50代女性 コロナ後遺症嗅覚障害
person50代/女性 -
2021年8月末にコロナ感染し、9月17日まで入院していました。酸素吸入は一週間。退院後も微熱は続き、9月末に36℃代になりました。アスピリン喘息の持病があるのですが、コロナ以降、発作の回数が劇的に増えました。5月頃からようやく発作の回数も減り、体調も戻ってきました。
味覚は濃味は戻りつつあるのですが、未だ薄味のうどん出汁などはわかりません。甘いものほど味はわかりやすいようです。香辛料の強いカレー等は自分が認識しているカレーの匂い、味ではないです。
嗅覚はほぼ戻っていません。介護士をしておりますが、排便の臭いさえわかりません。稀に何となく臭う時もあります。食べ物も鼻をくっつけたら、分かる物もあります。
コロナ感染から半年以上経ち、このまま様子見でいいのか、病院へ行くべきなのか、行くなら、どこへ行けばいいのか。
どうすれば良いか悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





