生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後3ヶ月 最近のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

今日で生後2ヶ月25日になる息子のミルクの飲みについてです。(修正月齢1ヶ月30日) 以前までは3時間〜4時間の間にお腹が空いたと泣いて、大体1回140ml程飲んでいました。夜間も空いたとしても5、6時間で泣いていました。 それがここ1週間程は、日中は4時間を超えてもあまり泣かず、夜も起こして授乳しなければ8時間以上寝ているため、途中でこちらが起こしてミルクを飲ませています。ほぼ寝ながら飲んでいる感じです。 1日の授乳回数は授乳間隔が長くなったことで明らかに減っているのですが、飲む量は多くて140ml、少ないと100mlの時もあるため、1日のトータル量が減っています。 (1日900ミリ以上飲んでいたのが、700ミリ〜750ミリほどになりました。) また、飲んでいる時もテレビや天井をみてキョロキョロしたり、私と目が合えば笑ってじーっと顔を見てきたり、途中で手足をバタバタさせてウネウネし始めたりと、飲むことに集中出来ていない感じがします。 そもそも前ほどそこまで飲みたそうではなく、こちらが頑張って飲ませている感じです。 体重増加は 出生時 2464g 生後1ヶ月 3450g 生後2ヶ月 5060g 生後2ヶ月25日(本日)6085g 最近は目がよく合い顔を見て笑ったり、『あー、うー』などと何かを訴えるようにおしゃべりしたり私の動きを目で追いかけたり、機嫌のいい時間が多いので体調が悪いわけではなさそうに見えるのですが、ミルクの飲みがいきなり悪くなったことが心配です。おしっこうんちはしっかり出ています。体温も異常はないです。 そこで質問なのですが 1.ここ最近の哺乳の状態は遊び飲みなのでしょうか? 2.ミルクの飲みが良くなくても、現在の体重増加で機嫌がよければ病院を受診する必要はないですか? 3.現在の体重であれば一日どれくらい飲めていれば問題ないでしょうか? また、授乳感覚はどれくらい空いても大丈夫ですか? 4.授乳に関係はないのですが、最近よく自分の髪の毛を掴んで引っ張っているため髪の毛がよく抜けています。気がついたら手を髪から離すようにしているのですがキリがありません。これは一時的にな動作なのでしょうか?ミトンをつけたりして髪を引っ張らないようにした方が良いですか?

5人の医師が回答

産後1ヶ月 断乳後に授乳再開したい

person 20代/女性 -

現在、生後1ヶ月と少しです 出産後から混合育児で授乳後にミルクを足していました 退院時には、1回の授乳で母乳が30ml出ていました そこから、乳頭混乱や上の子の赤ちゃん返りや、私自身の精神不安定で おっぱいが張ったら授乳するだけで精一杯になり、7月初旬には、もうすでに胸は張らなくなり、母乳も滲む程度になっていました 最近になり、精神が安定してきたのと、夜眠れるようになったのと(夜は夫がミルクを与えてくれています)上の子も落ち着いて来たので 母乳を再開したくなりました 現在 ミルク前に授乳(数秒〜数分を両胸)ミルクを作る→再度授乳(数秒〜数分)→ミルクをあげる→搾乳 を1日に6回しています ミルクは日中は120ml 夜は140ml与えています また、それ以外に泣いたら、授乳してます(数分吸わせるだけですが) 夜は授乳せず寝てしまってます 毎回授乳後に搾乳するのですが、5〜10ml程です 手で絞ると、乳首の先から5箇所くらい母乳が雫のように出てくるのと、1.2箇所、水鉄砲のように母乳が飛び出てきます 生後1ヶ月の間に頻回授乳できなかったので 今から頻回授乳をしても、母乳は出てこないのでしょうか? または、一度断乳してしまった期間があるので、その影響でもう出なくなってしまったのでしょうか? このやり方を続けていれば、母乳は出るようになりますでしょうか? 他にいいやり方がありますでしょうか? 以上の3点をお聞きしたいです ネットでは100日までは母乳量が増える可能性があるとのことで、期待してしまい 毎日起きている間は頻回授乳を心がけています

4人の医師が回答

生後4ヶ月 下痢なのかわからない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 混合育児(母乳7割・ミルク3割)をしています。ミルクの飲みが悪いため、先週火曜にミルクのメーカーを変えたらそれまで飲んでいた倍以上のミルクを飲むようになりました。ミルク1日合計200ml前後→400ml前後 私が先週金曜から発熱なしで風邪症状があり、今週月曜に内科受診してメジコンとアンブロキソール、フェキソフェナジンを内服しています。 赤ちゃんは風邪症状は無く、母乳とミルクの飲みも良いです。 ミルクのメーカーを変えるまでは排便は1日あるかないかで、24時間出なければ綿棒浣腸して出していました。ですが、ミルクのメーカーを変えた次の日から便がゆるくなり、自力で1日2回ほど出ています。 今朝授乳後にゆるい便が普通量出て、先ほどお昼の授乳をした後にもゆるい便が少なめで出ました。 下記質問です。よろしくお願いします。 1. ※便の画像載せています。 昨日くらいから以前のゆるめより更にゆるめな便に感じるのですが、これは下痢に見えますか? 2. 回数は多くて一昨日が3回、昨日は2回、今日は今のところ2回です。下痢だったら回数増えると言いますが、少ない場合もありますか? 3. 他に風邪症状や飲みが悪い、機嫌の悪さや発熱などありません。 下痢の場合はどのくらいの症状があれば受診すべきですか? 4. 家に市販のビオフェルミン細粒(生後3ヶ月から飲める)があるのですが、今の状況で飲ませた方が良いでしょうか?飲ませず様子見でも良いでしょうか? 5. 母親が飲んでいる薬や、母親が風邪をひいている影響で便がゆるくなることもありますか?9月頃に同じ薬を飲んで授乳していた時は特に便に変化はなかったと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)