妊娠後期の頭痛

person20代/女性 -

お忙しいところすみませんが、どなたかお話を聞いてくださると嬉しいです。

只今35週の妊婦で、今日家で椅子に座っていたら何とも言えない頭痛があり不安になっています。
激痛ではなく、お腹の張りのようなキューっと締め付けられるような痛みで、クラクラと目眩もありました。

先週の診察では血圧は10上昇した(上120正常値内?)、蛋白浮腫は−、貧血で鉄剤の処方が初めてありました。

前回の妊娠で臨月に入ってから血圧上昇と蛋白と貧血で+になり分娩時の出血が多めになったり産後の体調もよくなかったので、今回もかと不安になっています。

妊娠後期での頭痛は中毒症や貧血での症状として考えられますか?
また、そうだとしたらどのような治療になりますか?薬の頓服等で改善するのでしょうか?

今日は冷えるのでそのせいだと思いたいですが…。
ご回答宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師