背中のかゆみ原因に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

乳輪のかゆみと慢性蕁麻疹・自家感作性皮膚炎

person 50代/男性 - 解決済み

51歳の夫のことで相談させて下さい。 4月下旬に体が痒いと言い始め(その1週間ほど前に夫の母が倒れました)、市販のレスタミンを飲みましたが2週間たっても治まらない為、かかりつけではない皮膚科を受診しました。手足・体を診て頂き、湿疹の診断でアレグラと混合軟膏を処方して頂き、アレルギー検査をしました。 2週間後、痒みはまだ続いていましたが検査結果は花粉以外にアレルギーはなかった為、アレグラを1か月分処方されました。 2週間たった時(処方薬は計1か月飲んだ頃)全身に湿疹や痒みが広がり、かかりつけの皮膚科に検査結果をもって受診したところ、ただの湿疹ではなく蕁麻疹で発症から時間がたっているので慢性化している、と言われました。既に処方されている薬を飲みきったら種類を変えるということで、2週間後再受診、その際に湿疹のあった手指の関節がジクジクしていて、自家感作性皮膚炎になっているとも言われました。マイザー軟膏に亜鉛華軟膏、混合軟膏、内服薬はオロパタジンにラフチジンとクロルフェニラミンマレイン酸塩を処方されています。受診時には注射も受けます。薬が変わって3週間になりますが、ピンクの蕁麻疹様の盛り上がりは腕足に加えて首やわき腹・背中・胸にも出てとても痒いらしく、いけないと分かっていてもかき壊してしまい出血、痛みのあるジクジク、かさぶた、、というのを繰り返しています。手指の関節や手の甲、爪の生え際には2~3ミリの水膨れ様の湿疹ができ、こちらはとても痛いそうで、つぶれてはかさぶたになっています。 自家感作性皮膚炎は最初の湿疹を治療すると治まっていく、と聞き、最初はどこが痒かったか?と思い返すと右の乳輪だった気がする、というので見てみたところ、右だけ、乳頭を取り巻くように平坦な茶色い乳輪の内側が黒ずんですこし盛り上がったようになっていることに気が付きました。(イメージとしては目玉焼きで黄身の周りの白身の半分くらいが盛り上がっている感じです)出血や潰瘍はありません。毛穴みたいなポツポツはあって、柔らかくしわしわしています。 1,この乳輪は痒くて何度もこすったりしてるうちに腫れて色素沈着してるということなのでしょうか。何か他の病気の可能性はないですか。 2,手指の関節のジクジクがひどかったので、そこから自家感作性皮膚炎になったのかと思っていたのですが、乳輪の痒みや蕁麻疹も原因になることはあるのでしょうか。 3,かかりつけの先生はステロイドの内服は禁忌というお考えで、ミチーガの説明も受けましたが高額なので当面は今の治療で行くと言われています。ただあまりに次から次へと傷ができるので果たして薬の効き目があるのか、治るまでどれくらい時間がかかるのか、見ているこちらまで辛くなりますがいかかでしょうか。 4,一番最初の痒みが出る少し前に夫の母が倒れ、遠方へ何度も往復しています。母は意識も戻らず回復は望めない状況なので、ストレスや疲れから蕁麻疹が出たのではと主治医に言われたのですが、乳輪に蕁麻疹は出ていたようには見えなかったのですが、この経過に矛盾はないでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

遠心性環状紅斑?癌の可能性

person 30代/女性 -

35歳女性 6月頭に胃カメラをした際、血液検査で 腫瘍マーカーに引っかかりました。 その後、胃カメラに加え、大腸カメラ、 造影剤を用いたCT検査をして 結果は異常なしでした。 7月頭に背中に発疹が数個、あるのに気が付きました。 痒みはなく、鏡を見た時に発見しました。 その時は家にリンデロンがあったのでそれを塗りましたがなかなか直らなかったので皮膚科を受診。 原因不明と言われ、塗薬のジフルプレドナートクリームを処方され毎日塗りました。 その後徐々に発疹は無くなりましたが、 違う場所に発疹が出ては、枯れて薄くなっていくを繰り返しています。 現在、太もも裏と膝裏に発疹が出来ています。 こちらはお風呂に入った時に痒くて気が付きました。 昨日再度皮膚科へ行くと 遠心性環状紅斑と診断されました。 同じクリームと ベポタスチンベシル酸塩錠を処方されました。 発疹が出たら、酷くなる事は無く 数日で徐々に薄くなって行くのですが 色々調べると、遠心性環状紅斑は 内臓がんがある時にも現れると書いてあったので腫瘍マーカーにも引っかかっていたので心配です。 もし、悪性の癌であったら発疹は治ったりはしないものでしょうか? また、遠心性環状紅斑は次第に大きくなったり、輪っかのような模様になると書いてありましたが 大きくもならないし、輪っかのような物もありません。 他の皮膚症状の可能性はありますか? ちなみにめちゃくちゃ汗かきです。 写真は現在の様子でもう薄くなっている状態です。 大きさも膝裏のものが一番大きいです。

1人の医師が回答

複数の感染症罹患後、倦怠感とつよい背中と腰の痛み

person 30代/女性 -

娘が保育園に行き始めた6月頭から 複数の感染症にかかってしまっています。 【6月頭〜中旬】 ウイルス性胃腸炎 ・嘔吐、下痢 ・1週間水しか飲めない 【6月下旬】 外耳炎、副鼻腔炎 ・耳のひどい痒み→外耳炎、副鼻腔炎 ・咳たん鼻水 ・副鼻腔炎はまだ治っていない 【7月頭】 インフルエンザA型 ・40℃近い高熱(ゾフルーザ服用後解熱) ・嘔吐、食欲不振 ウイルス性口内炎 ・喉も含め広範囲に広がる ・一週間ほどで消失 副鼻腔炎 ・引き続き長引く 【7月中旬】 コロナウイルス ・発熱など症状はあまりなく  副鼻腔炎が悪化したくらい ・ラゲブリオ服用で改善 ここ1週間くらいで痰や鼻水も少なくなり もう少しで治癒しそうという感じだった 【7/21夜〜】 痰がらみの咳が、少し嫌な感じの咳に変わる 7/22の夕方から急な喉の腫れ感、声枯れがし 鈍い緑の痰がではじめる 発熱はなく、36.5〜37.2℃を推移 7/20までなかった倦怠感と強い 背中、腰の痛みを感じる 内科を受診したが特に検査などもなし 耳鼻科でもらっている マクロマイシンを飲み切るようにとのことで 追加でトランサミンを処方していただく ---------- 質問としては下記の通りです。 1.娘が保育園に行き始めたからといって 本人も罹患していないものもある複数の感染症にこのように短期間で罹患することは あり得ることか。身体が変な状態になっていないか不安。 2.現在の状況について、新たに2次感染をおこしていると考えてよいか。 また、このように熱もないのに背中(左側のみ)や腰が酷くいたんだり、全身の筋肉がピキピキと痛む原因は何が考えられるか 3.6月頭から抗生剤ふくめ かなりたくさん薬を飲んでいるが、からだに影響はないか 以上よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

インフルエンザ、腸炎後に湿疹がひどくなった

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 近頃湿疹・かゆみがひどくて困っています。 子どもの頃からあった蕁麻疹・湿疹の症状が今年6月ごろからひどく、こちらで相談をさせていただき、受診をすすめられたのですが 一旦症状がおさまり、結局受診せずにきてしまいました。 11月末にインフルエンザにかかり、発症3日目ごろに腹痛・下血があり胃腸炎で4日入院しました。(原因についてはお医者様から説明はありませんでしたが、かかりつけ医でゾフルーザを処方されて服用したことと、腹痛の前は数日あまり食事をとれていなかったことから、副作用だったのかな?と思っています) 退院して1週間ほど消化にいいものを食べて過ごし、食生活が普通になった頃から、湿疹が目に見えてひどくなりました。 腕、足、お腹、背中、お尻、首などがかゆくなり、掻くとその後発疹が残ります。(赤くざらざらした感じになります)その後はぷつぷつしたかさぶたのようになり、色素沈着のようになって消えます。 以前からあった湿疹は脇の周辺と鼠蹊部の周辺に出ることが多く、今回もその周辺から始まりましたが、そこから手足や胴に広がってしまいました。 一面に広がっているという様子ではなく、小さな患部の数が増えてきたという感じです。 右半身にできると左半身の近い部位にも発生するので、アトピーなのだろうか?とも思っています。 ちょうど年末で受診できず、市販のステロイドを塗って対応しています。 こちらの症状はインフルエンザ・腸炎と関係があるのでしょうか。 年明けに受診するまでに、市販薬などでできる処置があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

手足口病?通院すべきでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12ヶ月の子供です。 手足口病でしょうか?他の病気やアレルギーでしょうか? 早めに通院すべきか、落ち着いてからアレルギー検査等すべきか、ご意見をください。 写真添付し、 時系列で症状や過ごし方を記載いたします↓ ▷18日(4日前) 深夜23時頃、急な発熱(39.2)と激しい嘔吐 ⇒救急にかかり、猛暑の外出と昼の卵黄(小さじ1)、夕飯の食べ過ぎ(実際いつもより多く食べさせてしまいました)が原因ではないかという結論 ※以前にも全卵小さじ1食べ、猛暑の中抱っこ紐で短時間外出し、激しく嘔吐したことがありました。その時は原因は明言されず胃腸炎との判断でした。その後卵黄(小さじ1)や卵入りベビーフードを食べましたが、アレルギー症状など出ず。便通も通常通りです。 ▷19日(3日前)  下熱。やや元気はないが、通常通りの様子。 ▷20日(2日前) 来客あり、昼に幼児用ケーキ(卵含む、トッピングにオレンジやキウイ←過去少量は問題なし)を食べる。 夕方に入浴後、足裏やお腹・背中から発疹。 徐々に足全体やお尻にも広がる。 痒そうな感じはない。 夜発熱し、下がったりしつつも夜通し高めの熱。(恐らく38度以上) ▷21日(1日前) 早朝39.1で起床後下熱。昼には平熱で元気な様子。 ▷22日(今日) 夜中や朝起きた時、かなり不機嫌で暫く尋常じゃない泣き方をするものの、熱はなく、目がしっかり覚めれば元気な様子。 一部湿疹の様子が変化し、蕁麻疹の時のようなポコポコした感じになっているが、保湿すると落ち着いた。 以上です。 はじめはアレルギーか?と思いましたが、一気に痒みを伴う湿疹や赤みが出るのではなく、ひどすぎない感じで徐々に身体全体に広がり、引かない湿疹をみて手足口病を疑っています。 思い返すと、子供が集まる場に外出の機会が何回かあり、数日前から顔にポツっと一箇所謎の湿疹が出ていました。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)