関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

膝・両手指の関節の強張り、右手首の痛み

person 40代/女性 -

1〜2ヶ月前より左手首の痛みあり。 今年4月より保育の仕事を始め、0歳児を抱っこすることが多く、その時に痛めたと思い様子を見ていました。少しして治ったものの、また痛めたのか痛みが増し、今は動かし方によっては激痛が走り、なるべく左手は使わないようにしています。 同じく1〜2ヶ月前より両膝の強張りあり。 痛みはなく動かしにくい感じ。保育は座り仕事が多く、そのためか老化かなと思っていましたが、1週間前より両手指の関節に強張りと若干の腫れが見られ、関節リウマチを疑い、一昨日リウマチ科を受診。 両手指に痛みはなく、動かしにくい感じ。 早期リウマチが疑われ、両手の関節を軽く触診、両手と足首より先のレントゲン撮影、血液検査を行い、1週間後まで結果待ちです。 左手首の痛みは自分では仕事で痛めたような感じがし、リウマチの可能性と合わせて、整形外科的な診療も希望しましたが、私のように様々なところに症状が出る場合は、外科的な要因は考えにくく、内科的な要因の可能性が高いと言われ、膝も初期のリウマチで出る症状とは考えにくくレントゲンも撮らず、診てもらえませんでした。 リウマチ専門のクリニックがいいかと思い、内科とリウマチ科のクリニックを受診しましたが、整形外科も専門にしているところを受診した方が良かったのでしょうか? リウマチでなくても総合的に診療しますと言われていますが、とりあえずリウマチの検査結果待ちとなっています。 左手首は筋を痛めたように痛く、とりあえず自分で湿布してテーピングで固定して生活しています。 これ以上の悪化を心配しており、リウマチの検査結果待ちであることを伝えて、別に整形外科に行こうとも思っていますが、やはり検査結果を待って受診した方が良いのでしょうか? また私のような症状の場合、どのような疾患が考えられ、どのような病院に掛かれば良いのでしょうか?

4人の医師が回答

抗CCP抗体の高値と予後

person 30代/女性 -

お世話になります。半年前から、全身の関節痛(日々、痛む場所が変わります。主には手指、膝、肩のどこか2~3箇所。長くても2~3日で痛みが全くなくなり、と同時に別の箇所が痛む…という状態の繰り返しです。)に悩まされており、先日、整形外科での血液検査でリウマチ因子11、抗CCP抗体380、CRP1.3との結果で関節リウマチの初期の可能性が高いから専門医を受診するよう言われ、専門病院で再度血液検査を受けました。結果、リウマチ因子15、抗CCP抗体430、CRPは0.9。レントゲンでの異常は無く、手足の指のエコー検査では、軽い炎症が2箇所。医師いわく、炎症はかなり軽い状態だが、上記検査結果から初期の関節リウマチとの診断で、メトトレキサートを処方されました。週に一度朝晩1錠ずつの合計2錠です。ただ、1歳3ケ月の次女に授乳中なので、この1~2ケ月を目処に授乳を止め、服用を開始するよう言われており、まだ服用開始前です。 上記の状態なのですが、抗CCP抗体430という数値はかなり高値ですか?この数値は何を表しているのでしょうか。現在、薬開始前にも関わらず受診前に比べて症状が軽くなり、痛む箇所が減り痛みそのものも軽くなってるのですが、数値が高値だと薬服用しても徐々に悪化する可能性の方が高いのですか?この年齢でのリウマチ発症に不安で、この先、一般的にはどのような経過をたどるのか知りたいです。長々と申し訳ありません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

関節リウマチについて、

person 50代/男性 -

主人の事です。 2019年1月〜 手足の関節痛、こわばり、動きが悪くなる。 6月頃に、リウマチ膠原科受診 異常なしと言われる。 手足の関節痛、こわばり、が続く 12月6日 普段から血液検査でコレステロールの数値が高く、近所のかかりつけ医で定期的に受診、薬をもらって、飲んでいるので、診察の時に相談する。 かかりつけ医で血液検査 結果 CRP 0.04 RF定量 20(少し高) 整形外科を受診するように言われる。 12月 整形外科を受診 レントゲンでは、リウマチの所見は無し 正常な人でも 高くなるので心配ない。と言われる。 柔道をしていたので、少し関節を痛めている場所もあるといわる。 年をとって、骨が老化に向かっている。 無理をしないで下さい。と言われ、終わりました。 しかし、 2020年4月現在 関節の痛、こわばり、がますますひどくなり、 夜中にトイレに行くのが大変である 痛は、朝が一番つらく、午前中は布団の中で休み、午後から出勤しています。 柔道で関節を痛めた所もあり、骨の老化もあると思いますが、やはり、リウマチも疑われるのではないか?とも思います。 リウマチは、症状が出ても初期には血液検査、レントゲンに現れない事があると聞きました。 現在、妻である私も関節リウマチを患い8年目になります。 私と同じ苦しみ、我慢を通って欲しくてないと思います。 早く見つかれば早く治療ができるので、良くなる確率も高くなると思います。 整形外科に受診させたいのですが、ちゃんと診てくれる病院に行きたいと思いますが、どこに行けば良いのか?わかりません。 もし、リウマチではないようです。と医者に言われたら、どうしたら良いのか?わかりません。

5人の医師が回答

変形性膝関節症の診断で良いのか、リウマチの可能性はないのか心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

うつ、バセドウ病、糖尿病の既往があります。 今年春先に転倒後から右膝痛があり、定期的にヒアルロン酸注射で整形外科通院しています。また、この頃よりアレルギー検査はすべて正常でしたが、湿疹が出るようになり、現在も治っていませんが、皮膚科では原因不明と言われて様子を見ています。 整形では変形性膝関節症の初期の診断でしたが、症状改善せず、現在は歩行に杖が必要で、就寝中も痛みで目覚めます。左膝痛も通院当初有りましたが今は落ち着いています。 今年7月頃から右膝関節に水も溜まり症状が強くなりました。その後関節リウマチの可能性があると医師から言われ今月採血しましたが、結局結果は陰性でリウマチではないと言われました。しかし朝両手の動かしにくさ、股関節痛が半年以上前からあり、最近では朝の足関節のこわばりやダルさもあります。股関節痛や手の動かしにくさは膝痛が出る前からあったため、医師に症状を伝えましたが検査が陰性なのでリウマチではないときちんと話を聞いてもらえず不安です。杖歩行で仕事も休まなくてはならない状況になっており、数ヶ月経っても良くなっていないので、困っています。採血結果が異常なければリウマチの可能性はないのでしょうか?因みに検査ではCRP.ANA.抗CCP.尿酸値を調べたようです。RFは調べてません。また、足関節の痛みや股関節痛は膝をかばったせいで、朝の手の動かしにくさについては体調が良くなければなることもあると言われてしまいました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)