフルエンザになってから味覚障害があります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子ですが、1/28(日)の夜に発熱し、29(月)に検査して頂いたところインフルエンザB型でした。 リレンザを5日間服用し熱も下がり咳少しと鼻水少しというところまで回復しました。 しかし、何を食べても甘く感じるという事で、醤油やニンニクの匂いをかがせても分からないようです。 鼻水による一時的な炎症であれば良いのですが、インフルエンザや薬の後遺症が心配です。 私自身はコロナで鼻が詰まってないのに約1ヶ月味覚が無くなった事があり、また、私の妹はインフルエンザを発症してすぐに、咳も鼻水も出ていないのに味覚がなくなり、抗インフル薬(1回で吸入完了するタイプの薬です。)を飲んだ後すぐに味覚が戻ったという事です。 子供はこれまで鼻水で味覚が無くなった事はなく、昨年もインフルエンザにかかりましたが味覚は大丈夫でした。 今回、これまでの風邪や昨年のインフルエンザに比べ、特別に鼻水が多いということは無いと思います。 因みに抗インフルエンザ薬を飲んだのは今回が初めてです。 中にはインフルエンザの症状が回復した後も味覚障害が長期間治らない人もいるようで、インターネット等で調べると、治療の開始が早いほうが良いというのを多く拝見しました。 的確な診断をして頂ける耳鼻咽喉科をご存知ないでしょうか? 住まいは大阪府の泉州地区です。 なぜ、このような事をお聞きするかというと、喉の不調が1年程続いた時、耳鼻咽喉科によって診断が全く異なった経験が有った為です。 それ程、鼻や喉の診断は難しいものだと思うので、早く的確な治療を開始出来る為に、お力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

熱が下がってから味覚も嗅覚もまったく感じない

person 40代/男性 - 解決済み

10/13呼吸すると息苦しさがあるなと感じ 10/14朝37.5微熱があり、すぐ体外診断用抗原検査キットを調剤薬局で購入して検査→陰性 その後2,3時間で38.5度、頭が凄く痛く、腰や背中が痛く、深呼吸すると肺の深い所まで吸うとミスト?ほこり?吸っているような肺が膨らみにくいような何とも言えない息苦しさがあり、夜には39.5度まで上昇この時は匂いも味覚も普通でした。大学病院に電話するも発熱者と二時間は待つと言われ自宅療養10/15日所々部屋を通ると臭いなと感じることあり、立つ事も辛く、お風呂も入れず布団に寝てるからかなと思う。喉の痛みは2日目から突然出て来て、激痛で唾飲み込むのも痛い。ずっと寝ているからか重力なのかお腹の下腹周りが痛い、腰や背中も物凄く疲れたような凝ったような痛みがずっとある。 朝方3時頃目が覚めて、汗が物凄く、肺も息苦しく同棲している彼女に大学病院の救急外来へ。受付でPCRはできないといわれ受診。先生は良く観察してくださり、肺の音も大丈夫といわれ、解熱剤と痰きれのお薬を貰い帰りました。その後10/17,18と熱は下がっていて18頃からなんか匂いや味がわかんないような感じ、もう一度抗原検査をして陰性。 10/19今朝、左の目を斜め下に向けたりすると少し上目蓋の奥らへんが痛い。背中や腰、下腹が少し痛くやや下痢。 味覚も嗅覚もまったくわからない、これは甘いんかな、しょっぱいのかなと言う感覚がわかるような気がするくらい。鼻は詰まっていない。そんな状況です。 陰性とでているのに何も味覚も嗅覚わからなくなってしまい物凄く不安です。これは治るのでしょうか。あまり風邪も引かないのですが、普通の風邪でも味覚も嗅覚なくなることえるのでしょうか? 僕はパニック障害と不安障害もあるので、とても不安になってしまいます。 どうしたらいいか教えてもらえないでしょうか?

4人の医師が回答

性行為後、生理がきません

person 10代/女性 -

添付した通りの生理周期で生理がきていましたが、今生理周期が30日ほど経っており、アプリでは遅れ3日目と出ています。 11月1日に彼と性行為をしました。コンドームを付けましたが行為後、直径10cmぐらいのシミがベットにありました。私のものなのか、彼のものなのかはわかりません。匂いは少ししました。乾いた後色はありませんでした。 その後コンドームを確認したところ破れはありませんでした。コンドームが外れることもなく、膣の外に出した後自分でゴムを取っていました。 ですが心なしか、ゴムの中に入っていた精子の量は少なかった気がします。彼は射精した後少しだけ続けてしまったと言われ、謝られました。 ちなみに性行為をするのは約2ヶ月ぶりとかなり空いています。 私は生理周期が早い方だと思うので、今30日周期が経っていてとても不安です。アフターピルを飲んでおけば良かったと思います。 性行為に関してもその後に関しても、知識の甘さや危機感の無さに本当に反省しています。 今体温が37.1度と、平熱が36.5ぐらいなので高いです。基礎体温は普段から測っていないです。 一昨日寒い中外にずっといたためか、昨日くしゃみが止まらず、鼻も詰まっていて今日は少し喉も痛かったので風邪の可能性、または想像妊娠なのではないかと思いたいです。 あとは昨日の昼間だけとても眠かったです。 その他の情報としては、10月中進路と人間関係で少しだけストレスを抱えていたことと、前半は少しだけダイエットをしていましたが過度ではなかったです。 120時間経ってしまった今少しでもできること、妊娠の可能性など、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

めまい?どんな病気が考えられますか?

34歳、女性(出産経験なし)です。 3週間前、じんましんを発症(初めてです)した以後、めまい(フワフワした感じ)が夕方〜夜に良く出るようになりました。 めまいと言うか、まばたきする時、目を閉じると眉と目の間の窪んでいる所がだるい感じになります。 まばたきする度になるのでフワフワと感じます。 だるい感じの、目の窪みを押すと痛みがあり、頭痛が伴うときもあります。 昨日頭痛があったので市販の頭痛薬を昼に飲みました。 夕方、フワフワした感じがひどくなり、また後頭部にピリピリしたしびれたような感覚があり、冷や汗が出るゾッとする感じがしたのでかかりつけの内科を受診してめまい止め薬を点滴されましたが今日になってもあまり変わらない感じです。 (内科受診の際、先生の人差し指を目だけで追う動作確認をしましたが、特に瞳が揺れる等の所見はありませんでした) 他の症状としては、 息を吐くときに鼻を通る自分の息が気持ち悪く感じる。(甘い匂いを嗅ぐと気持ち悪くなったりします) 目を閉じて瞳を上下左右に動かすと目の上(押すと痛いところ)が少し痛む。 首筋〜肩甲骨あたりにかけて朝起きるととても凝っている。(顔を上に向けると首がとても痛い) まぶしい光を見ると目の窪みがまた痛む。なんとなく音に敏感になってフワフワする感じもする。 補足説明として、 血糖値が高めのためグリコラン250mgを一日3錠服用しています。 便秘改善の為に漢方薬「防風通聖散料」を服用しています。 仕事はデスクワークでパソコンを眺めている時間が長いです。 どのような病気が考えられますか? また何科を受診したら改善されそうですか? 脳に何か異常でもあるのでは。。ととても不安に感じて、また同じ症状になるのが怖くて外出もままなりません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)