視界砂嵐に該当するQ&A

検索結果:114 件

お風呂上がり、意識を失い倒れました

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、乳幼児子育て中の主婦です。 一昨日(4/11)の夜 お風呂から上がった所立ちくらみがし、視界がテレビの砂嵐のようになりました。 すぐにタオルバーをつかみ目を閉じておさまるのを待とうとした所次に気づいたらお風呂の床に横たわっていました。 意識が戻るまでは一瞬夢をみたようで、目は閉じたまま(あれ?今何してるんだろう。顔が床についている?脳が働かない…思い出せ、思い出せ…)と焦っていた所脳がちゃんと働き出したみたいで視界が開けたら床でした。 横顔とお尻を打ったようで鈍痛がしておりえ??と思っていたら夫が「すごい音がしたけど大丈夫!?」と来て意識を失って倒れたことが分かりました。 その後、吐き気や酷い頭痛はなく打ったところが痛いくらいでしたが少し気怠さはあり、初めて気絶したことがショックでした。 お風呂は40度ないくらいのぬるいお湯で浸かっていたのも5分少々です。 様子見でいいかなと思っていましたが、今も動悸・息切れが少し出たり気怠さ、ほんのりとした頭痛もあり本調子とは言えない感じです。 このまま様子見でいいのか、病院に行くべきか、もしくは行くなら何科なのか迷っています。 ちなみに私は ・低血圧 ・実母は酷い不整脈あり。私は年に数回心臓が駆け足になる不正脈あるがすぐおさまり生活に支障なし ・肩こりなどがとにかく酷い ・立ちくらみはたまにおこる ・血液検査などで(今までは)貧血と言われたことはない ご回答頂けますと幸いです。

10人の医師が回答

膠原病の自覚症状について。

person 20代/女性 -

お世話になります。 29歳,女性,167.2cm,84kg 自覚症状は, ・半年ちょっと前,風邪をひき,熱がなかなか下がらず,それ以来半年以上,毎日微熱で36.8〜37.5℃の間を行ったり来たりしている。 ・疲れやすい,息切れしやすい,すぐ座り込む。 ・肩こりしやすい。 ・腰の真ん中の痛み(ブロック注射が効かない)。 ・身に覚えのないあざ。 ・何もないところで転ぶ。 ・乱視矯正してて,メガネも合ってる(検眼一年以内)のに,物が二重に見える,スマホ画面など近くのものも焦点が合わない(乱視が強いためかもしれない,メガネが合わなくなった?)。 ・頻繁に起こる頭痛(脳神経クリニックで偏頭痛診断,偏頭痛の薬が効かない,効くのはセレコックス)。 ・声枯れ。 ・手足がよくしびれる。 ・食欲不振。 ・画面が暗くなるように,視界が一瞬真っ暗なり,砂嵐になって戻る。 ・下半身の関節痛。 ・食べ物が喉につかえる。 ・肌荒れしている,両頬が赤い(皮膚科行ったら適当にあしらわれた)。 ・首の左側が時々痛む。 などです。 膠原病の検査を受けるように言われ,今から不安で仕方ないです。 考えられる病気は何ですか? よろしくお願いします。

13人の医師が回答

妊娠中 気を失う 原因不明

person 30代/女性 -

妊娠10ヶ月です。 今まで3回ほど気を失った事があります。 1回目は安定期に入った頃、体調が安定していたのでライブへ行きました。立っていて突然視界が砂嵐のようなもので見えなくなり、まずいと思いすぐに座り、そのまま気を失ってました(音楽は聞こえてました)全身が熱いとゆうか火照る感じで、顔面蒼白というよりは汗をすごいかいていたみたいです。友達が声をかけた事ですぐに意識は戻り、その後は何もなく元気に過ごせました。 2回目もライブに行った時です。対策として、貧血の薬も産婦人科でもらったり、初めから座って参加していましたがまた急に同じような事が起きました。 ライブはもう行かないようにしようと決め、あまり気にしなかったのですが、今日歯医者へ行った際に、初めは大丈夫でしたが椅子が起き上がった際に全身がほてり、気づいたら一瞬意識を失っていました。(関係あるかわわかりませんが、30分ほど待ちました) 密封空間がダメなのか緊張するとよくないのかよくわかりませんが貧血とはまた違うような気もします、、、。迷走神経の問題なのか、、、。 今まで仕事で真夏に外にいたりしても特に何もありませんでした。

1人の医師が回答

電車で数秒の失神、貧血

person 20代/女性 -

電車に立って乗っていたところ、何となく気分の不快感を感じ始め、クラクラし始め視界が赤黒く砂嵐のようになり数秒失神しました。連れがいたため、座らせてくれましたが冷や汗が止まらなかったです。貧血かとは思いますが、以前にも一度仕事の朝礼で同じようなことがあったことがあります。 30分ほど休憩して良くなったので、買い物していましたが、何となく体のだるさ、手足が冷えてる、倒れた時に腰を打ったのか?記憶はないですが腰の痛み、体の節々の痛み、なんとなく頭がぼーっとする感じが夕方になった今もあります。 倒れる直前胃の不快感なかった?と聞かれましたが特にはなかったのですが、普通に元気になったので、とんかつを食べてから胃の不快感があります。 それも関係ありますかね? 基本的に、機能性ディスペプシア、逆食を持ってるので揚げ物等食べた後は、多少の胃の不快感はよくあることなので持病のせいだとは思いますが、貧血等の直前に胃の不快感があると聞いたので関係あるのか? 前回の仕事中に起こった時は、少し休んだ後は、上記のような症状もなく普通にいつも通り仕事もできてました。なんとなく不安です。

9人の医師が回答

感覚過敏?環境ストレス?具合が悪くなります。

person 20代/女性 -

日光やショッピングモールの明るい電灯などが、 とても眩しく、頭痛やめまい・吐き気・悪寒を感じ気持ち悪くなります。 人並に目を開いていられません。ひどいと涙が出ます。 これはサングラスで多少解消されます。 特徴のある壁や床の模様が視界に入っただけで気持ちわるくなります。 お店の展示物をちょっと見ているだけで気持ち悪くなります。 香水や芳香剤・車などの匂いに敏感ですぐ気持ち悪くなります。 幻臭がします(煙たいにおいがずっと鼻についている) 上記の環境で具合が悪くなると、 悪寒・頭痛・めまい・冷や汗・気持ち悪い ひどくなると、 吐き気・腹痛(下痢になりそうな)・手の硬直・ 目の前が暗くテレビの砂嵐のような感じで見えなくなり、 立っていられなくなります。 今までこの状況になって、トイレにかけこんでうずくまったり、 横になったりすることで、 30分~1時間ほどでおさまってきます。 これは出かけるときに頻繁に起きます。 でかけるまでは元気ですが出先途中、突然起こります。 いろいろネットで検索すると、 感覚過敏(視覚・嗅覚) 血管迷走神経性失神 パニック障害 などが当てはまりました。 病院に行くべきでしょうか。 行くなら何かでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)