赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

7ヶ月の子供、鼻詰まりの症状が4ヶ月以上続く

person 乳幼児/男性 -

【状況】 生後すぐから呼吸をするときにフゴフゴというような音がして、鼻が少し詰まっている?という印象。 ただし検診等でそれについて指摘されたことはない。 3ヶ月ごろからほぼ常に鼻がつまったり、痰が絡んでいる様子。呼吸はつらいときはハァハァとしている。むせることが多く、眠りは浅い。 現在(7ヶ月)までに普段行っている病院を中心に耳鼻科、小児科など計4つの病院に何度も行き、常に何らかの薬を飲んでいる状況だが、症状は少し軽くなったりひどくなったりを繰り返し、完治する様子は感じられない。 診察としては「上の兄弟もいて風邪をもらいやすいこともあり、あまり心配することはない」とのこと。 普段の様子としては鼻は詰まっているがミルクは飲み、機嫌よく過ごしていることが多い。 ただし日中保育している施設から「寝ているときに呼吸が止まってしまうことがある」「呼吸ができたときに苦しそうに大きな声で叫ぶ」と何度も報告があり、何らか検査をした方がいいのではと言われている状況。 また、下痢をすることも多い。 【これまで飲んだ薬】 カルボシステインシロップ ペリアクチンシロップ アスベリンシロップ ムコダインシロップ ワイドシリン細粒 レボセチリジン塩酸塩シロップ オノンドライシロップ 整腸剤関連 【知りたいこと】 ずっと薬を飲んでいるが、症状が軽くなる様子はなく、こんなに薬を飲み続けて大丈夫なのか心配。 下痢が多いことと薬をよく飲むことにも関連はある? 基本的には元気そうにしているものの、何ヶ月も症状が続くため一時的な風邪などではないと思うのだが、根本的に何が原因なのかを調べることはできないのか。 月齢的にまだそこまで詳細な検査をすることはできないのか。 複数の病院で「様子を見ましょう」と言われているものの、保育側からは「こんなに呼吸が苦しそうなのはおかしい」「手遅れになってからでは遅い」というように言われていて、何かできることがあるのか、調べてもらった方がいいのか、意見を聞きたい。

9人の医師が回答

先天性喘鳴について(吸気喘鳴)

person 乳幼児/男性 -

先月も相談させていただきました。 生後1ヶ月の息子が生まれて4日目ごろからミルク飲む時にヒーヒー音を鳴らしながら飲んでいるのが気になり、総合病院の耳鼻科ファイバー検査をしましたが、喉頭軟化症ではありませんでした。1ヶ月過ぎてから日に日に喘鳴が大きくなり、泣く時、興奮した時、浅い眠りの時もヒーヒー引き呼吸です。特に泣き始め発作のような感じで聞こえます。それに加えてミルク飲む時、ゴロゴロ鳴り、痰絡みの咳を毎回します。とても苦しそうで見ていて辛いです。ミルクは飲みづらそうですが、なんとか700mlは飲んでくれています。症状が悪化してるため、日を改めて耳鼻科ファイバーやりましたが、それでも異常なし。小児科の先生に何回も診てもらい、確かに引き呼吸はあるね。ミルク飲めてるからそこまで急ぎではないと言われましたが、こちらからのお願いで気管支ファイバーを後日大学病院でやります。喉頭の他に咽頭、気管軟化症があると聞きました。少し風邪気味なのか鼻を吸うと緑の鼻水が奥から出ます。ケンケンとたまにクループのような咳が出るのも気になり、吸気性喘鳴なので、先天性気管狭窄や声門下狭窄なのではと不安で押しつぶされそうです。落ち着いてる時は喘鳴は無いのですが、ちょっと活動的になると大きな引き呼吸音がなります。 酸素が気になったため、先日管理入院しましたが、泣いてる時は90前半その他は90後半だったためctなど取らず退院。 cpapで治療して治してる方をみると早く治療をしてあげたいです。気管切開になったらどうしようととても不安です。 今のところ他に合併症はなく3600gで生まれました。生まれた時は呼吸異常なしでした。ミルクが口から溢れたり、活気が少ない気がして脳性麻痺などと絡んでるのはとか色んなことが気になります。 検査してみないとわからないのは承知ですが、上記の症状で何の疾患が疑われるのでしょうか。引き呼吸が多くて、声もガラガラしてるように聞こえます。 どうか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

4歳、熱性痙攣、複雑型の可能性と対応について

person 乳幼児/女性 -

現在海外(東南アジア)居住です。 4歳6ヶ月の娘が、3/27の午前4時半頃、就寝中に突然痙攣を始め、5分ほど続きました。 写真のように右手を上にあげ、一定のリズムでガクガクと左右に揺らし、目は薄目を開けている状態でした。左手は頭の上(寝る時、赤ちゃんのように、よく頭上に手を置いています)、足はつっぱっている感じはなかったです。 痙攣が止まると、泡を吹き、わーっと泣いて、意識はすぐ戻りました。 すぐに現地の救急外来に行き、2日間入院しました。 痙攣前夜は熱もなくいつも通りで、(ただ、夜中は暑い、寒いを繰り返し、眠りは浅かったです)痙攣後体はかなり熱かったものの、病院で熱を測ると37.6度でした。 その後、昼過ぎには38.2度程に上がりました。 なお、インフル、コロナ、その他感染症は、全て陰性で、血液検査の結果も軽い炎症のみで問題ないとのことでした。 病院では熱性痙攣ということで、アセトアミノフェンの坐薬を処方されています。 なお、3歳3ヶ月の時にも熱性痙攣を経験しており(その際は両手足を突っ張る感じで、1分程度)、今回は2回目になります。 以下についてご相談させてください。 1、ガクガクしていたのは右手のみで、インターネットで調べると複雑型のように思います。いかがでしょうか? 2、インフル等で39度以上の熱が出たことは何度かありますが、痙攣の際はそこまでの高熱ではございません。38度未満でも熱性痙攣は起きるのでしょうか? 3、今回は27日の1回のみでしたが、5分ほど続き、右腕だけ目立って揺れていたため、複雑型の心配をしています。複雑型の場合、今後どのようなことに気をつけ、どのような検査や対応をすべきでしょうか? 4、また痙攣があるのではと心配です。痙攣を予防したり、止める薬があるようですが、現段階では不要でしょうか? 5、アセトアミノフェンの坐薬は何度以上の熱で使えば良いのでしょうか?熱が上がりかけている時は解熱は効果ないと聞きますが、それでも使用した方が良いのでしょうか? 6、今回と関係があるかわかりませんが、1週間ほど前より頻尿で、排尿後に2、3度もうちょっと出る、とトイレに戻ります。何か検査は必要でしょうか? 長くなり大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後2ヶ月半 身体の動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子供の身体の動きについてです。 日中起きている時は手足を常に動かしています。手足をクネクネ、バタバタと動かしたり、止まっていることがありません。顔もキョロキョロして斜め上や明後日の方向を見ており、まるで自分の意思に関係なく動いているようで、不随意運動かなと思われます。自分では止まれないのか、日中ベッドに寝かせているとずっと起きて動いて寝てくれず、興奮してくると動きが激しくなり、そのまま泣きだすので、抱っこしてそこで寝かしつけをしています。眠りも浅く、睡眠時間も10-12時間ほどです。 手足は動かすものの自分の手の存在には気づいておらず、拳を舐めたりハンドリーガードをすることも、おもちゃを掴むこともありません。(抱っこ時に手が近くに来て指しゃぶり、拳しゃぶりをすることはあります) 物を掴ませても関心なく手から離れます。仰向け時に意識的に手を伸ばすと言うのができていなさそうです。 授乳時に服を掴んだりするので把握反射はありそうです。 新生児の頃からずっと手足が動いている印象でしたが、動きが激しくなっただけで、そこから何も成長していないように思います。 動きのことを周りに相談しても、元気な証拠、普通だよと言われてしまうのですが、それにしても動きすぎです。ある日に他の同じ月齢の赤ちゃん達と一緒になる機会があったのですが、みんなじっとして大人しく過ごしたり、お母さんの顔を見たりと、我が子との違いに愕然としました。その子達のようにじっとしているのは見たことがありません。 こんなに止まれない赤ちゃんがいるのでしょうか。両手合わせや正中位を取る気配すらありません。 また視線も常にキョロキョロとして落ち着きがなく、目線も合いづらいです。 一応こちらが合わせに行く、たまたま視界に入るとじっと見てくれたり、追視したり、あやすと笑ったりはします。首はまだ座り切っていません。 生まれた時から発達については不安をかかえており抱っこを嫌がって泣く、要求泣きをしない、向き癖が強い、視線が合いづらいと違和感を覚えることが多く、色々調べていくとアテトーゼ型の脳性麻痺(身体が勝手に動く)なのではと考えています。それでなくても脳や神経に何か支障をきたしているのではと思ってしまいます。もしくは自閉症など発達障害を疑っています。 この月齢で何も判断はできないかとは思いますが、脳性麻痺であれば早めにリハビリ等に繋がった方が良いのではと考えてしまいます。小児科へ早めに相談した方が良いでしょうか。 出産時は特にトラブルなく、黄疸なども引っかかることはありませんでした。早産でもなく41週で誘発分娩で3070gです。

5人の医師が回答

4歳息子、高熱時の顔の赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳息子の症状の経過です。 ⸻ 感染背景 • 10/28(火):保育園でインフルエンザの子1名。 • その後も複数の発熱児あり。 • 11/3時点で小児科受診、インフルエンザ検査は陰性(A/Bとも) ⸻ 時系列まとめ 10/29(水) • 下顎の歯茎に小さな白い水疱 • 「しみる」と訴える 11/1(土) • 「気持ち悪い」と言う(発熱なし) • 夕方からお腹が痛い • やや水っぽい便 • 夜の眠りが浅い(寝言・寝返り多い) 11/2(日) • 「気持ち悪い」を2回 • 発熱なし • 午前中から昼寝 → 全身倦怠感あり 11/3(月) • 2:00:38.4℃、15:00:38.8℃ • 水分摂取はOK • おにぎり1個食べられた • 一日中寝るが夕方から会話できた • 痰のからんだ咳・くしゃみ • 手足のだるさ • 夜に鼻血(少量 1回) 11/4(火)朝 • 8:00:36.3℃(平熱) • おにぎり半分食べられた • 喉が気持ち悪いと訴える(痛みなし) • 咳・鼻水あり 11/5(水) • 平熱 • 食欲回復気味 • 咳・鼻水は持続 11/6(木) • 朝:柔らかめの便 • 昼:38.3℃の再発熱 • 食欲あり • この高熱時のみ、顔に赤い丸い発疹が数個出現  (こめかみ〜ほほ、盛り上がり少なめ、境界くっきり、小さめ、真ん中に横線あり) • 数時間〜半日で自然に消失 11/6夜 → 11/7朝 • 夜:37.0℃ • 今朝:平熱 • 顔の発疹は消失 • 食欲あり・寝息穏やか • ぐったり感なし ⸻ 現在の症状 • 平熱 • 咳、鼻水も快方に向かっている感じ • 喉の違和感はたまに • 嘔吐なし • 食欲良好 • 顔の発疹はすでに消えている • 活気も回復傾向 ⸻ 医師に確認したいこと 1. 11/6の高熱時にのみ出た「顔の発疹」について • 高熱に伴う一時的なウイルス性発疹か? • インフルエンザ・アデノなどのウイルスに伴う皮膚症状か? • 今後広がったり再発する可能性はある? • 特別な治療は必要か?、現在の症状で病院へ行った方がよいか? ⸻ 2. インフルエンザについて • 11/3に検査は陰性だったが、11/6の再発熱でもう一度インフルの可能性があるか? • 今日〜週明けに再検査は必要か? • “陰性でもインフル扱い” で登園基準をどう考えるか?土日は自宅休養で、月曜から登園してもよいのか? • 歯茎の白い水疱の原因(口内炎?) ⸻

9人の医師が回答

生後2カ月半モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月半の子の症状について相談です。 生後2カ月を過ぎた頃、床に仰向けになっているときにモロー反射のような動きが3,4回ほど数秒置きに起こりました。 動きとしてはいきなり両腕両足を大の字に広げ、そのまま少しもぞもぞする動作が1、2秒あります。あまりに頻回に起こるので、本人は大泣きを始め、症状が出ているときは一時的に泣き止むのと、呼吸がしにくいのか(過呼吸のようにも見える)、顔が少しこわばっているようにも見えます。 ネットで調べるとウエスト症候群と似たような症状で不安になり、小児神経科を受診し脳波を取ってもらいましたが、ウエスト症候群ではないと診断されました。 モロー反射のひどい版と言われましたが、あまりにも普通ではないような気がして、ネットで調べてみると脳性麻痺の症状に似ていると思い、とても心配です。 今日久々に同じ症状が出ました。比較的日中は機嫌が悪かったように思い、オムツ替えをしようと仰向けに寝かせると大泣きをし、3回ほど前述と同じモロー反射のような動きがありました。顔をこわばらせて、手足が硬くなることもあります。途中抱っこすると動きは落ち着き、手足の硬さも和らぎます。 脳性麻痺の症状と似ていることとしては、 ・首すわりが早すぎる ・日中は眠りが浅い ・少しの物音によるモロー反射で起きてしまう ・泡のようなよだれが出始めた ・泣き続けると唾が溜まり飲み込めず嗚咽が出る ・ミルクの飲みはよいが、母乳過多で溺れることが多かった(溺れるのは飲み込みが難しいから?今は改善されて溺れることはほぼなくなった この他にも以下の点も個性なのか気になっています。 ・裸にされるのが苦手で、お風呂に入る前服を脱がせるとモロー反射のように両手両足を万歳した動きをする。(大きめのガーゼをかけてあげると少しだけ落ち着く様子) ・お風呂に入ってお湯をかけられるとき、両足を広げ引きつった顔をする。 ・お腹周りを洗ったり、マッサージするとビクッとさせ、触られるのが嫌なのかウネウネする(特に裸のとき) ・大きな音が苦手(お風呂など響くところはとくに、裸であることも相まってか、モロー反射が出る) ・メリーなどを近くに持ってくるとき眩しそうな嫌な顔をすることがある。 たくさん気になることを書いてすみませんが、脳性麻痺の疑いはあるのでしょうか? 脳性麻痺は1歳、2歳以降発達の遅れなどがないと診断できないと拝見しました。 赤ちゃんに見られる症状や個性であるなら良いのですが、居ても立っても居られずこちらで相談させてもらっています。 モロー反射のひどい版と思われる動きの瞬間画像を載せますのでよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)