検索結果:272 件
50代です 半年ほど生理がなく閉経だと思っていたのですがその後再開して毎月生理があります 最初は1週間だったのですが量が多く一日中夜用ナプキンを頻繁に交換するような感じでした 次の月は量は普通だと思うのですが2週間続きました それが終わって2週間後今回の生理がきました 2週間以上続いています 一旦量が減ったようにも思えたのですがこの2日くらいまた増えたように思います 塊も出ました がん検診で軽度異形成ということで定期的に検診しているのですが生理でキャンセルしました しかし生理も終わりがみえないこともあり心配が強くなりました 生理中は受診せずに終わるのを待ってからの方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
49歳です。子宮筋腫があり、リュープリン注射を半年打って生理を止めていました。 最後の注射は2021年11月4日です。 その後、生理が再開せず、閉経してしまったのかなぁと、思っていたのですが、以前からある酷いPMSの症状が2022年1月4日頃からあり、まだ生理がきません。 最後の性行為は、避妊無しで12月28日にあります。 まさかなぁーと思いながら、妊娠検査薬を1月7日に試した所、凄く薄いですが、反応があるように思います。でも、その後も検査薬をしても線は薄いままです。 体の不調は、続いています。微熱も出たりしています。 基礎体温は、測っていないので、排卵があったのかもわかりません。 歳も歳ですし、妊娠なんて無理だろうと思うのですが、気になってしまいます。 ここ2〜3日、オリモノが多いです。腹痛、めまい、吐き気などの体調不良も気になります。 この状態は、一体なんなのでしょうか? 今、病院に行っても何も分からないのではと、悩んでいます。 妊娠検査薬が、ずっと薄いのは、閉経が関わっているのでしょうか? 閉経なのに、PMSはあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。
53歳、子宮筋腫あり。過多月経のため昨年12月下旬からレルミナ開始。5月までの服用予定です。 休止後、問題なければ「服用再開は12月かな」と思っておりましたが、今度11月に婚礼出席で遠出することになりました。 年齢的には閉経を迎えてもおかしくないのですが、レルミナ休止中に重い生理がくるのではと不安です。 そこで2点質問です。 1)少しでも不安を解消するため4月でレルミナを休止し、問題なければ11月頭にレルミナ再開という選択は可能でしょうか?(可能なら来週通院なので申し出て見るつもりです) 2)先月の内診では、当初6センチあった筋腫が4センチに萎縮していました。このまま逃げ込みたいのですがレルミナ休止中にホルモン検査をすると何か閉経の目星がつくでしょうか?(ホルモン値の血液検査はしたことがありません) 以上2点、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
47歳女性です。 4年半前に乳癌(ステージ2a、エストロゲン陽性)と診断され、右胸全摘手術後、抗癌剤による治療を半年間、リュープリンとノルバデックスによるホルモン療法を3年間受け、今はノルバデックスのみ服用しておりました。 先日のCT検査・MRI検査・骨シンチ検査で骨転移がみられる、と診断され、それとほぼ同時期に生理が始まりました。 ノルバデックスは効き目がなくなってきた…ということで、今後は閉経後のホルモン治療をしていくと主治医から話があった矢先の生理の再開でした。 主治医より、ひとつの提案として、卵巣摘出手術を受けて閉経後状態にし、閉経後のホルモン療法(アリミデックス服用)をおこなうことの説明をうけました。 卵巣摘出すると女性ホルモンが分泌されなくなるので、更年期症状は強く出るだろう…とは思いますが、その他に考えられる副作用・後遺症などはないのでしょうか? 特になければ、卵巣摘出に踏み切ってもいいのかな…と思いながら、なかなか決断できないでいます。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
はじめまして。お忙しいところすみません。 私は第二子出産後生理再開から毎月生理になるたびに生理三日目あたりまで、会陰部周囲(外陰唇)あたりがヒリヒリと傷みます。まるで出産後の会陰部の痛みを少し軽くした痛みです。 あと数日で40歳になることもあり、掛かり付けの婦人科で内膜症、子宮筋腫の検査診察をしましたが、問題となる数値でも状態でもないと診断されました。 この痛みは閉経まで続く痛みなのでしょうか? 何か他に関連した病気などもあるのでしょうか? この痛みは辛かったら痛み止めを使用しても構わないのでしょうか?
48才になります。 生理が3週間遅れています。閉経か妊娠か?悩んでます。 1年前に内膜症を患い昨年の12月でリュープリンの治療を終了しました。 3月より生理が再開し毎月半月位、遅れています。 最終生理が6月25日で、その後3回程性行ありです。 ゴムで避妊はしてます。 約3週間、生理が遅れ、体の火照り・腰の重み・子宮の張り・胃の違和感・ダルさが症状であります。 彼とは今、絶縁状態なので独りで病院に行く勇気も検査薬でチェックする勇気も無く、ご相談させて頂きました。 なお、初潮は10才でリュープリン治療は3年間で2回しています。 基礎体温を付けて無かったので昨日より付けてます。 妊娠検査薬で閉経でも反応が出る場合が有ると聞きます……ご回答よろしくお願いします。
5年前にT1cM0N0(14ミリ)で温存手術をしました。放射線治療後、ホルモン療法でノルバデックス服用始めたものの、メンタル的に合わなかったのか1ヶ月で服用中止。その後リュープリンのアナストロゾールに変更。5年経つのでホルモン療法を終了となるのですが、閉経状態にようやく慣れてきていたのに、体調が変わるのは不安です。ホルモン療法が終わり生理も再開されるでしょうが、ホルモンのバランスなど変化することにまた慣れるまで辛かったりするのでしょうか。
半年程前に稽留流産の手術をしました。 それ以降の生理の始まり方がそれ以前とは異なっているので気になっています。 生理は流産後2ヶ月経って再開しました。 基礎体温や排卵痛などでだいたいの排卵日は特定しており、月経周期も29,30日と乱れはありません。 ただ体温が下がってから茶色いおりものが出始め、ナプキンにもつくかつかないか程度の量で、それが2,3日続いてやっと出血が始まります。量も以前より少ないです。 これはホルモンバランスの変化、もしくは流産によるものでしょうか?それとも閉経の予兆なのでしょうか?
39歳です。6歳と2歳の子供がいます。下の子を出産後1年位で生理が再開しました。この数ケ月生理の日数が短く、量も少ないのですが今回はいつもより一週間くらい早く始まり、明らかにいつもより量が少ないです。今後妊娠を希望しているわけではありませんが、このまま閉経してしまうのではないかと心配しております。婦人科に受診した方がいいのでしょうか? それと、今回の生理が始まる一週間前に歯医者で処方された抗生剤を3日飲んだのと、普段から体温が低く35度台なのも気になってます。生理が少ないのと何か関係はありますか?
現在産後1年半です。産後10ケ月で生理が再開しました。授乳期間は1年です。産後はセックスレスです。 生理は毎月順調にきているのですが、出血の量、生理期間がすごく少なくなりました。3日目にはほとんど出血しなくなりました。 これは女性ホルモンが低下しているのでしょうか?閉経にむかっているのでしょうか? 二人目も何年後かには考えたいと思っていますが、排卵していないのでしょうか? 出産前まで全くなかったことなのですが、生理と生理の中間ぐらいの時期(排卵日?)に下腹部から尾てい骨裏、直腸付近がものすごく重く鈍痛があります。これはどうしてでしょうか? 心配です。お返事おまちしております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 272
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療