鼻をつまむと臭いに該当するQ&A

検索結果:112 件

子供の事で相談です!!

person 30代/女性 -

1月で8才になった小学2年生の息子なのですが幼稚園年長さんあたりからヨダレが酷く、小学1年生になってからは臭いもキツクなってきてしまい… 現在は母親の自分でも鼻をつまんでしまうようなキツイ臭いの時もあり… ヨダレが四六時中、垂れてしまっているので口の周りもただれてしまっています。 1年生の時に耳鼻咽喉科に連れて行ったのですが『病気ではないので』と診断されましたが… 不安で仕方ありません。何よりも臭いがキツイので今はまだ2年生なので友達とも仲良く出来ていますが… このまま成長するにあたって治らなかったらどおなるだろ…って不安で仕方ありません。 去年別の病院に行った時も片方の耳に、たまってた耳垢をごっそり取ってもらっただけで… ヨダレに関しては様子を見ましょう…って事でレントゲンもなく、、結局答えは出ず… 家族ばかりが心底悩んでしまってる状態です。 本人もヨダレを治したいのと、臭いがキツイ事を悩んでおり気にはかけているのですが… 学校に行くとヨダレが出てることを忘れてしまうらしく… 帰宅時は、かなりキツイ臭いで服にも臭いがいっぱいついて帰ってきます…。 下に一個下の妹がおりますが… 娘の方は問題なく… なぜ息子だけ…と成長するにつれて心配で仕方ありません。 妊娠中に何か問題があったのでしょうか… 長々とスミマセン… ヨダレの原因を詳しく教えて頂けるよう宜しくお願い致します!! 見渡す限り同じ学年では息子だけな気がするので本当に何とかして治してあげたいんです…。お願い致します!!!!

1人の医師が回答

副鼻腔炎からの異臭症?

person 60代/女性 - 解決済み

8月後半に副鼻腔炎になりました。 喉のガラガラ感、後鼻漏と顔面の痛み、そして38℃台の発熱もあったため念の為に抗原検査を受けましたがコロナは陰性。 そのうち食べ物の味や匂いがしなくなり、耳鼻科で内視鏡検査を受けた結果が副鼻腔炎でした。 抗生物質を処方してもらい、症状は落ち着きましたが、なかなか嗅覚が戻らなかったため、生理食塩水での鼻うがいを実践していました。 そうするうちに物にもよりますが、少しずつ匂いはわかるようになってきました。 しかし同時に換気の悪い場所に行くと変な臭気を感じるようになりました。 車に乗り込んだ時、誰かが入っていたトイレに入った時、コンビニに入店した時も全く同じ臭いがします。 トイレでは他人のも自分のも「大」の臭いは殆どわかりません。 食べ物や飲み物からも異臭を感じることがあり辛いです。 コーヒーやグレープジュースなども鼻を摘んでいないと飲めません。 よく、焦げ臭いとかガソリン臭いとか例える人が多いですが、私の場合、鼻うがいに用いていた生理食塩水を煮詰めて焼き海苔をぶち込んだような妙な臭いです。 もしかしたら鼻腔の奥に塩の塊でも残っているのでは、ぐらい塩臭いです。 なので鼻うがいなんてしなければ良かったとすら思ってしまいます。 換気が行き届いた場所ではあまり感じないのが救いですが、今のままでは料理の味見すらろくに出来ず気落ちしています。 現在はリンデロンと当帰芍薬散、医師から勧められたアロマ療法など試していますが、他に試してみた方が良いことなどありますでしょうか?

3人の医師が回答

鼻水を飲んでいる感じ

person 30代/女性 - 解決済み

鼻~喉(耳)の調子が年単位で良くないです。 ・唾を飲み込むたびに鼻水?痰?を飲んでいるような感じ ・鼻の奥が詰まっている感じ(鼻水はあまり出ない) ・鼻を軽くつまんで鼻から空気を吸うと臭い(これは最近気付きました) ・上記の症状が出てから耳の調子も変わってきた気がします。具体的には以前はカサカサしていた耳の中と耳垢がベタベタしている。耳垂れなどはないです。 ・臭い玉が毎日溜まる 耳鼻科には2年くらいの間に4か所ほど行きました。 1か所目、軽く蓄膿症と言われ、ネブライザー治療を行い症状が軽くなる。併せて薬も服用(薬の名前は忘れましたが蓄膿症の薬と言われました) 2か所目、鼻水を取りアレルギー検査をしたがアレルギーはない。アラミストをもらい使用。症状が軽くなる。 3か所目、アレルギー検査やレントゲン検査をしたが異常なし。クラリスロマイシンとカルボシステインを服用。症状がまったく気にならないくらい良くなる。この時耳垢や耳の中の感じもカサカサに戻りました。朝起きた時の口の中も爽快になりました。 4か所目、Bスポット治療に通う。1回目は寝るまで喉が痛かった。血も付いていた。2回目、3回目と通うが苦しすぎて断念。3回の通院中症状はたいして変わらず。 それぞれの病院で少しまたはかなり良くなり、時間が経つとまたひどくなり病院に行くことを繰り返しています。特に3か所目の病院では完全に症状がなくなったのですが、また時間が経つと同じ状態に戻りました。生活に支障が出るほどではありませんが、不快なので治したいと思っています。そもそもこれが何の病気なのかも分かっていません。

1人の医師が回答

部活を引退してから体臭が気になるようになった

person 10代/女性 -

今高校3年なんですが,授業中などの時に前後左右に座っている人たちに鼻をすすられたり,鼻をつまんだり,咳払い,小声で「臭いっ」と言われたりしています… また通学中や歩いていて他人とすれ違いざまにも同じようにされます。 自分でも汗臭いなって感じた時はトイレで汗拭きシート→制汗剤しています。それでも状況が変わらないので1時間ごとにトイレに走る始末です; 汗っかきな方ですが,周りに迷惑かかっていると思うと,緊張して顔が火照り,よけい汗をかいてしまいます。 親にも鼻をすすられたり,咳払いされます。 この頃は自分では臭わないのに,周りは反応している状態です; 両親に腋臭はありませんが,私は耳垢が少し柔らかいです。 また脇を毛抜きで抜き始めたら,毛が濃くなってしまいました; 対策としては,半身浴,制汗剤,朝に髪を洗う,野菜を多く食べるをしています。 6月に結構ハードに練習していた部活を引退し,その頃まではなにもなかったのですが, 9月頃からこんな状態が始まって,自分でもかなり参っています… 受験生なのでテストも多いし,女なので買い物や友達とはしゃぎたいのですが,体臭が気になってテストも集中できず,家から出たくなくなってしまいました。 18歳でいきなり腋臭になったりしますか? またそうでなかったら何が原因でしょうか? 少ない情報で申し訳ないですが; お願いします(>_<)

1人の医師が回答

何十年も続く嗅覚障害、今さら治せるんでしょうか?。

person 30代/女性 -

物心ついた頃からにおいがわかりません。 ずっとほったらかしでしたが、こんな年齢(30代後半)になっても治療は可能でしょうか?。 においが分からないことを意識し始めたのは小学生のころ。「そう言えばクサいとかいい匂いとか感じたことないなあ」と思い、父親にオナラが出そうな時に前もって言ってもらい、尻の後ろで鼻から大きく吸ってみましたが、何にも感じず。父から離れた所にいる家族でも「クサっ」と反応してたのに。その頃は鼻づまりは無かったです。 家族に、匂いが分からない、と言っても「そんなことあるはずないわあ。」と相手にされずで、結局病院には行かず、いつの間にか忘れて年月が経ちました。 社会人になってから鼻づまりがひどくなり、やっと耳鼻科にかかり、副鼻腔炎、アレルギーもある、さらには骨が歪んでるせいで鼻がつまる、と言われました。骨の手術を考えてますが、手術日に病院に来れる身内(母)が、父の介護でしばらく来れなさそうで、手術は先延ばしになってます。 今は半年に1回ペースで通院し、ディレグラを処方されてます。 ディレグラを飲んで詰まりがマシになっても、においはわかりません。 おととし、近所で火事が起きて、煙のせいで周りの人は鼻をつまんでましたが、私は鼻は何にも感じず。目がショボショボしただけ。 今はにおいが分からないせいで、何か問題が起きたことはありません。でもガス漏れなど、起きない可能性は無いので治療した方がいいのかな、と思い始めてます。 骨の歪みを治したら、鼻づまりも嗅覚障害も治るんですか?。 それとも、歪みの解消で治るのは鼻づまりだけで、嗅覚の治療は他にも必要ですか?。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)