生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,434 件

チョコレート嚢胞あり、生理時の腹痛をなんとかしたい。

person 40代/女性 -

以前から相談してお世話になってます。 一年前に、乳管癌ステージ0の術後CTで、左卵巣に腫れが見つかり、定期的に診察をうけ、3月にチョコレート嚢胞と診断されました。昨年秋ごろより生理痛がひどくなり、モービックとロキソプロフェンで痛みをコントロール中です。大きさは4センチ前後です。 4月頃から、生理三日目四日目にお腹周りが痛く、動いたり触らせると痛みが強くでます。内科受診したものの、判断つかないからかかってる婦人科でみてもらうように言われました。先日婦人科受診し、そのことを含めて相談したところ、内科でみてほしかったな。とドクターから言われました。エコーや、内診の際押されて痛みもなく、腸の動きをよくするために ピコスルファートナトリウム内用液0.75%を試しましょうといわれました。生理前にためすよう言われたので、試した所、普段一日4回ほどでるのでお通じがよいせいか、3滴ほどでも下痢になりました。生理一日目の夜は5滴にしてみましたが、下痢にはならず、二日目には8滴にしました。三日目は腸の痛みがありましたが、なんとか日時生活は遅れましたが、四日目の今日は腸の痛みと、動くと吐き気もでてしまいました。 ちなみに癒着は指摘されておらず、また、乳管癌の定期診察でCTを受けましたが、チョコレート嚢胞を指摘されたのみで、癒着は大丈夫言われませんでした。痛みがあるたび、仕事ができる状態ではなく、辛いです。ジェノゲストなども提案はなく、ドクターとどう話せばよいのでしょうか。次の診察は二ヶ月後です。診察までに、生理が三回くらいきそうですが、どうのりこえればよいですか。

2人の医師が回答

卵巣が腫れており、良性か悪性の腫瘍かわかりません

person 40代/女性 -

本日婦人科でエコー検査をした際に卵巣が腫れているとわかりました。先生から良性か悪性かの確認のため、MRI検査をするよう言われています。 MRIの検査まで少し日にちがあり、その後検査結果を聞くまでにも日にちがかかるため、それまで不安で仕方ありません。悪性の可能性がどれくらいあるものか事前に相談して、ちょっとでも安心出来ればと思っております。 以前から排卵日前後や生理前、生理中、生理後、など下腹部が痛く、下痢や吐き気などもあるため、ピルを飲んでいました。ただ、フリウェルやヤーズがきかず、ディナゲストもききがわるく、婦人科を転々としていました。去年の9月にやはり何も飲まない状態だと、上記の症状が酷いため、去年の9月に今の婦人科で相談し、またディナゲスト0.5を朝夜飲みはじめました。その婦人科での相談時にエコー検査もし、子宮や卵巣は問題ないと診断されました。 ディナゲストを飲み続けていますが、飲んでいない時よりはましなのですが、やはり下腹部痛や下痢がおこります。 今年の4月に臍の手術でMRIを撮ったときに、卵巣が腫れていると外科の先生に言われました。 それを婦人科で相談したところ、今度検査しようという話になり、今に至ります。 エコー検査の結果、両方の卵巣が腫れているとのこと。前回のエコー検査と見比べると、前回は右だけ少し腫れていたようですが、今回はどちらも腫れている状態。 ここ数ヶ月ディナゲストを飲んでいても不正出血というより一定の期間で来る生理のような出血がありました。またここ数ヶ月かなりの頻尿です。 相変わらず軟便ですが、食欲の低下、お腹の膨らみなどはありません。 婦人科の先生は良性だと思うけど、、、でもディナゲストを飲んでいてこの腫れは変だと仰っていました。 ちなみに臍の手術時(7月)に、手術前の血液検査などをしましたが、何も問題なく、炎症反応もありませんでした。 ご意見頂けると幸いです。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞、ジェノゲスト、鎮痛剤について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。 元々チョコレート嚢胞5〜6センチで、 ジェノゲストを数年服用、正常サイズまでいっておりました。年齢的に閉経も視野に入れ一度休薬しようかという事になり、半年ほど休薬しました。閉経してくれるかと思いきや、数日のずれはありつつも定期的に生理が来るようになり、ひと月前の診察で左卵巣2センチになり生理痛も少しひどくなってきた為、ジェノゲストを再開するか悩んだのですが、2.5センチという事でもう少し様子をみてから決めてもと3ヶ月後の診察となっておりました。 ですが今月頭からの生理が激痛で、その後引き続きの生理後痛もひどく、やはり急いでジェノゲスト再開し現在10日弱です。左卵巣の方は先月の診察からひと月で5センチ程度までなっており、念の為でMRIも予約しています。これまでも定期的にMRIはしております。 このような状況で、今月頭の生理から市販薬のイブを1日1~2回計15回ほど飲み、その後たまたま飲んだカロナールが効いてくれた為、カロナール500を1日2〜3回飲んでおります。医師は今回チョコが少しずつではなく急に大きくなった為、痛みが強いとの話でした。ジェノゲストが効いてくると思うのでそれまで痛みが辛い時はカロナールを痛みがひどくなる前、1日4回飲んでも良いと言われてはおります。出産も経験しておりますが、今回のこの痛みは、一度スポットに入ってしまうとかなり辛い痛みで、軽めの時の陣痛の如くひたすら耐えている感じです。元々生理時は便秘ですが、今回は卵巣の腫れのせいか便秘も続いており、そのお薬を頂いてそちらは改善しております。 そこで、質問なのですが、 1.カロナール500を4回飲むのは身体的に大丈夫でしょうか。(胃薬も出されていますが、元々ムカムカしやすい事もあり…今回もイブから引き続きカロナールを飲んでおりますがずっと胃痛はなく、食後数時間で軽くムカムカしたりがあります) 2.ほんの少しずつではありますがスポットに入った時の耐え難い卵巣の痛みの持続時間は軽減してくれてきている気はしているのですが、このまま鎮痛剤で耐えていてこの痛みはどれくらいでなくなってきてくれるでしょうか? 3.鎮痛剤が効いている時は、内膜症軽減の為にはなるべく動いた方が良いのでしょうか? 今月の生理からずっと、10日以上痛みとの戦いで相当滅入っております。軽い痛みにもまたあの辛い痛みが来たかもと焦り、大変敏感になっている気がします。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れと内膜症について

person 40代/女性 -

42歳出産歴無しです。 今年3月に婦人科検診の際に生理7日目で左の卵巣が2センチの腫れのため、3ヶ月経過観察しましたが、3ヶ月後は4センチになっておりMRIをしました。その結果 「左卵巣5センチ強、一部壁が厚い部分があり結節に見える。境界悪性以上の疑い。両側卵巣に出血性病変あり。」 とのことで大学病院に紹介されました。 ・7月1日(生理5日目)大学病院初診、婦人科腫瘍専門医、エコーでは明らかな充実部分無し ・7月7日、大学病院にて造影剤MRI→異常造影無し。生理的腹水少量、リンパ節肥大無し。両側卵巣に出血性病変あり。サイズが小さくなっているため経過観察 そして今日大学病院再診し、生理6日目ですが、やはりまだ残ってると言われました。サイズは左卵巣2センチ×1センチ。EMcyst、充実成分 と画面に書いてありました。 先生からはまだ残っているので内膜症です。と言われました。生理痛は年々軽くなっていて、昔は良く出ていた血の塊もここ1年は殆ど出ていません。ですがここ1年、生理開始から17日目あたりから次の生理開始まで茶色いおりものが出ます。先生から薬はじめますか?どうしますか?と言われ、わたしが決めるの??と思いましたが…次回の生理から始める事にしました。 質問1. 去年までは毎年卵巣は何も問題なく、内膜症も10年以上前に一度そうかも?と言われた事はありますが、その後何件か婦人科変わりましたが何も言われず何も治療せず。それなのに42歳で突然チョコレート嚢胞になることもありますか?月経困難症はまったくありません。 質問2. 40代からのチョコレート嚢胞は癌になるんですか?いずれとらないといけないのでしょうか? それとも薬で小さくなれば大丈夫なのでしょうか? 質問3, 次の生理二日目からジエノゲストを始めるのですが、30日分処方されましたが、もしかすると次の診察までに2〜3日薬が切れてしまうかもしれません…その際はまま診察まで待てばいいですか? 質問4. 今日のエコーで「まだ残ってるけど、画像見る限り悪いものではない」と言われました。 7月1日の腫瘍マーカーはca19-9→22.6、CA125→51.1(H)、CEA→1.7、SCC→0.7でした。今日の画面に充実成分と書かれていたのですが、充実成分はダメなことだったと色々調べて記憶してるのですがどうなのでしょう? 質問5, ジエノゲストを始めるにあたり飲酒(月2回位飲みます)、そしていまのサイズ2センチ×1センチで性行為や運動制限とかは大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

生理不順、不正出血、卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

婦人科で9/4にエコーを撮ってもらいました。 その際、卵巣に約3.5cmの嚢胞があると言われ、「妊娠ではなく、2週間後に再診してください」との説明を受けています。 ただ、気になることがいくつかあります。 • 生理について 7月に生理がありましたが、8月は来ておらず、9月もまだ来ていません。 • 不正出血について 先週土曜の朝から現在も、不正出血が少量ずつ続いています。鮮血や小さな血の塊がトイレットペーパーにつく程度で、ナプキンが必要か迷うくらいの量です。 • 卵巣の腫れについて 写真を見返すと、右下に黒い丸(嚢胞)があり「34.9mm」と表示されています。これが不正出血に関係しているのでしょうか? • 子宮内膜について 2枚目のエコーで内膜らしき白い部分が見えますが、素人には厚さや状態が分かりません。この画像から内膜の厚さや異常は分かるのでしょうか? • がん検査について 子宮頸がん検査は去年(2024年12月)に受けており、異常はありませんでした。 また、ここ数週間で婦人科に通い、卵巣や子宮のエコー検査を数回受けていますが、「妊娠ではない」「おりものや尿はきれい」「2週間後に再診」と説明を受けている状況です。 その他の背景 7月にりんご病にかかり、全身に炎症が強く出てステロイドを内服しました。その後から生理が不順になった可能性もあると、病院では言われています。 • 不安な点 不正出血が続くと子宮体がんや卵巣がんの可能性が心配になります。今回のエコーの所見で悪性の可能性が示唆されることはあるのでしょうか? 不安な点 不正出血が続くと子宮体がんや卵巣がんの可能性が心配になります。今回のエコーの所見で悪性の可能性が示唆されることはあるのでしょうか? 体調は普段通りで、強い痛みや発熱はありませんが、 体がんとか、なにか病気ではないか不安が大きいため投稿しました。

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の経過について

person 40代/女性 -

42歳、出産歴無しです。 昨年3月の婦人科検診で左卵巣の腫れを指摘され、3ヶ月の経過観察ののち、再度エコーをしたらまだ腫れているのでMRI(単純)を撮ることになりました。その結果、 ・一部結節状に見える ・一部壁肥厚がある ・そら豆状5センチ強 ・境界悪性以上の疑い このことから大学病院へ紹介され、大学病院初診時超音波をした時点での婦人科腫瘍専門医の見解は「大きさも3センチ位だし、それほど気にする事でも…」でしたが、各種腫瘍マーカー、造影剤MRIを行いました。 その結果腫瘍マーカーはca125が51でした。ちなみに生理5日目でした。それ以外は正常値で造影剤MRIも異常血流なし、病的腹水なし、内膜症疑いとなり、ジエノゲストで治療することになりました。 昨年9月中旬から服用開始し、10月末の診察では、超音波で左卵巣2センチ、ca125が30でした。先生は「癌ならマーカー下がらないから」と言われました。ジエノゲストの副作用としては10月末の再診の後4日間ほど生理4日目位の鮮血が続きました。その後2〜3週間は茶色い織物が少量出たり出なかったりで、その後は一切茶色いおりものも無くなり現在に至ります。 そして先週受診日だったのですが超音波で先生が「左卵巣は0.8、卵胞かな?右と変わりないし、今日のca125は27でした。そもそも内膜症だったのかもハテナ?そんな感じです。もうマーカーもやらなくていいし、薬が合ってる。次回3カ月後に予約入れておきますけど、近くのクリニックでもいいかも?」と言われました。 質問ですが、 1.ジエノゲストを続けていればこのままの経過でいくのでしょうか? 2.今は茶色いおりものも何もないですが、この先薬が合わなくなったり、また茶色いおりものや出血があることも考えられますか? 3.先生が言った、マーカーが下がり続けてるから内膜症だったのかもハテナ?という意味はなんでしょうか?ジエノゲストで生理を止めてるから内膜症も活動しないし、マーカーも下がっているのだと思ってましたが、違うのでしょうか? 4.ジエノゲストは閉経まで続けていい薬なのでしょうか?

3人の医師が回答

生理?突然の大量出血

person 30代/女性 -

もともとかかりつけ医に卵巣の腫れで定期的に受診をしていました。 以前も8cmまで卵巣が腫れていましたが、ピルを飲むと小さくなったので、医師の指示の元、1月頃からお試しで、一時的にピルを辞めていました。 しかしピルを辞めた瞬間に妊娠してしまい、3月に中絶手術をしています。 この中絶手術は、3月8日にかかりつけ医ではない病院で行っています。 その後、まだ1度も生理が来ておらず、5/11にかかりつけ医を受診したところ、また5cmに腫れてきているが、一旦様子をみましょうということでした。 そして、5/16の17時ごろに突然大量出血をしました。 時間にして5分ぐらいドバドバと血が出て、慌ててトイレに座ると、トイレは真っ赤な鮮血で血の海のようでした。 5分間でどのぐらいの量が出たのかということについてですが、感覚的に、40cmの夜用ナプキン1枚あればなんとか大丈夫ぐらいの量ではありますが、ビチャビチャドバドバとたくさん出るのが初めてだったので、驚きました。 血の塊も少しありました。 17時頃5分ぐらいドバドバと出て落ち着いた後は、仕事のためその日の21時ぐらいまでナプキンを変えれなかったのですが、生理2日目と同じか、それより少ないぐらいの血がついていました。 久しぶりの生理だったから、たくさん出たのかな?と思っていましたが、翌日の5/17はほとんどナプキンに血が付かず、おりものシートでもいけるぐらい、うっすらの血が出る程度でした。 トイレで拭いた時も、おりものに少し血が混じっている?という程度でした。 そのため、これは生理ではなく不正出血だったのか?と不安です。 ちなみに、出血時から今まで痛みは無く、ここ最近体調に変わった事もありませんでした。 出血時も、出血以外に気になる症状はありませんでした。 ただ、過度の睡眠不足で、疲れが溜まっていたり、仕事のプレッシャーでストレスが溜まっていたかな?とは思います。 今回の出血は一体なんだったのでしょうか? かかりつけ医の受診は次が8月末なのですが、それまでに一度病院に行った方が良いのかも知りたいです。

4人の医師が回答

卵巣の腫れ、腹水について

person 50代/女性 - 解決済み

2024年12月に子宮筋腫のため子宮全摘+卵管の切除をしました。卵巣のチェックのため、一年経ったので1月に手術した病院の婦人科を受診しました。右の卵巣の腫れ(何センチ腫れているかは言われませんでした)と出血していると言われ排卵による腫れと出血ではないかと言われ3週間後念のため受診してと言われ、受診したところ2回目は水が溜まってると言われました。卵巣は腸が邪魔して今回は見えなかったとエコー写真を見せてもらいました。 50歳ですが、筋腫の時も生理が毎月ぴったりきていたので、出血も貧血もひどくなり手術したのですが、更年期に備えて卵巣は残しました。 術後も何となく排卵はまだしてそうだなと思っていました。最近確かに下っ腹がチクチクしたり、鈍痛があるなと思ってましたが特に気にしていませんでした。 先生に溜まっているのは前回血液と言ってましたが水なんですか?と質問したところそれはよくわからない。なんだろうね…ただ肝臓や心臓が悪い時も水は溜まるし婦人科系だけとは限らないと言われたので毎年腹部エコーの検査はしている事は伝えました。 とりあえず2ヶ月後また膣エコーで診てもらう予定です。先生は今はそんなに心配する事はない、ただ医者はいつも色々なことを考えてるからね、と言われました。◯◯さんも色々とあるね…でも僕たちはみんな心配してるいるからねとも言われました。 とはいえやはり癌なのでは?この一年で急になる場合もあるなどネットで調べると不安ばかりです。 ただ子宮摘出をした後、卵巣チェックに来なくなる患者さんもいると言ってたので、ちゃんと受診して良かったなとは思っています。ただ半年とかで受診してれば良かったかなとか色々と考えてしまいます。 結婚はしていますが、妊活もしてましたが妊娠は一回しましたが流産し、結局子宝には恵まれませんでした。出産経験がないとやはり卵巣がんになりやすいんでしょうか? 長々とまとまりのない文章での質問ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の癌化について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。42歳出産歴無しです。 毎年婦人科検診をしていて、今年3月にはじめて卵巣の腫れを指摘されました。生理7日目で左卵巣が2センチでした。 その時点では経過観察になり、3ヶ月後にエコーをすると4センチになっており、MRIを撮ることに。MRIでは5センチ強、壁の一部が厚い部分あり、結節状に見えることから境界悪性以上の疑いで大学病院へ紹介されました。 そして7月に大学病院の婦人科腫瘍専門医にエコーしてもらうと、「MRI所見の先入観無くみたら、心配するようなものではないと思う」と。 大学病院でその後造影剤MRIをし、異常造影なし、リンパ節腫大や病的腹水無し、腫瘍マーカーは生理5日目でCA125→51.2(H)、CEA、CA19-9、SCC抗原は正常値で、サイズは2センチ、両側卵巣出血ありで、チョコレート嚢胞と診断されジエノゲストをはじめています。 色々調べるとチョコレート嚢胞は癌化する可能性があるみたいで心配しています。 1. 最近の研究では、「元々あるチョコレート嚢胞の癌化は1%くらいで、卵巣癌になるチョコレート嚢胞は最初からその所見がある」というのを目にしました。 チョコレート嚢胞は比較的エコーやMRIで典型的な所見みたいですが、私の場合はクリニック医も「内膜症かなぁ?」大学病院の最初のエコーでも「内膜症だと思うけど」と、なかなか分かりませんでした。単純MRIで結節部分や、壁肥厚と言われたりして、まさに最初から卵巣癌になるチョコレート嚢胞の所見なのでしょうか? 2 . 現時点で婦人科腫瘍専門医からは造影MRIでも、その後のエコーでも悪性の疑いは無いと言われました。ですが先生のパソコン画面には充実成分と書かれていました。 それが気になりましたが、腫瘍専門医が見て大丈夫ということは大丈夫!でいいのでしょうか? 3. チョコレート嚢胞は徐々に大きくなるようですが、私の場合5ヶ月の間に2センチ→4センチ→5センチ強い→2センチと、変動することもあるのでしょうか? 生理痛はここ1年ほど一切ありませんでした。 4. 現在2センチ×1センチだそうですが、壁肥厚や結節部分というのはジエノゲストで生理を無くすと、無くなるのでしょうか?それともそのままですか?だとするとやはりその部分が癌になりやすいのか心配です。 画像は大学病院を紹介された原因の単純MRIです。

2人の医師が回答

汚い黄緑色のようなおりものについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳娘です。まだ生理は始まっていません。 8月の頭頃から汚い黄緑色のようなおりものが出ています。 気になり小児科に行き抗生剤が出たので飲み切りました。 その後良くなったと思ったらまた少量ですが出るようになり先日産婦人科に連れて行きました。 そこでは腫れも赤みもないのでそこまで問題なさそうだと言われました。 おりものの検査の結果は来週聞きに行く予定です。 産婦人科受診してから少量のおりものがまだ出ていますが先生から問題ないと言われたのであまり気にしなくなっていました。 しかしまた最近に比べて多いおりものが出ました。 触ったり痒がったりはしていません。痛みもないようです。トイレに行く時は毎回「前から後ろだよ」と声をかけていますがちゃんと出来てるか分かりません。 産婦人科では「たまに少し痒いと言っていた」と話したのでレスタミンコーワとオイラックスHを混ぜた物が処方されましたがこれは痒み止めなのでしょうか? これでおりものが治ることはありますか? またおりものが続く理由がわからず困っています。 何かアドバイスなどあればお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)