膝カクカク痛みに該当するQ&A

検索結果:130 件

足に力が入らず歩けない

person 70代以上/男性 -

91歳男性 認知力に衰えあり 元々よたよたではあるが一本杖で自力歩行可能。 日中少し座位になっていることもあるが、ほぼ横なっている。食事はセッティングにて自立摂取。 左大腿骨けいぶ骨折術後(5年以上前) ペースメーカーあり 腹部大動脈術後 間質性肺炎、大動脈閉鎖不全などの既往あり 昨日より左足大腿部付近を痛いと話していたが、 夜間は見守り介助にて自力でトイレ移動できていた。 朝も一人でトイレ移動していた。 後に、(自宅内で)転けた。と話すがどこで転けたのか、どこを打ったのかは 分からないと話す 特に、大きく転倒したような音は聞いていない。 寝ているときも、左大腿部分を痛がるため、近くの病院受診をしようと、歩かそうとするが、膝が折れてほぼ全介助でないと歩けない。 右足は力が入っているように見えるが、左をかばっているのか、膝が順にかくかく折れくずれそうになる 意識はあり、意志疎通も図れる 頭痛、嘔吐などなく、両手の握力差もない 腰かけた状態で、膝をあげたり、足を持ち上げたりはできる。痺れはなく、触っているのはわかる。 病院受診にて レントゲン上、古い第一腰椎の圧迫があるためそれが痛みはじめてる可能性が高いと湿布と痛み止をもらって帰宅。 同行したものは、痛みによる歩行困難と思い、車イスで受診したため 歩行のようすを医師には見せていない。帰宅後は座位で食事をとったり、テレビを見て過ごす。 夕方、トイレに移動するがほぼ歩けず、再度医師に電話をするが、意志疎通も図れていたため明日朝の受診で良いとのこと。 その後、鎮痛剤にて痛みは治まったにも関わらず歩行困難の状態変わらず、ハイハイで移動、トイレ移動の後は大量の汗をかいており、移動途中で疲れて横たわる 意識のレベルには違いはない 明日まで様子を見ていいのか不安です

3人の医師が回答

腰痛の原因

person 50代/女性 -

続 腰が抜けそうになります すいません先ほどの質問の内容です ここ一ヶ月で段々腰痛がひどくなってきています 仕事は事務職でデスクワーク中心です。最初はイスに座っているとイスに当たっているお尻の骨のあたりが重だるいだけだったのですが、足の付け根の内側あたりや圧がかかっているところが痛くて座っているのが辛くてたまらなくなり自分の判断で梨状筋のストレッチをしています。30分座って立ちあがる時に痛くて腰が抜けそうな感じになります。立ちあがった時に腰の痛みが引くと歩けます。そのまま立ったり座ったりを繰り返すと痛みはあまり感じることなく普通にできます。暫く座ってから立ちあがる動作で腰が抜けそうな感じになります。ずっと起床時に左足のおしりの下が筋肉痛みたいに体重をかけると痛かったのですが腰から来ているのでしょうか 今日はおしりの下、太もものうら、膝の後ろ左手側の筋に沿って筋肉痛みたいな感じです。一昨日座っていても腰が痛くて整形外科に行き腰と骨盤と尾骨のレントゲンを6枚撮りました。診察ではうつ伏せの状態で座ってイスに当たる場所のおしりの骨を押してここでしょ?腰が抜けそうな時カクカクしてる感覚の場所のを押してここ痛い?聞かれました。実際すごく痛かったです。次に理学療法の予約してきました。 座ってばかりが原因だと言われましたが、もう10年以上同じ職種ですが、腰痛になることはありますか 病院では薬もシップも処方されなかったので市販のバンテリンのシップを貼っています。貼ると少し長く座っていられる気がします。

2人の医師が回答

1ヶ月前から両足全体と足裏の筋肉の張りと強張り膝の痛みがあります。その他気になる症状あり。

person 50代/女性 - 解決済み

特に、毎朝、起き上がるのに、強張りと膝の痛みでスムーズに起き上がれません。時間が立つと緩和しますが、四六時中、足が重く違和感。緩和すれば屈伸はできますがスムーズでは無いです。最近はじっとしていても、気づくと両足のふくらはぎの痛みを感じ、足首と足裏も硬く足指でグーバーしてみると、できるけれども強張りを感じます。 正座は、両足に空気が入ってるような張り感で、できるけれども数分が限界です。 ズボンや下着、靴下など、履くのに座らないと履けなくなってしまいました。 関連があるかどうか分かりませんが、思い起こせば、左下腹部が1ヶ月くらい前からしくしくと痛みます。週に3日から4日、4時間から5時間ほど立ち仕事をしていますが、仕事はじめは大丈夫なのですが、後半になってくると、左下腹部がキリキリしくしく痛み、立っているのが辛いのを我慢して働いている状態です。生理は、昨年8月からありません。そろそろ一年になりますので卒業かなと思っています。 あと、両手が張っていて強張りを常に感じます。この症状は、1週間前からあります。時折り、バネ指みたいに、グーパーするとかくかく動いたりします。関節に痛みを感じたりすることもあります。スマホをいじると顕著に感じます。 持病は、緊張型頭痛、片頭痛、先天性頚椎脊柱管狭窄症(半月前にレントゲンを撮りましたが現状維持)、間質性膀胱炎の疑い(経過観察)、2年前に鬱。現在は、レクサプロを半錠内服。生活に問題なく前向きに今まで通り生活できるようになりました。 何科に、受診すればよいかも教えて下さい。ご見解をお願い致します。

4人の医師が回答

30代ですが、子どもの頃からよく足や腕が痛くなります。

person 30代/女性 -

現在30代ですが、小さい頃から足や腕がよく痛くなります。思い出せる一番古い記憶は、幼稚園の頃に足が痛くなり、痛すぎて力が入らず足をカクカクさせ泣きながら手すりを持ち廊下を歩いた記憶です。両足や両腕が同時に痛くなる事は少なく、足や腕の左右どちらか片方が痛くなる事から始まり、移動して次は反対が痛くなったりというパターンが多いです。しかし、稀に両方同時に痛くなる場合もあります。主に、膝から下が痛くなり、骨なのか?筋肉なのか?なんなのか?どこがどの様に痛いのか説明しにくい痛みです。頻繁に起こるため小学生の頃に母と整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常なしと言われました。それ以外の病院には行かず、原因が分からないままだったので、痛くなると母に撫でてもらったり湿布を貼ったり、市販の鎮痛剤を飲むなどしてやり過ごしていました。大人になるに連れ、痛くなる回数は多少減ったように感じますが、今でも月に何度か痛くなります。冷えた時やよく動いた時、排卵日や生理前、生理中などによく痛くなっている気がします。今も我慢できない程酷い痛みの時は、痛み止めを飲んでやりすごしています。正座のように足を折り曲げてうつ伏せに丸まるような姿勢になるとほんの少しだけ痛みがマシになれるような気もします。私の母も小さい頃から同じ症状があり、私の娘も現在6歳ですが、小さい頃から足が痛いと昼夜問わずよく泣きます。寝ている時も、泣きながら痛い痛いと言い何回も目を覚まします。私の小さい頃と同じです。遺伝するなにかなのでしょうか?娘が痛がっている姿を見るのも辛いので、どうにか原因や対処法を知りたいです。まず何科に行けばよいのでしょうか?少しでも情報がほしいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

[リウマチ・膠原病] 膠原病専門の先生お願いします。

person 10代/男性 -

息子は14歳です。2月8日〜約9日間高熱が続き、その後は微熱が3日位続きました。白血球1800 肝機能障害 CRP0,65でした。あらゆる検査をし3病院に行きましたが原因はわかりませんでした。症状は熱が出始めてから発疹が手や身体や首に出ました。食欲不振、胸かお腹が締め付けられる痛み、頭痛と目の奥の痛みがありました。小児科で1週間おきの血液検査のみで現在まで調子をみてきました。「やっと昨日肝機能が正常値にもどりました。(炎症反応は、熱が出てから1週間で正常に戻りました)ですが、足の小指の付け根が酷く痛みびっこをひくほどになりまして、あとは微熱で再診したところ、白血球3700CRPが0.5に上がっていました。何かあってはと血液内科にまわされましたが、専門医的には大丈夫とのこと、感染・免疫科で膠原病やリウマチを疑ってみてもらいましょうと言われました。」私なりに現在まで、白血球がずっと低いままであったことと、なかなか肝機能が改善されないことで疑問をもっておりましたので、膠原病を調べてみました。確かに、当てはまる症状が多いです。良く肘の関節がかくかく鳴って痛いんだよ、尾骨の骨が痛いって言っていたこと、首が痛くて痛くて気持ち悪くなってしまうと言っていたので整骨院に行っていたことや、今回の指の腫れや痛み、今日は膝も違和感があると言っていたこと。脱毛も結構多いこと。本日は白血球2800になっていました。いずれも足が腫れて痛いのに感染免疫外来の予約は1週間後しかとれなくそこまでなにもせずなのですがこんな状態の足のまま普通に生活していて良いのか不安です。菌が全身にまわって・・とへんな合併症は起きませんか?昨日の病院の先生はとりあえず入院してさらにわるくならないように点滴をしたいと言っておりましたが。

1人の医師が回答

体の歪みと額関節症の関係と治療

person 30代/女性 -

二十年前に、固いキャラメルを右奥歯で噛んだ瞬間、大きな音がして顎がずれ口が閉じなくなり、あまりの痛さに無理やり戻して治ったので病院には行きませんでした。ところが、時が経つにつれて、口の開閉時にシャーと音がするようになったり、カクカク音が出るようになったり、寒くなると引っ掛かったように口が開かなくなったりして、今は反対側の左顎の方が開閉にカックンと音がします。その間には、額関節症を治せるという口コミの歯科医院に通い、体幹をまっすぐにして歪みを治すのが一番と治療と称して、何か液体が入った梅酒を漬けるような大きな瓶10kg以上を頭上に乗せ、両手で支えて一時間足踏みをし、あまりの重さに頭が痛くなり、気分が悪くてふらつくと、だから治らないと怒鳴られるという今思えばおかしな体験をしました。だんだん苦痛になってきたので病院を替え、他の口腔外科でマウスピースを作り、填めて寝る治療もしましたが完治ならず、歯科治療のときは長く口を開けてられません。また、耳内にヘルペスが出来て左顔面麻痺の危機に晒されたこともあります。口を閉じてもまっすぐにならない、鎖骨の高さが違う、首を中心に左右肩幅が違う、前から見ると首が歪んでいる、足首・膝の高さが違う、腰骨の高さも非対称、大転子の高さも差があり、Vラインも非対称という状態ですが、今のところ痛みはなく生活出来てます。ただ、写真を撮ると全部はっきり分かるので悲しいですが…。少しでも改善できればと思います。どんな治療や方法がありますか?痛みがないと保険治療はできませんか?カイロや整体にも通いすぎて頸椎がずれやすくなっていると言われたので、今は何もしてません。 アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)