赤ちゃん 目をこする 2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,270 件

4歳のこども、目の腫れ、痛み、かゆみについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳のこどもの目の症状についてご相談です。8/10(日)の夜に片目が痛いと言い出し翌日になると少し赤くなりわずかに腫れていました。かゆみもあるようです。 8/12(火)に眼科を受診しましたが、1ヶ月以上前に水ぼうそうになった経緯があり(6/23頃に発症、5日後には良くなりました。)水ぼうそうによる角膜炎の可能性があると言われ角膜の検査をされそうになりました。 水ぼうそうの症状はワクチンを打っているため顔に5カ所ほど発疹ができただけでかなり軽症で済みましたし、良くなってから1ヶ月以上たっているのに水痘ウイルスによる角膜炎なんてなるわけないと思い検査を断りました。 目をこすることがよくあり、今までもものもらいや結膜炎に何度もなっています。今回もものもらいではないかと思っていたので、先生にもの「ものもらいではないでしょうか?」と質問したところ「じゃあものもらいなんでしょうね。」と投げやりに冷たく言われトブラシン点眼液を処方されました。先生は検査を断った後から急に態度が変わり怒っているようでした。 今までものもらいや結膜炎の時に処方されていた点眼液はトスフロでしたが、今回初めてトブラシン点眼液を処方されました。耐性菌の問題で点眼液を変えたと言っていました。 医師にはっきり診断されていないのに点眼液を使うのが怖くてまだ使っていません。 画像を添付したので確認をお願いします。(丸がついている方の目が少し赤くなり腫れています。) 以下について質問です。  1、水ぼうそうから1ヶ月以上経った後に水疱瘡ウイルスによる角膜炎を起こす可能性はあるのでしょうか? 2、今までものもらいや結膜炎に5〜6回なったことがありますが、その度にトスフロを処方され点眼していました。2歳〜4歳までのうちに5〜6回なっただけで、短期間で何度もなっているわけではありませんが耐性菌できる可能性は高いのでしょうか?毎回同じ目がなっているわけではありません。 3、トブラシン点眼液はこどものものもらいなどによく使われるおくすりでしょうか? 4、今の症状は軽い目の腫れと赤み、時々痛みとかゆみがある程度でそこまで強い症状ではありません。点眼液を使用せず様子を見ても大丈夫でしょうか? 5、もし軽いものもらいだった場合でも早めに抗菌薬の点眼を使用した方がよろしいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

心配性で、いつもこちらの先生方にもお世話になっています。 生後6ヶ月4日の息子について。 うつ伏せにしている時に、頭をカクンと落とすような動きをします。 うつ伏せをし始めた頃から良くしていて、かかりつけ医にも相談したんですが、まだ筋肉が未熟だから疲れちゃうんだと思うとの診断でした。息子の発達や、反応も問題ないとのことで、当時は疑わないとの事でした。 最近あまり気にしてなかったのですが、6ヶ月に入る今もなんとなくかくんかくんしています。回数は連続するとしても、2〜3回程度で、半月前から増えているかと言われると頻度は変わらないように感じます。 カクンとなって、床に頭を擦り付けたり、そのままうつ伏せで寝転んだり、少し前は床を舐めたりしてました。寝起きにうつ伏せで遊んでる時に最近見て、心配になりました。 寝起き以外もカクンとはなっているようですが。目はあまり見えませんが上転してるとかは無いように思います。 うつ伏せ中に呼びかけると笑って喜んで手足をバタバタさせるんですが、そういう時も頭がドテっと前にいきます。 抱っこ紐に入れたりしている時も時々頭突きのような事もしてきます。 点頭てんかんの動画も色々見ましたが、気になるのはうつ伏せの時だけで、仰向けの時や、ミルクの時など気になる動きはありません。ビクッとなって上肢を上げるような動きは今のところ見たこと無いと思います。 首座りは、3ヶ月ごろからしっかりし始め、4ヶ月検診ではすわってると判断いただき、私的に完全にしっかりしたなと思ったのは4ヶ月半くらいの頃だったと思います。 寝返りは4ヶ月末から5ヶ月半ごろまでにどちらもできるようになり、寝返り返りは最近スムーズにできる回数も増えています。 ずり這いはまだですが、足をバタバタしてお尻をあげたりし始めて、前に進みたそうな動きはしています。おすわりはまだ不安定ですが、バンボなどでは座っています。 笑顔はあり、良く笑います。 生後6ヶ月でもまだそのような動きはありますか?疲れているだけかなぁ、、とも思うのですが、今の状況は疑わしいでしょうか。

12人の医師が回答

頭皮の赤みを掻きむしり、寝れずにぐずる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半です。 体重7.5キロです。ミルクは日に800から900ミリ。 4ヶ月までは、比較的暗い部屋に行ったら暫くして眠り、夜中3時間半ごとにミルクで起きている生活をしていました。 ここ、10日ほど4月からの入園に備え、夜間のミルクを減らして行ったほうがよいと保健師さんからのアドバイスにより 日中のミルクを160ミリにして、一日6回 21時ごろ就寝→夜間起きてもトントンで30分ほど頑張り、 ダメなら100ミリ飲んで寝る という感じで、夜間の起床は2回ありましたが、 一回のミルクで寝付いてくれ、5時間から6時間ほど寝る日が3日ほど続きました。 それからここ1週間ほどの最近、 頭が横にライン状に赤くなり、頻繁にかきむしることがあります。 特に寝る前にひどく、相当ジタバタ愚図り、 掻きむしります。 爪を切っても、傷だらけになります。 手を押さえればイライラして、余計掻くので一時は、ミトンを使用していましたが 手の発達によくないとのことで、やめました。 もともと寝付く時に頭をゴシゴシ掻いていたことはありましたが、すぐ寝るので傷もあまり付きませんでした。 寝る前以外は、グズらず、痒いなーという感じで頭に手を持っていきます。 困っているのが、頭皮の掻きむしりのせいでなのか夜泣きが2時間おきに起こるようになりました。 原因がわからず、小児科に2件行きましたが、 一件目は、頭皮はきれいだからとりあえず保湿してとのこと。(してます) あとはステロイド塗る。 二件目は、この月齢はよく赤くなる。保湿剤で血行促進されるから、やめたら? まだ、本人は痒みとした認識してないとのこと。 という感じでした。 ですが、明らかに痒みをもって、掻いている感じがします。 頭を左右に擦り付けた時に出るような気もしますが、 ここ1週間は今までにない夜泣きで、掻きむしっています。 頭だけではなく、身体にもポツポツ赤みがあるので、湿疹というより体質の蕁麻疹? なのか、、 どうしたら苦痛を取ってあげられるのか。 夜泣きは月齢的なものなのか。 参っています。 宜しくお願いします。 写真の真ん中は、本日初めてさつまいもを離乳食で食べました。 2時間後にこのようになりましたが、 アレルギーというより、頭皮の痒み関連でしょうか。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

4歳の子供の、繰り返す瞬きについて

person 乳幼児/男性 -

4歳の男児ですが、10日くらい前から瞬きを繰り返すようになりました。 初めは食事中に左目だけつぶる時が少しあり、目に違和感があるのかと思いましたが本人は痛くないといいます。たまたまそのタイミングで眼科の定期検査があったためみてもらいましたが、視力には問題なく、現時点では心配するような所見はないとのことでした。視力検査や目に空気をあてる検査と、視診のみで、詳しい検査をしたわけではありません。 たまたまかと思っていましたが、眼科受診翌日から瞬きの回数が増えてきました。 食事の時が1番症状が強く、常に瞬きしています。左目だけではなく両方の目、今は右の目の方が瞬きする回数は多いです。両目をギュッとつぶる感じではなくて、交互にウィンクするような少しまぶたに力がはいる感じで、右4〜5回、左1回みたいな早い瞬きです。頻繁にしているので、本人も違和感があるのか以前より食事中は喋らないような気がします。ま食事以外でも、時折するようになりました。 また、1ヶ月くらい前から、食事の際に、動物の呻き声のような、喉で、ん”ー、ん”ー、となるような音(鼻息)がします。年末から咳や鼻水が続いていたので鼻詰まりのせいかと思っていましたが、調べてみたら音声チックなのではないかと思いました。 どちらもチックであるなら、あまり指摘しない方がいいのかと思いますが、症状も頻繁になってきたので心配しています。 いくつか質問させていただきたいのですが、 1 この症状はチック症の可能性が高いでしょうか?トゥレッド症候群の可能性もあるのでしょうか? 2 チック症であるならあまり指摘しない方がいいとかいてありましたが、どのくらい様子見でよいのでしょうか?症状は月単位で消えるものですか?瞬きが増えたためか、目も擦ることが以前より増えていて、それも心配です。再度眼科、または小児科受診を早めにした方がいいのか悩んでいます。 2 てんかんや、別の病気(脳腫瘍等)の可能性はありますか?1年前の熱性けいれん時に、脳波とMRIの検査をしており、その時は異常なしでした。 3 熱性けいれんをおこしやすいのですが、そうした素因もチック症に関係しますか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

BCG の経過と発達について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の子供についてです。 先日子供がBCG を打ちました。 接種後3週間ちょっと経ちますがあまり赤くなりません。 接種後は液が乾いてから着替えさせてくださいとのことでしたが、ギャン泣きだった為、もしかしたら乾き切る前に着替えさせてしまったかもしれません。 1、写真のような経過は、BCG の効果がなくなってしまっている可能性はありますか? 今現在、少し赤くなっているだけで、あまり変化は見られません。 2、また帰宅後、子供が頻繁に寝返りを打っていた為、接種した部分が何度も擦れてしまったと思います。若干赤くなっているのは、ワクチンの効果によるものではなく、寝返りの際の摩擦によるものの可能性が高いでしょうか? 3、また、BCG の液についてそこまで知らずに、接種後、液が塗られている部分を触ってしまったかもしれません。帰宅後は必ず手を洗いますが、帰宅途中に液を触った手で目を擦ったりしたら結核になりますか? 4、今日からなのですが、咳の真似をした声なのか、空咳なのか分からないような声を出します。本人はご機嫌なのですが、グループ症候群やアレルギーの可能性はありますか?ちなみに今日からバナナを食べ始めています(小匙1.5くらい)。 5、現在、夜の就寝時のみ寝返り防止をしています。窒息しないように硬めのものを使っています。この寝返り防止はいつまでしていいのでしょうか?発達にどのくらい影響しますか? 以前、顔を真下にして寝ていることが数回あり、気づかずに窒息するのがこわいため、就寝時のみ寝返り防止をしています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)