生理?突然の大量出血

person30代/女性 -

もともとかかりつけ医に卵巣の腫れで定期的に受診をしていました。
以前も8cmまで卵巣が腫れていましたが、ピルを飲むと小さくなったので、医師の指示の元、1月頃からお試しで、一時的にピルを辞めていました。
しかしピルを辞めた瞬間に妊娠してしまい、3月に中絶手術をしています。
この中絶手術は、3月8日にかかりつけ医ではない病院で行っています。
その後、まだ1度も生理が来ておらず、5/11にかかりつけ医を受診したところ、また5cmに腫れてきているが、一旦様子をみましょうということでした。

そして、5/16の17時ごろに突然大量出血をしました。
時間にして5分ぐらいドバドバと血が出て、慌ててトイレに座ると、トイレは真っ赤な鮮血で血の海のようでした。
5分間でどのぐらいの量が出たのかということについてですが、感覚的に、40cmの夜用ナプキン1枚あればなんとか大丈夫ぐらいの量ではありますが、ビチャビチャドバドバとたくさん出るのが初めてだったので、驚きました。
血の塊も少しありました。
17時頃5分ぐらいドバドバと出て落ち着いた後は、仕事のためその日の21時ぐらいまでナプキンを変えれなかったのですが、生理2日目と同じか、それより少ないぐらいの血がついていました。

久しぶりの生理だったから、たくさん出たのかな?と思っていましたが、翌日の5/17はほとんどナプキンに血が付かず、おりものシートでもいけるぐらい、うっすらの血が出る程度でした。
トイレで拭いた時も、おりものに少し血が混じっている?という程度でした。

そのため、これは生理ではなく不正出血だったのか?と不安です。

ちなみに、出血時から今まで痛みは無く、ここ最近体調に変わった事もありませんでした。
出血時も、出血以外に気になる症状はありませんでした。

ただ、過度の睡眠不足で、疲れが溜まっていたり、仕事のプレッシャーでストレスが溜まっていたかな?とは思います。

今回の出血は一体なんだったのでしょうか?
かかりつけ医の受診は次が8月末なのですが、それまでに一度病院に行った方が良いのかも知りたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師