生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

子供の体調不良なのかについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月3週間の男の子てす。 体調不良か生理的なものかわからず相談させていただきます。 前日23時40分から本日3時40分まで寝る 4時頃ミルクを180 4時40分から10時10分まで寝る 10時20分頃ミルクを150 11時30分から14時20分まで寝る 15時05分ミルクを120 14時20分の起きる直前に少し唸りながら足を曲げてあげていました。 起きてすぐに口の端から透明の液体の中に白いミルクのカスが混ざったものを垂らしました。 苦しいのかなと思い抱っこしたところゲップがでました。 その後笑顔もみせ機嫌が良く、15時05分のミルクになりました。 100mlほど飲んだところでいきなり泣き出しました。 最近は遊び飲み、飲みムラ等あるため何度か試みて120まで飲んだところでやめました。 縦抱きでゲップを促したところ少し多めに消化途中のミルクを出しグズグズしながら寝ました。 ミルクは1日650~900飲んでいます。 2週間前で身長62センチの体重が6500gほどです。 2週間ほど前からうんちは2日に1回写真のような深緑のうんちがでます。 出るまで時間がかかるため深緑になるのかなと判断していました。 また、本日外が暑いせいか室温が27度からさがりません。 色々なことがかさなり原因がわからず困ってしまいました。 1.グズグズや吐き戻しも含め飲みムラなのか 2.深緑のうんちは病的なのか 3.室温が暑すぎてのグズリなのか 4.体調不良の可能性があるのか 5.足をあげてミルクを垂らして苦しそうで抱っこしたらゲップをした…もし自分が睡眠中で気づかなかった場合、子供は苦しいままなのか 6.最近は4時間~6時間間隔でミルクのため場合によっては1日4回のミルクになってしまいます。 飲む量が650~900ですが正常でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 最近のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

今日で生後2ヶ月25日になる息子のミルクの飲みについてです。(修正月齢1ヶ月30日) 以前までは3時間〜4時間の間にお腹が空いたと泣いて、大体1回140ml程飲んでいました。夜間も空いたとしても5、6時間で泣いていました。 それがここ1週間程は、日中は4時間を超えてもあまり泣かず、夜も起こして授乳しなければ8時間以上寝ているため、途中でこちらが起こしてミルクを飲ませています。ほぼ寝ながら飲んでいる感じです。 1日の授乳回数は授乳間隔が長くなったことで明らかに減っているのですが、飲む量は多くて140ml、少ないと100mlの時もあるため、1日のトータル量が減っています。 (1日900ミリ以上飲んでいたのが、700ミリ〜750ミリほどになりました。) また、飲んでいる時もテレビや天井をみてキョロキョロしたり、私と目が合えば笑ってじーっと顔を見てきたり、途中で手足をバタバタさせてウネウネし始めたりと、飲むことに集中出来ていない感じがします。 そもそも前ほどそこまで飲みたそうではなく、こちらが頑張って飲ませている感じです。 体重増加は 出生時 2464g 生後1ヶ月 3450g 生後2ヶ月 5060g 生後2ヶ月25日(本日)6085g 最近は目がよく合い顔を見て笑ったり、『あー、うー』などと何かを訴えるようにおしゃべりしたり私の動きを目で追いかけたり、機嫌のいい時間が多いので体調が悪いわけではなさそうに見えるのですが、ミルクの飲みがいきなり悪くなったことが心配です。おしっこうんちはしっかり出ています。体温も異常はないです。 そこで質問なのですが 1.ここ最近の哺乳の状態は遊び飲みなのでしょうか? 2.ミルクの飲みが良くなくても、現在の体重増加で機嫌がよければ病院を受診する必要はないですか? 3.現在の体重であれば一日どれくらい飲めていれば問題ないでしょうか? また、授乳感覚はどれくらい空いても大丈夫ですか? 4.授乳に関係はないのですが、最近よく自分の髪の毛を掴んで引っ張っているため髪の毛がよく抜けています。気がついたら手を髪から離すようにしているのですがキリがありません。これは一時的にな動作なのでしょうか?ミトンをつけたりして髪を引っ張らないようにした方が良いですか?

5人の医師が回答

生後7ヶ月 少量の便 ミルク嫌がる

person 乳幼児/男性 -

あと3日後に生後8ヶ月を迎える 息子なのですが、少量の便を1日に 1〜2回多い時は4回程しますが、 出る量がとても少量です。 だいたい3〜4センチくらいのものをしています。 気張ったので見てみても、うんちは出ていないことも多々あります。 特に機嫌が悪くなることもなく、お腹も張ったりしてないです。 離乳食は1日2回でよく食べますが、元々ミルクの飲みはよくなく、200ミリ飲むこともありますがだいたい120〜160ミリくらいを 4回程度を飲んでいます。 水分量が足りていないのかと思いミルクを増やしたいのですが、本当にミルクを飲ませる時にギャン泣きでのけ反って嫌がるため増やせずにいます。 ストローのみが出来始めたので、食事の時とそれ以外でも水を与えてはいます。 それでもたくさんは飲まないです。 便は少量でも毎日出ていれば大丈夫なのでしょうか? 3日4日目くらいには大量に出ることもあります。 どれくらい少量の便しか出ないのか続く時は浣腸液を入れたりすればいいでしょうか? またミルクの飲みが少ないときは、無理にミルクを増やしたりせずに離乳食を増やすのもいいでしょうか?

7人の医師が回答

生後6ヶ月 離乳食開始後の便について(下痢?)

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後6ヶ月、もう少しで7ヶ月です。 離乳食は体調も有り、6ヶ月から始めました。 現在、10倍がゆ、野菜、タンパク質、フルーツを食べさせています。 何匙、、、とはもうカウントしておらず、 口を開ける間は食べさせています。 そんな大食いでもなく、食べている量も普通だとは思います。 離乳食を始めて、今週2日連続で固茹でした黄身を食べさせました。 1回目の翌日、2回目を食べさせた後にオムツ内には収まっていますが、下痢をしました。 2回目を食べさせた翌日も前日よりかはマシですが、下痢をしているようにみえました。 今日は、3日に1回ほど食べさせている牛乳、豆乳、大豆が入っている冷凍キューブを溶かしてご飯に混ぜて食べさせました。 あと、今日は始めて瓶に入って売っているりんごを食べさせました。 先程、うんちをしたのでオムツを変えましたが、下痢をしている様に見受けられます。 (お尻も赤くかぶれてしまっております) うんちをする時は『うーん』と踏ん張って、ぐちゅぐちゅ、と毎回音がなります。 完母で3時間から4時間に1回、授乳しております。夜間は4-7時間ほど空きます。 アレルギーが出そうな物を食べた後は、特に体調の変化もなく、下痢をしても至って元気で機嫌も良く熱もありません。 離乳食を1度辞めてみた方がいいのでしょうか? 完母で離乳食を食べていると添付した写真の様な便が出るのでしょうか? 離乳食を始める前から粘着質の様な便はよく出ています。 病院ではそれは問題ないと言われました。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答賜れれば幸いです。 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)