検索結果:144 件
現在、妊娠15週です。 前回の妊娠では臨月に妊娠高血圧症候群になり入院し緊急帝王切開での出産でした。 今回の妊娠も血圧に気をつけてとの医師からの指示で毎日血圧を計っています。 今まで安定していた血圧ですが 3日前から高い時で140/99あり、三回ほど計っていると、だんだんと下がって130/85位になります。下は高めが多いです。 頭痛は妊娠前より偏頭痛があり現在も頻繁にありますが安静にし冷やすと良くなってきます。 妊婦健診は一週間程先なのですが、このまま様子を見ていいのか、それとも健診前に受診した方が良いか悩んでいます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
26歳妊娠10ヵ月臨月です。 今日お昼すぎ急にふらつき感、浮いた感じと頭、顔が痺れて左の顔が少し感覚が鈍い感じになりました。 時に他は変わった様子ないです。 前からたまに良く似た感じで脳外科に行った事ありますがいつも大きな心配なく緊張頭痛と。 後頭部の痛みやうなじ辺りの痛みもあります。 心配で脳外科に救急受診した方が良いのかと考えてます。 脳疾患なら短時間で症状が悪化したりしますか?また血圧が高くなったりとか。 こめかみなども痛みます。大丈夫ですか?
そして、涙が出ます。目の奥が熱く痛いです。 前触れも無く左だけ水系の鼻汁が喉に通ります。たまに鼻血の味?もします。 これが2週間続いてます。 泣く時に左の目の奥が 激痛走ります。 普段も左だけ少し頭痛があり、横になっていてもおさまりません。 2週間毎日1~2時間しか寝れず、起きる時激痛です。 別に、この症状の1ケ月前から左の耳がブチって毎日数回鳴ります。 脳神経外科では、話だけでストレスだと判断され 笑われました。 耳鼻咽喉科では、鼻や耳を調べてもらったのですが特に頭痛に繋がる物は無いと言われました。レントゲンでも右の頬に影はあったけど、左の症状とは関係無いと言われました。 次は眼科ですか? もうすぐ臨月の妊婦なんで カロナール300mgを飲んでますが、頭痛は少しマシにはなっても完全には無くなってくれません。 この症状は一体何なんでしょうか。 妊婦なんで今はカロナールぐらいしか飲めないし、病院行っても仕方ないとは思いますが…よろしくお願いいたします。
お忙しいところすみませんが、どなたかお話を聞いてくださると嬉しいです。 只今35週の妊婦で、今日家で椅子に座っていたら何とも言えない頭痛があり不安になっています。 激痛ではなく、お腹の張りのようなキューっと締め付けられるような痛みで、クラクラと目眩もありました。 先週の診察では血圧は10上昇した(上120正常値内?)、蛋白浮腫は−、貧血で鉄剤の処方が初めてありました。 前回の妊娠で臨月に入ってから血圧上昇と蛋白と貧血で+になり分娩時の出血が多めになったり産後の体調もよくなかったので、今回もかと不安になっています。 妊娠後期での頭痛は中毒症や貧血での症状として考えられますか? また、そうだとしたらどのような治療になりますか?薬の頓服等で改善するのでしょうか? 今日は冷えるのでそのせいだと思いたいですが…。 ご回答宜しくお願いします。
分かりやすい説明お願いします。 臨月の24歳です。 体調が悪くなったり、良かったりの差が激しいんです。 最近体が暑くなったりします。熱も微熱です。血圧も103の65くらいです↓ 脈は70から95までで速い時は体調悪く暑くなったりします。1月に24時間心電図しましたが異常なしでした。 また頭痛が半年あり、場所はこめかみ、目を動かす時、おでこ、後、後頭部と首の付け根が痛くてマッサージしたり、叩くと頭ガンガンします。去年7月にMRIとCTをしましたが異常なし。 頭痛と体が暑くなったり、息苦しくなったり、たまにドキドキしたり、夜も寝れないです。胸の後ろの背中から腰も痛くて、これは妊婦だから仕方ないのか、他に病気が隠れてるんでしょうか? 妊婦検診は体重を注意される以外は問題ないくここまできました。 大丈夫何でしょうか?
質問させてください。今37週で妊娠高血圧症とはハッキリ言われてませんが毎日血圧つけてくださいと言われて朝晩チェックしてますが高い時低い時安定しません。高い時は上140〜150、下70〜90です。昨日の夜中頭痛、吐き気があり計ったら153、99でしたが1時間くらい横になって再度計ったら138の80になってました。あと昨日はどうしたのか臨月になってからかなり落ち着いてた胎動が激しくなりそのあと腰がずっと痛く激痛で結局夜中寝ても腰痛で目が覚めるという感じで寝れないし、トイレに立つにもほんとに腰が上がらないほど…ぎっくり腰?と思うほどでした。今の症状は朝血圧計ったら133の80、腰痛、腹痛、恥骨痛です。受診考えたほうがいいですか?頭痛や吐き気はおさまってます。先生方の意見ください。
先生の皆様こんにちは。 じつは、今妊娠中で臨月になっている妻が、 頬骨の下から上あごの下、こめかみ が痛いと言っています。 頭痛なのか、親知らずなのか、頬骨のしたなのか、 その周辺の奥が痛いのだそうです。 蓄膿症?かとおもったのですが、 鼻水は大量には出ておらず、鼻水が出ていないのに蓄膿症というのはあるのだろうか?という感じで、結局なんなのかよくわからず困っております。 ちなみに透明な鼻水のようです。 原因もさることながら、 薬を飲めない時期であったりするので、 どうしたものか、痛がる妻を横に困っています。 どういう病気の疑いがあるのか、 何科を受診すべきかなど教えていただければ助かります。 どなたかお願いいたします!
現在、妊娠10ケ月臨月に入った妊婦です。 真菌性外耳炎が、再発し、耳の痛み、頭痛、リンパの腫れで、夜も眠れず困っています。掛かり付けの耳鼻科咽喉科では、耳垢の吸引、イソジン洗浄、ステロイド塗布、といった治療です。 痛みが、酷いのですが、抗生物質や、鎮痛剤、等は、処方して頂けません。 (ちなみに、掛かり付けの産婦人科は、総合病院では無いので、耳鼻科咽喉科は、有りません。) 出産迄、時間が無く、完治出来るのか不安です。 このような場合、どのような治療が良いのか、どうすれば良いのか、お答え、宜しくお願い致します。
小学一年生の子どもが4日前に40℃高熱と嘔吐、頭痛で小児科で溶連菌と診断を受けました。 10日間の抗生剤服用で現在も服用中です。 熱は翌日のお昼に下がり、丸一上がらなければ登校 という事で昨日より行っています。 今、私が臨月の妊娠でいつ出産になってもおかしくない状況なんですが上の子どもを連れて分娩に行くのはどうでしょうか? 立ち会いは無理でも、生まれたらばかりの新生児に 会わせる事もやめた方がいいでしょうか? 溶連菌の感染力はいつまであるのか心配です。 ちなみに、受診した小児科では服にも菌がついてるから 気をつけるように言われました(泣)
現在36w6d臨月妊婦です。 昨日から鼻水が出始め今日は軽い頭痛もあり風邪の引き始めな感じです。 幸い仕事は産休に入ってるため今日は一日大人しく寝て過ごすつもりでいますが、妊婦なので薬の服用はダメだと思うのですが葛根湯もダメでしょうか? 出産を控えた大事な時期ですので悪化させないようにてを打ちたいのですがやはりここは暖かくして寝て過ごすのが最善でしょうか? 漢方であれば大丈夫なのかなと思いおうかがいしました。 インフルエンザの予防接種は時期的に受けれていません。 こちらも出産間近でも妊婦用の予防接種受けておくべきでしょうか? 病院は総合病院だからかそういう事は特に言われていません。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 144
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療