検索結果:215 件
いつもお世話になっております。 4月3日で7か月になった息子なんですが、まだ1人でお座りが出来ません。支えてやると座れます。ずりばいもせず、寝返りしてバタバタ遊ぶ程度です。 気になっているのが、周りから「この子大人し過ぎる」と言われます。確かに、新生児の頃からあまり手が掛からず、最近も、目が合うとご機嫌を取る様に「にぃ!」と作り笑いをします。私は今まで何も考えていませんでしたが、周りに言われて気になりました。 「普通赤ちゃんは、ぎゃーぎゃー泣いてうるさいものだ。この子は何かおかしいのでは?」と言われてしまいました。息子は、あやすと笑いますし、1人でうつぶせでおもちゃに手を伸ばしたり、嬉しそうな声を出したり、もちろんお腹が空けばぐずります。 私は普通だと思っていましたが、ぎゃーぎゃー言わなかったり、周りに「にぃ!」と笑い掛けたりするのは変なのでしょうか?? どこに相談したらいいか分からず、こちらに頼りました。 普通の赤ちゃんと普通じゃない赤ちゃんなんて区別があるのでしょうか?些細なことかもしれませんが不安です。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。赤ちゃんの様子について質問があります。5ヶ月になったばかりです。 今出来ることは、 ・寝返り(両方)、ずり這いの練習 ・手を前について10秒ほど座る ・声を出して笑う ・おもちゃを両手で掴んだり持ち替える ・声をかけたり名前を呼んだら7〜8割振り向く などです。 ・4ヶ月になってからこれまで4〜5回、自分の顔に乗ったタオルハンカチを手で掴んで除けました。 成功率はまだ10〜20%ほどですが、今の月齢ではこれくらいできていれば合格でしょうか? ・指しゃぶりをする時、親指の他に、人差し指と中指、中指と薬指…というように2本同時に口に入れることも多いです。 指しゃぶりをする赤ちゃんでは普通のことなのでしょうか? ・ミルクを160飲むのに、15〜30分かかります。吸う力が弱いのでしょうか? 4ヶ月検診では、筋緊張の低下などは問題ないと言われました。 ・うつ伏せの時に、両手を横にした飛行機のポーズがまだできません。 何ヶ月でできればよいですか?できないと発達上よくないでしょうか? ・名前を呼ぶと振り向く時もありますが、別の方向を見ながらニコニコする時もあります。毎回振り向かなくても問題ないでしょうか? ・いないいないばあをする時、1〜2秒顔を隠すとよく笑います。「いないいない〜」とためると、まだ反応が弱いです。 4〜5ヶ月だとこんなものでしょうか? ・4ヶ月の半ばから、泣くことが増えました。様子を見ていると、眠い時・抱っこしてほしい時が多いです。抱っこすると泣き止みます。 しかし、点頭てんかんを発症したお子さん(のお母さん)が4ヶ月あたりから不機嫌なことが増えたと体験談で話しているのを聞き、心配になりました。 あまり心配しなくてよいでしょうか?
4人の医師が回答
前の相談メールがおかしかったのでまたメールします。 こどもは男の子で生後4ヶ月と10日です。 2ヶ月のときに母に「目があわない 」と言われました。いまは横抱きやお布団に寝てると目はだいぶ合いますが、立てだっこや授乳中はまったく目が合いません。 顔をみて笑うとニコニコしてくれますが声をだして笑いません。 いつもおとなしくあまり泣かず、一人でハンカチで遊んでます。 あたしがいなくても平気な感じです。 最近は横になってますが9キロもあり重いのか寝返りはまだです。 友達には「ほんとおとなしいね」と言われ続け心配です。 心配なことが多いので自閉症じゃないかと毎日考えてしまいます。 赤ちゃんのときに心配なことがいろいろあっても、自閉症じゃないということもありますか? 保健所に相談したら、発達相談を紹介され来月いく予定です。 よろしくお願いします。
後10日で4ヶ月の赤ちゃんなのですが、 首が据わる気配がありません。 うつ伏せでは泣いてしまい全く持ち上がりません。 引き上げも全くです。 縦だきでは常にもたれています。 出生は3030gで、生後3週間で幽門狭窄症、胃食道逆流症が見つかり、体重が2400g程まで落ちてしまい、今やっと5000gになりました。 頭囲は標準なので、やはり首据わりは遅いのでしょうか? 追視、顔を見るとニッコリしたり、あやすと声を出して笑います。 足の力もかなり強くなりました。 首据わり以外は順調に成長しています。 まだ心配はいらないのでしょうか?
あと数日で5ヵ月になる息子の相談です。 目が合いにくいのとあまり笑わないのが気になります。 仰向けで寝転んでいれば比較的目が合うのですが、それ以外だとほとんど合いません。また、私とは目が合うことはあっても他の人とは目を合わせることもなく、すぐにそらしてキョロキョロしてばかりいます。他の人に、ニコっとしたことはほとんどないです。私の母親とは週3回ほど会うのにも関わらず、あまり見ようとしません。 また、あやしてたまーに笑いますが、ニヤっとするくらいで声を出したのは今までに3回ほどです。ニヤっとする時も目線を合わさず、はずかしいのか、横を向いてしまいます。おもちゃで一人遊びしてる時は声を出して喜びます。 4ヶ月検診で、他の赤ちゃんがニコニコしながら母親の顔をじっと見ていたのに我が子はこんな状態で心配です。人に興味がないのでしょうか。 運転発達は問題なく、今の時点で寝返り、寝返り返りはできています。 夜はまとめて5~6時間寝て、昼寝も午前と午後で2~3時間ずつしてくれます。まだモロー反射は残ってます。 今の時点では様子を見るしかないのは十分承知していますが、これくらいの月齢で、今の状態は正常範囲内といえるのでしょうか?
生後1ヶ月のABRで中等度の難聴と診断された赤ちゃんが、生後4ヶ月になり、別の病院でABR、ASSRの再検査をすることになりました。 先日口唇裂の手術も無事終わり、落ち着いてきたところです。 このところ一気に喃語を話すようになりました。以前より増えました。機嫌がいいとお気に入りのおもちゃ相手に私がうるさいなと感じてしまうぐらい話しています。 また、私があやせば声を出して笑うようになりました。 あやす家族の目を見るようになりにこっと笑うなど反応もいいです ろうの赤ちゃんの場合、喃語はだんだん減ると言いますし、上記のような状態であれば難聴でなく普通に聴こえているのではと思ってしまうのですがあまいでしょうか? 中等度の場合、ある程度音には反応あるということでこのように見た感じはわからないのでしょうか? ただ生後1ヶ月の検査をもししていなければ健常な上の子と同じく耳については何も心配しなかったと思うぐらいよく話します。 検査すればわかることですが、先生方のご意見伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
7ヶ月半の赤ちゃんの発達で心配なことがあります。喃語とお座りについて質問です。 1.おはようの意味の"オー"を3ヶ月頃から教えて、4ヶ月で口を尖らせてオーと言うようになり、つい最近までそれしか言わなかったため、今度は"あ"を教えてようやく"オー"と"あー"のみ言うようになりました。 育児書には、6〜7ヶ月頃には"まんまんまん""ダーダーダー"と言うと書いていますが、何らかの発達障害でしょうか…?ちなみに、保健師?か誰かに、赤ちゃんはオーの母音は普通言わないと思うと言われ、それも心配です。 2.お座りがまだできません。座らせて手を離すと前にべちゃっと倒れます。これも一般より遅れていると思いますが、大丈夫なのでしょうか…。 参考になるかわかりませんが、他の特徴も並べます。 ・5ヶ月頃から私が面白いこと(物を落としてしまってヘマしたり、頭の上にボールを乗せてみたり)をすると、"アハハハ"と声を出してとても笑います。他の人には声を出して笑うことはあまりありません。 ・寝返りは3ヶ月半、首すわりは5ヶ月頃で、首すわりの確認でやる腕を引き起こすのは、未だに最初は首がついてきません。(首を後ろにダランとして、途中からグッと首を持ってくる) ・そろそろハイハイができそうです。膝を立てて前に進もうとしています。 ・顔を触られるのを嫌がり、鼻水を取ろうとしたり、キスをしようとすると手で払い嫌がります。 ・人見知りと場所見知りは4ヶ月から始まりました。 4ヶ月半の時に発達の相談をした小児神経や小児内科の先生には、"人見知りが早い"、"喜怒哀楽がはっきりしている"と言われました。(ただの特徴として言っただけなのか、気になる点だったのかは不明です) まだ発達障害の診断はできない段階であるのは承知していますが、気になる点などを教えてください。宜しくお願いしす。
3人の医師が回答
7ヶ月の息子ですが最近違和感があります。 1.目が合いにくい 全く合わない訳ではありません。 2.名前を呼んでも振り向かない 前、横、後ろから名前を呼んでも 振り向きません。 高い声で名前を呼んでみると振り向きますが音に反応してるのかな?と思っています。 3.7ヶ月辺りから抱っこ嫌がる、しがみつかない 縦抱きすると私の顔を手で強く押し ひねり帰り前を向きたがります。 眠い時は身を任せ縦抱きで寝てくれます。 4.あやすと笑いにくい こちらも全く笑わない訳では無いのですが 仰向けで寝てる時にくすぐったり なにかツボにハマると目を見て声を出して笑います。 赤ちゃん特有のケラケラ笑ったり 顔を見て微笑んできたりはありません。 5.後追い、人見知りがない おもちゃで遊んでいる時に急にいなくなり 隠れても泣かず、居なくなった方を チラチラ見るのみ。 ちなみに実家、義実家が近く週2〜3実家に行き 週末には義実家(家族多い)ところに行っています。たくさんの人に会ってるから 人見知りや後追いがない場合もありますか? 6.手を触るのを嫌がる 手を触ると引っ込めます。 着替えや手を拭かれるのを泣いて嫌がります。 7.ママを認識していない? 近くにいるとずり這いで寄ってきたり お座りさせていると手を伸ばして来ますが、近くにいる大人(私の家族や旦那の家族にもします) 気になる点をまとめてみました。 私は21歳妊娠 22歳出産とまだまだ未熟な 母親ですがお医者様方ご相談させて下さい。 ちなみに旦那が帰ってきた時だけは 旦那の目を見て声を出して笑い喜びます。 もしかして?と思う反面違うのかな?と葛藤しています。 ネットで毎日検索しストレスになっています。たとえ自閉症だとしても愛する可愛い息子には変わりありませんが心配でたまりません。 7ヶ月の赤ちゃんを診断できないというのもたくさん情報を見てきましたが 定型発達の子でもこういう個性の子もいるのか、高確率で自閉症の疑いがあるのかも 教えて頂きたいです。
今日で4ヶ月になる赤ちゃんがいます。38週0日で破水し生まれたのですが、低出生体重児で2258g頭囲が31cmで小さめでした。(妊娠中は大学病院通院し経過問題なしだったが生まれたら小さかった)(胎盤などはサイズ問題なく原因不明と言われた) 2か月半頃から目が合いづらい、音の方を全く見ないことが気になり始め難聴外来や小児科など行きましたがどちらも問題なしと言われました。前よりは目が合いやすくはなりましたが、抱っこでは絶対あいません。遠目からだと笑いますが、近づくと目を逸らします。以前は授乳中全くこちらを見なかったのですが、3ヶ月半くらいからチラチラこっちを見たり乳首を離してこちらをじーっと見てることがふえました。音はおもちゃやビニール袋の音に気が向いた時は逆方向からでも振り向くようになったのですが、声には全く振り向きません。また指しゃぶり、拳しゃぶりはありますが、ハンドリガードはありません。両手を合わせるなどもなく、おもちゃをもたせてもすぐ落としてしまいます。母親である私にはあまり笑わないのですが、父親や祖父に対してはよく笑顔になり、3ヶ月半で声を出して笑うようになりました。(1日1回程度)助産師や小児科の先生があやしても笑っていました。 質問なんですが、 1発達が遅い気がするのですが、気にしすぎでしょうか? 2低出生体重児、頭囲小さめだったことから今後発達障害の可能性はやはり高いのでしょうか? 3クーイングが2か月頃あったのですが最近はなくなってしまったのは問題がありますか?
5人の医師が回答
いつもお世話になっいます。 4ケ月の赤ちゃんの鼻水についての質問です。 昨日の夜、めずらしく大泣きし、最近は夜中もめったに泣かないのに、夜中も泣き、何でかなぁ~と思ってました。そしたら今日、鼻水、くしゃみ、咳が出ています。熱は37,0°でした。睡眠、ミルクはいつもと変わらずですが、機嫌はイマイチです。機嫌がイマイチというより、甘えているようで、抱っこしてる時は笑顔も見せてくれ、声を出して笑ったりしてますが、横にすると甘え泣きし、今日1日ほとんど、抱っこしています。 病院に行った方がいいのか、様子観察でいいのか、迷っています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療