肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

肝臓癌と腫瘍マーカー

person 50代/女性 -

55歳、母が肝臓癌ターミナルと診断され、余命1〜3ヶ月と言われ、はや1ヶ月以上が経過しました。4か所位に癌があり、膿瘍もあるので感染状態とのことでした。 このデータでは、手の施しようがないので、膿瘍の間接的な治療を抗生剤+ステロイド点滴で対応。余命永くないから、緩和ケアの方針、対症療法でということでしたが、症状がでてくるどころか、食欲は増し、どんどん元気になっているようにみえました。 緩和ケアの方針でしたので、入院時以降、ほとんど検査・採血をせずにいました。あまりにも元気なので、家族の納得のためにも、治療の再評価をお願いしました。 すると、肝機能は正常値になり、悪かったデータが改善し、肝臓癌を疑うデータが見当たらないそうです。CT画像上、腫瘍が7割と言われていましたが、5割に縮小しているそうです。ヘパプラスチンテストが40%から120%へアップ。腫瘍マーカーも正常値。腫瘍マーカーは、入院時から正常値だったと言われ、???でした。膿瘍が多発するケースは、珍しいのでしょうか?腫瘍か膿瘍かまた別のものかこれから転院して、検査する予定です。入院時のデータであれば、血管造影など鑑別診断するには、厳しかったのかもしれませんが、一般的に、腫瘍マーカーが正常値でも、肝臓癌の末期だと診断するものなのでしょうか? 散々心配し、落胆した分、希望がでてきたのは、本当にうれしく思っています。ですが、そこだけが腑に落ちないので…。肝癌の診断についておしえていただけませんか?

1人の医師が回答

肝臓切除後の腫瘍マーカーの上昇

person 50代/男性 - 解決済み

53才夫の事で相談いたします。 2014.10に大腸癌による腹膜炎で緊急手術をし、肝臓転移も見つかりステージ4と診断されました。2014.11からmFOLFOX6+アービダックスを6クール行い、2015.3に肝臓転移を部分切除しました。2015.4から補助化学療法として5クール行い、CTの結果、一旦、抗がん剤を休止しました。2015.11月末のCTで肝臓転移が見つかり、手術目的で撮ったPETCTで小脳に1センチの転移が1つ見つかり、先に2016.1にノバリスで定位放射線治療を5分割行いました。2016.2.9に肝臓右葉、肝静脈と胆嚢も一緒に切除しました。3.1に術後初めて外来受診をしたところ、先生から「CEAは下がってきているがCA19-9が上がっている。放射線治療をした脳転移が消えなかった可能性が高い。ただ、胆管を形成する時にCA19-9は上がる事があるので、まず、脳外科で見てもらって、そのあと考えましょう」と言われました。現在、CEAが正常値ではありませんがが7.8でCA19-9は83.8です。 そこでお聞きしたいのが1)前回の脳外科の診察で、もし、残っていたら手術で取りましょうと言われていますが、それは普通の事なのでしょうか。2)2/15に肺から腹部CTで癌が無いことが確認されていますが、その結果は有効でしょうか。ちなみにPETCTは12/15、脳は2/13のMRIが最終です。3)肝臓を65%切除しましたが、主治医の言われる胆管が…というのは、可能性としてどのぐらいのものなのでしょうか。4)次のCTが3/30脳のMRIが4/18ですが、検査をそんなに後でよいのでしょうか。 現在、癌が無く、あっても脳だろうからという理由で抗がん剤はやらない事に決まっています。そのため、東洋医学クリニックの方で、サナギタケ冬虫夏草(コルジセピン)とキサントンを飲んでいます。 夫は大変元気で、仕事にも行っています。 厳しい状況であることはわかっていますが、少しでも良いお話が聞けたらと思いご相談いたします。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)