検索結果:3,128 件
生後5ヶ月半の乳児の離乳食についてです。 10倍粥を作って食べさせてみたのですが、いくつか疑問に思うことがあったので相談させてください。 1.小さじ1ほどの量をスプーンで口に含ませたのですが、適切な位置に運べていなかったのか口から溢れてしまいました。 本人は嫌がる様子はありませんでしたが、スプーンはどのあたりまで口に入れて大丈夫なのでしょうか。 2.現在ミルクを約3時間ごとに150ml×6回で飲ませていますが、離乳食を食べさせるのはミルクを飲む直前でしょうか。前後何分あけるなどありますでしょうか。 また、離乳食を食べた時間のミルクは量を減らすのでしょうか。 ミルクの吐き戻しが日によって頻回だったり、1回も吐き戻さなかったりしています。 また、ミルクを飲んだ後に自分でうつ伏せになって吐くこともあるのですが、このときに離乳食を吐いてしまった場合は食べさせ直したほうがいいのでしょうか。 3.離乳食を食べて万が一アレルギー反応などがあった場合、何分~何時間ほどで症状が出るのものでしょうか。 初めての離乳食で分からないことが多く、些細な疑問かとは思いますが相談させていただきました。 アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
生後1ヶ月半男児完ミです。 出生時3100gで、 1ヶ月健診から1ヶ月半の間に 3700g→4600gと43g/日増加しています。 1回のミルク量ですが、 3時間もたず徐々に増やし 今は140mlを8回で ときどき残すので総1Lくらいです。 今も抱っこ抱っこで なんとか3時間くらい空けています。 飲んだ後お腹がぱんぱんなのと 少し苦しそうに見え、 (食後1時間せずに落ち着きます) 鼻がずびずびしていることもあり 飲み過ぎなのかなと思います。 おしっこは1日10回前後 うんち水っぽいものが 1日1,2回です。 多少間隔がせまくなったとしても ミルク量減らして調整すべきでしょうか? 機嫌はそんなに悪くないと思います。
10人の医師が回答
生後9ヶ月、10kg男児母です。 元々何でもよく食べてくれていたのですが、ここ最近は納豆ご飯と青臭い野菜、うどんとヨーグルト以外の食べが悪くなりました。 全く食べないわけではないのですが、数口で体をのけぞらせます。 時間を6時間くらい空ければ上記以外のものでも食べますが、そうすると3回食目が遅くなってしまうのが懸念です。 食べないのであればと切り上げてしまいましたが、別に不機嫌でもないのでミルクも足さず(元々よく食べていて食後はミルクが飲めないくらいだった)麦茶を少し与えて終わりにしましたが、これで良いのでしょうか? お腹が空いたら次の食事や寝る前だけあげているミルクで調整してくれれば良いのですが…。 また、こういう時期は好きなものを多めに与えて好きでないものは食べなくても仕方ないと少しだけ用意する方が良いのでしょうか。
6人の医師が回答
胎児発育不全のため、37週で1,900gの男児を出産しました。 NICUに10日間入院し、黄疸治療および低血糖の治療を受けました。アプガースコアは8/9でした。 NICU退院時には、今後のフォローアップについては何も言われずそのまま退院しています。 生後2か月半のとき、初めての予防接種後に39度後半の発熱が続いたため受診し、念のため血液検査を行いました。 その際、貧血を指摘されました。 血色素量(Hb)は9.4g/dlで、低出生体重児に起こりやすい貧血との説明でした。 当時は発熱があってもミルクは飲めていたため、経過観察で問題ないとの判断でした。 当時の血液検査の主な数値は以下の通りです。 ・赤血球数(RBC):355 ・ヘマトクリット(Ht):27.9% ・MCV:79 ・MCH:26.5 ・MCHC:33.7 (網赤血球数は測定されていません) しかし生後3か月頃から、ミルクをあまり飲まなくなりました。 1日の総量は、これまで700〜850ml飲めていたものが、最近は週平均で600ml前半まで減っています。 1回量は30〜100ml程度で、1日6〜7回です。 体重は現在5.6kg(生後3か月)で、増加はしていますが、最近の増え方はわずかです。 これは生後3か月頃によくみられる飲みムラや遊び飲みの範囲と考えてよいのでしょうか。 それとも、貧血による疲れやすさなどが影響して、哺乳量が低下している可能性はありますか。 外出中はほとんど寝ており、帰宅後も疲れているのかよく寝ます。 夜も朝まで深く眠ることが多く、ミルク量を確保しようとして起こしても、あまり覚醒せず、十分に飲めないことがあります。 このような状態は、貧血の影響が考えられるでしょうか。 また、胎児発育不全や低出生体重児であったことが、現在の哺乳量低下や眠りがちと関係している可能性はありますか。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の娘についてです。 混合(1日一回100ml程度ミルク、それ以外は母乳)で育てており、7.2kgです。 数日前から急に便の回数が増えました。 元々は一日、1.2回でしたが今は飲むたびに2.3回でます。 1日で10回以上でています。 ほぼ母乳なのでもともと水っぽいですが、いつもより水っぽく全てオムツに吸われています。 水様便の1回1回の量は多くはないです。 尿も出ています。 飲む量も減ってないと思いますし、活気もあります。 病院受診は必要でしょうか。
生後10ヶ月の赤ちゃんが8mmほどの大きさのプラスチック玉を誤飲した可能性があることに気付きました。誤飲したと思われるのは2時間ほど前ですが、その後はミルクをいつも通り飲み昼寝中、呼吸音に異常は無さそうで、苦しそうな様子も特に無し、うなりやいびきもありません。
9人の医師が回答
夜も寝るようになってますます飲む回数が落ちてるのに量も減ってしまうと本当にトータルが稼げません。 小児科に行っても3、4ヶ月検診でも 娘は大きいからか笑って大丈夫よ〜で帰されます。 ミルク飲まないって調べると自閉症とか 出てくるしそれも心配です。 もう助けてくださいミルクの時...
生後8ヶ月の子供が、昨晩寝る前にミルクを飲みその直後体温を測ったら39度の熱がありました。 10分ほど経ってから再度熱を測ったら37.4度でその後発熱はないですが、一瞬でも39度の発熱があったので大丈夫なのか心配で 昨晩お風呂上がりに子供が肌着だけの薄着の時間が15分ほどありそのせいで風邪をひいてしまったのかなど考えてしまい、、、 一応病院などにいった方がいいのでしょうか? 今朝の様子としてはいつも通り元気に遊んでよく笑っています。
生後3ヶ月の男の子を育てています。 便の状態と受診目安についてご相談させてください。 1週間前から水っぽい便が1日8〜10回続いています。それまで排便は1〜2日に1回でした。 色は黄色で白いツブが混ざっており、ヨーグルトの様な酸味臭が強くします。 量は毎回様々ですが、おむつにしみるほど水っぽく、ゆるいです。 熱や嘔吐はありません。 機嫌はよく、声をかけると笑顔を見せます。 母乳とミルクもいつも通り飲みます。 直近の生活の変化は以下の通りです。 7/7 予防接種 7/9 ミルクを変更 7/10 水っぽい便が頻回に 7/14 元のミルクに戻す 7/17 水っぽい便が続く しばらく様子を見ていたのですが、症状が落ち着きそうもなく心配です。 まだ様子を見続けても大丈夫でしょうか? また、どの様な段階で、もしくは他の症状が見られたら受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。
うちの赤ちゃんはちょうど3か月になったところです。生後2〜2.5か月頃までは、ミルク100mlを20〜30分で飲んでいました。しかし、ここ2週間ほど、100mlを飲むのに1時間30分以上かかるようになりました。 哺乳瓶やMサイズの乳首に変えてみましたが、それでも飲むのにとても時間がかかります。約20分で寝てしまい、泣かないことが多いので、うまく吸えていないのではないかと思います。 3〜4時間おきに授乳していますが、100ml飲むのに1時間以上かかってしまいます。友人の赤ちゃん(生まれた日がほぼ同じ)は、160mlを10〜15分で飲んでいました。 どうすればよいかアドバイスをいただけますか?乳首を大きいサイズに変えた方がよいでしょうか、それとも他に考慮すべきことがありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3128
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療