検索結果:103 件
4月末に1年4ヶ月ぶりの健康診断を受けたのですが、胸部CTで1年後の再検査を要する結果が出ました。 胸部CT 1. 両肺尖部陳旧性変化 2. 両上葉胸膜肥厚 3. 左肺尖部のう胞性変化 乳房超音波 1. 左乳腺のう胞 今年2月に完治までに15日程度を要する副鼻腔炎を患い、3月下旬からは慢性疲労症候群のような症状が4月中旬まで続きました。(身体を休めることでいったん症状緩和したのですが、最近また忙しくしているうちに、連日身体の関節が痛むようになってしまってます) 胸部CTの各結果の意味と、2-4月の不調との関連の可能性の有無を教えてください。 また、乳房の嚢胞についても、どういう可能性のあるものかご教示ください。
1人の医師が回答
2年前にCTですりガラス結節があり、肺がん疑いで右肺中葉の部分切除手術を受けたところ良性腫瘍でした。 昨年5月にコロナ感染して酷い咳が5日ほどでました。 今はたまに痰が喉に絡みますが咳や息切れなどはありません。 今回、肺ドックでCTを受けたところ新たにすりガラス結節と粒状影が新出し、細気管支炎と考えますという肺ドックの結果でした。症状があれば診察を受けてくださいとも書かれていました。 これらの画像は上2枚です。 画像下の丸い病変は5ミリ程度の充実性結節を認めますが陳旧炎症性変化や肺内リンパ装置を疑います。他に気管支粘液栓はいずれも2年前と同様と記載されています。 1すりガラスと粒状影で悪性リンパ腫やガンなどは大丈夫でしょうか?熱やリンパの腫れ、などはないです。2先生方も気管支炎と思われますか?3コロナの後遺症でこういったすりガラス結節は現れますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
頭部特殊MRIによる画像診断管理医の以下「所見」を下に、どのような病気や症状の進行の可能性があるでしようか。 「所見」 1下垂体前葉がやや不整に腫大している印象です。一度精査を御願いします。 2右基底核、放線冠に、高信号域/T2強調画像を認めます。血管周囲腔の拡張と思われるますが、陳旧性小梗塞の可能性が否定できません。経過観察を御願します。 3上顎洞、篩骨洞を中心に、副鼻腔炎を認めます。 4MRIでは、左内頚動脈に1.5mm程度の瘤状変化を認めます。経過観察を御願いします。 ご教示の程、よろしくお願いします。
7人の医師が回答
30代後半の主人についてご相談です。人間ドックの胸部CT検査で、軽度肺気腫、肺内リンパ節腫大(中葉、左下葉)、陳旧性変化(右肺尖、左肺尖)を指摘され、経過観察で1年後の胸部CT検査を受けるようにとの結果でした。レントゲン検査と肺機能検査は異常なしです(2年前の検査で胸膜肥厚A.Fあり)。本人の喫煙歴はなしですが、父親がヘビースモーカーのため、大学に進学するまでは受動喫煙状態にありました。その影響と考えてよいのでしょうか?これまで肺炎や気管支炎になった覚えもないそうです。まだ若いので、今後肺気腫が進行しないか、心配なのですが、非喫煙者でも進行してしまうのでしょうか?一度呼吸器内科を受診したがよいでしょうか?
5人の医師が回答
61歳です。いつも拝見しています。 造影剤CTで大学病院で2017年2018年に右下肺下s6に1センチほどのの結節があり その頃乳がん治療中で積極的な検査はせずですが乳がんの転移かもしれないという事で 2019年まで3カ月おきにCTフォローで見て大きくならないのでフォロー終了しました。 乳がんの転移か原発肺がんの疑いも一旦終了して安心していました。 最近別の臓器のついでに5年ぶりに造影剤CTをしたら そこが4センチの不整形の充実型腫瘤に増大していました。辺縁はスピキユラ状 石灰化や空洞形成は認めない。胸膜陥入像を認めます。右肺門リンパも軽度肥大しており転移の可能性 があり またベースに軽度の肺気腫もあるそうです。 左上陳旧炎症変化結節もあります。 中葉舌区に非結核抗酸菌症などの慢性気道炎症 気管支鏡で検査しますが肺がんの可能性は高いそうです。これは手術できるかできないか はPETで決めるそうですが5年ぶりのこの診断に大変ショックで死を覚悟しています。 肺がんが確定されたらこれは一体どのくらいの余命かステージになりそうですか? 手術した場合は治りますか?肺がんの最期は痛みや苦しいでしょうか?できれば楽に過ごしたいです。 またトータルで抗がん剤や費用がどのくらいかかるか心配です。1人暮らしで仕事もできますか? どうしたらいいでしょうか?
45歳女性、20歳〜35歳まで喫煙歴ありです。呼吸器系の既往歴は、覚えている限りでは小児喘息、8歳の時に肺炎で肺に水が溜まり入院、19歳の時に肺炎、無気肺になり入院があります。 10月に行った人間ドックで肺結節があるので要精査の結果がでました。CTを撮り、右肺中葉小結節:形態や分布からは粘液栓や陳旧姓炎症性変化などが疑われますが、良悪性の判断には経過観察が推奨されますと診断されました。かかりつけ医(腎臓内科、糖尿病内科)は6ヶ月後にCTで経過観察でいいですよと言われました。 家族に話したところ、念のために大きい病院に行くのがいいのでは?と言われました。そこで、3点ほどご意見をいただけますと幸いです。 1.週1で大学病院の呼吸器科の先生がくる開業医を受診したほうがいいですか?(セカンドオピニオン)それとも紹介状を書いてもらって大きい病院に行くのがいいですか? 2.診断結果は妥当だと思いますか? 3.3月に副鼻腔炎のオペ(全身麻酔)をする際に肺のCTを撮ったと思いますが、その際に小結節があれば指摘されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※画像が1枚しか貼れないので画像検査の報告書を追記します。 上記記載以外に 両肺下葉末梢に索状影を認めます。胸水や腫大リンパ節は指摘できません。 と記載してありました。
4人の医師が回答
間質性肺炎の可能性はありますか?現在アメリカ在住でもうすぐ56さい女性です。2年前に日本で人間ドックの低線量肺ctをとりました。すりガラス陰影、肺の石灰化結節陰影、肺小結節陰影陰影(6mm未満)、肺部陳旧性変化、はい嚢胞と書かれました。最近肺炎をされましたねと言われ4ヶ月後にとりなおしををしたところ薄くなっているので大丈夫と言われました。がその冬2ヶ月後に、微熱で少し咳がでて息苦しのが続いたので念のためレントゲンをとったところまた肺炎と言われました。過去肺が苦しいとか咳などほとんどなかったのですが、胃酸の少ない逆流性食道炎で喉を痛めるようになり、その他消化不良、腹痛も続き、ppiを日本の2倍40mgと豚の膵酵素リパクレオンをここ3年以上飲んでいました。先生からは胃酸が少ないのでppiは飲まなくてもいいと言われるのですが喉への逆流がひどく量を減らしネキシウム20mgにしました。家でいるぶんには平気ですが歩いたりすると息苦しさを感じることが時折あります。これは逆流のせいか肺か? 薬物かわかりませんが間質性肺炎の可能性はありますか?昨年はレントゲンをとり何も言われませんでしたが、低線量ctの経過観察を毎年続けるべきですか?レントゲンでもいいですか?私が2年前受けた結果は平均的な56さいより肺が傷ついているのでしょうか? よろしくお願い致します。
76歳女性。昨年12月に人間ドックで胸部CTを撮り「右肺上葉、両肺下葉に索状影がみられます。陳旧性炎症性変化を第一に考えますが、定期的に経過観察を行ってください」と所見に書かれていました。 あれから半年経ちましたが、この場合、被曝の多い胸部CT または 普通の胸部レントゲン、どちらの検査を受けた方がいいのか、またどれくらいの間隔で経過を追った方がいいのでしょうか?
お世話になります 先日13日人間ドックにて初めて肺のCT検査を受けたところ 甲状腺腫瘤と慢性炎症右上肺野 甲状腺左葉に縦隔内への進展を伴う腫瘤が疑われる。 右肺上葉、左肺上下葉粒状影、線状影がみられる。陳旧性炎症性変化と考えます。 上記内容で、精密検査を受けることになりました。 そこで質問です。 素人で突然の事であり、特に肺についての意味がよくわかりません、 私は2型糖尿病患者です。 パニック障害、期外収縮、冠攣縮性狭心症 中心性網膜炎を患ってます。 肺に特に大きな病気はしたことがありません。 母親がエリテマトーデスと間質性肺炎で 亡くなっています。 この肺の病状は間質性肺炎も疑われますか? よろしくお願いします。
今日、かかりつけ医による肺のレントゲン写真を撮りました。年一回、お願いしている念のための検査のつもりでしたが、かかりつけ医は、去年にない白い筋のようなものが心臓の横あたりに見えるから、念のために大きな公立病院に紹介状を書きます、CT検査を受けてください、とのこと。 肺癌の可能性はありますか?と聞くと、肺癌でないことを確認するために、くらいの気持ちでCT検査を受けて下さい、との回答でしたがかなり不安です。 平成23年に受けた他の公立病院前の人間ドックの記録では、「肺下索状影を認めますが、陳旧性の炎症後の変化(肺炎等のあと)と思われる、経過観察しましょう」との診断を受けましたが、以降何もありません。 この人間ドックの記録と今回の件とは関係があるとかんがえられますか? また、肺癌とは、レントゲン写真では線のように映るもなのでしょうか? 万が一、肺癌としても、初期段階とかんがえてかまわないでしょくか? 以上、よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 103
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療