赤ちゃん ゲップしないで寝るに該当するQ&A

検索結果:1,808 件

生後1ヶ月。ミルクの1日量が400前後で飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月(完全ミルク)ここ数日1日の総量が370〜430で少なすぎて 1.成長に問題ないか 2.病気の可能性はあるか 3.再受診の目安 を知りたいです。 出生3300g 生後2週間までは1日のミルク総量が500後半から600ほどでしたが 健診後ぐらいから、ミルクを飲む度むせるようになり、1回量が20ほどに減りました。 ちょっと頑張って40,かなり頑張って60飲む。(稀です) 1ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われました →産科では出生体重からの計算なのか1日16gとのこと、その後の小児科では退院時の計算で1日25gとのこと。 (2週間健診では順調でした) ここ数日はミルク量が370〜いっても430。 1日おしっこ5回、うんちは綿棒浣腸すれば1日1回。(ミルク380gの日) プクプクしており、顔色もよく唇が乾くわけでもなくスヤスヤ寝ていて健康そうには見えます。 ただ、3時間や4時間空いてもミルクを20ぐらいしか飲んでくれず、成長に問題ないのか心配になります。 泣き声も以前から少し弱くなりました。 どの哺乳瓶の乳首でもむせるのですが あまりにも咳き込みがひどいので2日ほどまえに小児科にもいきましたが ・胸の音はキレイ ・お腹にガス溜まってる ・空気飲みやすい ・ゲップが出にくい(授乳後ほぼゲップでません、10回に1回も出るかどうか) 単純に飲み方が下手 といわれました。 むせなければミルクが飲めそうなこともあり、色々哺乳瓶を試してみますがよくなりません。 もはや哺乳瓶の問題ではないと思いますが、体重増えが多くはない現状、どの程度で再受診したほうがいいでしょうか。 見た目が健康そうでも、おしっこ1日何回以下、ミルク300切るとか、唇乾燥するとか 目安を知りたいです。 あまり吐き戻しもない子でしたが、ミルク量が減ってからは大量吐き戻し(勢いよくではないですが、しばらくあとに咳込んでゴポっと出るか、飲んだ直後にやや多めが出ることが増えたのも心配な部分です) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

コロナ陽性 退院後ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

2ヶ月半の男の子です。 コロナで入院して退院しましたが、再受診をするか迷っています。 金曜日の夜に38.1℃の発熱をし、そのまま救急で病院にかかり入院になりました。 その時点での症状は発熱、下痢、ミルク後の吐き戻し、ミルクの飲みが悪いことでした。 レントゲンをしたところ腸のむくみがあり、胃腸炎かなと思っていたところ、まさかのコロナ陽性でした。 その後3日間入院して、今日のお昼に退院しましたが、帰ってきてからミルクの飲みが悪くて困っています。 もともと1回で140〜160を飲めていたのに、今は100で嫌がります。なんとか140は飲ませますが、飲まないことも多いです。 80を超えたあたりで体をねじりながら苦しみ、うめき声をあげます。そのまま便をすることが多いので、便をしながら飲むからかなと思っていました。 また、途中でゲップを挟むようにしていますが、哺乳瓶を離すと嫌がって咥えてくれないです。 入院中は点滴もあったので本人がお腹が空くタイミングを待ち、夜は寝かせてあげていました。1日5回ほど、140を飲んでいました。 退院した日の夜、150ほど飲んで少しだけ吐き戻しがありました。そのまま寝たので夜中は起こしながら飲ませましたが、3時ごろに100、6時ごろに100しか飲みませんでした。一応、3時間ごとにうっすら起きてちゅぱちゅぱしているのでチャンスと思って飲ませています。 完全に寝ている時は口も開けないです。オムツを替えたりしても起きません。 全く飲んでいないわけではなく、泣くのでお腹が空いているのだろうとは思いますが、1日に飲ませる量が少なくて不安です。 このままゆっくり回復を待ちながら、本人のペースで飲みたいだけ飲ませる方がいいのでしょうか? また、再受診を検討していますが、必要でしょうか?その場合、入院していた大きい病院かかかりつけの小さな病院どちらがいいでしょうか?

12人の医師が回答

3ヶ月、呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月です。 元々ミルクの後の喘鳴が多かったのですが、最近は減ってきました。 2ヶ月手前からよく溢乳をするようになり、最近溢れる量が減ってきましたが、上がってきたミルクに湯葉のように固まったものが混じっていることがあります。同じ頃からスタイが必要なほど涎が出ています。 ゲップがうまくできないのでミルクの後は10〜30分縦抱きしたり体育座りの脚に乗せて遊んだり、寝かせてもクッションで頭を高くしたりしています。機嫌が良ければ30分以上そうしています。 それでも哺乳からの経過時間に関わらず、寝ているとき、特に夜(夜は哺乳なしで6〜9時間まとめて寝ます)の喘鳴がひどく(常時ではなくないときもあります)、ときどき痰?が詰まって咽せたりえずいたりしています。(そのまま寝ているときもあれば起きて泣くときもあります) シーソー呼吸のよう(息を吸うと胸が沈んでお腹が膨らみ、苦しそうに強く吸うがあまり吸えていなさそう)に、なっていることもありますが、数分で安定します。 夜は頭が少し高くなるようにしてお昼寝の時は頭の高さは調整していません。 毎日ではないですが、週に数回、お風呂上がりに鼻吸いをしています。 部屋の湿度は日中過ごすリビングが30〜40%で夜寝かせる寝室は40〜50%です。 上がってきた痰を飲み込みむ事も吐く事もできなくて(ゆっくりパクパクしながら口いっぱいの痰が出そうになったり引っ込んだりしていて、カハッ、ゲボッという)息ができなくなっているのを2度ほど見ましたが、本当はもっとあるかもしれません。 小児科で相談した際は喉を診ていただき、気になる所見はなく、問診の内容からミルクが上がってくるせいで痰が出やすくなっているのかもとのことでした。 耳のことで耳鼻科を受診した際、鼻と喉も一緒にチェックしてくださって問題ないと言われました。(小児科の後だったので痰の相談はしていません) 息ができなくなっていることに気づいたときは、私が対応するよりも先に自力で呼吸を復活させていて、息ができなかったのは10秒経っていないくらいだと思いますが、駆け寄った時に視界に入った真っ赤になって苦しんでもがいていた表情が脳裏に焼き付いて離れません。 いつかそのまま窒息してしまわないか、夜寝ている時にそれが起こって気付けなかったらと思うと怖くてたまりません。 共有はしていますが、保育園にも通い出したので預けているときに窒息したらと考えてしまって不安です。 私が居るときは常にベビーセンサーを着けて部屋を離れないようにしていますが、動きがないときはアラートが鳴ってくれても、もがき苦しんでいることは検知できませんので、私が寝てしまった後がとても心配です。 呼吸を楽にしてあげられる方法はないのでしょうか。

8人の医師が回答

生後1ヶ月を超えた子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょいちょい気になることがあるので相談です。 長文ですがお願いいたします。 1.火がついたように泣いていたかと思うと突然糸が切れたように白目を剥いて寝ることがある →生命の危険を感じて心音と呼吸を毎回確認しているレベルで怖いのですが、大丈夫でしょうか? 2.ゲップをさせようとすると、座りも縦抱きも全力拒否でさせてもらえない →強制的にでもなにか方法をとるべきでしょうか? オナラはよく出ていると思います 3.うんちが2-3日に一回しか出ない →一般的な赤ちゃんの回数から逸脱し過ぎていて気になっています 新生児の時から便秘はしており、初期は黄色のコロコロとした硬い便、今は緑色の柔らかい便が出ています 4.フガフガと豚の鳴き声のような呼吸音がする時がある。また、ゼーゼーヒューヒューといった音がすることもある →私自身が喘息持ち、父が肺がんだったので呼吸器系に異常があるのかと心配しています 部屋の温度は26度前後・湿度は50%を下回らないように調整済 5.抱っこしようと抱き上げた時に肩やら足回りからポキポキ音がしていることがあります →本人は痛がっておらず腫れてもおらず動きもおかしく無いのですが、これは普通のことでしょうか? 6.生唾を飲むようなゴキュッという音を喉から鳴らすことがあります →これは空気を飲んでしまっただけなのでひょうか? しょっちゅうおきており、しゃっくりも多い子です

4人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月、ミルクの飲みとむせ、咳き込みが気になります

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。 完全ミルクですが、元々ミルクの量がそんなに飲めません。ここ数日になって更に飲みが悪くなってしまいました。 哺乳瓶を咥えさせるとオエッとしたり、ベーッと舌を出したり、飲み始めても少しすると仰け反ったりしてしまいます。 哺乳瓶を変える、ミルクの温度を調整する、ミルク粉を変える、哺乳瓶の乳首サイズをS、SSにしてみる、暗く静かな場所であげる、寝ながら飲ませる等など試行錯誤するもあまり変化はありません。5時間ほど授乳間隔を空けても変わりません。 1回40-120mlくらいです。 仰け反りながらも無理やり上げ続けて、途中でゲップ出しをさせてやっと120mlいきます。 おしっこはオムツ交換が5、6回ほどですが、パンパンなときも少ないときもあります。うんちは1日1回です。 起きている時間はニコニコしています。 体重は、 出生時:2,980g 1ヶ月健診:4,060g 2ヶ月:5,000g 2ヶ月12日:5,120g 2ヶ月19日:5,335g 2ヶ月26日:5,515gでした。 体重の増え具合が日割だとどんどん減ってきていて心配です。 その他にもよくミルク時にむせたり、ミルク後にたまに少しヒィ、ゼェと呼吸していたり(寝てる時はありません)なんでもなく日中過ごしている時にもコホコホと頻繁に咳き込んだりしています。唾液なのかミルクが詰まっているのか分かりません。 以前、吐き戻しも多々あったため、病院で検査したところ幽門狭窄症ではないとの診断を受けました。(幽門は普通の子よりも厚く、その数値に該当するそうですが、条件が全て満たされていないので、違うとなりました。成長とともに良くなると言われています) ・これからどのように向き合っていけばよいでしょうか。ミルク量など細かくご教示いただけますと幸いです。 ・仰け反っている場合も、無理やりあげ続けても問題ないでしょうか。 ・頻繁にむせや咳き込み、ヒィ・ゼェと呼吸があることが原因でしょうか。また、何か考えられる病気があるのでしょうか。 ・夜間は泣くまで寝かせても大丈夫でしょうか。夜間に4〜5時間おきでミルクをあげても40〜80 mlぐらいしか飲めていません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

哺乳瓶の乳首について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は哺乳瓶の乳首についてご相談です。 生まれた時から母乳実感の哺乳瓶を使っています。母乳実感の乳首のサイズとしては、SSサイズ(新生児)、Sサイズ(1ヵ月から)、Mサイズ(3ヶ月から)のようです。 私がサイズ変更するのを忘れていて、2ヶ月半でSサイズに変更をしました。そうしましたところ、口の中がミルクで溢れて溺れるような形になり、本人はとても泣きじゃくりました。それでも慣れさせようと何度も挑戦をし、嫌がる中咥えさせて、なんとかいつも飲ませていました。 そうしたところ、最近乳首を咥えることをとてつもなく嫌がるようになり、飲み方も変な飲み方になり、空気もたくさん飲み込むようになりました。一旦SSサイズに戻そうとしたのですが、今まで普通に飲めていたSSサイズでも、同じような現象がみられるようになりますた。 割と寝ている時や眠りかえている時に吸わせるとスムーズにいくことが多いです。また、はじめがスムーズにいけば、割とそのまま吸えることが多いです。 今はSSサイズで30mlすわせ、そのあとSサイズに素早く差し替えて残りを飲ませるようにしています。ただ、80〜90ぐらいになると空気でお腹が張るのか、そのあたりから嫌がるようになり飲んでくれません。 今までは途中でゲップをさせて、 もう一度トライすると咥えてくれたのですが、最近はミルクをとても嫌がるので、一回外すともう咥えてはくれません。そのため、途中のゲップが出来ない状況です。 助産師さんからは、年齢に適したSサイズを使っていくようにと言われ日々頑張っているのですが、本人が強いストレスを感じており、見ててもとても可哀想になってきます。 そのことから、ミルクの飲む量も1日600〜650へと減り、1回も80〜100が限界です。これまでは、SSサイズで120(15分ほどで)飲めている時もありました。 現在はちょうど3ヶ月、5250gほど。 体重は横ばい〜1日15g程度しか増えていません。 そこで質問です。 1.新生児〜1ヶ月用のSSサイズをこのまま使い続けることで、何か悪影響が出ますか?例えば、顎の発達や成長、離乳食など。 やはりSサイズに慣らしていくべきなのでしょうか?体重との兼ね合いもあり、本人が落ち着いて飲める方をとるのか、サイズアップを無理にでもした方が良いのか悩んでいます。 2.もしSSサイズを使っても良いのであれば、だいたいいつぐらいまで使ってよいのか、年齢や具体的なアドバイスを頂きたいです。(何分で飲めるならOKなど) 3.哺乳瓶&乳首のトラウマを治す方法はありますか? 4.どうしても飲まない時、コップ飲みは何ヶ月から構わないのでしょうか? 5.おしゃぶりを吸わせているのですが、乳首を嫌がる原因になりますか? よろしくお願いいたします!!

5人の医師が回答

4ヶ月 発達遅延の可能性

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月、もうすぐ修正5ヶ月の男の子です。 まだ首が座りません。引き起こせば頭はついてきますが縦抱きや座らせてゲップさせようとすると首がグラグラです。 首は座ってませんが斜頭が気になりヘルメット治療を始めました。 最近寝ぐずりでジタバタし体を捻って寝返りを始めましたが、捻ってぐるっと回っているだけでうつ伏せになっても手、腕、足で体を支えられず飛行機ポーズのようにバタバタしています。寝ぐずりの時だけするので全然楽しそうではありません。 うつ伏せ練習は5分ずつを合計で30分毎日していて体勢を整えればしっかり顔を上げることができます。ただ疲れてくると腕はだんだんと開いていき、お尻や脚は浮いてきます。 何度直しても腕は開き、下半身は浮くのですが一度休憩してからまたやら始めたほうがいいでしょうか? 足の指が使えてないようですが問題でしょうか? 他に気になることは機嫌が悪いことが多く、ずっとうーうー言っています。話しかけるようなクーイング、喃語はなくねうーうー言うか眠い時に奇声をあげます。 1人にしても全然平気です。ほっとくと両手をこねこねしてずっと遊んでいます。 眠い以外で泣きません。お腹が空いてもうんちしても泣きません。 抱っこをせがまれたことがありません。 寝かしつけはほっとけば寝ます。寝かしつけしません。 子育て支援センターで相談してもママが鬱病だと言われてしまいます。私は子供が障害だったら嫌だなというより今何かできることがあればしたいだけです。毎日笑顔で話しかけて絵本を読み、歌を歌い、うつ伏せ練習をし、支援センターへ行って刺激をあたえています。 他に出来ることがあれば教えてください。うつ伏せ練習や寝返り練習のコツがあれば教えてください。

5人の医師が回答

5ヶ月女の子 ミルクの飲みが悪く授乳に1時間かかる

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の女の子について、4ヶ月の終わり頃からここ2.3週間ほど、ミルクの飲みが悪く、1度の授乳に毎回1時間ほどかかり困っています。完ミです。 熱や鼻水、咳などの体調不良の様子はなさそうで、たくさん遊び機嫌はいいですが、おしっこの回数・量が減り、色も濃いです。うんちは1日1-3回出ています。 特に、朝起きて2時間ほどはミルクをとても嫌がり、全く飲みません。 毎朝7時起床、9時、13時、17時、20時、24時の5回、各200mlずつあげていますが、飲み残しが多く、1日で600mlくらい、多くて800mlです。 一時的な飲みムラかと思い、欲しがるまで待ってみたこともありましたが、朝起きて6時間経っても大人しく指をしゃぶるだけで欲しがらず、おしっこもほぼ出ず、寝てばかりになりやめました。 逆に頻回授乳で3時間おきに飲ませようとしましたが、ほんの少し飲んで嫌がり暴れたり、寝るタイミングとの調整が難しく、こちらで時間を決めて授乳するようにしています。 比較的よく寝てくれて、大体午前中は1時間半、午後は2時間、夕方30分、夜は21時から7時までぐっすりで起きません。 哺乳瓶の種類や乳首の大きさ、授乳の体勢、ミルクの種類、温度、授乳する人や周りの環境など、ネットに書いている対策のありとあらゆることを試しましたが変化ありません。 授乳の様子について、最初の10分15分はキョロキョロ周りを見たり、舌で哺乳瓶の乳首をペロペロ舐めたりなかなか飲まず、飽きて疲れてきたら、ようやく飲み始めますが、飲むスピードがとても遅く、トータル1時間かけて70-150(たまに200ml)をやっと飲む感じです。 30分くらいで早めに授乳を切り上げることも考えたのですが、45分くらい経って急に飲み始めることもあるので、なかなか踏ん切りがつきません。 寝ながらだと比較的大人しく飲んでくれますが、上の子のお世話もありタイミングが難しく、完全に寝てしまったり、上の子が騒ぎ覚醒してしまったり、ねんね飲みも上手くいかないことが多いです。 また、飲むときによく空気を飲んで苦しそうにしていたり、度々むせます。 こまめに起こしてゲップしたり休憩を挟んだりしていますが、激しくむせて大量に吐き戻すことが度々あります。 比較的スムーズに飲んだときに吐き戻すことが多いので、本人が飲むスピードや量をあえて遅く・少なくしているように感じます。 直近の体重は9/8に8.26kg、本日9/15で8.10kgでした。 飲みムラが出る前は本当にたくさん飲んでくれて貯金があるため、成長曲線では上の方ですが、先週より少し体重が減ってしまい心配です。 36週生まれの早産で、出生体重2586g、哺乳不良のため、生まれて3週間ほどNICU・GCUに入院していましたが、先天性疾患などはなくこれまでの検診でも特に指摘されたことはありません。 先週から離乳食を開始しましたが、飲み込むのが上手ではなく、むせたり嫌がったり舌で押し返したりで、こちらも時間がかかります。 一人っ子だったらいくらでも時間をかけて付き合ってあげられるのですが、上の子もまだ3歳で色々フォローが必要で、下の子の授乳や離乳食中は上の子がほったらかしになってしまい、心苦しいです。 下の子の授乳量が増えて、授乳時間がもう少し短くなってくれるととても助かるのですが、何かいい方法などないでしょうか?このまま様子見で成長を待つしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)