髄液検査後痛みに該当するQ&A

検索結果:228 件

3月から体調不良、髄膜炎について

person 20代/男性 - 解決済み

3月頭に突然の頭痛、嘔気(発熱なし)があり、脳神経内科に行きMRIを撮ると下垂体腺腫が見つかりました。その後、大学病院を紹介していただき、詳しく見てもらうとラトケ嚢胞ではないかということで再度MRI撮る予定になりました。 ですが、3月下旬に頭痛や嘔気に加え、悪寒、体のびくつき、発熱、首の痛みも出てきたため、近所の大きい病院に行くとウイルス性髄膜炎と診断され、2週間ほど入院しました。(そのため大学病院に行けていません。) 体調も徐々に良くなり細胞数は500から60くらいまで落ち着き数日前に退院できましたが、また嘔気、頭痛が出てきてしまいました。 再度病院を受診し、予後の腰椎検査を行いました。(細胞数は50まで落ちつきました)その夜から嘔気、頭痛に加え、悪寒、ふらつきも出ました。病院に相談しましたが、腰椎穿刺の影響でなっているとのことでした。 (1)3月頭から発熱はないものの、頭痛や嘔気がありました。ラトケ嚢胞でここまで悪化することはあるのでしょうか。髄膜炎の初期症状という可能性はありますでしょうか。 (2)腰椎穿刺から体調が回復しません。少し動くだけで疲れがドッと出てきます。これは腰椎穿刺後の影響(髄液の低下)であり、休んでいれば良くなるのでしょうか?髄液はどのくらいのペースで戻ってくるのか、またどれくらい休めば回復を見込めますでしょうか。

5人の医師が回答

「12歳の中1生、ギランバレー症候群ではないが手足のしびれ、力が入らない。」の追加相談

person 10代/男性 -

引用させていただいたお子さまと同じ症状(経過)で苦しんでおります。 14歳の中3男子です。 昨年11上旬月に風邪(特に咳がひどい症状)でかかりつけの病院で処方された薬を飲んだところ全身に地図のようなボコボコとした発疹が出て一晩中苦しみました。その後症状は落ち着いたのですが、12月上旬に突然手足が脱力し立ち上がれなくなり即日入院。検査の結果は出ていなかったのですが、症状よりギランバレー症候群に間違いないと診断され(後日出た検査結果はギランバレー症候群「陰性」)、グロブリン製剤投与などの処置を実施し11日間の入院である程度症状が収まり退院できました。その後腰の痛みがひどくなりましたが、髄液を採取した影響ではないかと言われ自宅で様子を見ていたところ、1月中旬頃には通学や部活を再開する等ほぼ完治したと思える程回復しました。 しかし、その1週間後に風邪を引いて通院した際に処方された薬を飲んだところ同じ脱力症状が出て再度入院。前回よりも軽症であったので翌日退院しましたが、その後4か月経過した今も特に右足の脱力と全身の倦怠感が強く、歩行も30~40分程度が限界です。 再発後状態の回復が見られないため、別の病院で髄液検査、神経伝導検査、針筋電図検査、脊髄および脳のMRIといった一連の検査を受けましたが異常は見られず、ギランバレー症候群やCIDPの疑いは無いとのことでした。主治医からは「日常生活を普通に送ることがリハビリ。治療でできることはない」と言われ放置されてしまっている状況です。 4か月もの間状態の改善が見られない中で、他の病気である可能性はないのか、本当にこのまま何も治療をしなくてよいのか不安です。 今後の治療やリハビリについてアドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

頭痛 吐き気 検査問題なしです

person 20代/男性 - 解決済み

1週間ほど前より微熱と頭痛、首の痛みなどがあり、風邪と思っていましたが続くようなので5日後内科のクリニックに診察に行ったところ髄膜炎の疑いで脳神経外科に紹介状を書いていただきました。 次の日に脳神経外科に受診したのですが、その時には頭痛は横になってたら大丈夫なのですが、起き上がってる間は目の奥や眉間の方に痛みが出る症状が起きて嘔吐してしまうということを繰り返していました。 診察はコロナ・インフルの検査は陰性 血液検査・CT・MRI・髄液の検査も異常なしで分からないと返されてしまいました。 翌々日には症状からもう起き上がれなくなり 、夜間救急で違う病院にもいきましたが、CT・お腹の方の検査も異常なしで偏頭痛の薬だけいただきましたが、それも効かずでした。 群発性頭痛なども医師に聞いてみましたが、喫煙・飲酒などはまったくしないがゆえにないだろうと診断を受けました。 現在も症状が続き、ほぼ寝たきり状態なのですが、何か思い当たる病名などありますでしょうか。また、この場合色々な病院に検査の為に連れていくのがいいのか、家で休養を取る方がいいのか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

左手の違和感のその後。

person 30代/女性 -

7月下旬から四肢の違和感に始まり、左手は握力が低下し、紙をめくる、物を掴む、など難しくなり、右手は調子が悪いと箸が使いにくい、指先の力のコントロールができないなど症状が日に日に増して行きました。2週間前ほどに左腕が異常に熱く感じたり、両足(足首より下)がピリピリと痺れ始め神経内科を受診する予定になっていました。すると、突然夜中に左踵に電気を流すような耐えらないほどのピリッとした痛みが4〜5回ずつ15分間隔くらいで起こり、7時間ほど苦しみました。職場に相談し、4日後には検査入院をし、血液検査、髄液検査、MRI、尿検査、神経伝導検査…ありとあらゆる検査をしほぼ全て異常なし…引っかかったものとしては血液検査で補体c4が低かったこと、足の神経伝導検査が少し良くなかったことくらいでした。 入院中は症状が軽くなっており、それで何も見つからないのでしょうか?先生は大きな病気は絶対にないと断言して下さっていますが、兄のMSのこともあるので不安だけは残ります。 今残っている症状は左手薬指、小指の痺れ、足先の痺れ、右足首、膝の痛み、頭痛です。 それとも、これらは心因性のこともあるのでしょうか?

4人の医師が回答

10歳女児、精神的なものが身体に現れる?

person 40代/女性 - 解決済み

1月9日より両足、特に左足に力が入らなくなり歩けなくなりました。左内くるぶし下にも痛みがあります。1月10日から二泊三日で検査入院しましたが、髄液検査、下半身MRI、血液検査、腱反射、尿、便、鼻など全て異常なしで、ギランバレー症候群ではないと言われました。発熱もありません。退院後は自宅にて経過観察となりました。1月13日に腕は疲れないが手に力が入りにくくなる症状が出始めました。1月14日には腰と腰の左右が痛い症状が出始めました。1月20日には両肘と両膝の関節痛が出始めました。 その後、頻繁に身体のだるさを訴え始めました。 医師には原因不明と言われていましたが、他の信頼できる医師の診察を受けたら精神的なものの可能性が高いと言われました。その日に娘に、病気じゃないから自分で大丈夫って思っていたら大丈夫だよ、と言いました。そしたら、不思議なことにその日から痛みやだるさがなくなり、調子良くなり今日で3日目です。痛みやだるさはなくなったと言っています。 娘は自閉症とADHDです。過敏症でもあります。精神的なことが原因で上記のような力が入らないとか痛いとか起きることがあるのでしょうか?もしくは精神的なものではなく何かの病気の可能性があるのでしょうか?

6人の医師が回答

検査の医療被曝に関して心配しています

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 一週間ほど前に 脳脊髄液減少症の検査のため RI脳槽シンチグラムの検査を受けてきました 放射性同位元素の造影剤 アイソトープ:インジウムを腰の髄液の流通する部位に注入して調べていただきました 昨日より右の中指と薬指がひどく痛みとしびれがあるので 、検査をしていただいた病院とは別に 近所の整形外科でみて頂こうと思っています。 検査となるとX線やCTの検査があるかとは 思いますが、RI脳槽シンチグラムの検査から 他のX線やCTの検査をうけるには どのぐらいの間隔をあけて検査を 受ければよいでしょうか? 福島県の福島市で原発事故で事故後 低線量被曝も2年半ほど 福島市でしております 事故後 1年ほど過ぎてから 被曝検査で体内から 放射性セシウム137が 尿1Lあたり0.078ベクレルほど 検出されました 避難先で1年半ほど前に事故にあい 事故後 X線 CTを 頭部 首 腰 手首 ひじ 足部と 全身の検査を受けています その後も一ヶ月おきにCTやXの検査を3〜4ヶ月に わたって受けていました 医療被曝の観点から 今 出ている指先の症状の検査を受けるのに 被曝量のことを考えると心配です アドバイスの方 何卒よろしくお願いいたします

14人の医師が回答

足の先の方の半分ほどの痛み(表面の辺り)の理由がわかりません(外出は車椅子利用)

person 50代/女性 -

5年くらい前に、車のアクセルとブレーキの場所の感覚がわからなくなりました。 痺れだけから、少し痛む様になり、だんだんと痛みが増しました。 糖尿病の発症は不明で、7年くらい前に「血糖値が高め」と薬を1錠ずつの処方から始まりました。(13年前にはHbA1cに異常なく、その後しばらく検査していませんでした) 痺れと痛み(足先が酷く、後に手も)があった為、他院での詳しい検査を希望しましたが、「結局は血糖値の問題だから」という事でした。 腰痛があった為、整形外科に紹介されて、しばらくリハビリに通う事に。後にMRIを撮って、疑われていた狭窄症ではない事がわかりました。 糖尿病の詳しい検査を再三希望をして、総合病院の糖尿病内科で検査したところ 「糖尿病からではないので脳神経内科へ行って下さい」とのこと。 髄液や神経伝達の検査などしましたが原因がわからず、 「これで終わりますか?更に検査を希望しますか?」との事で更に詳しい検査を希望。 多発ニューロパチーの疑いで、2週間の検査入院でもわからず、更に1週間の延長で丸3週間の検査入院をしました。 終盤に、整形外科で両側の足底に小さなガングリオンが発見されました。 病名は『糖尿病性末梢神経障害、足底のガングリオン』足については説明がつかず という事で終わりました。 脳神経内科は総合病院へ戻り、ガングリオンは大学病院へ通いました。 脳神経内科では、痛みの緩和の治療だけで麻酔科のみの治療になるとの事でした。 ガングリオンは、HbA1cが6.5以下になってから注射器を刺しましたが何も抜けませんでした。(半年以上通院しましたが、治療はこの1度だけ) 紹介する先もないし、小さ過ぎて何も出来ないとの事でした。 検査入院後から、検査入院前とは内科を変えて、糖尿病専門医の先生に通う事にしました。 先生はずっと、糖尿病の数値の安定と「他が悪くないのに、手足にだけ極端に症状がでるのはおかしい」と おっしゃります。 検査入院の時は、なんとか両方のクラッチ杖で少しは歩けていましたが、検査入院後 数ヶ月で外出は車椅子を利用するようになりました。 足の痛みが1番辛いですが、立つと前後左右にグラグラして立っていられません。 麻酔科で痛みの緩和を2年しましたが、色んな薬を試しましたが、どれも特に良いものがありませんでした。 ケアマネージャーさんに勧められて行ったデイサービスで、理学療法士の先生から運動療法の話を聞き、この半年はリハビリを頑張っています。 痛みの緩和としてはタリージェ、リハビリで痛みが増すので頓服でガバペンを服用。 電動車椅子に乗っていますが、振動が痛むので常にステップから足を降ろして乗っています。 服薬はずっと続けていますが、半年以上 HbA1cは6.0前後で、今月は5.8でした。 年に一度、都内に人工股関節の定期検診に行きますが、電動車椅子での通院に驚いた先生が、「痛みの緩和以外する事がない」と言われている話をした事で心配して下さり、院内の脳神経内科に相談してみては?と提案いただきました。 そちらの先生に、1年前に、CIDP疑いで5泊の検査入院で、以前の検査入院の時に「更に検査はしない」と残されていた部分(腰)の確認、髄液検査。 MRIでは「首の神経が太くなっている」との事でしたが、腰に所見がありませんでした。 足底のガングリオンは水が溜まっている状態に変わっていました。 長い検査入院を受けてから3年です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)