腰が痛い発熱に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

生後一ヶ月 母親39度の高熱で同室

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一ヶ月(36週早産児)の子をもつ母です。土曜日に微熱と寒気、関節痛があり、ロキソニンを服用したところ服用しなくても日曜日、月曜日は平熱でした。しかし今日の夜中に軽い喉の痛み(咳はありません)、寒気と背中の軽い痛みと腰の痛みあり、測ると39度でした。内科に受診し、上の子の保育園で流行っている溶連菌とコロナ検査したところ陰性。風邪では?とカロナールを処方していただきました。 1.発熱時に生後一ヶ月の子と同室でねており、受診後もマスクをして同室で寝てしまいました。換気をし、お世話はマスクをし、手袋をつけて最低限にしていますが、やはりうつるリスクは高いでしょうか。 2.内科の先生は生後1ヶ月なら免疫があるからなかなかうつらないよと言われましたが、本当にうつりにくいのでしょうか?また風邪だとしてうつるとしたら何日後に症状がでますか? 3.カロナール服用しないと39℃以上の熱がありますが、風邪でもそんな高熱がでますか? また乳腺炎だったらわかるよと言われましたが、少しはっているもののしこりや熱感はありません。それでも乳腺炎の可能性はありますか? 生後1ヶ月なのでとても心配しています。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

33歳女性 いつもの風邪とは違う発熱について

person 30代/女性 -

33歳女性、9月24日まで月経期間でした。 ここ数日間の発熱、体調不良があります。 風邪症状としては少し喉が痛いですが、経験上発熱するほどの痛みではありません。また普段発熱する際は鼻の奥から色の付いた鼻水が出るのですが、今回はありません。 ここ数日肩こりがひどく、肩こりが原因か、ストレスが原因かいろいろ可能性を考えており、何科を受診するべきかご相談です。 9月25日より全身がこり固まった感じで特に肩こりがひどく、頭痛と寒気があります。普段より偏頭痛があるのでよくあるものと鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしたりやり過ごしていましたが、26日の夜には高熱が出る時によくある悪寒があり、本格的に熱が出ると思いましたが微熱(37.2度前後)が出ました。 扁桃腺肥大なので風邪で発熱するパターンがわかっていると自負しているのですが、今回の体調不良についてはいつもの風邪ではなさそうです。 27日の朝も微熱・頭痛・体が痛く、仕事を休むか検討をしていましたが、カロナールを飲むと肩こりも頭痛もスッキリしたので仕事に行き、仕事中もパフォーマンス的には特に問題はありませんでした。 育児勤務で5時間ほど働いただけなので、カロナールのおかげで働けていたのかもしれません。 普段は立ち仕事ですが、27日はしっかり体を動かす業務だったので、腰が痛く太ももも筋肉痛になりました。 しかし帰りの電車や、帰りに寄ったスーパーの空調が寒く感じ、18時ごろに帰宅しました。 帰宅後はまた高熱が出る時によくある悪寒がしたので熱を測ると、38.1度まで熱が出ました。そのまま寝ることにし、21時前に起きたタイミングで食事、カロナールを飲みました。 23時ごろまで水分補給をしながらボーッとして寝る支度をしたのですが、呼吸が浅くなっているような気がしてドキドキし息苦しく感じました。 ひとまず横になってみましたがどんどん息苦しくなってきたので布団の上で座って深呼吸をしてみたり、楽な姿勢を探しながら深呼吸を続けました。しばらく意識的に深呼吸を続けていると、いつのまにか寝ついていました。 今朝起きてからは熱はありません。 現在に至るまで、いつもよくある風邪の症状はほとんどありません。むしろ喉の痛みもほとんどなくなりました。ただ、頭はボーっとしており、今手に持っていたものをどこに置いたか見失ったり、何をしていたのかしばらく考えないと思い出せないという感じもあります。 引き続き肩こりはあり、ふとした時に呼吸が浅いかも?と不安になる瞬間があります。 長くなりましたが、何科を受診するべきか教えていただけますようよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

坐骨神経痛と右脚への発疹。帯状疱疹?

person 60代/女性 -

先週に坐骨神経痛のような痛みがあり、同時に発疹が右足に出ています。以下が詳細です。 9日前:大きな疲労 8日前:運転中に腰の違和感、右足全体の疲れと痛み 7日前:坐骨神経痛のような痛み(臀部〜太もも裏〜ふくらはぎ〜足首まで。)腿に肌色の帯状の発疹?あり。かゆみ痛みなし。 6日前:接骨院で坐骨神経痛治療。痛みはさほど楽にならない。 5日前:尻〜太もも裏痛みで眠れず。歩くのも辛く一日中ほぼ寝たきり 4日前:前日と同様痛みで眠れず、一日中ほぼ寝たきり 3日前:腿の発疹の一部に水疱あり帯状疱疹を疑う。オンライン診療受けバルトレックス飲み始める。 (この時「帯状疱疹のようでもあるが、湿疹部に痛みもかゆみもないこと水疱が少ないことから帯状疱疹ではない場合もある。帯状疱疹の判断のためにも抗ウイルス薬を飲んでみて欲しい」とのこと) 2日前:服薬続けるが湿疹ひどくなる。腹部もピリピリするようになる。発疹は離れた場所に3個のみあり。 1日前:朝から坐骨神経痛様の痛みが消える。が、膝あたりの湿疹ひどくなり、ピリピリ痛みあり熱持つ(身体の発熱はしていない) 発疹も増えているので再度オンライン診療。すぐに皮膚専門医に診てもらうよう言われる。バルトレックスは飲み続けたほうがいいとのことで、服薬。 本日:坐骨神経痛様の痛みほぼなし。でも湿疹が少しずつ広がっている。腹部のピリピリもあり。 かかりつけ皮膚科の予約は来週でないととれず、それまでの間に考えられる原因などあれば教えていただけたらと思いました。よろしくお願いします。 *腹部もピリピリしてきたということは腹部にも発疹ができる可能性あるのでしょうか *アレルギーなし *発熱なし

5人の医師が回答

妊娠13週1日 腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊娠中で本日で妊娠13週1日になります 私自身の年齢は32歳です 今までの妊婦健診では特に問題なく 赤ちゃんも育っています 最後に健診に行ったのは7月8日で 明日健診予定です (7月8日はつわりがひどく点滴のため行きましたが軽くエコーしてもらい 赤ちゃんもみてもらいました) 昨日の朝6時半ごろから 左の腹部が時々ズキンと痛みます 特に痛みの度合いは強くならなかったですが 午前ずっと安静にしていたら よくなりました でも夕方くらいからまた時々ズキンとし (午前中よりは軽い痛み) 寝る時の体勢をかえるたびに ズキンと痛みました 夜中目が覚めた時には落ち着いていましたが 下腹部が時々軽い生理痛のような違和感がありました 本日の朝にはズキンとした痛みはないですが 下腹部が本当に軽い生理痛みたいな 違和感があり 腰もすごく痛いです 出血や発熱、織物の変化はありません この時期子宮が大きくなる関係で 痛みが出るのかなと思いますが なかなかスッキリしないので 赤ちゃんが大丈夫か心配です 昨日今日と下痢ではないのですが 普通便が何回もでます それ以外いつもと変わりありません 今日はクリニックがお休みなので 受診することもできません このまま安静にして 明日予定通り受診したらいいですか?

3人の医師が回答

複数の感染症罹患後、倦怠感とつよい背中と腰の痛み

person 30代/女性 -

娘が保育園に行き始めた6月頭から 複数の感染症にかかってしまっています。 【6月頭〜中旬】 ウイルス性胃腸炎 ・嘔吐、下痢 ・1週間水しか飲めない 【6月下旬】 外耳炎、副鼻腔炎 ・耳のひどい痒み→外耳炎、副鼻腔炎 ・咳たん鼻水 ・副鼻腔炎はまだ治っていない 【7月頭】 インフルエンザA型 ・40℃近い高熱(ゾフルーザ服用後解熱) ・嘔吐、食欲不振 ウイルス性口内炎 ・喉も含め広範囲に広がる ・一週間ほどで消失 副鼻腔炎 ・引き続き長引く 【7月中旬】 コロナウイルス ・発熱など症状はあまりなく  副鼻腔炎が悪化したくらい ・ラゲブリオ服用で改善 ここ1週間くらいで痰や鼻水も少なくなり もう少しで治癒しそうという感じだった 【7/21夜〜】 痰がらみの咳が、少し嫌な感じの咳に変わる 7/22の夕方から急な喉の腫れ感、声枯れがし 鈍い緑の痰がではじめる 発熱はなく、36.5〜37.2℃を推移 7/20までなかった倦怠感と強い 背中、腰の痛みを感じる 内科を受診したが特に検査などもなし 耳鼻科でもらっている マクロマイシンを飲み切るようにとのことで 追加でトランサミンを処方していただく ---------- 質問としては下記の通りです。 1.娘が保育園に行き始めたからといって 本人も罹患していないものもある複数の感染症にこのように短期間で罹患することは あり得ることか。身体が変な状態になっていないか不安。 2.現在の状況について、新たに2次感染をおこしていると考えてよいか。 また、このように熱もないのに背中(左側のみ)や腰が酷くいたんだり、全身の筋肉がピキピキと痛む原因は何が考えられるか 3.6月頭から抗生剤ふくめ かなりたくさん薬を飲んでいるが、からだに影響はないか 以上よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

メフィーゴパックで中絶

person 30代/女性 - 解決済み

11/7にメフィーゴパックで中絶いたしました。それから1週間後に産婦人科に行き、残りもないし出血も無いので大丈夫と言われました。何日かして性行為をしましたら出血があり何日かで止まったのですが性行為をするたびに出血するようになり2週間前の性行為で出血の量がいきなり増え5日前まで続いていました。(大体2週間ちょっと続いていました)だんだん量も少なくなってきたのでそろそろ終わるかなと思ったら、今日のお昼頃いきなり生理が来る時の排卵痛?みたいな足の付け根のあたりがチクチクとした痛みがあり夕方に生理2日目の量の出血、それから少ししてレバーのような塊が3回でました。大きさは親指と人差し指の先をくっ付けて円にした大きさくらいです。ドーナツのような形で塊の真ん中が空いていました。痛みは軽い生理痛のような感じです。痛みはずっと続いてはいません。生理のような感覚で腰や足の付け根が重い感じです。発熱など他の症状はありません。これは生理なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか?中絶した産婦人科に行こうとも思ったのですが県外でして片道2時間以上かかり仕事もあり行けずにいます。先生の判断で至急産婦人科に行かないといけない場合、近くの産婦人科でも大丈夫でしょうか?回答お願いいたします。

2人の医師が回答

体のあちこちに発疹が出ています。

person 30代/女性 - 解決済み

全身に写真のような小さな発疹があります。 特に脇の下(二の腕の裏)や手首、膝の皿・ふくらはぎあたりです。 集中してあるのではなく、虫刺されのように、ポツポツと単独であります。全身で10〜15個くらいでしょうか。 胴体には腹に1,2個あるのみで、あとは腕・脚です。 蚊に刺されたくらいの痒みがあるだけで、痛みはありません。水脹れにはなっていないように思います。 発熱もありません。 発疹はいつからか定かではありませんが、5日前に、庭の草抜きをした後に、手首に同じような小さな発疹が1つあり、痒いなと思った覚えがあります。その時は虫に刺されたのかなと思っていました。 そこから特に一気に発疹が出てきたというわけでもなく、気にしていませんでした。 発疹が全身にあると気付いたのは今日の夕方ことです。 ちなみに、2歳の息子がいますが、腰あたりに同じような発疹が1つだけあって、たまに痒がります。それのみです。 関係ないかもしれませんが、息子は2週間前に原因不明の高熱がありました。4日ほどで完全解熱しました。発疹はありませんでした。 これは何なのでしょうか?水疱瘡ではないかとヒヤヒヤしてきます。 とりあえず、キンカンなどの痒み止めを塗るのでいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)