足に力が入らず歩けない

person70代以上/男性 -

91歳男性 認知力に衰えあり
元々よたよたではあるが一本杖で自力歩行可能。
日中少し座位になっていることもあるが、ほぼ横なっている。食事はセッティングにて自立摂取。
左大腿骨けいぶ骨折術後(5年以上前)
ペースメーカーあり 腹部大動脈術後
間質性肺炎、大動脈閉鎖不全などの既往あり

昨日より左足大腿部付近を痛いと話していたが、
夜間は見守り介助にて自力でトイレ移動できていた。 朝も一人でトイレ移動していた。
後に、(自宅内で)転けた。と話すがどこで転けたのか、どこを打ったのかは 分からないと話す
特に、大きく転倒したような音は聞いていない。
寝ているときも、左大腿部分を痛がるため、近くの病院受診をしようと、歩かそうとするが、膝が折れてほぼ全介助でないと歩けない。
右足は力が入っているように見えるが、左をかばっているのか、膝が順にかくかく折れくずれそうになる
意識はあり、意志疎通も図れる
頭痛、嘔吐などなく、両手の握力差もない
腰かけた状態で、膝をあげたり、足を持ち上げたりはできる。痺れはなく、触っているのはわかる。
病院受診にて
レントゲン上、古い第一腰椎の圧迫があるためそれが痛みはじめてる可能性が高いと湿布と痛み止をもらって帰宅。
同行したものは、痛みによる歩行困難と思い、車イスで受診したため 歩行のようすを医師には見せていない。帰宅後は座位で食事をとったり、テレビを見て過ごす。
夕方、トイレに移動するがほぼ歩けず、再度医師に電話をするが、意志疎通も図れていたため明日朝の受診で良いとのこと。
その後、鎮痛剤にて痛みは治まったにも関わらず歩行困難の状態変わらず、ハイハイで移動、トイレ移動の後は大量の汗をかいており、移動途中で疲れて横たわる 意識のレベルには違いはない
明日まで様子を見ていいのか不安です

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師