胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

逆流性食道炎の呑酸の症状について詳しく教えてください。

person 30代/男性 -

逆流性食道炎の症状について。 長文です。宜しくお願い致します。 例えば、食後直ぐにベッドなどに横になった場合に、食道を介して喉に呑酸が上がってくることは有名な話だと思います。私の場合には、少し食べてベッドに横になった瞬間にとろーっと喉元まで液体が流れてきて、そのせいで60分近く喉がヒリヒリ焼けるように痛くて仕方なかった記憶があります。ちなみに、年に1回あるかないかの頻度です。私はこれを逆流性食道炎でいう症状の呑酸だと考えていました。 ここから本題ですが…椅子に座っている時や歩行中など、物理的に胃から食道を重力に逆らい駆け上がれない状況(立位や座位)の際、特にげっぷや吃逆などもない状況と呑酸が食後に食べ過ぎで急に口元まで上がってくる突発的な状況なども一切ない中、自然に…まるで不顕性誤嚥(これは例えです)のように自覚なしに呑酸が喉元まで少しずつ常に湧き出すように喉まで上ってくることはあるのでしょうか?ちなみに喉がヒリヒリ痛くなる液体ではありません。ただし、常に喉に液体感があるのです。「常」といっても、朝起きた際には調子がよいことが多く、食事をした後に起こることが多いです。少し前までは眠る前によく喉に水が湧く症状がありました。 日常で常に喉にじわじわ液体が湧いてきて、喉がイガイガしたり、呼吸がしんどいな…と感じるほどに胸の上の方がしんどくなる症状があります。咳払いをしてもどんどん液体が喉に湧いてきます。首元~胸元乳頭ラインの間が喘息のような症状で、しんどくなります。咳も狭窄したような高い咳で苦しい。気になる事として、このじわじわ湧く水っぽさは喉を焼くようなヒリヒリ感は全くしません。 色々と書いてしまいましたが…一番知りたいことは、ヒリヒリしない液体物が喉に常に湧いてくるが、これは呑酸で正しいのか?という点です。喉も数時間ひりひりしないので胃酸なのか正直分かりません。 症状が出始めた頃は、絶対に後鼻漏だと何度も耳鼻科に通ったり、気管支から湧き出てきていると呼吸器を尋ねました。でも、後鼻漏はない…とすべて否定されました。残るは逆流性食道炎だが…胃カメラをしても軽めの逆流性でしたし、食事後は3時間横にならないなどを徹底していましたし、そもそも座位や立位状態では、突発的な食べ過ぎやげっぷなどがない限り、胃酸が喉元まで上がってくるはずないと考えていました。 ですが、呑酸とは、実は私のようにヒリヒリしない液体物が徐々に常に喉元まで上がってくるパターンもあるかもしれない、常に後鼻漏のように水が喉に湧いている症状で慢性的に困っているが、これは立位・座位でも関係なく起こるかもしれないと思い、質問をさせて頂きました。ちなみに一日にかなりの水を飲みます。関係ないかもしれませんが、個人的にまるで水を飲みすぎている為に胃酸が薄まり、胃もパンパンになり、喉元まで徐々に、まるで毛細管現象のごとく、重力に逆らいあがってきている可能性もあるのかな?なんて考えたりもするので記載しときます。念のために書きますが、突発的にげっぷの拍子に胃酸が喉まで上がってくるのではなく、日常で常に水が湧く症状で困っています。この前者が呑酸だと信じて疑わなかったのですが、後者の日常で常に水が湧く症状…後鼻漏に近い症状なのですが。これも呑酸なのでしょうか?鼻息や口から息をフッとだすと、喉に液体が引っかかっている感じで、これを咳払いで毎回消しますが、常に湧き出てきているイメージです。 喘息の呼吸器、副鼻腔や後鼻漏感などの耳鼻科、喉のつかえなど精神科など、この一年間ですべてやりつくしました。

6人の医師が回答

胃もたれと胸焼けとがんの可能性

person 40代/女性 -

43歳女性です。すごく長く言えば、はじめに症状が出たのは昨年の12月のクリスマスに油物をたくさん食べたときのことです。ピザやらフライドチキンやらたくさん食べたら次の日に胃もたれをしました。昔から日常的にストレスで過食してしまっていたのですが、それでも今までは次の日に胸焼けの症状は出ませんでした。胸焼けというか、具体的には、消化されていないような感じがするのと、苦味が出たりすることがあります。ひどいときはゲップも出ます。また、副鼻腔炎があり、喉に鼻水がたまっているのか、それとも胃液なのかわからないときがあります。最近は喉の奥が熱いような感じがあるときもあります。7月にはさすがに症状がひどかったので消化器内科を受診しましたら胃炎ということで薬を処方してもらいよくなりました。その後はダイエットもしていて、食事をかなり減らしていたのでひどい症状はほとんどなかったですが、昨日の夜またいつもよりたくさん食べたら朝また消化しきれてないようなそんな感じです。また、4日前に鼻水が黄色くなり臭うので耳鼻科を受診しました。そのころから苦みもありました。ひどいアレルギー性鼻炎で後鼻漏があり日常的にオロパタジンとカルボシステインを飲んでいますが、鼻が黄色くなるとクラリスロマイシンを処方されます。今もクラリスロマイシンを飲んでいます。前に副鼻腔炎がひどいときに消化器内科を受診して苦味があると伝えると、鼻水でそうなっているのか今はわからないから、それがよくなってから受診するように言われました。まだ黄色い鼻水がよくなりません。質問です。1.苦味があり胸焼けのような症状や胃が重い感じ、喉の奥が熱い感じや鼻水が喉の奥にある感じ、この症状から食道がん、胃がん、胆嚢がんやその他のがんの可能性を教えてください。2.こんなに長い期間の中で症状が出る日もたくさんありましたが、がんだとしたら、もう検査しても相当間に合わないでしょうか?3.鼻水が黄色い症状がですが、1ヶ月前も薬を飲んで治したのに、また黄色くなってしまっていますが、副鼻腔炎ではないのでしょうか?副鼻腔真菌症ではないのかと自分で疑っています。1カ月前は喉も痛くなったので耳鼻科でカメラをしてもらっていて喉頭に少しだけ炎症があるとのことでした。今回クラリスロマイシンを飲み始めて3日ですが鼻水の黄色はまだ治っていません。薬は5日間の処方です。このまま鼻がよくならない気がします。4.耳鼻科のカメラで少し炎症があると言われたのは、食道がんの可能性があるのですか?5.もちろん消化器内科で精密検査をしてくださいと受診します。その時はかかりつけの近所の消化器内科クリニックでも構わないですか?内視鏡の設備はあります。超音波もあったかと思います。内視鏡以外にどんな検査をされるでしょうか?6.来週受診するまでにもし胃もたれや胸焼けの症状がひどかったら市販薬は何か飲んでもよいですか?また市販薬はガスター10でしょうか?クラリスロマイシンとの飲み合わせはどうでしょうか? 不安神経症でひどくないですがパニック症状と診断されたことがあります。消化器内科で検査を受けなくてはいけないことはよく分かっています。受診します。ですが前もって覚悟を決めないといけないと思います。どうかよろしくお願いいたします。たくさんの先生にさまざまな意見をお願いできればと思っています。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

頭がぼーっとする、後頭部の痛み

person 70代以上/男性 -

72歳・男性です。 私の父の症状なのですが、 昨年の12/26くらいに、それまでなんともなかったのに急に 頭がぼーっとする具合が悪い寒気がする と言って具合が悪くなり、救急車で運ばれました。 病院で検査したのですが異常なし。 MRIも撮りましたが異常はありませんでした。 その後年末年始にかけて同様の症状で3回ほど 緊急搬送。 脳卒中専門の病院にも運ばれましたが 異常は見つかりませんでした。 それからというものの、 発作的に症状に襲われるようになりました。 一時期状態がよかったときもありましたが、 ここ3、4ヶ月また同じ症状に襲われています。 (緊急搬送されるほどではありませんが) 以下、現在の症状を羅列しておきます。 ・あたまがぼーっとする(特に困っている症状) ・集中力がなくなる ・頭が働かない(話したくない感じや話しかけられてもぼーっとして理解しづらい感じ) ・首から後頭部にかけてズキズキ頭痛がする (特に困っている症状、最近はかなり酷いようです) ・両肩が痛い ・疲れると背中が痛い ・前は腰が痛かった ・喉がつかえるような違和感がある(特に困っている症状) ・喉がいがらっぽくなって声が少し出にくい ・自分の声ががらがら声のように感じる (他人からはわからない) ・耳鳴りが鳴りそうでならない (ジーンって鳴って止まる) ・急にクラクラする(特に困っている症状、しょっちゅうなります) 本人曰く朝起きた段階で頭がぼーっとしていることも多く、 通勤してもぼーっとしており、電車に乗っているのも辛いそうです。 働き出すと徐々に治ってくることが多いそうです。(清掃の仕事をしています) あと、歩いたりしても治ることも多いようで、症状が出ている時はよく歩いています。 (昨日は歩いてもなかなか治らなかったようですが) なので、素人考えですが血の巡りがよくなると改善されるのではないかと感じてはいるのですが… また頭を冷やすと症状が改善する訳ではありませんが気分的に楽になるそうです。 症状は急に現れ、 1〜2時間程度で軽快することが多いようです。 また、働いてる平日はわりと楽なようですが、休みの日になると必ずと言っていいほど症状が出ます。 また現在、添付しました画像の薬の他に プレドニンを7mg朝に飲んでいます。 また持病として、 ・高血圧 (先程平常時測りましたら137/63でした) ・リウマチ性多発筋痛症 ・高脂血症 を持っています。 また、関係ないかもしれませんが、過去に 急性膵炎を経験しています。 ちなみに、かかりつけの病院でMRIを定期的に撮っていますが大きな異常はなし。 ただし頭の血管と心臓の血管が一部細くなっているところはあるようです。 (手術するほどではないそうですが) 喉の違和感から咽頭がんを疑い、 胃カメラをいれましたが、胃に慢性胃炎があるだけで喉も食道も胃も異常はなかったです。 とにかくどこの病院に行っても異常なしで 父も私も本当に困っています。 本人も度重なる症状にかなり辟易してるようです。 症状がこれだけある以上、なにか原因があるはずだとおもうので考えられる病気や対策など教えていただきたいとおもいます。 できるだけ多くの方に回答いただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

オムロン心電図計で分類出来ませんと表示されました

person 50代/女性 - 解決済み

59歳女性。2月19日午前1時17分から51分までの34分間でオムロン心電図を16回計測したところ、正常洞調律7回 分類出来ません9回表示されました。「分類出来ません」が、連続で何度か表示されました。午前3時には、正常洞調律が3回連続表示された後に、分類出来ませんが3回表示され、その後また正常洞調律、分類出来ませんと表示されました。  測定状況としては、左足が乾燥して測定出来なかったので、測定の度に濡れたティッシュで左足を湿らせてから測定しました。  また、年末より逆流性食道炎の症状(喉仏辺りが痛む、喉がジーンとする、背中が痛くなる)が出て、その都度、パンシロンキュアを服用し、症状が少し和らぐと服用をやめるという事を繰り返していたのですが、2月7日にかなりひどく症状が出たので、それ以降は毎日パンシロンキュアを服用しました。が、服用すると胃が痛くなっていたので、2日前より大正漢方胃腸薬を服用しています。今現在、逆流性食道炎の症状は一番酷い時と比べ、かなり落ち着いてきてはいますが、まだ喉仏辺りが痛んだり水が飲み込みづらい症状などがあります。 (1)今回の「分類出来ません」は、逆流性食道炎と関係があるのでしょうか。 (2)大正漢方胃腸薬に甘草が含まれていますが、それと関係があるのでしょうか (3)この心電図からは、何かの病気が考えられるのでしょうか。 消化器内科を受診しなくてはと思いながら、胃カメラに抵抗感があり、なかなか足が向いていませんが受診しなくてはと思っています。「分類出来ません」は、逆流性食道炎の症状が急に強く出た2月7日にも何度か表示されたので、何か関連があるのかと思いました。長文となり申し訳ありませんが、ご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。  

7人の医師が回答

大腸カメラについて(1ヶ月下痢)

person 30代/女性 -

宜しくお願いいたします。 下痢が1ヶ月続き隣の町にある総合病院の内科を受診して来ました。(そこから紹介がないと消化器内科にはかかれません) まず、尿検査、レントゲン、採血をしました。 尿検査と採血は異常がなく、貧血、赤血球やCRP(?)、その他内臓も全て異常なしでした。(採血7本も摂りました) レントゲンでは左下(自分の体では右下になる場所)に便が溜まっていると言われ、何か邪魔しているものがないかCT検査を追加でさせて下さいとの事で検査しましたが特に異常はなかったようです。 そのため、下痢の原因を探るために大腸カメラを1度もした事がないのでやってみようとの事でした。 大腸カメラは私も必要であれば受ける覚悟です。 長くなりましたがここからが本題なのですが、2つの病院で迷っています。 1件目が普段から何かあるとお世話になる車で40分ほどかかる総合病院(今回お世話になったところです) しかしここは泊まりで検査が出来ないので自宅で下剤を飲んでから病院選びに行き検査になります。 前にインフルエンザで下痢をした時にトイレで迷走神経反射のような症状で意識を失いかけたので下剤が怖いです。 腸の動きを止める薬も使わなかったと知人が言っていました。 数年前に胃カメラをした時も喉にシュッと麻酔?をしただけで余計な薬を使わず終わった後も楽でした。 2つ目はJRで4時間離れた大きな町の年間かなりの数を検査している病院です。 ここは泊まりで検査が出来ます。 ここは腸の動きを止める薬を使うらしいです。 私は帝王切開を3回しているのですが、以前ベンゾジアゼピン系を服薬していた過去があり、この薬を飲むと具合が悪くなるので麻酔は使わずにやりたいです。 痛いのは…覚悟しているつもりです…。 私のように下剤の心配がある者はやはり遠くても泊まれるクリニックの方が良いでしょうか? 腸の動きを止める薬の副作用も怖いです。 検査が終わったあとに恐らくフラフラなのかと思うとJRで帰って来れるのかも不安です。

5人の医師が回答

二カ月位前から腹部の違和感から立ち上がると立っているのがやっとのふらつき

person 40代/男性 -

42歳男です、二カ月位前椅子に座っている時腹部の違和感から立ちあがると立っていられないほどのふらつきを感じました、そのときは横になっていたら良くなりました。次の日仕事に行く運転中急に頭がふらつきベルトを緩め窓を開けたら少しよくなりました(太っているのでお腹の圧迫が原因かと思いました)そのあとまた椅子に座っていると同じ症状がおきその日そのまま寝たら次の日の朝左足の裏の感覚が右足とは違うのと右左手先の感覚が鈍い特に左、顔の左半分の麻痺とはいきませんが感覚がおかしいこと味覚が苦いのと首の後ろも痛くわありませんが感覚がおかしくなりました。病院に行くと仕事のやりすぎとかストレスとかロキソニンの湿布を貰いました。でも湿布を貼っても何も変わらず症状が悪化する一方です。 夜食事をとっているとうどんの汁を飲んだ時にみぞおち付近が熱くなり気持ち悪くなり横になりもう寝ようと首に湿布を貼って寝たら途中で首とみぞおちと手先がめちゃくちゃ熱くなり起き上がり、湿布をとって立っていたら熱さは引いてきました。次の日朝食も喉に通らず仕事に行き昼食を無理やり少し食べたあと首とみぞおちあたりが熱くなり我慢できなくなり、救急車を呼んでもらって血液検査、頭と首と腹部のCTをとって貰いましたが以上なし、後日胃カメラ大腸カメラを撮りましたが以上なし原因がわからないので詳しい血液検査もしましたが以上なしです。 次に耳鼻咽喉科に行き以上なし、最後に整形外科に行くと医師にうちは関係ないと言われましたが、前首のCTを撮ったのを見ると難病ですね後縦靭帯骨化症と言っていました、ですが1カ月後にもう一回CTとMRIとレントゲンを撮ります、それはいいのですが後縦靭帯骨化症を調べたのですが手足の症状はわかりますが他の症状顔の左半分の違和感、味覚がおかしいのと、お腹の圧迫から立つとふらつく、、みぞおちの症状、ちょっと前から座って右足でお腹を圧迫すると気持ち悪くなる、暖房つけた部屋にいると気持ち悪くなる、腹部膨満感、右のお腹がチクチクする、血圧が低くなりました元々上130から140下90位でしたが上100から110下70から80位になりました。外にいると寒いからかもしれませんが後頭部左前頭部左が少し痛む首にロキソニン湿布をはると良くなってきます。これらの症状も後縦靭帯骨化症なのでしょうか?その他の検査もしたらいいのでしょうか?毎日寝れないので睡眠薬で無理矢理少し寝ています、検査も1カ月先なのでなにかやる事はありますか?長文ですいません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)