飲酒低血圧に該当するQ&A

検索結果:139 件

「拡張型心筋症とアルコール飲酒」の追加相談

person 60代/男性 -

エタノール20グラム以内のアルコールなら毎日でも問題ないということですが 今 主治医は新薬の効果をみるために以前は許していた節酒を辞め完全禁酒とセットで治療しています 新薬(フォシーガ エンレスト)と既存のカルベジロール、スピノラクトン、 フロセミド イグザレルトをこの3月から毎日飲んで実感として効果があり息切れがなくなり坂道も楽になってます。 副作用として低血圧90/70(平均)手足が冷える 排尿が多いなどがありますが元気です 今年になってほぼ断酒が続いてます(内緒で週に1回程度 ワイングラス1杯程度は飲む時がありますが)完全禁酒を3カ月していた時と体調やBNP数値もほとんど変化がありません この1年は120〜200をいったりしてますが採血時に心房細動があると数値が上がることもあるのか?1か月近く禁酒してた時でもBNPが250くらいに上がったこともありますが今は徐々に100に近づいてます。完全禁酒は精神的にストレスがあるので主治医には今までどおり少量の飲酒をと願いますが頑固としてアルコール性心筋症なのだから1滴も飲んではだめ、やめられないなら精神科のカウンセリングをどうぞと言われてます。今後はベリキューボという薬も投入するかもしれないと言ってます 腎臓肝臓などほかの臓器は大丈夫なので副作用がなければ投入したいと言ってます。主治医がふたたび酒を飲んでもいいということはたとえBNPの数値がかなり下がっても言わないと思うので自己判断で1週間に一度程度 ワインをグラス2杯以内程度の飲酒をしてはだめでしょうか?もちろんそれで体調悪化やBNP数値の上昇があったらすぐ辞めますが。。。女房も主治医も私をアル中のように決めつけストレスが溜まってます。健康の為禁煙もしてさらにここにきて完全禁酒なら人生の楽しみがなくなり鬱になってしまいます。

4人の医師が回答

倦怠感が続いて回復しない

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から体がひどくだるくて、5日前夕食後トイレに行ってお腹あたりのしんどさで動けなくなり、体がガタガタ震え出して体を起こすことも出来ないまま救急車のお世話になりました。何年か前に飲酒後立ち上がって倒れたときの体のしんどさに似ていました。妊娠の検査もしてもらいましたが、妊娠していないとのことでした。 軽い脱水と過呼吸と診断され、点滴を打ってもらった後は自力で立ち上がれました。 もともと低血圧ですが、測った時はいつも90.50ぐらいはありました。 その後水分補給に気をつけて安静にしていたのですが、だるさがずっと続いて、食後にお腹あたりがドキドキして、とてもしんどくて体を起こしていられなくなります。トイレなどに立つたびめまいがして、眠気があったら何時間か寝ましたが目が覚めてもドキドキしています。ずっと横になっているからかおでこのあたりに頭痛もあります。 仕事をしていないので家でゆっくりは出来ますが、家事もまともに出来ないのが申し訳なくて、でも歩いて帰れる程度の軽症で救急車に乗せてもらったのも申し訳なくて、またお医者さんにかかるのは大袈裟なのではないかと迷っています。 5日前の体調不良がまだ続いているのでしょうか?どうしたら元気になれるのか、もう一度お医者さんにいくべきなのか、ご助言いただければと思います。

7人の医師が回答

白血球数が高いのは気にしなくてもよいのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 ここ3~4年の話なのですが、職場の健康診断(年1回)でいつも白血球数が高値となっています。 (10100/μL~14500/μLの間です) それ以外は、年によって血小板数やヘマトクリット値が高いときもあったのですが大きな異常もなく、精密検査なども行っていません。 またまもなく大腸がんの腹腔鏡手術を控えているため、数週間前にも血液検査を行ったのですが、その際も主治医に「白血球が高いんだね、風邪でもひいてた?」と聞かれたのですが、特に風邪でもなく、ああ~また高いんだ~、と少し不安になりました。 その場で主治医にも「毎年健康診断で白血球が高めにでてるんですけど、とくに精密検査とか記載されてなかったので何もしてきませんでした」と伝えたところ、異常なほど高いわけではないからそういう体質なのかもしれませんね、入院中は気がけてみていきましょう、と言われ、診察は終わりました。 健康診断の結果も手術前の検査の結果も、便潜血が陽性だったことと低血圧だったこと以外は指摘事項はありませんでした。腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)も正常です。 喫煙はこれまで一度もしたことがなく、飲酒も月に1~2回、といった程度の生活習慣です。 気にしすぎなのかもしれませんが、原因として考えられることや改善のためにやったほうがいいこと、もしくは気にしすぎる必要がないのであればその旨、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

一ヶ月続く腹・胸部等の違和感

person 30代/男性 -

昨年末より上腹部左側に違和感があり内科を受診し、膵炎の疑いで総合病院に検査入院。 CT・血液検査・MRCP・腹部エコー・大腸カメラ・胃カメラで異常なし。症状は徐々に進行し、食事を摂ると早期膨満感や吐き気を感じるため機能性胃腸炎と診断される。 痛みや違和感は日によって程度や場所が変わる。基本的には上腹部左右違和感(突っ張るような感じ)だがまれに胸部全体的に苦しさを感じたり、肩甲骨と同じ高さくらいの背中の痛みがあることも。心窩部痛や早期膨満感はむしろ弱くなっている。 いずれも基本的に強度の弱い違和感や痛みだが、ごく稀に悪心と頭がぼーっとする感じで動けなくなったりする。 腹部違和感を感じつつも比較的元気で外出等が平気なこともあれば、上記のように寝てるしかないのうな時もあるようにムラがある。 消化器系に何かある可能性は極めて低いと言われていますが、循環器系で何かある可能性はないのかと不安になっています。 ちなみに喫煙習慣なし、飲酒も多くて週一でビール1缶、165センチ/52kg(食べる量が減ったからから、ここ1ヶ月で5キロ痩せました)、定期的な運動習慣なし、血圧は上が平均100ちょっとと低血圧寄りで、過去に大きな病気はありません。現在仕事はしていません。 すこしでも可能性のある病名など、教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

脳貧血のような症状が頻繁に起こりどうしたらいいか

person 30代/女性 -

脳貧血のような症状が頻繁に起きます。 年中起きますが、特に夏場が多いようで、しばらく起きてなかったのに最近また起きるようになりました。 症状は、歩いていたり立っているとめまいがしてきて動悸息切れがして息苦しくなり、汗が全身からドバッと出て滝のように流れ、朦朧としてきて、ヒドくなると座っていることもできず、その場で動けなくなります。いつも便意も起きます。 マスクはつけていることができず、外さないと息が苦しいです。 だいたいは、座って休めばマシになり、家に帰るくらいは何とかできますが、二度ほど座っても治らず横になれる場所もなく出先で動けなくなりました。 一度は救急車で運ばれ、心臓を詳しく検査しましたが異常はありませんでした。 酷い貧血や低血圧というわけでもなく、少しあるかなぁと言われたくらいです。 また一度は、たまたま家族の見舞い中の病院内だったため、通りかかった看護師さんが長いすまで車椅子で運んでくれ、血圧と血糖値を計測してくれましたが、倒れた直後は血圧計がエラーになって測れず、血糖値は正常でした。 横になっていたら治まったのと夜間だったのでこの時は診察は受けず、看護師さんのご厚意でした。 ずっと立ちっぱなしでいたわけではなく、自宅からすぐ近くのお店に買い物に行くだけや、座っているだけで起きたこともあります。食後や飲酒後に起きることもあります。 最近はもう外出する事も、外食も、怖くて全く楽しめません。 もともと強迫性障害があり、薬を飲んでいて、主治医にも相談はしましたが、暑いと自律神経がやられますからね、と言われるくらいで、特に治療や薬は変わりませんでした。 循環器内科、心療内科以外で、他にどこの科にかかればいいのか、そもそも脳貧血なのか、根本的に治るものか、ご相談したいです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

食後・トイレ後の吐き気

person 20代/女性 -

どうぞよろしくお願いいたします。 【症状】 5日ほど前、夕食後に吐き気におそわれ、 以降今日まで毎日食後やトイレの後に吐き気がします。 ちょっと気持ち悪いかも…と思っているうちに心臓がバクバク、息苦しくなり、手や足からさーっと血の気がひく感じがします。 近くにいる人には顔色が悪いと言われます。 吐いてしまったり倒れたりなどしたことはなく、数十分~数時間じっと耐えていれば治まる感じです。 もともとこのようなことが1年に何回かあり、内科にかかり血液検査・心電図・胃カメラやバリウム検査など受けましたがどれも異常なしでした。 年々この原因不明の吐き気の回数が増えてきているのも不安です。(吐くことにとても苦手意識があるため、吐き気に耐えるのも辛いです。) 【質問】 過去に献血や抜歯の際にも同様の症状になり、その時は迷走神経反射と言われましたが最近の不調も同じことでしょうか? 実際に失神などしたことは一度もありませんし、生来緊張しやすい性質でときどき気持ち悪くなってしまうので気分的なものもあるのかも…とも思ってしまいます。 診療内科にも行くべきでしょうか? (参考までに記載しておきます。) 20代女 やややせ型(159cm43kg)・低血圧気味(上90台/下50台) 今まで特に大きな病気や怪我はありません。 煙草や飲酒の習慣はありません。 職場へ自転車で通う(片道15~20分程度)以外に特別運動らしいことはしていません。 仕事は座っての作業が多めです。 妊娠の可能性はありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)