風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

体重が減ってから戻らないのが気になります

person 30代/女性 -

35歳 身長161cmですが 現在45キログラムです。 コロナ禍前は52キロくらいで平均でしたが、 リモートワークで、さらに運動不足になり48キロくらいになり健康診断は異常なし。(痩せ傾向とはありましたが) 一昨年妊娠し、つわりで44キロまで減り 出産後は50キロくらいでしたが疲れであまり食べなくなり徐々に減り、 子供が今年4月保育園に入ってからその風邪がうつり、こじらせて5月から咳が夜中もとまらず病院へ通院するも6月初め肺炎になってしまい45キロに。(6月中旬に薬で完治しました) その後3食食べるようにはしてますがなかなか体重が増えません。(とはいえ朝はバナナだけです) 食生活をもっと多くするのと運動すれば改善されますか。 現在は夜泣き対応で断片的な睡眠ではあります。 AD HDで心配性のためストレスは多いです。 最近の検査について 糖尿病2型なのではと思い最近内科で その項目を血液検査しましたが異常なしでした。 そのかわり橋本病がわかりましたが特に治療が必要な値ではないということでした。 子宮内膜症は4年前からあり、産後も生理痛が辛かったのでまた飲み始めジェノゲストで1年治療中です。(チョコレート嚢胞は妊娠して消えました) 妊娠時には大きな総合病院で血液検査など一通りやりました。全身人間ドッグも妊活前にやり、異常なしでした。今年2月も会社の健康診断では体重以外異常なしです。 この体重減少は重大な病気のせいなのかなと不安です。 今年2月の健康診断も腹部エコーもし体重以外特に問題なしでしたが今年中に、念のため胃カメラと大腸カメラの予定です。(妊娠前はバリウム検査をし今年の便検査も今まで引っかかったことはないですが) 何か原因や改善策など教えて頂ければ幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

認知症と診断されている父の食事量が激減しまた体も動かなくなってきています

person 70代以上/男性 -

昨年頭にアルツハイマー型認知症と診断された父が、今年に入ってから、体が動かなくなってきているようで、また一つ一つの動作がとても遅くなりました。椅子やトイレの便座から立ち上がれなくなったり、室内のスリッパが履けなくなったり、着替えのときに靴下が履けなくなったり、出かけるときに玄関で靴が履けなくなったりしています。今月から、自力で布団から起き上がることができなくなりました。今月に入って介護ベッドに変えましたが、それでも、上半身を、ベッド脇の手すりにつかまっても、自力で起こせないです。私が父の体を支えて起こそうとすると痛がります。1月末までは、布団で寝起きしていて、夜間に起きてトイレにも行っていたのですが、今月から夜間トイレに行かなく(行けなく?)なりました。 加えて、夕食での食事量がだんだん減ってきて、元気もないようでしたので、今週、認知症と診断してもらっている神経内科を受診し、父の状態を説明し、頭のCTと血液検査をしてもらったところ、CTは1年前と変化なかったですが、血液検査で貧血と低ナトリウム血症が判明しました。低ナトリウム血症は、(おそらく)今年頭から服薬していた夜尿症治療薬ミニリンメルトの副作用と思われ、検査以降服薬中止しています。貧血は、消化器官の出血の可能性を疑い、昨日胃の内視鏡検査を受けたところ、食道裂孔ヘルニアと診断されました(食道から出血していました)。タケキャブ処方され昨日より服薬しています。 この1年通っていたデイサービスでの昼食は、毎日全量摂取だったのが、昨日よりほとんど食べない状態です。年末年始に風邪をひいて、食欲がなさそうな様子だったので、食べたくないなら無理して食べなくてもいいんだよ、と言ったら、出されたものは全部食べるのが常識だ、と言っていた(そしてなんとか食べきろうとしていた)父だったのですが・・ 食道の出血による貧血と、ミニリンメルトによる低ナトリウム血症だけで、こんなに、体が動かなくなり、元気がなくなり、食事量も(昼も夜も)減ってしまうとも思えないのですが、何かわかることがあれば教えてください。

4人の医師が回答

続いている胸と胃の痛みについて

person 20代/男性 -

 3月から動機・胸痛と胃の痛み(みぞおちや肋の下、脇腹、背中など)があり(夜に多い、動悸で起きることもあった)病院を受診しました。  循環器内科を受診し、血液検査、CT、エコー、レントゲンなどを行い、以上はありませんでした。循環器内科の先生が触診をしてくださり、胃が少し張っていたので、ストレス性の逆流性食道炎ではないかと言われました。  次に同じ病院の消化器外科に行きましたが、一通りの上記の検査を終えて、問題がなかったからなのか、詳しい問診や触診もなく、胃カメラを希望するならやりますよ、という感じで対応されました。翌日鼻からのカメラを行いましたが、嘔吐反射がひどくできませんでした。眠って口から行うカメラは2ヶ月先とのことで、怖さもあり様子見ということになりました。  少し経ってから、また夜横になった時に胃が圧迫されて気持ち悪い感じと、動悸がして眠れず病院を受診しました。別の消化器内科の先生がおり、そこで初めて胃薬(エソメプラゾール)と腸の働きを活性化させる薬(ミヤBM錠)を処方してくださり、少しだけマシになった気がしました。薬が怖く苦手なこともあり、数回飲んでから痛みがなくなってからは、飲んでいませんでした。時々痛い時もあるのですが、これは逆流性食道炎なのでしょうか。もしくは胃がんや腸の病気なのでしょうか。胸の痛みもまだ時々あります。  もう一つの考えられる要因として、昨年9月からパニック障害を発症しています(具体的に診断されたのは今年の1月)。昨年9月、右脇腹に粉瘤という皮膚疾患にかかり(自己治癒のため後日診断)、抗生物質や痛み止めを飲んでいて、ある時薬をまた飲んだ時に、動悸や息苦しさがして救急外来を受診、翌月、市販のかぜ薬(ルル錠剤タイプ)を一錠飲んだ時にまた同じ症状に、年始には何もない時に症状が出ました(全て夜)。3回とも救急外来を受診し、精神的なものではないかと返されましたが、3回目の病院で心電図やレントゲンなどをしてくださり異常はありませんでした。その後心療内科に行き、パニック障害だと診断されました。仕事が雑誌の編集で忙しく、うまく眠れない日々や、不安定な食生活もあったため、それが原因かもしれないと考えました。趣味や仕事でもしていた登山中でも一人になると発作が起きました。1月ごろから胃や胸の痛みが出てきて、徐々にひどくなってきた感じです。登山などでは不安が発作に直結していた感じですが、それ以外の時では突発的や何もない時に、痛みが続く場合が多いです。心療内科ではアルプラゾラムを処方されています。薬を飲むのが苦手なのは、薬で発作が起きたからと、体に何かを入れるのが怖いからです。  身体的に問題があるのか、精神的に問題があるのか原因がよくわからず、鬱状態になるような日も多く、食欲不振、不眠もあり心配です。ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。  

7人の医師が回答

めまいふらつき足もふらふらで筋力なく相変わらず痩せたままで体調悪いです。

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年9月に相談させていただきました いろいろ自分なりに体調によいかなと思うこと食事、睡眠、運動気にかけて来ましたが 目眩、頭ボーとして足もふらふらで力はいらず病院できいても分からず 3年前に大きな病院の脊髄科でMRIで頚椎と腰椎にヘルニアあります 腰椎には神経根嚢胞もありトイレ近く、肛門痛もあり定期的に検診です 手術は出来ないと言われてます 頚椎から目眩と足のふらつき有るかもだが と最近は腰と少し上背も締め付け感あり 辛いです 特に尾てい骨中で肛門痛がスイッチ入ったように毎日痛みます 3年まえに硬膜外注射して頂いたのですが 意識が混濁して目も見えない感がありすぐ中止になり2時間程休んで帰りました 迷走神経にと もう注射も出来ないと それで定期に神経根嚢胞の大きさや他の痛み相談しています ここではリハビリできないので昨年から近くの総合病院の整形で理学の先生に筋肉増やす運動教わってます10ヶ月になりますが 相変わらず体重も筋肉も増えず この病院でも頚椎、腰痛のMRIしました 腰は同じで手術出来ないと 頚椎はヘルニアから目眩、足のふらつき原因かもなのですぐ手術勧められました 治るかお聞きしたらしてみないと分からないと 不安で定期に見て頂いてる病院に行って聞きましたが歩けているのにまだ手術はしなくてよいと 酔っ払いのようにふらつきが酷くなってから考えましょうと言われて今にいたります。 頚椎ヘルニアの手術するなら内視鏡手術でお願いしたいので 病院探して行きたい思っています 痩せて 筋肉もなかなかつかず目眩、ふらつきで早く太りたいですが昨年から一年食事も3食栄養考え作り食べてますが1キロも増えず運動も家の周り歩いたり30分位 体操も週に1度ですがストレッチ50分しています 早く元の身体にちかづけたいです 51キロが42キロ もう4年半 少しでも太るには 何か方法ありますか? 太ればふらつき治るかなと。 昨年暮れに引いた風邪から寝汗ずっと続いてます 吐き気もずっと続いて 胃カメラも昨年10月に逆流性食道炎少し意外 大丈夫でした 吐くことないですが 吐き気も毎日です 胃腸科薬変えても変わらず 7日に大腸カメラです かかりつけ医の先生も寝汗4か月以上なので甲状腺、悪性リンパ腫 炎症作用、など血液検査して頂きましたが何もなく大丈夫だと 自律神経かな?と 家の用事出来ないほどふらふらするので どうしたら良いのか疲れています。 自分でも元気に太りたいのですが 何か方法あればご指導 お願い致します。 目眩、ふらつきでこちら検索したら年代も同じような方で症状まで全く同じ方の投稿みて私も相談させて頂きました よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ファイバースコープで声帯をみた時の結節の発赤や声帯周囲の酷い乾燥状態の治し方とこの病名について

person 30代/男性 -

主治医と治療を実施中ですが、慢性化し、どうすることもできない状況です。 現状、呼吸に合わせて喉のイガイガが増強する症状や会話を始めると喉が尋常なく痒くなる症状、会話と同時になぜか肩首の付け根(僧帽筋)も同時に痒くなり、その為、話しても理解しにくいことと思いますが、両肩を挙げて首を左右に傾けて痒みを抑えるような日常が一年近く続いています。更に後鼻漏感といいますか、気管から呼吸の呼気に合わせて液性の白い泡の立った痰が喀出されます。 風邪をひいて、喘息の発作が必ず起きますが、その延長の出来事だと考えています。この一年間で何度も発作を繰り返して声帯周囲の環境がおかしくなってしまったのでしょうか。 唯一、しっかり睡眠をとると朝方数時間は嘘のように治ってしまった状態になります。しかし、数時間経過すると同様の状態に戻ります。また数時間経過しなくても、会話をしてしまうと元の悪い状況に直ぐに戻ってしまいます。 現在の治療状況ですが、オロパタジン5(多岐に他の抗ヒスタミンを試した)を一日2回、希望で麦門冬湯3を飲んでいます。 この一年、様々な治療をしてきました。胃カメラを実施して、タケキャブを飲む。しかし、後鼻漏感は収まらない。耳鼻科でも後鼻漏は認められない、更に副鼻腔炎もないと言われています。喘息も否定されています。とにかく喉・首周囲に炎症があるかのように痒くしかたない症状、呼吸と共に痒くなる症状に悩まされて、半夏厚朴湯、精神薬も医師を信じて服薬してきました。ですが長期に飲んでも全く治りません。 この一年で考えられる検査はすべてやってきました。 本題です。 一年前からファイバースコープで声帯周囲を耳鼻科でみてもらっていますが、声帯の結節?と話していた記憶がありますが、声帯の画面上の発赤と声帯周囲及びファイバースコープでみえる部分の乾燥状態が酷いと毎回言われます。その為、乾燥対策と呼ばれる行為はとにかく調べて実施してきました。ですが、残念ながら、様々な対応(水分、加湿器、マスク、鼻うがい、飴)をしても状況は毎回酷い状況、直近では医師にこれほどに乾燥状態が続くのは「珍しい」と言われてしまいました。 喉が痒くて仕方ない状況が継続、会話をすると更に喉が痒い状態、マラソン(有酸素)など呼吸が早くなると気管から液性の白い泡の痰がどんどん湧いてきてイガイガ痒くなる症状などを考えると、「喉の乾燥状態が原因」ではないかと考えています。 とにかく喋ることができない、大好きな運動をするとどうしても呼吸が早くなる為、その際に液性の痰が呼気時に気管から喉へ湧き出てきてイガイガ酷くなるなどの状態何とか良くしたいと考えています。 余談です…オロパタジンを飲むと12時間はイガイガする液体がある程度抑えられます。痒みもある程度抑えられます。しかし、飲んでいる間だけで、飲み忘れなどで気が付きますが、全く治る気配がありません。 以前の話ですが、レルベアを使用すると24時間はイガイガする液体が抑えられ元気を取り戻すことが出来ました。これも同様にやり忘れで気が付きますが、長く継続していてもある日忘れてしまえば同様の症状が始まります。 以下の3点が知りたい ・慢性化した声帯の発赤や乾燥の治し方。また発赤や乾燥が原因で、喉の痒みは起こっているのではないか。 ・病名をつけるのなら何が考えられるのか。考えられるものをすべて知りたいです。 ・MRI上問題ないのですが、頚椎に酷い伸展制限と激痛、痒みと関連性があります。ですが、頚椎の異常が乾燥などに関係はしないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)