すりガラスと粒状影の新出

person60代/女性 -

2年前にCTですりガラス結節があり、肺がん疑いで右肺中葉の部分切除手術を受けたところ良性腫瘍でした。
昨年5月にコロナ感染して酷い咳が5日ほどでました。
今はたまに痰が喉に絡みますが咳や息切れなどはありません。
今回、肺ドックでCTを受けたところ新たにすりガラス結節と粒状影が新出し、細気管支炎と考えますという肺ドックの結果でした。症状があれば診察を受けてくださいとも書かれていました。
これらの画像は上2枚です。

画像下の丸い病変は5ミリ程度の充実性結節を認めますが陳旧炎症性変化や肺内リンパ装置を疑います。他に気管支粘液栓はいずれも2年前と同様と記載されています。

1すりガラスと粒状影で悪性リンパ腫やガンなどは大丈夫でしょうか?熱やリンパの腫れ、などはないです。2先生方も気管支炎と思われますか?3コロナの後遺症でこういったすりガラス結節は現れますか?

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師