鼻ほじらないとどうなるに該当するQ&A

検索結果:98 件

始めまして

person 20代/女性 -

久しぶりに質問させてもらいます、あの今7才の子供と1才の子供が居ます、前から何ですが、7才の子供がすぐに鼻血をだします、少し軽く当たったり、鼻を軽くほじるだけでもすぐに鼻血が出ます、 何か治療はされた方がいいですか?後少し周りより覚えたりすることが苦手なみたいです、後すぐに少し歩いただけで足が痛いと言ったり、少し聞き取りにくい事もあるみたいです、たまに足が痛い時は夜中に泣いて起きたりすることもあり凄く悩んでいます、よろしくお願いします、下に弟が居る為そっちの子供も心配になります、同じで下の子供も同じだったらどうしょうと考える事があります、上の子供は中々友達に断ったりとか出来ない為何でもあげたりとかしてしまい、おもちゃとか、カードゲームとか 今普通のクラスでやっていけるのか考えています、特別クラスに入れるべきか旦那さんと相談しています、やっぱり保育園とか幼稚園とか行ってない子供は周りとの差は出てしまうもの何でしょうか?事情があり保育園とか行かしてあげられませんでした、今の旦那様とは再婚です、上の子供は連れ子です、下の子供は旦那様との子供の為旦那さんは上の子供を可愛がってはくれていますが、たまに暴力みたいな感じをしていますが、それはしつけだと思っています、下の子供には凄く甘いです、一切怒ったり、叩いたりは一切しません、 よろしくお願いします

1人の医師が回答

4歳の娘、コロナ?耳の病気?かぜ?どこの病院にいけばいい?昨日耳鼻科にて耳管狭窄と言われました。

person 乳幼児/女性 -

こんばんは 4歳の娘についてです。 昨日ですが、朝起きて、あくびをすると 「 いたたたっ」と娘が言いました。 耳ほじり、耳に指を入れる癖もあり、 外耳炎?中耳炎?と心配になりましたが、すぐに良くなり、痛みなし。 幼稚園に登園する前に耳鼻科に行こうかと思いましたが、ケロッとしていたので、幼稚園にいきました。 帰宅後も、幼稚園で変わりなく元気だったようで、痛みもなし。 ですが、気になったので耳鼻科受診。 鼓膜の検査をすると軽度の異常?あり。 グラフをみて、左のみ。 軽いし、問題ないから、そのまま様子みて痛くなったらまた来てもいいし お薬飲んでもどちらでもと、、。 カルボシステインのんでください。 痛みがなければ、再受診不要。 (耳管狭窄症)と言われました。。 今朝、あくびをすると痛みあり。起きてすぐのみで、その後は調子良く痛みなし。透明の鼻水あり。咳なし。熱なしなので登園。 幼稚園から帰ってきたら36.8℃、鼻水が出るのと。鼻の周りがピリピリするとのこと。 右耳の耳たぶの上が赤く腫れ、熱を持っておりました。左側は皮膚の色。腫れなし。いつも通り。 すこし鼻声でした。今37.7℃に。。 気管支喘息持ちなので、オノンとカルボシステインを飲んで今寝ています。 これは、耳管狭窄からの発熱?それとも、中耳炎になった?コロナ?かぜ? 明日は、耳鼻科と小児科どちらに行けばいいでしょうか(T_T)?? 娘は気管支喘息もちで小児科に毎月定期検診いってます。 コロナの可能性もあるかと思いますが、 耳のこともあり、どうしたらいいのか分かりません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

上顎洞癌の進行について

person 50代/女性 - 解決済み

90歳の父が3月からたまに鼻血を出していました。 もともと鼻茸がたくさんあり、10年前に鼻茸を取る手術をしました。 4年前くらいから「また鼻茸ができた」と、自分で取ったりしていたので、また鼻茸をほじったのかとあまり心配していませんでした。 3〜6月は月に一度くらい鼻血が出ていたようです。 7月になってから回数が増えたため、耳鼻科で見てもらったところ 腫瘍があり、大きな病院で造影CTを撮ったところ、目の後ろや頭の方にまで広がっているそうです。 来週、癌専門医と話をします。 その内容を現在かかっている在宅診療の医師に報告することになっています。 自分で調べたところ、治療方法は手術、脚の付け根から管を入れて、近くに抗がん剤を入れる、放射線治療の3つを併用するとのことだと理解しました。 本人の気持ちとしては「高齢だし十分生きた。手術したり強い薬入れたりして無理したくない。やっても放射線治療くらい。」ということですが、 1.出血を抑えることは出来るか 2.痛みや苦しみを抑える方法 3.目の後ろまで迫っているということは、無治療なら目も癌細胞に壊されて容貌もかなり変わってしまうのでしょうか 4.食事などはいつまで食べられるのでしょうか 5.鎮静を在宅診療で行うことは難しいのでしょうか(本人としてはあまり病院で医療者に管理されたくないらしいです) 6.好酸球という値が家族で高いのですが、こういう体質の人は鼻のガンになりやすいのでしょうか。 今は鼻血のみで痛みなどは無いようですが、これから進んでいくとどうなるのか知りたいです。

2人の医師が回答

4歳娘の瞼の色と最近の様子。気にしなくていい?

person 乳幼児/女性 -

4歳娘についてご相談があります。 心配性の私は最近は白血病が心配でたまらないです。 そして貧血があったらどうしようと、1日の中で度々娘の瞼の裏の色を確認してしまっています。 なんですが、みる時々で色が違います。 全体的に薄オレンジのような色に感じる時もあれば後ろ側半分は薄いけれど前半分はちゃんと赤みがある時もあり… そして就寝中に確認するといつでも必ずしっかり赤みがあります。 最近の娘の状況としては、 ・1ヶ月前から朝晩痰がらみの咳を少ししている。 ・今月中旬頃には口内炎が繰り返し3つ出来たが一週間で治った。先週木曜日に再び1つ出来たが1日で治った。(口内炎発現時には便秘による腹痛があった。) ・同じタイミングで食欲が少し落ちたが24日頃から再び食欲が戻ってよく食べるようになった。 ・先週日曜日に1日最高39.3℃の発熱があったが1日で高熱はなくなり、月火水と3日間夕方の体温が37.1℃〜37.4℃と高めの日が続いたが木曜日からは1日中36℃台になった。(平熱36.8℃程度) ・よく動くので膝や腕に多少アザはあるが、どれも1週間〜2週間で治る。 ・鼻をよくほじるので鼻血が出ることもあるがいつも3分もかからず止まる。 ・元々体力がある方ではないが、起きている時はとても元気。 ・最新の血液検査は4ヶ月前で特に異常なし。 これらが心配で木曜日に全てを伝えてかかりつけの医者に見てもらいましたが、心配いらないと言われました。 これらのことから何か気になる点はありますか? 日中は様々ですが就寝中には瞼の裏がいつも良い色をしているので、瞼から見た様子では貧血はないと考えてよいですか? 私は少しのことですぐに重い病気につなげて心配してしまうので娘も嫌がっており、私も疲れ果てて辛いです…。

3人の医師が回答

鼻 内側の粘膜の傷について

person 30代/女性 -

こんにちは。 慢性副鼻腔炎、慢性鼻炎、強めの鼻中隔湾曲があります。 子供が集団生活で風邪をもらうようになってから、私も毎月のように風邪→副鼻腔炎になってしまっています。 ここ1ヶ月半は落ち着いていますが、鼻のゴミが中にあるのが嫌で、強く噛んだり取ろうとしたりする癖があります。(特に右です) なので、ティッシュにつくぐらいの量ですがほぼ毎回血が出てしまいます。 垂れるほどではありません。 対策で、毎晩(休みの日は朝晩)の鼻うがいをしていますが、鼻うがいで優しく鼻を噛む時も、ゴミを出すために何度も噛んでいると血がつきます。 ふと、鼻の中を鏡で見たら、右鼻の内側の粘膜?が皮がめくれているような感じになっていて、白い点?がありました。 やはり何度も血が出ているからでしょうか。 先月、耳鼻科に花粉症の薬をもらいに行った際、先生に「何か鼻に入れてる?」と聞かれました。 おそらく、ほじっていないかを確認するためだと思います。 それが恥ずかしく、耳鼻科に行くのを躊躇ってしまっています。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・この傷はどのくらいで治りますか? ・また、どうしたら治るのが早くなるのでしょうか。 見にくくて、汚くてすみませんが、写真を載せています。 鼻を噛む習慣をなくすのは、ゴミが溜まるのが嫌なので、厳しそうです。 鼻うがいの時だけと回数は減らそうとしています。 治し方、治るのか。 ゴミを取っているからできた傷ではなく、違う病気でこの傷になっていないか 教えていただければと思います。 長文で読みづらい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

強迫性障害でしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

私は現在、実家暮らしで両親と共に暮らしています。 母が、鼻をほじったり手の爪を噛んだりした後に手を洗わないので不快に感じてしまいます。その手を洗ってくれたらいいのですが、手を洗うことが少ないです。家事全般を母がしてくれているため文句は言えないのですが、タオルやお皿などの母が触ったものは洗うか消毒液をスプレーしています。 中学生までは、私はなんとも思っていなく高校二年生になってから急に衛生意識が頭によぎる ようになり、トイレの除菌シートや台所などの除菌シートも買うようになり、1年半ほど前くらいから消毒液も買うようになりました。 そこから、消毒液をファブリーズなどの空き容器に移し替えてスプレーしたりするようになり、3日ほどで4.5Lの消毒液がなくなります。トイレの後も、陰部を触った手でズボンを履くのが嫌なため手に消毒や膝に消毒液をかけたりなどしてしまいます。消毒液は、5ヶ月前くらいから親が買ってくれているので家計にも負担をかけてしまっています。5ヶ月ほど前から手や肘などが消毒液でかぶれるようにもなり、最近辞めなくてはいけないと思うようになりました。 質問です。 この症状は、強迫性障害の不潔恐怖に該当しますか? 外に出たらいつの間にか汚いものにも触れていると思うので気にしすぎというのは分かっているつもりなのですが、どうしても気になってしまいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)