生後2ヶ月半 身体の動きについて

person乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子供の身体の動きについてです。

日中起きている時は手足を常に動かしています。手足をクネクネ、バタバタと動かしたり、止まっていることがありません。顔もキョロキョロして斜め上や明後日の方向を見ており、まるで自分の意思に関係なく動いているようで、不随意運動かなと思われます。自分では止まれないのか、日中ベッドに寝かせているとずっと起きて動いて寝てくれず、興奮してくると動きが激しくなり、そのまま泣きだすので、抱っこしてそこで寝かしつけをしています。眠りも浅く、睡眠時間も10-12時間ほどです。

手足は動かすものの自分の手の存在には気づいておらず、拳を舐めたりハンドリーガードをすることも、おもちゃを掴むこともありません。(抱っこ時に手が近くに来て指しゃぶり、拳しゃぶりをすることはあります)
物を掴ませても関心なく手から離れます。仰向け時に意識的に手を伸ばすと言うのができていなさそうです。
授乳時に服を掴んだりするので把握反射はありそうです。

新生児の頃からずっと手足が動いている印象でしたが、動きが激しくなっただけで、そこから何も成長していないように思います。

動きのことを周りに相談しても、元気な証拠、普通だよと言われてしまうのですが、それにしても動きすぎです。ある日に他の同じ月齢の赤ちゃん達と一緒になる機会があったのですが、みんなじっとして大人しく過ごしたり、お母さんの顔を見たりと、我が子との違いに愕然としました。その子達のようにじっとしているのは見たことがありません。

こんなに止まれない赤ちゃんがいるのでしょうか。両手合わせや正中位を取る気配すらありません。

また視線も常にキョロキョロとして落ち着きがなく、目線も合いづらいです。
一応こちらが合わせに行く、たまたま視界に入るとじっと見てくれたり、追視したり、あやすと笑ったりはします。首はまだ座り切っていません。

生まれた時から発達については不安をかかえており抱っこを嫌がって泣く、要求泣きをしない、向き癖が強い、視線が合いづらいと違和感を覚えることが多く、色々調べていくとアテトーゼ型の脳性麻痺(身体が勝手に動く)なのではと考えています。それでなくても脳や神経に何か支障をきたしているのではと思ってしまいます。もしくは自閉症など発達障害を疑っています。

この月齢で何も判断はできないかとは思いますが、脳性麻痺であれば早めにリハビリ等に繋がった方が良いのではと考えてしまいます。小児科へ早めに相談した方が良いでしょうか。

出産時は特にトラブルなく、黄疸なども引っかかることはありませんでした。早産でもなく41週で誘発分娩で3070gです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師