骨折後腫れがひかないに該当するQ&A

検索結果:186 件

5歳児 鼻骨骨折 整復手術やCT被曝の心配について

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です。 昨日の20時頃、家の中でつまずき、その先にあった机に鼻を強打しました。 大泣きし小さめですが裂傷もあり腫れていたので(鼻血はなし)夜間救急を受診し、CT検査をしました。 鼻骨骨折と診断されましたが【腫れが大きく、現時点では曲がっているか分からないので、週明けに腫れがひいて曲がっているようなら再受診するように。気にならなければ受診の必要なし、ただ安静にすること】と言われました。 そこで3点質問です。 1、受傷後、鼻風邪はひいていないのに鼻づまりが始まったのが気になっています。現時点ではわからないのは承知の上なのですが、鼻閉などにより整復手術の可能性はありますでしょうか。その場合、5歳児は全身麻酔になるのでしょうか。 2、気にならなければ受診の必要なしと言われたのですが、一体いつまで安静にしていれば良いのか…。足の骨折では毎週レントゲンを撮り都度確認していましたが、受診の必要なしと言われ、くっついたかどうか、鼻の場合はどのように判断するのでしょうか? 3、本児が4歳頃、頭痛が続きCT検査をしたことがあります。今回の件で2回目になりますが、小児の2〜3回CT撮影で、脳腫瘍のリスクが3倍となるデータがあると聞き、とても心配です。どちらも必要な検査だったことは理解していますが、この後また整復手術した場合、CTを撮ったりするのでしょうか…。

7人の医師が回答

足の小指の腫れ、ヒビの可能性

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供です。 13日土曜日の夜、クッションの上でバランスを崩し、左足の小指がグキっとなったようです。 少し痛みがあり、その日は湿布を貼って寝ました。 翌日、お昼にダンス発表会、夕方に体操教室があり、痛みは少なかった為両方とも参加したのですが、体操教室の後、患部が赤く腫れて痛みが出てしまいました。 再度湿布を貼って、月曜は祝日だった為、火曜に整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ、骨折は見られないが、もしかすると傷(ヒビ)が入っているかもしれないので、しばらくはスポーツは控えて安静に。痛みや腫れが引かないようならまた来週以降受診してくださいとのことで、湿布をもらい帰宅しました。 今日でちょうど1週間経ちますが、画像のように、小指は腫れたままです。(湿布薬でかゆみがでており少し赤い) 痛みはひきました。 骨折かどうかは数週間後にレントゲンを撮ったら映ると説明がありました。 痛みはなくなったが腫れが引かないため、本日整形外科に受診するべきか、もう1週間様子を診てもいいのか迷っています。 また、テーピングの指示はなかった為、湿布薬をぐるっと貼っていただけですが、ヒビが入っている可能性があってもこのような対処で大丈夫なのでしょうか?(薬指と一緒にテーピング等) 腫れが引くまでどれぐらいかかるのでしょうか? また、完全に腫れが引くまでは、ダンス等はできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

幼児の鼻骨骨折

person 乳幼児/女性 -

10日前に4歳の娘が鼻骨骨折してしまいました。土曜日だったこともありとりあえず急いで複数科ある病院(耳鼻科はない)の外科でレントゲンとCT撮影。骨折の診断を受けました。素人目にも折れていることがわかるような写真でした。この程度なら自然治癒だが専門ではないので気になるなら大きな病院の耳鼻科を受診するように言われましたが、中耳炎の治療中だったのでまず休み明けに近所のかかりつけの耳鼻科で相談しました。腫れがひいてからレントゲンを撮ってみて考えましょう、とのことで7日後レントゲン撮影。しかしこの写真がとても小さくて私にはわかりづらく、先生も折れてるのかな、だとしてもヒビくらいかな、という感じで、触診で変形もなさそうだし再度ぶつけないように注意されただけで終わりました。 現在、ほぼ腫れはなく(目と目の間がうっすら黒いだけ)ぱっと見ただけでは変形もないし、鼻の通りも問題ないと本人は言っているのですが、本当にこのままでいいのか悩んでいます。こどもの小さい鼻でも外見上問題なければ自然治癒でいいのでしょうか?今さら紹介状もなしに大きな病院を受診するほどでもないような気もしますが、過去の質問回答を見て鼻骨骨折は早めの処置が必要とわかり焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)