薄い尿 尿検査に該当するQ&A

検索結果:2,409 件

血精液症と血尿が同時…射精の頻度

person 40代/男性 - 解決済み

初めまして。 40代後半の男性です。 よろしくお願い致します。 今年8月上旬より、射精時の精液に赤みが見られました。 中旬には赤みが強くなり… 下旬には、完全に血だと分かる状態になりました。 他に気になる症状は出ていなかったのですが、不安もあり、確認をしようと連続した射精をしてみた所、多めの鮮血が見られた日が2日間続き… ネットで調べた所、血精液症なのかと思い泌尿器科を受診致しました。 血精液症との事で2週間服薬にて様子見となりました。 補足です↓ (数年前より、頻尿気味で気になっており、2年前に同泌尿器科を受診しています。 公衆トイレや人が居る等、気になる事があると排尿が出来ない… という事も以前よりあります。 血液検査、尿細胞診、エコー、肛門からの前立腺検査を行いました。 健診では10年以上、尿潜血は+−〜+2がでます。 また、性行為、自慰行為共に多め(1〜3日に1〜5回)(血精液症が出た頃は精神的な事から1日に4回自慰行為をする事もありました。) 陰茎内に傷が出来ている事があり滲みて痛む事もあります。 その受診の経緯もあり、血精液症に関しては一旦様子見となりました。) ここまで補足です↑ 薬の服用から2週間程経過、波はありつつも、血液は薄くなり、薬が終わる頃には大分赤みは目立たなくなっていました。 その間も、気になり確認をしたくなり、2〜3日に1度は射精行為を行う状況ではありました。 次の受診時には、陰茎にピリッとする等の症状があり、また赤い精液に戻りました。 出血は毎回鮮血です。 以降、何度か受診をしました。 また少しずつ薄く、濃くを繰り返して一ヶ月くらい経過した頃… (射精の制限はしていません) これまでで一番の鮮血があり以降、数日に渡って血尿も出るようになりました。 出たり出なかったり。 色は濃くはないですが肉眼で分かるレベル、最初のみ、終末時、全体的に、と都度違いました。 粉っぽい物が混ざってる事もありました。 その時は陰部に違和感もあり受診をしました。 点滴をしてもらい、翌日以降は大分楽になりました。 その際、細胞診もして頂きました。 その後… 白く戻り、赤みが現れ、真っ赤になるという周期を3〜4週間で繰り返していましたが… 慣れてしまい、出血があっても気にせず受診も服用もせずに放っておきました。 自慰行為や性行為等、射精行為も1〜2日間隔でした。 全く血が無いという事はまず無かったです。 そして最初の血尿から5ヶ月が経過。 今月半ばに、今までで一番鮮血が出まして… その際は、しばらく陰茎から血が出ていました。 その後より数日の血尿が続いています。 最初に血尿、最初と最後に血尿、が多いです。 断続的で不規則です。 下腹部、陰茎部にピリピリした感じがある事もあります。 受診をして細胞診を行いました。 医師より… 前立腺炎だと思うけど期間が長いから気にはなる。 ガンではないと思うけど、必要なら膀胱鏡を検討する。 現在また服薬と様子見の段階となってます。 医師の見解としては緊急性は無い様子でした。 今後、各検査は考えてはいますが… 当方の症状は一般的に重篤な方なのでしょうか。 又、射精行為が多い事が問題(心因性の部分)なのではないか… とも思っております。 何かしらの意見があれば参考にしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

36歳女性ですが、避妊なしの性行為翌日少量の出血があり、一昨日から下腹部に痛みと張りがあります

person 30代/女性 -

36歳女性です。 婚約しており、まだ入籍はしていません。 服用しているメンタル系の薬の影響で長い間プロラクチンが高く生理不順でしたが、先月ごろから不順解消と妊娠に向けて薬を調整してもらっています。 しかし、5月に行った婦人科で、卵巣機能が低下している可能性と、無排卵の可能性を指摘されました。 当方の方が年上なので、早めの妊娠を望んでおり、パートナーとお互い合意の上で、既に避妊なしの性行為があります。 最後に性行為があったのは6月29日です。 その翌日6月30日の日中、ごくわずかな出血がありました。 5月初めてした避妊なしの性行為後も出血があったため、行為のせいだと思っていたのですが、かなり時間が過ぎたその日の深夜以降(日を跨いでいたので正確には7月1日深夜)から早朝にかけてのどこか(失念しましたがたしか早朝だったように思います)〜7月5日まで、生理のような出血がありました。 ただ、前回が6月7日〜6月13日だったため、いつもの遅れ気味の不順というわけではありませんでした。 そのときは鮮血に近い色でした。 出血2日目からタンポンをそのとき初めて使用しましたが、多い日用のタンポンが3時間ほどで違和感を覚え外したところ、血が多過ぎて膨らんだというわけではなく、むしろ乾いた部分もありました。 初めて使ったのでこんなものなのかと思い、その日中に普通の日用を購入、3日目に間隔を空けて二度使用しましたが、依然として血は少なく二度とも2日目より違和感を覚えるのが早かったです。2回目は1時間ほどで取りました。 2日目以降は赤褐色というか赤が濁った色(鮮血ではなかったように思います)で、いつもより量が少なかったように思います。 現在ストレスのかかる環境下にあり、もともと食欲不振だったのですが、行為後あたりから食べてはいけないと感じるようになりました。 未だに夜はほとんど食べられていません。 朝か昼なら食べることが可能です。 先週はお腹を下していましたが、昨日日曜日からは逆に便意がありません。 普段から便秘なのでそこはあまり気にしていませんが、お腹を冷やさないようにタオルケットをかけていて、ほかの部分はちょうどいいのにお腹だけ冷えているような感覚があります。 また、この土曜日(12日)から下腹部に張りがあり、膀胱が圧迫感を覚えています。 尿意の切迫感を覚えてお手洗いに行っても排尿がないこともあります。 一応昨日通常の妊娠検査薬、先程早期妊娠検査薬を使用しましたが、どちらも陰性でした。 普段から多飲ですが、ここ数日特に喉が渇くためいつもより飲んでおり、昨日は尿が薄かったのだと思いますが、今日は検査を正確にしたく1時間半ほど水分摂取を少なめにして排尿も我慢してから検査しました。 確認マークは出ていましたが、検査薬を尿に浸ける時間は1秒ほどにしてしまいました。 今横になったところ、下腹部に張りだけではなく痛みが出ました。キリキリというかチクチクした痛みです。 これらの情報から推察される原因を挙げていただけると幸いです。 ※なお、通っている婦人科に内容をかいつまんで相談したところ、次回の指示通り(月生理が来てから)来てくださいと言われました。

2人の医師が回答

妊娠15週 水っぽい織物

person 30代/女性 -

32歳、15週3日の妊婦です。 子宮頸管無力症の既往があり、12週でシロッカーをし5日ほど入院し現在は自宅安静をしてます。 14週あたりで外陰部の痒みを自覚し、受診したところ織物検査と膣洗浄、オキナゾール膣錠挿入をしてもらいました。 その3日後に水っぽい織物数回とそこに白いカスが混ざっており、破水したのではと不安になり再度受診しました。 内診してもらい、超音波エコーしてもらいましたが破水の傾向が無く卵膜がしっかしており、羊水も保たれていて、頸管も閉じているので問題ないと言われました。 織物検査の結果はカンジダが少し反応あり、よい菌であるラクトバチルスが2+でした。 先生曰く、水ぽい織物はカンジダの薬が反応しているもので1週間くらいは続いちゃうかもとのことでした。 現在、外陰部の痒みは落ち着いてきましたがサラサラの織物(薄く白かったり、透明ぽい)が続いています。 あとは少し尿の切迫感がここ数日あります。腹痛や出血はないです。 質問ですが、 1.試験紙を使った破水の検査はしてないですが受診した際の先生がおっしゃる通りで破水の可能性はなしでしょうか? 2.シロッカーをしているのですが、カンジダ感染することで絨毛膜羊膜炎による破水や流産を引き起こす可能性はありますか? 3.ラクトバチルスが2+で他の悪い菌が出てなければ現状で細菌性膣炎など問題はないでしょうか? シロッカー前の膣培養も問題なしでした。 4.今後2週間ごとに診察をしてもらう予定ですが、毎度カンジダの薬を入れてもらって予防していくなどしてもらったほうがいいでしょうか? 尚、第一子は自覚なく子宮頸管が開いてしまい流産になりました。(感染の兆候もなく、破水も後だったので子宮頸管無力症の診断がつきました) 第二子は12週でシロッカーをし、無事に40週で出産できてます。この妊娠期間にカンジダや陰部の痒みが無かったので、現在出ている症状に困惑してしまってます。 長くて申し訳ありませんが御回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高温のまま生理が遅れ少量出血が続く

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠を希望しタイミング法を行なっています。明後日以降までは妊娠検査や受診ができない状況なので、 妊娠している可能性があるのかどうか、そうだとしたら妊娠に何か問題があるのかどうか、そうでないとしたらどういう状況なのか知りたいです。 ○出血 普段の周期は27±2日程度で、 今回はd29がアプリ上の生理予測日でしたが、今日d34までまだ生理が来ず、 d28〜34まで少量の出血が続いています。 d28:白っぽいピンクのおりもの d29:薄茶色のおりもの d30:濃いピンク色のおりもの d31〜33:基本的に薄茶色のおりもの(d32,33は1日7〜8回とやや頻度と量が多め(水っぽくなった)でしたが、小さめナプキン1日1枚で済む程度) d34:水で薄まったような赤色の出血 と、量としてはd29から始まって一旦収まり、d22から少し増え、今日d34は鮮血に近い色になりました。 ○症状 ・d26以降、下腹部の違和感程度の痛みが続いています。軽い生理痛の感じで波があり、平気な時と違和感を感じる時があります。 さきほど出血した際にも下腹部痛があり、今も継続しています。 ・d31は朝起きた瞬間から吐き気があり、少しだけ朝食を食べてから午前中少し眠ると回復しました。またd30あたりまで便秘でしたが、d30は水様便がありました。その後はだいたい普段通りですが、少しだけお腹がゆるめです。d32の朝もわずかに気分の悪さを感じました。 ○前回周期と今回の排卵期について 前回周期はあまりうまくいっていない感じで、排卵期に体温が上がらず、生理がくるのも遅れて31日周期となり、生理の出血も9日間続き、前半3日と後半3日は茶色いおりもののような感じでした。 今回周期の卵胞計測の際に先生に話したところ、 今周期の排卵(d15)にあたってブセレリン点鼻薬を使うことになり、 d14昼からd16朝まで 1日3回2日間、計6回ブセレリンを点鼻しました。 このとき、顔や手足のほてり感を強く感じるなどがありました。 今周期の体温はわりとはっきり二層になっていると思います。 ○妊娠検査 普通の検査薬(50mlU)をd30,31に2回使い、どちらも陰性でした。いずれも昼間につかったため、尿の色は薄いタイミングでした。 ○体温 図の通りです。直近少し下がっているように見えますが36.6℃程度で、普段の低温期は36.3℃あたりなので、まだ高い方かなと自分では思っています。 以上の状況から、 ・妊娠の可能性はあるか ・妊娠している場合、この出血に問題はないか ・妊娠していない場合、どういう状況なのか についてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児黄疸が継続している?要検査?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児が1ヶ月検診を受けた際、医師の方から顔に黄疸が少し残っていると指摘されました(目には残っていないとのこと)。その場で経皮黄疸計で測り、値が3だったので経過観察でよいと言われました。 しかし、本当に経過観察でよいのか懸念しています。 【その他の情報】 ・1ヶ月健診後、肉眼的に黄疸が強くなっている兆候は今の所ありません。 ・子どもは38週で2936g で生まれ、生後の新生児黄疸があった際にはビリルビン値が高め(光線療法の一歩手前くらい)と言われました。 ・生後の血液検査では、 生後1日目 総ビリルビン5.8 生後4,5日目 総ビリルビン12.1 生後7日目 総ビリルビン15.9、直接ビリルビン0.5 生後9日目 総ビリルビン10.8、直接ビルビリン0.5 ・この一ヶ月間の体重増加は36g/日と良好 ・便の色は、生後2週間ほどは黄色(母子手帳の便色スケール4)。その後はスケール5で経過。 しかし生後8-9日目辺りに少し色が薄い便(スケール3と4の間)が数回ありました。また、生後1ヶ月を過ぎてからは少し色が薄まっている印象(スケール4と5の間)です。 ・尿の色は透明寄りの黄色です。 ・母乳とミルクの混合で、1回の授乳で母乳量は10-15ml程度、ミルクは80-100mlです。この量を1日7-8回飲みます。 母乳量が少ないため母乳性黄疸の影響は小さいのではと考えています。 そうすると、生後1ヶ月の時点で黄疸が残っている、経皮黄疸計で3であるのは何故なのか、新生児黄疸なら2週間ほどで消えるとされているので病的黄疸ではないかと懸念しています。 質問としましては、 1.母乳性黄疸でなくとも、新生児(生理的)黄疸が生後1ヶ月を過ぎても残ることがあるのでしょうか?(新生児黄疸は2週間で消失すると色々な情報源に書いているので、心配です。) 2. 上記のような状態は、生理的な範囲内なのか、あるいは病的黄疸の可能性がありますでしょうか?(検査を積極的に受けるべきでしょうか?) 3. 一般論として、経皮黄疸計の値がいくつ以上だと肉眼的に黄疸が見えるのでしょうか?(親から見て体幹、顔、目ともに明らかな黄色味は感じていませんでした。しかし、上記の医師から顔の肉眼的黄疸を指摘され、親として見逃してしまっていたのではないかと後悔しています。)

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)