検索結果:330 件
子供がアレルギー性紫斑病と診断されました。今、運動を控えたりしてます。 治る病気なのでしょうか?長引く病気なのでしょうか?心配です。 気をつた方が良いこととかありますか?
3人の医師が回答
1歳8ヶ月の子供ですが、先程寝る前に熱を測ったら37.6〜37.9℃ありました。ふだんが37.1〜37.3℃程なので微熱だと思います。思いあたるのは一昨日打ったワクチン(四種混合追加、水痘2回目)です。昨日も朝に微熱はあったのですが、夜には下がりました。副作用で、翌々日に再び熱が上がることは考えられますか?また、重篤な副反応としてショック、アナフィラキシー、血小板減少性紫斑病、脳症、けいれん等の記載がありました。中でも脳症は発熱すると書いてあったので、脳症ではと心配です。脳症は命に関わる病気なのでしょうか?
5人の医師が回答
現在、4歳7ヶ月の子どもについてご相談です。 昨年の11月にアレルギー性紫斑病になり、5月で完治のため通院を終了しています。両足に無数の紫斑と関節や足の裏に浮腫や痛みが出て歩行も困難でしたが幸い腎臓や肝臓に影響はなく、半年かけて完治しました。 ですが、先週から風邪を引き小児科で風邪の薬を服用していましたが、昨日から紫斑が出始め足首に痛みと腫れが現れました。今日は両足の裏と足首に強い痛みがあり歩行が困難です。また、再発したのだと思いますが、アレルギー性紫斑病は完治しても繰り返してしまうのでしょうか?また、風邪を引いてしまう度になってしまうのでしょうか?明日、受診をしますが、今後の事が心配です。ご教授下さい。
また、おねがいします。 わたし、小学校1年の時にアレルギー紫斑病になって2週間ぐらい入院してその後慢性腎炎になったのです。 20歳ぐらいまで、小児科にかかって色んな検査もしたのですが 異常が無かったので、勝手に通院しなくなりました。 尿検査では赤血球・蛋白が少し出るぐらいです。 もう、治ってると考えていいんですかね? アレルギー紫斑病って子供の病気なんですか? 生卵・牛乳もいまだ食べて無いんですけど、食べてもいいですか 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
もうすぐ5才になる子供なんですが紫斑がかなりでるんです。でも今に始まったことではなく二年位前からなんですが。 腕、足、お腹、お尻、背中とあらゆる所にでます。本人にぶつけたの?と聞いてもぶつけてないといいます。男の子なので活発に動いてはいます。 ただ先日うでに大きな紫斑ができたので血液内科にて検査をしてきました。 詳しい結果はまだでてないのですが、血しょう板、白血球などは正常でした。 紫斑が沢山でると白血病が心配になりますが、白血病だと白血球の数などに異常がでますよね? 詳しい検査は何をやってるのかよくわかりませんが血しょう板の働きを見るとか言ってた気がします。 大きな病気ではないかと心配でたまりません。
いつもお世話になっております。7月頭よりアレルギー性紫斑病になり8月、蛋白尿、潜血が続いており腎炎とされました。今現在、紫斑も落ち着き、むくみや食欲不振などなくペルサンチン25グラムをいただき自宅療養です。そこでこどものアレルギー性紫斑病からの腎炎で治療がはじまり、悪化して腎不全や透析をすることになってしまったりすることはよくあるのでしょうか。そうなる可能性がある場合近い将来ということもあり得ますか?来年から小学生で色んな楽しいことがまっているのにそうおもうと心配です。よろしくお願いいたします。
こんにちは。先月に4歳の子供がアレルギー性紫斑病になり入院3週間して先週退院しました。その間は 絶対安静でおとなしくベッドの上だけで過ごしてたのに、紫斑は繰り返し出たりしてたけど 一回も腹痛も蛋白や血尿も出てません。 今は 家で走り回ったり兄弟で暴れて遊んでるけど 紫斑や腹痛もありません。幼稚園に復帰したいけど普通に園庭で遊んだり公園で遊ぶことも無理なんでしょうか?買い物や兄弟の習い事の送り迎えもだめなんですか?私が思ってる以上に気をつけてなきゃいけないのかなと悩んでます。
2人の医師が回答
子供の病気カテゴリは選択出来ず、カテゴリ違いでした申し訳ありません。 下半身が内出血し、2週間前にウイルス性紫斑病と診断された7歳の息子の母です。 激しい運動と外遊びを止められ、学校でも家でも室内遊びしかさせていませんでしたが それまで回復傾向にあったのに、今日になって酷く悪化してしまいました。 薬は服用してません。明日は必ず病院に連れていきますが、夜間診療を受けるべきでしょうか。 一度、紫斑病になると ずっと運動は難しいのでしょうか?
6歳の男の子です。 1ケ月ちょっと前にアレルギー紫斑病にかかり2週間前まで入院してまして退院したあとも定期的に通院してて昨日病院に行った際の尿検査では異常なしで紫斑も薬を辞めて1週間たつため運動制限も解除されました。 その日の夜に子どもがトイレの時パンツに鼻水みたいなのの中に血が混ざってると言いました。 自分で拭いたらしくどんなのかは確認出来なかったのですが腹痛などの症状はなくご飯もいつも通り食べており体調も悪くないようです。 とりあえず様子を見てまたあるようなら病院に見せに行こうと思うのですがこれはアレルギー性紫斑病に関係があるのでしょうか!?すぐに病院に行ったほうがいいレベルなのでしょうか?
18人の医師が回答
6歳の娘が、2年半前に血小板が、千まで落ちた為、ITPで入院治療後1年で完治。 しかし今年の春に上半身の点状紫斑が出だし、大学病院の皮膚科で診察を受け、アドナ、トランサミン等を飲み月1回受診しています。大学病院では今回はITPでなく毛細血管の脆弱性による血管壁の異常との診断でした。9月からは紫斑もほとんどでなくなりすっかり安心し喜んでいました。しかし、11月急に、下半身に赤紫の大きめの少し盛り上がった紫斑がたくさんでて、行きつけの総合病院の小児科を受診、時間外だったので研修医の診察を受けました。「血液検査が異常なしなので問題なし」と言われ普通の生活をしていました。 しかし、昨日夜また下半身に多数の盛り上がった赤紫の紫斑がでだし、今日午前にITPを見てくださった小児血液専門医を受診しました。結果は「アレルギー性紫斑病の初期」「今後悪くなってくる可能性が多々あるので、腹痛、関節痛、頭痛が起きたらすぐ受診必要。薬を飲んでいても出てきてるので、悪化した場合は入院しプレドニン治療が必要。安静も必要」と言われました。今日最初、娘の足を見たベテラン看護師さんも「これはきっと紫斑病関係ですよ」と待合室でいわれました。 そこで質問ですが、 1、3年くらいの間に、ITPとアレルギー性紫斑病両方をかかる子供が他にいるのでしょうか? 2、アレルギー性紫斑病が、娘の場合は悪化していくケースの方が可能性が高いのでしょうか?家に帰ってから鼻血がでて、うんち前にお腹が痛いと言って心配しました。 3、なぜ研修医はアレルギー性紫斑病と診断できなかったのでしょうか?看護師さんでもできたのに・・ 4、アレルギー性紫斑病なら、大学病院の皮膚科より、ITPを診て下さった大総合病院の小児科で治療してもらう方がいいでしょうか?(その大学病院では小児科を受診した事がありません) 申し訳ありません。よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 330
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療